• 締切済み

彼氏と別れてからご飯が食べられない

質問を開いてくださってありがとうございます。 先々週の金曜日に彼氏と別れてから、ご飯が食べられなくなりました。 元気はあります。 お腹もほとんど空きませんし、空いたな、と思っても水分を取れば満足してしまいます。 ご飯を食べても食べなくても、吐いてしまいます。 彼氏との関係については、後悔ばかりです。 お金と時間と女の子にルーズな彼氏だったので、別れて正解だとも思っているのですが、自分がダメだった部分も大きいからです。 彼氏の気持ちを考えてあげられなかった。 自分の意見ばかり押し付けていた。 ただ、このまま一緒にいても幸せになれなかったことも分かっています。 前に進みたい気持ちはあるのですが、気持ちとは裏腹に体がご飯を受け付けません。 体重も一週間で6キロくらい落ちました。 家族や友達にも心配をかけてしまって、申し訳ないので、早く食べれるようになりたいです。 なにかアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

すごく辛いと思います。 ご飯が喉を通らないのも 食欲わかないのも すごくすごくわかります。 私も3ヶ月前全く同じ状態でした。 私の場合は別れよりも 裏切り行為によるものでしたが…。 とりあえずひとりでいると 考えること、思い出すこと、 悩むことが多すぎて 食欲はわかないでしょう。 私の場合はそれを見かねた 周りの友達や職場の人が 毎日ご飯に誘ってくれました!! 不思議とひとりでいるよりも 人と一緒に食べれば食べれるんですよ。 食べることよりも話すことに 意識が行くので ご飯が喉を通らない、 食欲がわかないなんて 考えなくなります。 少しずつですが私はそれで 食べれるようになりました!! 辛いときはひとりでいないで 周りに助けを求めてみては?? 私はちゃんと食べれるまでに 1ヶ月半かかりましたけど 焦らずゆっくりやれば 必ず元に戻りますよ(^^) 応援してます★

shokotan1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達といると、その時は少しは口に運べるのですが、ひとりになった途端に全て吐き出してしまって… でも、本当に周りには支えられてます。 ありがたく感じています。 時間はかかるかもれしませんが、今心配してくれてる人たちの為にも頑張ります。

回答No.6

大昔ですが 学生のとき経験あります。 1週間くらい引きこもって5KGくらい痩せました。もう死んでも良いと思っていたので そのまま昼も夜も布団の中で過ごしました しれから2日くらいして(9日目)目が覚めて猛烈な食欲が湧いてきました。 そして 直に2週間くらいで元に戻ってしまいました、 人間はしぶとくて図々しいので簡単には死ねないことが分かりました。 冷静に(いくとこまで行ってみようか)ぐらいの余裕で居て構いません。 限界までくるとバネが戻るように回復してしまいます

shokotan1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べなきゃ、早く治らなきゃという気持ちが強かったので、気持ち的に楽になりました。 今はまだひとりになると泣いてしまって、吐いてしまいますが、とことん泣いてみようと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

ネット等で他の人の失恋話を読むといいです。 自分だけじゃない、と思うとなぜかスッキリします。 あとは食べやすい物を食べるといいです。 ウィダーインゼリーとかヨーグルトとか 疲れたときはしばらく休むことも必要です。

shokotan1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、他の人の失恋話を読んで、気持ち的には少し楽になりました。 疲れた…そうかもしれません。 悩むことにも泣くことにも疲れました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

時期的にも今は梅雨時で「不快指数」が強いんだよ。 確かに彼との別れの為にエネルギーの多くを遣った。 その「反動」が今の貴方なんだと思う。 自分を大切にする為の選択だった。 あの「まま」続けていく事は出来ないと思った(思っている)。 だからこそ、 貴方は大きな決断をしたんだよ。 ただ、 決断を推す自らの根拠って、 彼の「お金」と「時間」と「女の子」に対するルーズさだった。 それがどうしても受け入れ難い貴方にとっては。 自分の為にも「決別」が必要だと思った。 でも、 改めて考えてみると、 貴方を決断に導いた要素ってかなり「感情的」な要素。 言い換えれば、 感情的になりやすい要素の「裏側」にも。 貴方と彼のお付き合いの歴史や中身があったんだよね? 貴方の言葉にある、 自分の気持ちを押し付けた、彼の気持ちを分かってあげられなかった。 それはそのまま、 貴方が「決断」をする際に「隠れて」しまった部分なんだよ。 今の貴方なら分かる。 凄く分かる。 分かるからこそ考える。 でも、 もし決断のタイミングで隠れた部分まで「分かる」貴方がいたら・・・ 逆に貴方は決断自体が出来なかったんだと思う。 何となくマッタリとした、 白黒を出さない結論で暈していたかもしれない。 彼がまだ好きだったからこそね? でも、 貴方がもし彼と付き合い「続ける」選択をしていたら。 貴方の「ダメな」部分ってずっと変われなかったんだよ。 今も実は変わっていない。 ある意味彼と別れて、離れて。 改めて自分の「ダメな」部分がある事を再認識出来た。 まだ認識出来た「だけ」なんだよ。 その再認識出来た部分を、 今後いかに貴方の人間力で練磨して、克服していけるか? 彼の傍に居たら、 残念だけれど貴方は変われなかった。 彼も変われなかった。 そういう意味では、 貴方が「動いた」決断自体は正しかったんだと思う。 貴方からも、 大切に人に対して「心地の良い」風を送れる状態が無ければ。 今後誰と付き合っても、 貴方は同じ課題にぶつかってしまうから。 実は彼との決別は、 貴方自身との真剣な「対峙」でもあるんだよ。 今の貴方は、 向き合っているから「こそ」力を使っていて、 向き合っているから「こそ」少ししんどいんだよ。 食欲が出ないのはそういう部分も影響している。 ただダランとショックを引きずっているのとはちょっと違う。 それは自分で自分に言い聞かせてあげないと。 心配しなくても、 少しずつ食べられるようになる。 今一番摂り易いのは果物。 それも、 出来ればジューサーで砕いて、 スムージーのようにして飲める方が良い。 出来れば、 そこに「はちみつ」を入れてあげる。 はちみつは点滴の栄養素に近い、身体に即効性のある食べ物だから。 はちみつだけ舐めるだけでも全然違う。 「早く」食べられるように~と焦る必要は無い。 ただ、 自分の健康は大事にしないと。 体の健康は、心の健康ともリンクしているからね? 今こそゆっくりと深呼吸を。 悩んでいると、 いつの間にか背中が丸まって、 身体に「コリ」が溜まってしまうからね? これからの貴方を大切にね☆

shokotan1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れなければ、自分のダメなところには気づけなかった… 確かにそうだと思います。 別れた今だからこそ、反省して、自分自身を見直すことができました。 私自身このままだと、これから先もうまく付き合って行くことなんてできないと思います。 自分自身と向き合っていこうと思います。 体調も、今のところ大丈夫ですが、あまり寝れてもいないので、体を壊さないように、少しずつ元通りになっていこうと思います。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.3

ごはんを受け付けなくなってからどれくらいになりますか? いくら自分で「食べないといけない」と思っていても出来ない、吐いてしまう。 一ヶ月を越えて回復しないようなら少し心配ですね、いわゆる摂食障害(拒食症)の疑いが出てきますから。 アナタは負けず嫌いですか? アナタは学力優秀で真面目なほうですか? アナタは潔癖症なところがありますか? アナタは人から何か言われて凄く気にするような所がありますか? アナタの母親との関係は良好ですか(特に幼少期を思い出して) アナタはその彼に、太っているみたいな事を言われたことがありますか? これにいくつか当てはまるようなら、たとえ一ヶ月経っていなくとも専門医に相談することです必ず。 こういった症状は恒常化するとなかなか治りませんから、出来るだけ早い内に行動することが肝心 まずは身近にいる母親に相談して、アナタから医者へ行くと言いましょう。

shokotan1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど10日くらいです。 ただ、今日は少し食べることができました。 吐き気はありますが、我慢できるレベルです。 ですが、チェック項目には、ほとんど当てはまっています… あと数日様子を見て、回復しないようなら病院に行きます。

  • FNGK
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

無理して食べなくてもいいと思います。 水分は取れているんですよね? だったら、それをポカリにするとか、野菜ジュースにするとか、多少栄養があるものにすればしばらくは大丈夫。 飴やチョコレート、アイスなんかも食べられれば、なおいいですね。 経験上、本当に落ち込んだり悩むことがあったときは、変に「早く元気にならなきゃ」とか思うよりも、しっかりきっちりヘコんだほうが絶対にいいです。 そのほうが、将来クヨクヨ思い悩むことがなくなります。 私の場合は、ヘコみ足りないと何年たっても思い出して、いつまでも辛い思いをするような気がするんですよね。 まわりは「食べなきゃダメだよ」とか「早く元気に!」とか言うでしょうが、ガン無視でとことん後悔しましょう。 何時間でも、何日でも泣きましょう。 10kgくらい落ちたって気にしない! (実際は体の水分が減っているだけで、そうそう脂肪や筋肉は落ちませんから大丈夫。食べられるようになればすぐに元通りです) そのうち、ふっと元気が沸いてきます。 で、落ち込んでた自分がバカバカしくなって笑えてきます。 人間の精神や体ってうまくできてるんですよ。 今はその時を待ちながら、じゃんじゃん落ち込んでください!

shokotan1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りからも早く元気だして、早くご飯食べれるようになって、と言われて焦っていました。 体重が日に日に減って行くのも、怖かったです。 でも、焦らなくていいんだと思えました。 早く笑えるようになればと思います。 とりあえず今は、我慢せずに泣こうと思います。

回答No.1

正しい判断をしたのだから はやく元気を取り戻してくださいね 甘いものを食べると幸せな気分になれるそうですよ 食欲ないって仰ってるのに何ですが 見たら食べちゃうかも?! 物は試しでお友達とスイーツ巡りをされてみては?

shokotan1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は少しだけお菓子を食べられました! 体調が優れないと、気分もひっぱられてしまうので、早く元通りになれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 4日前彼氏と別れました。

    4日前彼氏と別れました。 彼とは半年間付き合いました。 彼は、私が知らないうちにネットで知り合った遠くの女性と浮気してました。 彼はその女性にも私にも嘘をつきまくって、うまく二股してました。 思いがけずその浮気相手と直接対決することになり、彼の悪事が全部バレて、私はそんなサイテーな男はいらないので別れました。 ずっと何かおかしいと思いながら付き合っていたので、別れるときはスッキリ笑顔で別れました。 彼と別れ話してたとき、ひどく胃が痛くなりました。 スッキリ別れたのに、その日からご飯が喉を通りません。 お腹は空きます。 でも食べ物を見ると吐き気がします。 体重が3キロ減りました。 気持ちは元気なんですが。 どうすれば元の自分に戻れるでしょうか。

  • 彼氏がいるとわかっていても。。。

    はじめまして、18歳の男です。 好きな女の子がいるのですが、その女の子には彼氏がおり、彼女も「僕が彼氏がいる事を知っていること」を知っています。 僕は彼女の事が本当に好きで、彼女に自分の気持ちを伝えたくてしょうがないんですが(たとえ実ることのない恋だと既に分かっていても)、しかしこんな状況で告白しても彼女にしてみれば「なんで彼氏がいると分かっているのに告白なんかしてくるの?」という風になると思います。彼女が今感じている幸せを壊したくはありませんし、けど!自分の気持ちを伝えたい。。。 僕はどうすればいいんでしょうか?選択肢は2つだけなのですが、決められません。

  • 遠距離の彼氏について

    みなさんのご意見を聞きたく、投稿させていただきます。 ※散文、長文でわかりづらかったらすみません! 私は大学一年生で1個上の遠距離の彼氏がいます。彼氏とは2年弱付き合っていて、あと3年は確実遠距離です。2ヶ月に1回くらいの頻度で会っています。 彼氏はとても完璧な人で、悪いところが1つも見つかりません。とても優しいし、大事にしてくれています。ですが、半年くらい心のどこかで別れようかずっと悩んでいます。別れるには勿体ないくらいいい人なのはわかっているのですが、会えない間寂しくて泣いてしまう自分が嫌で、また、長く付き合っているからかまったくドキドキ感がありません。一緒にいる楽しさや安定感はとても感じるのですが…あと3年も遠距離だと考えると、どうしても気持ちがナイーブになってしまいます。 また、別れると決断できない理由がもう1つあり、その理由が彼氏を失うのが怖くなっていることです。こんなに信頼できてなんでも話せる人は私にとって初めてで、失ってしまったら自分がどうなってしまうのかわからなく、怖いです。 周りには、こんなにいい人他にいないよ!と別れるのを止められます。私も後悔はしたくないですし、とてもいい人なのでずっと悩んでいます。仮に別れたとしても、彼とほかの男性を比べてしまいそうです。このまま付き合っていたら幸せに結婚までいくだろうなと思うくらい安定なのですが、会えないことの辛さや遠距離があと3年続くことなど、自分が満足していないことが目につくようになりました。 面倒くさい自分で申し訳ないのですが、恋愛経験が浅い自分にとってどうしても自分だけでは判断できません…。どうするのが正解なのかみなさんの意見が聞きたいです。

  • 彼氏に甘えられない。強がることをやめたいです。

    私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏は旅先で友達になった人とよく遊ぶのですが、女の子の家にも泊まります。私に誰の家に泊まりに行ったとか、その友達に今度会って欲しいなとか言ってくるのですが、私はどうもいい気持ちになりません。 やっぱり数人いたとしても、女の子の家には泊まりにいって欲しくないというのが本音です。彼氏は誤解されないように、きちんと私には言ってますが、みなさんどう思いますか?私は今、彼を信じて、行ってらっしゃいと言ってしまいます。 このように、私はなかなか彼氏に本音を言えないし、甘えることができずにいます。いつも強がってしまい、何で甘えられないのだろうと後悔ばかりしてしまいます。彼氏も時々分かってくれる時は、無理しなくていいからと言ってくれますが。強く見せてしまう自分にうんざりしてしまいます。素直に自分の気持ちを出すにはどうしたらいいのでしょうか? 彼氏だけでなく、誰に対しても本音を見せれずにいると思います。最近、とっても苦しくなってきました。

  • 彼氏がいる女の子を好きになってしまいました。

    彼氏がいる女の子を好きになってしまいました。 現在彼女には年上の彼氏がいるみたいです。 同じ授業が多く、結構会って話をします。その時はとても幸せです。 もっと仲良くなりたいという気持ちと、でもこの子は結局彼氏といるのが一番幸せで、自分は出る幕がないんじゃないかって… そんな方いませんか?何かアドバイスをお願いいたします。

  • 天邪鬼の彼氏

    同棲している彼氏が天邪鬼な性格で悩んでいます。 私が風邪気味で休んでいたときに彼が仕事から帰ってきたのですが 「お腹すいてる?ご飯作ろうか?」と聞くと「いらない」と答えます。 体調が悪い私を気遣ってくれているんだな、と思ったのですが その後ずっと「あー、お腹すいた。なのにご飯も作ってくれないなぁ」という感じで 独り言(?)をブツブツ言うのです(もちろん私にも聞こえます 「ご飯作るよー?」と言っても「いやいらない」の繰り返し。 なのにその後もずっと「お腹がすいた」を言い続けます。 さすがにイライラしてしまって、私も「どっちなのかはっきり言って」と言うのですが 「別に本気じゃないから」「絡みたいだけなのに怒るな」と言われます。 (そして彼がキレて外へ出て行くこともしばしば・・・) 彼なりの甘え方なのかもしれませんが、正直振り回されるのに疲れるときがあります。 こういう場合はどういう対応をすれば彼は満足してくれるのでしょうか。

  • ごはんを作ったら彼氏にまずいと言われます

    はじめまして。 私がごはんを作ると彼氏が一口食べてこの○○まずい!とかこれ安物やなとか言います。 それを聞いて私はすごく嫌な気持ちになります。 まずくてすみませんね~とか軽く流せる時もあるんですが悲しくてそのまま泣いてしまうこともあります。 彼が言うには、食材がまずいということだそうです。 魚が安物だとか、市販の麺はまずいとかを言ってるみたいです。 食材を買ってきたのは私だしお互いフルに働いてますが収入は多くはないので高級食材なんて買えません。 一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが…。 私の味には文句を言ってるつもりはないみたいなんですけど、食べてまずいと言われるのはつらいです。 泣いてしまうとそれ以上食べてくれなかったり逆に私が怒られたりします。 もう作らなくていいとか世間知らずだとか言われます。 私は自分で言うのもなんですが結構尽くすタイプなんで料理は作ってあげたいです。 正直毎回おいしいご飯は作れてないですけど練習したいと思ってます。 彼に喜んでほしくて作ってる最中ずっと彼のことを考えて作ってるのに例え食材が安くてもまずいなんて言われたくないです。 恩着せがましいかもしれないんですけど私も働いてるので貴重な休みには貯まった家事や彼のごはんを考えることに1日使ってます。 こんなに頑張ってるのにまずいなんて言われて最近は作ってる最中も悲しくなることがあります。 まずいと言うくらいなら黙って食べてほしいと思うんですけど、こんな彼にどう対応すれば良いでしょうか?

  • 彼氏が元カノと私に言わずにご飯に行くことについて。

    彼氏が元カノとご飯に行くことについて。大学3年生の女です。 昨日彼氏が泊まりに来ました。その時に、携帯がたまたま空いていたので軽い気持ちで覗くと(まあ彼氏もわたしの携帯が空いていたら覗くんで)、元カノさんとのLINEのやりとりがありました。 内容は、元カノさんが誕生日だったということで「誕生日おめでとう」LINEでした。それだけならいいのですが、その後に「忘れられてたと思った!」「忘れるわけないじゃん笑」「最近全然話してなかったから気になってたんだよね」「僕もだよ、気になってたけど話すタイミングなくて」「今度話そう、いつ空いてる?」「8月の何日から何日だよ!」「わかった!どこで話そうか、カフェとか?」「○○とか行かない?」「わかった!すごく楽しみ!」「僕も楽しみだよ!」と。絵文字いっぱいでした。 前に女の子と2人でご飯行くときは絶対に言うと言われていたのに、全く伝えられていなかったのでショックを受けました。 わたしは女の子と2人でご飯に行くのは許せますが、元カノだけは許せません。百歩譲って、元カノとは何の未練もなく別れ、未練があっても連絡していなかったならまあ別にあって良いかなって思いますが、元カノと今彼は浮気の前科があります。わたしと今彼が付き合ってない時、元カノさんに彼氏がいたそうなのですが、その時に浮気をしていたそうです。お互いに未練タラタラのようでした。そういうことで、元カノさんを信用できません。浮気中は昼にラブホに入っていたそうです。2人でご飯に行ったり。元カノさんは今も彼氏がいるのですが、彼氏がいても浮気をするような人みたいなので客観的に見ても信用なんてできません。 そのことを今彼に話すと、「元カノはただの友達。未練もないし。友達とご飯に行くことの何が悪い。そこまで束縛されたくない。君が僕のこと信用しないなら僕も君から離れてくよ」と言われました。また、「元カノは男とよくどこでも行くからな。それに、浮気してた時もお互いにまだ好きだったし、元カノも浮気してた頃は罪悪感あったよ、って言ってたし」と、浮気するような元カノの言葉をすっかり信用しきっているところが本当に呆れます。「言わなかったのは僕が悪い。君が悲しむと思ったから言わなかった」と言われました。「そんなに会いたいの?」と聞くと、「うん...しばらく会ってなかったし」と。 正直、今の彼氏のことを信用しきっていましたし、本当に大好きでしたし、今も好きです。最近も、夏休みディズニーでデートするの楽しみだね!、ペアリング早く欲しい(笑)って言い合ったりしていたことを思い出して悲しくなりました。 昨日は仲直りしたのですが、どうしても納得できません。でも彼氏が好きです。好きですが信用できない気持ちで付き合ったって未来はないかなと。 実際、たかがご飯に行くだけとも考えられるのですが...。でも、どうしても未練タラタラな状態で浮気を持ちかけたということが頭をはなれずなぜあえて元カノさんと会うのかと考えたら本当につらいです。 別れた方が良いでしょうか。それとも信じた方が良いでしょうか...。お互いに彼氏彼女がいる状態だとむしろ浮気もしやすい状況なのかな、とも思いますが...。 さっき話し合って、元カノとはもう会わない、という話になりましたが、信用しても大丈夫でしょうか...。 好きなので、とことん嫌いになるまで付き合ってやると思ったので、別れないという選択肢をとりましたが正しかったでしょうか。

  • 自分の彼氏への好きという気持ちが重すぎて辛いです。

    自分の彼氏への「好き」という気持ちが重すぎて辛いです。 彼氏への好きという気持ちが大きすぎて、 彼に嫌がられそうだし、そんな自分が嫌になります。 彼氏のことが大好きで、それを愛情表現として直接伝えてしまうので、いつか彼に嫌がられそうで怖いです。 所構わず彼氏にベタベタしてしまったり、 すぐに彼に会いたくなって、会える日を自分から提案してしまったり、 セックスを誘うのも毎回私からです。 彼に依存してしまっているのだと思います。 彼にしか目がいかない、そんな自分が大嫌いです。 いつかは嫌われると思っていても、 自分は重いって分かっていても、 それでも彼の顔を見たり、彼を思い出したら、 好きという気持ちが溢れ出てきて、 自分の重さを忘れてしまって、つい甘えたり、わがままを言ってしまいます。 毎回彼に会った後は、後悔してしまいます。 また彼に甘えてしまった、 またわがまま言ってしまった、 また自分からグイグイいってしまった、って 毎回毎回後悔して、でも彼の顔を見るとそんな後悔も忘れてしまって。 とても辛いです。 私の彼への好きという気持ちは、 彼の私への好きという気持ちには釣り合ってないので、いつか嫌われてしまうと分かっています。 毎回彼に会うととても幸せな気持ちになって、 でも、彼も私と会う時にそんな気持ちになってるのかなぁ、って不安になって。 もちろん同じ熱量でいてほしいなんて、そんなわがままは言いませんし、そんなこと無理なのは分かっています。 ただ、自分の彼への思いが大き過ぎて、 彼も私も、自分のことが嫌いになりそうです。 どうしたら良いかわかりません。 冷静になろう、クールな私でいよう、と思っていても彼の顔を見ると忘れてしまいます。 こんな私をやめたいです。 私はどうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 子供が突然ご飯を食べなくなりました

    2歳3ヶ月の息子がいます。 土曜日の夜から突然ご飯を食べなくなりました。 金曜日の朝微熱があり保育所を休みましたが午前中には下がり元気いっぱい。土曜日も保育所ではご飯、おやつも全部食べたそうです。 土曜日夜にご飯をいらないと払いのけたため、お腹がすいていないのかなと思い飲み物だけ与え寝かせました。ですが日曜日朝にも何も食べず、さすがにこの暑さで体力も心配だったのでバナナを与えると食べました。 昨日1日相変わらずご飯は嫌と払いのけフルーツなど自分の好きな物しか食べません。ただフルーツはいつもは目の前のを全て食べるのに昨日は残しました。 日頃から沢山食べる子で大柄です(93センチ、15キロ) 食べることが大好きだったのに突然食べなくなり、この暑い中だしと心配で仕方なく。 夏バテなのか体調が悪いのか?少し機嫌が悪いことが増えたように感じますが、でも元気は有り余っています。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。