• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人と仲良くなりたい。

好きな人と仲良くなりたい。 こんにちは。私は高2(女子)です。 好きな人と同じクラスになったのですが、以前は普通に喋りかけてくれていたのに、喋りかけてもらえなくなりました。 (去年はクラスが違います。) こっちから話そうと思っても、常に友達(男子)といるので話しかけることができません。 どうしたらいいですか。タイミングなども教えていただきたいです。 クラス一緒になった途端に喋ってくれなくなったので、毎日毎日すごいショックです。 特に、私は何もしてないと思います。 今までの経緯としては・・・ 数ヶ月前、アドレスを間接的に聞いて、交換したのですが…。私からメールしておきながらブチってしまい、これまたどうしようか悩んでます。 ブチってしまった理由は、 ・忙しそうだった ・素っ気なかった (私がした質問には答えてくれてました。絵文字もありました。) からです。 また、 バレンタインに手作りチョコをあげて、ホワイトデーにお返しをもらったのですが…彼の友達から間接的にもらいました。 (あとからメールで謝ってくれましたが。) こんな感じです。 まず、嫌われてしまったのでしょうか? 嫌われてないとしたら、どうしたら仲良くなれますか? 毎日悩んでいて苦しいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18655/37203)

「好き」な人と仲良くなろう。 そう考えてしまうと、 気持ちは「好き」の方に比重が掛かり過ぎてしまうじゃない? 比重が掛かり過ぎると、 考え過ぎて動けなくなってしまう。 毎日悩んで苦しいんでしょ? 今の貴方って片思いが「肩重い」だよ? そこまで一人で悩んでしまうような貴方と、 彼は仲良く「したい」と思えるのかな? そうでは無くて、 改めて少しずつ「仲良く」なっていけば。 仲良くなった分「だけ」、 好きな気持ちにも可能性が生まれていくんだ、と。 貴方の中の整理をもっとシンプルにしてあげる事。 「好き」に対して比重を置くのか? 丁寧に「仲良くなる」事に比重を置くのか? それによって全然違ってくるんだよ。 相手にとっての貴方の印象もね? じゃあ仲良くなる為にはどうしたらいいか? 貴方が人一倍身軽でいる事なんだよ。 貴方が仲良くなる事を「頑張ろう」としたら、 相手にも「頑張る」事を要求する貴方になってしまうから。 頑張らなくても仲良く出来るからこそ、 その関係って心地が良くて、 気持ちにも余韻が生まれるんだよね? 今の貴方からは力が入り過ぎた雰囲気が満載だよ? 同じクラスなんだから。 それ自体が一定の距離感を確保出来た状態なんだよ。 ただ、 今まではクラスが違うという「ワンクッション」があった事で、 逆に会えた時に話しかけ易いし、切り替えやすかった。 今は同じクラスで顔を合わせる関係でしょ? しかも、 お互いにクッションを頼っていた関係でもあるんだよ。 アドレスも間接的に聞いた。 バレンタインのお返しも間接的に済ませた。 向き合う事がお互いにとっての「緊張」になっている。 もっと言えば、 彼はバレンタインの時に謝っているじゃない? 貴方は謝ってきた彼をフォローした? バレンタインは私(女の子)側の都合。 たとえ間接でも、 お返しをしてくれた事自体を素直に嬉しいと感じている事。 これからも仲良くしたいと思っている事。 そういう貴方がいる事を伝えた? もし伝えて「いない」なら、 アドレスをわざわざ聞いておきながら中途半端にしたり、 バレンタインのバタバタのフォローが無い事も含めて、 やや貴方には「気遣い」の目線が生まれている可能性がある。 気を遣いそうな相手って、 自分「から」は動いていき難いでしょ? だったら、 貴方からシンプルに声を掛けていけばいいんだよ。 一対一に拘らない。 今は、 クラスメイトに対して使い分ける事無く、 誰に対しても丁寧に向き合っていく事が大事な時期だから。 勿論彼に対しても丁寧に。 話しかけられる事を待たない。 彼に対して「好き」という重さを付けてしまう事で、 彼には普通とは「違う」接し方が必要だと思ってしまうんだよ。 良く思われたい気持ちと、 悪く思われたい気持ちがない交ぜになる事でね? せめぎ合ったら動けなくなるよ? 今はまだ使い分ける段階じゃない。 大切なのは、 気持ち良くコミュニケーションしていけるのかどうか? もし彼が貴方に気を遣っているとしても。 貴方がシンプルで、 肩に余計な力が入って「いない」なら。 彼だけが貴方に構え続ける必要は無いじゃない? 同じクラスにいるからこそ「分かる」部分でもある。 大切にしてみたら? まだまだ新学期、新スタイルは始まったばかりだよ? ゆっくり二人の間の空気をほぐしていって、 この1年を掛けて良い関係を目指していけば良い。 まだ重たさは必要無い段階。 深呼吸を忘れないで。 彼に対しても、 他のクラスメイトに対しても「身軽」な貴方を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

意識しているのでは? いざ、同じクラスになったときに 彼からすると「俺たち、こーゆう関係だったよなぁ」 と思い返してしまって 話しづらかったり、距離の取り方が 分からなかったり 以前のお互いの関係も、あやふやで 距離がつかめなかったりしませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!