• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人と仲良くなりたい。

好きな人と仲良くなりたい。 こんにちは。私は高2(女子)です。 好きな人と同じクラスになったのですが、以前は普通に喋りかけてくれていたのに、喋りかけてもらえなくなりました。 (去年はクラスが違います。) こっちから話そうと思っても、常に友達(男子)といるので話しかけることができません。 どうしたらいいですか。タイミングなども教えていただきたいです。 クラス一緒になった途端に喋ってくれなくなったので、毎日毎日すごいショックです。 特に、私は何もしてないと思います。 今までの経緯としては・・・ 数ヶ月前、アドレスを間接的に聞いて、交換したのですが…。私からメールしておきながらブチってしまい、これまたどうしようか悩んでます。 ブチってしまった理由は、 ・忙しそうだった ・素っ気なかった (私がした質問には答えてくれてました。絵文字もありました。) からです。 また、 バレンタインに手作りチョコをあげて、ホワイトデーにお返しをもらったのですが…彼の友達から間接的にもらいました。 (あとからメールで謝ってくれましたが。) こんな感じです。 まず、嫌われてしまったのでしょうか? 嫌われてないとしたら、どうしたら仲良くなれますか? 毎日悩んでいて苦しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

「好き」な人と仲良くなろう。 そう考えてしまうと、 気持ちは「好き」の方に比重が掛かり過ぎてしまうじゃない? 比重が掛かり過ぎると、 考え過ぎて動けなくなってしまう。 毎日悩んで苦しいんでしょ? 今の貴方って片思いが「肩重い」だよ? そこまで一人で悩んでしまうような貴方と、 彼は仲良く「したい」と思えるのかな? そうでは無くて、 改めて少しずつ「仲良く」なっていけば。 仲良くなった分「だけ」、 好きな気持ちにも可能性が生まれていくんだ、と。 貴方の中の整理をもっとシンプルにしてあげる事。 「好き」に対して比重を置くのか? 丁寧に「仲良くなる」事に比重を置くのか? それによって全然違ってくるんだよ。 相手にとっての貴方の印象もね? じゃあ仲良くなる為にはどうしたらいいか? 貴方が人一倍身軽でいる事なんだよ。 貴方が仲良くなる事を「頑張ろう」としたら、 相手にも「頑張る」事を要求する貴方になってしまうから。 頑張らなくても仲良く出来るからこそ、 その関係って心地が良くて、 気持ちにも余韻が生まれるんだよね? 今の貴方からは力が入り過ぎた雰囲気が満載だよ? 同じクラスなんだから。 それ自体が一定の距離感を確保出来た状態なんだよ。 ただ、 今まではクラスが違うという「ワンクッション」があった事で、 逆に会えた時に話しかけ易いし、切り替えやすかった。 今は同じクラスで顔を合わせる関係でしょ? しかも、 お互いにクッションを頼っていた関係でもあるんだよ。 アドレスも間接的に聞いた。 バレンタインのお返しも間接的に済ませた。 向き合う事がお互いにとっての「緊張」になっている。 もっと言えば、 彼はバレンタインの時に謝っているじゃない? 貴方は謝ってきた彼をフォローした? バレンタインは私(女の子)側の都合。 たとえ間接でも、 お返しをしてくれた事自体を素直に嬉しいと感じている事。 これからも仲良くしたいと思っている事。 そういう貴方がいる事を伝えた? もし伝えて「いない」なら、 アドレスをわざわざ聞いておきながら中途半端にしたり、 バレンタインのバタバタのフォローが無い事も含めて、 やや貴方には「気遣い」の目線が生まれている可能性がある。 気を遣いそうな相手って、 自分「から」は動いていき難いでしょ? だったら、 貴方からシンプルに声を掛けていけばいいんだよ。 一対一に拘らない。 今は、 クラスメイトに対して使い分ける事無く、 誰に対しても丁寧に向き合っていく事が大事な時期だから。 勿論彼に対しても丁寧に。 話しかけられる事を待たない。 彼に対して「好き」という重さを付けてしまう事で、 彼には普通とは「違う」接し方が必要だと思ってしまうんだよ。 良く思われたい気持ちと、 悪く思われたい気持ちがない交ぜになる事でね? せめぎ合ったら動けなくなるよ? 今はまだ使い分ける段階じゃない。 大切なのは、 気持ち良くコミュニケーションしていけるのかどうか? もし彼が貴方に気を遣っているとしても。 貴方がシンプルで、 肩に余計な力が入って「いない」なら。 彼だけが貴方に構え続ける必要は無いじゃない? 同じクラスにいるからこそ「分かる」部分でもある。 大切にしてみたら? まだまだ新学期、新スタイルは始まったばかりだよ? ゆっくり二人の間の空気をほぐしていって、 この1年を掛けて良い関係を目指していけば良い。 まだ重たさは必要無い段階。 深呼吸を忘れないで。 彼に対しても、 他のクラスメイトに対しても「身軽」な貴方を大切にね☆

その他の回答 (1)

• 回答No.1

意識しているのでは? いざ、同じクラスになったときに 彼からすると「俺たち、こーゆう関係だったよなぁ」 と思い返してしまって 話しづらかったり、距離の取り方が 分からなかったり 以前のお互いの関係も、あやふやで 距離がつかめなかったりしませんでしたか?