• ベストアンサー

ネットでの買取見積もりについて。

yanyanziの回答

• ベストアンサー
  • yanyanzi
回答No.1

今日中に見積もりしたいのなら、 近所のガ○バーやアッ○ルに直接行った方が確実です。 数件回りたいなら、ある程度の「気持ちの強さ」が必要です。 彼らの「決めさせよう」という気合いと言うか押しの強さは 売るセールスマンの比ではありません。 私はネットの見積もりは二度としたくありません。 A社…メールでは値段を提示せず電話がかかってきて    「是非一度車を見せて下さい」などと言い    アポをとられる。 B社…メールではある程度の幅を持たせた値段を提示するが、    会うと当然のように    メールでの最低額より低い値段から話が始まる C社…値段を出してはくれるが今日だけですなどと言う。    他社と天秤にかけても、明日以降は査定しなおす    などと言う     どこの会社にも共通するのが ・会って車を見てもなかなかズバリの値段を言わない。 ・「どのくらいが希望ですか」などと探りを入れ  本部と携帯でこそこそ連絡を取り合う。 ・その場で決めるまでなんだかんだと粘る (気の弱い人は断れないかも) ・ひどい所は「売ると決めてくれたら値段を出す」  なんて事を平気で言う。 などあまり気持ちよく取引できないというのが理由です。 私はある種特殊な車を売ったので、その手の車の専門店(買い取り店ではない)で査定してもらい 買い取り店では、そこからの値段交渉スタートにしました。 最終的には専門店ではなくて買い取り店の方に売りましたけど。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりネットで予約をしても、実際に見たときにかなり値段を下げられるケースが多いとは聞いていました。 そこのところをあらかじめ知っておいた方がよいですね。 私は女なので、なかなか難しいところもあるかも知れませんが、がんばります。 いくつか回って、一番よい値段のところで決められたらいいなと思います。 はっきりとした値段のつかないものだけに、不安はありますが、やってみますね。 なお、直接行く場合はアポは必要ないのでしょうか? また系列店は、近くの一店舗へ行けばよいですか? 宜しければ補足をお願いします。 とても参考になりました。