• ベストアンサー

海外旅行傷害保険について(携行品)

はじめまして 旅行中、友人のデジカメを落とし、壊してしまいました(>_<)その後、最悪なことに、私は旅行先で購入したデジカメも、レンズを窓にぶつけ壊したのです(>_<)!!!!! これでは、海外旅行のツアー代金よりも、デジカメ弁償代金の方が高くなりそうです 泣・・・。 保険会社に問い合わせたところ、詳細の確認、審査があるので保証金請求書の請求をして、必要事項を記入して返送をするようにとのことでした。家族にデジカメの、修理の見積もりの話をすると「見積もりだけでも3500円かかったよ」と、聞きました。修理の費用が出るかどうかもわからないのに、見積もりに3500円もかかるだなんて・・・。(ヤマダ電機での話です) 保証金請求をする場合は、決まった書式に見積もりを書く必要があるのでしょうか?修理の見積もりを無料で行ってくれるところはありますか?街の小さなカメラ屋さんなら、見積もり無料で行ってくれるのでしょうか? ・・・不安です。海外旅行へ行って、こんなめにあうなんて。 また、保証金請求の一般的な流れや、保障額、手続き方法など、経験されたり、知っている方「こういう風だったよ~」という、簡単な情報でも助かりますので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

おなじような経験をしたものです。 日本でかったばかりで、数10枚しか写していないのに、 現地人にぶつかられ地面に。 (あとで見たら、最後の写真はビルと空が映っていました。) 外国で相談したところ、保険では修理しかできない、 または時間がかかるので帰国してから修理したらとのことでした。 いっそのこと盗難にしとけば、現地で再購入できたのにと一瞬頭をよぎりましたが、相談はすでにかけているし、不正になってしまいますので、現地で購入しました。 まず、保険ですが、ショッピング保険を使うか、旅行保険を使うかだったのですが、 保険窓口は丁寧に相談に乗ってくれ、修理代は全額出るので、旅行保険でされたらどうですかということだったので、 結局そうしました。 (ついでに、その時サングラスも割れたので、捨ててきたのですが、 ケースは日本にあったので、高価なものだけに、一緒に請求しましたが、 これも、ポリスレポートもなしで自己申告でOKでした。) とにかく、損害保険です。 かかった費用が事実なら、そのお金が補償されるのが保険です。 不正請求でないことを証明する材料(空が映った写真次の写真は画面が流れてたとかケースの写真)がたまたまあったためか 知りませんが、修理代も含め、申告どおり全額振り込まれていましたよ。(修理に査定もくそもありません。払った領収書の金額です。) 修理の見積もりの件ですが、カメラとかパソコンはこういうシステムになっており、 窓口はたくさんあっても、修理先は結局1か所みたいですよ。 メーカーの窓口が近くでしたから直接持ち込みましたが、 たとえば、ヨドバシであってもその他家電であっても 一緒だと思います。 まず、借りたものは直して返すしかないのでは。 なくしたなら、その補償金でもっと機能のあるカメラを買えますがね。 そうではないんだから、そうしたい場合は、自腹になってしまいます。 (修理して、中古で売って、その金で新品を買うとか)

aimimi
質問者

お礼

すみません!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • is-net
  • ベストアンサー率43% (80/182)
回答No.4

 こちらは保険代理店です。海外旅行保険の携行品の損害についていくつか情報を提供します。 1、旅行中、友人のデジカメを落とし、壊してしまいました。 →友人から借りて旅行に持っていったデジカメは、携行品の保険では出ない保険会社が多いでしょう。個人型契約なら自分の持ち物だけが補償されると思って下さい。(レンタル業者からの借り物なら別の補償項目で補償される場合があります。) 2、見積もりに3500円もかかるだなんて・・・。 →修理見積代については、一定の条件で保険金を支払ってくれるところもあります。(外資系A保険会社の場合)加入している保険会社に見積書作成費用が補償されるか聞いてみましょう。 3、決まった書式に見積もりを書く必要があるのでしょうか? →保険会社が所定の様式で書くように求めるケースは少ないでしょう。 但し、修理不能の場合は、修理不能という旨の記載をしてください。といわれる可能性があります。    疑問に思ったことは、保険会社の事故担当にしっかり質問すれば答えてくれることが多いでしょう。(いい保険会社なら。)不正請求を意図しないのであれば、保険会社に聞くのが一番の早道です。

aimimi
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.3

初めまして。 保険で降りるなどはお答えできませんが。 見積もりで3500円。。。ぼったくりとしか思えません。 家電量販店に勤務していますが、うちの会社では見積り診断料は確か1050円です。修理をする際は 修理代に含まれますが、修理をしない場合はお返しできません。 コンパクトデジカメならレンズを交換する場合、15000円くらい~だったかと思います。 (軽く2万以上かかる場合もあります。メーカーによって違います。) 3万円までで、比較的そこそこな物が多いので、レンズ破損、落下破損の場合は買い替えを される方が多いです。 ただ、保険請求の為に決まった書式の見積書を渡されても、うちの会社では記入できないので、 会社の見積書でお渡ししています。 修理をする場合は、町のカメラ屋(キタムラなどではなく)さんだったら無料でしてくれると 思いますが、修理しないのに無料で見積りをしてくれる所はまずないかと思います。 デジタルの商品なので、まずその場で診断できる人はいないかと思いますが。。。

aimimi
質問者

お礼

1050円でみつもり・・・いーなー・・・。 回答ありがとうございます^^

  • kekopu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

 まず保険金請求の流れですが、(1)保険会社へ連絡(2)保険金請求書が送付されるので必要書類を確認し揃える(3)保険会社へ書類の返送(4)保険会社より支払額の連絡と保険金の振込  となります。  また、支払は損害物の事故時点での時価が上限となってます。見積額がそれより下回れば見積額が支払われますし、逆に見積額の方が高い場合は時価額が支払いとなります。デジカメの場合は償却が激しいので見積を出したからといって絶対その見積額が支払されるわけではないので留意してください。  それから見積の件ですが、最近はメーカーによっては見積だけでも有料のところがあります(●ニーとか)それに関してはメーカーの意向なので仕方がないかと思います。

aimimi
質問者

お礼

ありがとうございますっ★

関連するQ&A

  • 海外旅行傷害保険の請求

    現在カナダに住んでいます。 先日デジカメが壊れました。 そこで海外旅行傷害保険で 請求しようと考えています。 海外からの保険請求か 日本からの保険請求か迷っています。 事故報告をしたところ 現地で修理見積もりまたは全損証明を 書いてもらい添付。 デジカメの損傷具合を見るために写真を添付。 とのことでした。 日本に荷物を送る予定があるため デジカメ、保険金請求書もろもろを 入れて送り 日本にいる家族に電気屋さんで 見積もりまたは全損証明を書いてもらい デジカメの写真を撮ってもらったほうが 簡単&確実かなぁと思います。 それとも英語に自信はないですが 体当たりで現地ショップで 見積もりまたは全損証明を 書いてもらって請求するか。。。 どっちにしてもこのままカメラがないのは 不便なので保険金にかかわらず 新しいカメラを購入しようと考えていますので 時間がかかる、かからないは気にしません。

  • 海外旅行傷害保険について(携行品)

    デジカメとメモリーカード(スマートメディア)の保険金請求について。 カメラを落とした時に、運悪く水に濡れてしまい故障しました。 カメラは見積もりをとる事ができましたが、メモリーカードのメーカーがわからず、見積もりをとる事ができませんでした。 カメラの見積もりがかなり高くなってしまったので修理をしないことにしました。 メモリーカードの件を保険会社(東京海上日動)に伝えると、メモリーカードの保険金請求をしたければ、同等のメモリーカードを購入して、その領収書を出して下さいとのことでした。それしか方法がないそうです。 メモリーカードを買ったとしても、全額を返ってこないらしいので。しかもカメラがないので買っても無駄に…。 そこで、質問です。 上の方法以外に、保険金請求はできないのか? もし何か対応があれば教えてください。 お願いします。

  • 海外旅行保険で、損害賠償(OR携行品)の保険金を請求するときは?

    先週、海外旅行へ行った際、損保ジャパンの「新・海外旅行保険OFF!」という保険に入りました。 帰国便で、持参していたチーズの汁が飛行機内でこぼれだし、自分の携行品「カードリーダー」と、他のお客さんの荷物を汚してしまいました。 カードリーダーは使うことが出来ず、保証書がありません。購入当時(去年)は6000円位でしたが、ネットで探すと3000円位まで安くなっていたので、新しく購入しようと思っています。 また、お客さんの汚してしまった荷物は、CD6枚とブランケットです。CDの方は、汁で歌詞カードなどがすべて濡れてしまったので、弁償して買い直すつもりです。ブランケットの方は、クリーニングに出しました。 このようなとき、保険金を請求するために必要な物は、示談書、第三者証明書、領収書、保険契約証が必要と言われたのですが、これだけで果たして保険金は降りるのでしょうか? すべて用意することができるのですが、本当に物品を壊したっていう証明にはなるのでしょうか? 壊してしまった携行品で、もうすでに手元に無いものもあります。(パニックになっていたのか、すでに捨ててしまった・・・。バカ・・・) こんな場合でも、カードリーダーやCD、クリーニング代を請求することはできますか?よろしくお願いします。 例えばカードリーダーなんかは修理にしておいたほうがよかったのでしょうか?

  • 複数の海外旅行保険について

    クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品の保険と、個人で加入した海外旅行保険の携行品の保険についてお聞きします。 例えばクレジットカード20万、個人加入20万の携行品の保険があったとします。 デジカメを水に落としてしまい5万円の修理代が掛かったとしたら、両方の保険から支払われるのでしょうか? それともどちらか一方のみの支払になるのでしょうか? 加えて、電気屋で見積をした場合、2通見積書を頂けるのでしょうか? 無知の為、よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険の携行品補償

    先日海外旅行中にデジカメとシェーバーを共に落下により破損してしまいました。がっかりしていたのですが、所持しているクレジットカードに海外旅行保険が自動付帯されているのを思い出しました。故意ではない場合、自己の過失による破損も補償されるのでしょうか?また、カードは、オリコ、ニコス、ツタヤ(アプラス)と全部で3枚あるのですが、重複して請求することができるのでしょうか?

  • 海外旅行傷害保険について

    海外で携行品を破損され、修理費を保険申請することになりました。 申請は見積書でOKとのことなので、2社から見積を取り、金額が同じ だったのですぐにA社の見積書で保険会社に申請書を提出しました。 後日、修理に出そうとしたのですが、自己負担の送料がB社の方が かなり安く済むことに気付き、修理先を変更したいと思っています。 申請をし直すのも面倒で、金額も同じなのでできればこのまま進めたいのですが、 保険会社から修理会社にチェックというのはどの程度まで入るものなのでしょうか? このまま勝手にB社に修理に出してしまったら、保険会社からA社に チェックが入ってまずいことになってしまうのでしょうか? それともこの程度(1万円ちょっと)の案件でいちいち修理会社に確認を取る ようなことは無いので、そのままB社に出してしまって大丈夫なものでしょうか?

  • 海外旅行傷害保険が付帯されているカードを教えてください?

    5月にヨーロッパに旅行に行くのですが、わざわざ海外旅行傷害保険に入るのももったいないのでカードに付帯されているものを利用したいと思っています。しかし、条件を見てみると旅行代金をカードで支払ったものに限るとしたものが多いのですが、旅行代金は知人が一括して立替払いするのでカードで支払うことができません。 そこで、旅行代金をカードで支払わなくても海外旅行傷害保険が付帯されている良いカードがあれば教えてください。 海外旅行は年間1~2回です。年会費は2000円ぐらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 携行品損害を補償してくれる保険に2件加入していたのですが・・・

    携行品損害の請求の件でお尋ねします。 海外旅行から戻りスーツケースにヒビが入っているのに気がつき、加入していた海外旅行の保険会社(A社)に請求いたしました。 修理は可能、ということでメーカーから見積もり(¥5,500)を取り寄せ、デジカメで取った写真を送り手続きは終了しました。 それから、自宅にかけている保険(B社)に持ち出し品も補償する、という項目があったことを思い出し、確認したところ補償していただける、という返事を頂き、他に保険に入っていないか確認されたのでA社に加入していたことをお話しました。 B社は、A社に連絡を取り、写真も修理の見積もりもA社に出して頂いた物でOKです、新たに出していただく必要はありません、とのことでした。 結果、A社より私に5,500円振り込まれ、B社よりA社へ約1,700円支払われました。二社で合計5,500円の保険金が私へ支払われた、ということです。 二社へ保険金を払っていた私としては、何となく納得できません。今回は仕方ないとして、今後、それぞれの会社へ単独で加入していました、と言って(もちろんそれぞれへ書類は提出して)二社から保険金を貰うのは違法なことなのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 海外旅行保険

    母のもっているカードに付いている海外旅行保険の内容です。 傷害による死亡、後遺障害 5,000万円 傷害による治療費用 200万円 疾病による治療費用 200万円 携行品損害(免責3千円) 50万円 賠償責任(免責千円) 3,000万円 救援者費用 200万円 今まではこれで海外旅行にいっていたのですが、 海外で病気になり、チャーターが必要になってしまった方の話を聞き、この内容では 治療費と救援車費用が低いと思いインターネットで個別に補おうと思います。 治療費と救援車費用のみをカードと合わせてトータル1000万くらいにすれば安心でしょうか? もしも保険請求となった場合はどちらかの保険からしか請求できないのでしょうか? あまり詳しく知らず質問していますが、教えて下さる方がいましたら回答お願いします。 60代と年齢も年齢ですし、インターネット加入だと、プラスしても1000円ほどなのでここでケチりたくありません。 何かあった時に日本にいる家族にも迷惑をかけたくないですし、万が一に備えてしっかり保険は入っておきたいと思います。

  • 海外旅行保険に加入し海外旅行中、ビジネスバックが盗まれました。中にはP

    海外旅行保険に加入し海外旅行中、ビジネスバックが盗まれました。中にはPC,デジカメ、ビデオ、tumiのビジネスバックです。警察に届け盗難証明書をもらいました。ついては保険会社に連絡したところ、保証書ないしは領収書が必要とのこと。質問1-領収書、保証書がない場合場合は、絶対だめなんでしょうか?質問2警察に届けた際、少し動転していて一点申告を忘れたものがあります。その場合警察の証明書のリストにないものは、請求は難しいでしょうか。質問3 ゴールドカードにも保険がついていますが、カードと海外旅行保険とどちらがいいでしょうか? 初めての体験なので、何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう