• ベストアンサー

海外旅行傷害保険について(携行品)

デジカメとメモリーカード(スマートメディア)の保険金請求について。 カメラを落とした時に、運悪く水に濡れてしまい故障しました。 カメラは見積もりをとる事ができましたが、メモリーカードのメーカーがわからず、見積もりをとる事ができませんでした。 カメラの見積もりがかなり高くなってしまったので修理をしないことにしました。 メモリーカードの件を保険会社(東京海上日動)に伝えると、メモリーカードの保険金請求をしたければ、同等のメモリーカードを購入して、その領収書を出して下さいとのことでした。それしか方法がないそうです。 メモリーカードを買ったとしても、全額を返ってこないらしいので。しかもカメラがないので買っても無駄に…。 そこで、質問です。 上の方法以外に、保険金請求はできないのか? もし何か対応があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

別に購入の必要はありませんよ。 同等の商品がいくらなのか、これを証明できればいいわけです。 契約されていた保険は、新たに物を購入する際の費用をカバーするものではなく、既に所有していたものが損害を被ったことに対して保険金が支払われます。 もう一度その点をよく確認してみてください。 保険会社と事故のやり取りをする場合、一番初めに応対してくれる社員ではなく、その上司?に対応してもらうといいかもしれません。保険金の支払いが「新たに購入すること」が条件というのは、馬鹿げた話です。

kingpulsarace
質問者

お礼

電話をした結果、担当者が休みで違う人が対応して、何とか新たに購入することなく解決できました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自身も「新たに購入すること」という条件が変だなと思い、約款で調べようとしましたけど、めんどくさくなりやめました。 もう一度保険会社に電話してみます。

その他の回答 (2)

• plto
回答No.3

保険会社の人も確かにそういう答えしか出せなかったかと思います。基本的には根拠となる数字(この場合には見積書もしくは購入時の領収証等)が無ければ、いくら支払い金額が安かろうが手続き上お支払いできないからです。質問者さんにお聞きしますが現物はどちらで購入されたのでしょうか?購入した所で新品(同等品)のお見積もりを依頼したらどうでしょうか?なかなか金額が安いとお店の人に頼みづらいかもしれませんが保険の請求をどうしてもしたいのならがんばってみてください。後は保険会社に現物を送って見てそちらで査定してもらう事が出来るかどうかも質問して見てください。いづれにせよ、購入をしなければお支払いできないという規定は無いはずですので再度ご確認して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。   何とか解決しました。

• ipa222
回答No.1

デジカメが盗難にあったときに、保険料を請求しました。 対応は保険会社によって違うと思いますから、保険会社の指示に従うべきだと思います。 メモリカードを買って、ヤフオクで売ると言う方法もありますね。 メモリカードは壊れていますか?

質問者

お礼

何とか解決しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 メモリーカードは壊れてました。 オークションは思いつきませんでした。そういう方法もあるのですね。