• 締切済み

海外旅行傷害保険の有効期限

旧富士銀行のカード(富士カードセレクト)に付いている海外旅行傷害保険の事を知らずに、損害賠償金を支払い続けています。海外旅行中に知人の子供をレンタカーに同乗させ事故を起こしました。後遺症の重い病状で損害賠償を求められ、簡易裁判所の調停により賠償金額の合意に達し、平成2年から分割で支払い続けています。まだ、2年分(400万)残っています。 カードには、海外旅行傷害保険が付いており、事故発生から30日以内の連絡を記載しています。いはゆる海外旅行保険には入っていなかったので自分で払うしかないと思い払い続けました。事故は平成元年に起こしました。 富士カードセレクトは現在も使用しています。この場合、30日以内に事故報告をしなかったので、賠償請求をカード会社にできないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

事故のお見舞い申し上げます。 すでに皆さんの答えがありますが、 この、カードに(自動的に)付いているオマケ的な海外旅行傷害保険は曲者です。 約款が有るのか無いのか?不明になりがちですし、 その内容が、傷害のみ、携行品補償無し、賠償無しだったりします(しょせん、オマケ?)。 複数のカード保有の場合が多いので、ダブッて加入していることになりますが、いざ、事故が起きてもダブッて支払われることは無いのです…。 通常の海外旅行保険でも、自動車運転中は免責になっている場合が多いです。 現地でレンタカーを借りる際に、別に加入しなければなりません。 但し、アメリカでは、レンタカーの追加保険金額が不足する金額までしか入れませんので、保険会社により、海外旅行保険に特約で、レンタカーで入れる保険の上乗せ保険に入れたりします。 事故報告遅れ(しかも、10年以上!)もさることながら、元々、補償内容外であったので、残念ながら請求できないでしょう。 但し、今後の為にも、問い合せておくべきでしょうね。 では、後2年間のご苦労をお察ししながら、今後のご発展をお祈り申し上げます。

cape0501
質問者

お礼

有益なアドバイスありがとうございました。ご説明頂きましたように、レンタカーでしたので無理と思います。後学のためにカード会社へ「賠償責任」の内容・詳細を問い合わせしてみます。ご親切な皆様のアドバイスを頂き「気持ちの切り替え」ができました。新たな気持ちで自分の人生を歩んで行きます。本当にありがとうございました。

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

動車運転者賠償責任の特約がありますが、通常の契約では、自動車の運転は対象外になっているとおもいます。 以前、火災保険で事故処理の担当者に尋ねた際に 事故後の連絡は30日以内とうたっているが、事故日を証明できる書類が提出され、社内調査で保険料の領収があり、有責ならば、報告が遅れても支払いは行うといっていました。しかし、支払いまでに日数がかかるともいっていました。会社や担当によって変わってくると思いますが。

cape0501
質問者

お礼

ご指摘いたただように、自動車の運転は含まれないようです。担保項目の賠償責任の説明には、「偶然な事故により~、」と書いてあります。 カード会社に問い合わせて内容の確認をします。 ご丁寧なアドバイス、真にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

  • yasai-cap
  • ベストアンサー率84% (16/19)
回答No.2

 御質問にある銀行系カードに付帯する保険の補償内容は詳しく分かりませんが、 この場合、非常に残念ではありますが保険金請求は難しいように思います。  一般的な話になりますが、海外旅行傷害保険は、主に海外旅行中の御本人のケガや病気の治療や携行品の盗難や破損に対して最低限の補償を目的としているもので、他人に対しての賠償責任については「自動車・船・航空機の所有・使用・管理に起因する損害賠償責任」は、保険金の支払いができない場合になっていることが多くあります。(カード付帯の元受保険会社によって、その補償内容にはかなりの違いがあります。)  保険会社によっては、海外での自動車運転者賠償責任の特約もありますが、レンタカーを借りる場合の多くは保険会社指定のレンタカー会社から借りる必要があります。  また、事故発生通知期限についても、正当な理由がなく定められた日数までに通知のない場合には、契約手続として保険金の請求は非常に難しくなると言わざるをえません。  保険金が支払われることは非常に難しいように思いますが、やはり一度は、カード会社や元受保険会社への確認はすべきだと思いますし、金銭面での御自身の気持ちを整理をするためにも、場合によっては弁護士(市役所に相談窓口を設けている場合もあります。)と相談されてみてはどうかと思います。

cape0501
質問者

お礼

キヤンピング・カーでの事故でした。その会社は倒産してしまい今は存在しません。ニュージーランドでしたので現地医療費等は全て公的機関が負担してくれました。同乗者の賠償責任のみが残りました。カードに付随している傷害保険なので詳細な契約条件が分かりませんので、カード会社に問い合わせをしてみます。色々とアドバイスを頂まして、ありがとうございます。 心より御礼申し上げます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

無理じゃないかなと思うのですが、一度カード会社に問い合わせてくださいね。 私が国内での傷害保険を問い合わせた時、日にちが過ぎると、請求の権利がなくなるといわれた記憶があります。 どちらにしましても、平成1年の話なので・・難しいかとは思われますが 、一度問い合わせされたほうが良いと思います。

cape0501
質問者

お礼

まだカード会社に問い合わせをしていません。ご指摘の通り、まず問い合わせですネ。国内の傷害保険に請求の期限があるという事なので、海外の場合もあるかも知れません。ダメもとでという感覚で問い合わせをしてみます。 アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外旅行保険について

    3月から5日間の海外旅行を計画しています。そこで海外旅行保険について質問をさせてください。 旅行代理店では海外損害保険に入るように進められました。その内容は以下の通りです。 傷害死亡・後遺症障害  1000万 治療・救援費用     無制限 疾病死亡        1000万 賠償保障        1億円 携行品         30万 航空機寄託手荷物遅延  10万円 航空機遅延       3万円 また、今回の海外旅行のために学生ライフカードを作りました。このカードには海外旅行損害保険がついています。内容は以下の通りです。 死亡・後遺障害(傷害による)  2,000万円 傷害治療費用         200万円 疾病治療費用         200万円 救援者費用          200万円 賠償責任           2,000万円 携行品損害          20万円(免責3.000円) 比べてみてどうでしょうか??もちろん旅行代理店に進められている保険に入るほうが安全でいいのでしょうが、5000円近くするので迷っています。ライフカードの保険でたりるのならそちらだけにしようと思っています。保険の比べ方がよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • 海外旅行傷害保険について

    海外旅行傷害保険の金額の妥当性につきまして、ご意見をお聞かせ下さい。 私の場合、クレジットカードに自動付帯している保険で対応していますが、その内容は次のとおりです。 死亡・後遺症 2000万円 治療費 200万円 賠償責任 2000万円 携行品損害 20万円 救援者費用 200万円 この内、死亡・後遺症については、他に生命保険に加入していますので、充分だと思います。また賠償責任と携行品損害についても、金額的にはこと足りると思っています。今回特にご意見を伺いたいのは、治療費と救援者費用についてです。リスクをどう考えるかということでしょうが、500万円くらい必要という考えもあるようで、少し迷っています。よろしくお願い致します。

  • クレジットカード自動付帯海外旅行傷害保険

    クレジットカードに自動付帯されてる海外旅行傷害保険は、複数のカードを持ってる場合、死亡・後遺障害以外の治療費用や救援者費用、賠償責任などの補償金額は合算できるのですか? 例えば損害賠償補償2000万円の保険が自動付帯してるカードを5枚持ってた場合、合算して1億円までの損害賠償が可能となるのでしょうか?

  • クレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険

    父が退職後約3年間ほどの間に年2回(1回あたり約10日間ほどの予定)両親で海外旅行の計画があるため、海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードであるNICOS一般カードの会員になりました。 ただ保険内容を見ていると、治療費用や携行品損害の保険金額に不安があるため、エース保険のTop Up Planのようなクレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険を探しています。 保険金額は治療費用1000万円、携行品損害は40万円ほどの内容のもので、できればインターネット以外でも契約ができ、クレジットカード以外でも支払い可能な保険があれば教えていただけたらうれしいです。 またNICOS一般カードに自動付帯されている海外旅行傷害保険ですが、保険証書やしおりのようなものが見当たりません。実際に海外旅行傷害保険を利用するにはどのようにするのか、わかれば教えていただけたらうれしいです。

  • 海外旅行傷害保険と現地で払うレンタカーの保険

    明後日からアメリカ・ロサンゼルスに約1週間旅行に行きます。 レンタカーを借りる予定です。 保険のことに関してわからないことがありましたので、質問させて頂きます。 レンタカーは予約済みで保険もフルカバーで加入します。 それで今日、海外旅行傷害保険に加入しようと思い色々と調べていたのですが、レンタカーのフルカバー保険にプラスして海外旅行損害保険のレンタカー特約も付ける必要はありますでしょうか? レンタカー特約を付けるとなるとエース保険しか選択できなくなってしまい、今までエース保険という会社を聞いたことがなかったのでもしも何かあったときに保険の請求などの不安です。 ちなみにレンタカーの保険内容は以下の通りです。 Rental Liability Insurance(対人対物保険) 限度$30.000 Supplemental Liability Insurance(追加自動車損害補償保険) RLIを超えた分から$1,000,000まで Collision Damage Waiver(自車両損害補償制度) Personal Accident Coverage(搭乗者傷害保険 死亡時:契約者$100,000 同乗者$15,000 治療費:契約者同乗者ともに$1,500 救急車費用:契約者同乗者ともに$100 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行傷害保険付きのクレジットカードを複数枚持っている場合

    海外旅行の準備をしていて、どうしてもわからないことがありますので、お知恵を貸して下さい。 オリコカードとジャックスカードを2枚持っており、2枚とも 死亡・後遺障害保険2000万円 傷害治療費用保険 200万円 疾病治療費用保険 200万円 賠償責任保険   2000万円 救援者費用保険  200万円 携行品損害保険  20万円 となっており、「他に海外旅行傷害保険付きカードをお持ちの場合、保障金額については他のクレジットカードと按分支払いとなります。」 とありますが、 死亡・後遺障害保険2000万円(←倍にはならないみたい?) 傷害治療費用保険 400万円 疾病治療費用保険 400万円 賠償責任保険   4000万円 救援者費用保険  400万円 携行品損害保険  40万円 となり、実際の損害額を2つの保険で按分すると理解してよいでしょうか? 例えば、傷害治療で360万円かかった場合、180万円ずつ払われるのでしょうか?

  • 海外旅行保険について

    今月、中国の上海にツアーで旅行に行きます。 今までは、クレジットカード付帯の旅行保険を使用していましたが、新型インフルエンザが流行っていますので、海外旅行保険に入った方がよいのか、悩んでいます。 クレジットカード付帯の旅行保険と海外旅行保険では、何が異なるのでしょうか? また、上海で新型インフルエンザにかかった場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? クレジットカード付帯の旅行保険の最高額は、下記の通りでした。 傷害による死亡・後遺障害 2,000万円 傷害・疾病による治療費用 200万円 賠償責任 2,000万円 携行品の損害 20万円 救援者費用 200万円 アドバイスお願い致します。

  • 海外旅行傷害保険を付いているデビットカードはない?

    海外旅行傷害保険を条件付きで付いているクレジットカードはありますが、海外旅行傷害保険を付いているデビットカードはないですね。

  • 海外旅行傷害保険について

    海外旅行傷害保険についての質問です。 既に同じような質問をされている方が多くいらっしゃいますが、よく分からない点があったので書き込みました。 来月の初め北米シアトルへ8日間の観光旅行をするため海外旅行傷害保険に加入するつもりですが、8日間と短期間であることも考え費用は出来るだけ抑えたく思います。そこで、年会費無料のクレジットカードに自動付帯した海外旅行傷害保険を利用しようかと考えていますが、何か自分の知らない不安点がないか疑問です。 自分が調べて考えたところ、短期旅行なので長期の入院や死亡などの大きな事故が起こる可能性が低く、それに対する保障は厚くなくても良い、対して、ケガなどの簡単な傷害に対してある程度保障されていれば十分、と思っています。若干の不安点としましては以下の2つがあるのですが、それを補えるカードを持てば解消されると思っています。 ・日本語サポートがあるか ・現金がなくても医療機関にかかれるか 以上を踏まえて以下のカードを同時に申し込み、それに付帯する保険を利用するつもりですが、何か不安な点はございますでしょうか?もし、「これを忘れているよ!」「これがないと不安だよ!」ということにお気づきの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ●E-NEXCOカード↓ http://www.driveplaza.com/campaign_af/?a=7283004&p=000151010 ●NICOS VIASOカード http://card-db.com/detail/nicoscard-viaso.html

  • 海外旅行傷害保険の加入について

    海外旅行傷害保険の加入について 来月に海外旅行を予定しています。毎回海外旅行傷害保険には加入しているのですが、ふと思ったのです。個人で生命保険に加入しているのですが、この保険でも傷害・疾病死亡や治療費用は含まれますが、海外旅行中でも適用されますか? 旅行には救援費用や携帯品、賠償責任や航空機遅延などの特有の保険もあるのでこちらは必須と思うので加入は考えているのですが、生命保険分で適用されるなら、旅行保険では傷害・疾病死亡や治療費用の掛け金は少なくても安心できるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう