海外旅行傷害保険について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行傷害保険についての質問です。海外旅行傷害保険の利用を検討しているが、不安点がある。
  • 短期旅行であるため大きな事故が起こる可能性は低いが、ケガなどの簡単な傷害に備えた保障が必要。
  • 年会費無料のクレジットカードに自動付帯された保険を利用する予定だが、日本語サポートと現金不要の医療機関のサービスがあるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行傷害保険について

海外旅行傷害保険についての質問です。 既に同じような質問をされている方が多くいらっしゃいますが、よく分からない点があったので書き込みました。 来月の初め北米シアトルへ8日間の観光旅行をするため海外旅行傷害保険に加入するつもりですが、8日間と短期間であることも考え費用は出来るだけ抑えたく思います。そこで、年会費無料のクレジットカードに自動付帯した海外旅行傷害保険を利用しようかと考えていますが、何か自分の知らない不安点がないか疑問です。 自分が調べて考えたところ、短期旅行なので長期の入院や死亡などの大きな事故が起こる可能性が低く、それに対する保障は厚くなくても良い、対して、ケガなどの簡単な傷害に対してある程度保障されていれば十分、と思っています。若干の不安点としましては以下の2つがあるのですが、それを補えるカードを持てば解消されると思っています。 ・日本語サポートがあるか ・現金がなくても医療機関にかかれるか 以上を踏まえて以下のカードを同時に申し込み、それに付帯する保険を利用するつもりですが、何か不安な点はございますでしょうか?もし、「これを忘れているよ!」「これがないと不安だよ!」ということにお気づきの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ●E-NEXCOカード↓ http://www.driveplaza.com/campaign_af/?a=7283004&p=000151010 ●NICOS VIASOカード http://card-db.com/detail/nicoscard-viaso.html

• bobo55
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

>・日本語サポートがあるか >・現金がなくても医療機関にかかれるか 年会費無料だから質が悪いと言う事は無く、大手損保が引き受けている以上は個別に入るのと同じと思って良いです。 気になる点は2点ほどあります。 まず利用条件の確認をしてみてください。旅行代や交通費などをそのカードで支払っていないと利用できないカードもあります。(利用付帯と呼んだり。)特に何もせずとも使えるカードもあります。(自動付帯と呼んだり。) 旅行保険が利用付帯なのか、自動付帯なのかは確認したほうが良いです。 続きまして、中身(補償内容)の問題があります。一番重要なのは怪我や病気の際の”治療費用”です。ゴールドカードでもこの部分は不十分な事も多く、北米だと500万程はあったほうが良いかと思います。カードの旅行保険を意識しつつ、上乗せで足りないところだけ加入していけば言いかと思います。

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、クレジットカードと保険をうまくあわせていきたいと思います。