自動車保険について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 後日トヨタの車を購入する私が、任意保険について悩んでいます。
  • 若い私の場合、見積りでは三万円ほどの保険料がかかりました。
  • 上司からはソニー損保の安さとディーラーとの信頼関係が話題になり、どの保険を選ぶか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険について

後日トヨタの車を購入します。任意保険についても、ディーラーさんを通して東京海上日動に加入予定です。 そこでですが、私はまだ二十歳になったばっかりです。若いうちは保険が高いそうですが、私の場合見積りしていただいたところ三万円ぐらいです。年齢無制限、対人、対物も無制限でトータルアシスト?も付けてもらいました。 このことを職場の上司に話したところ「高すぎる!ディーラーで頼むのはぼったくられるだけやないか?ソニー損保なら年間10万ぐらいで済むのに…」と言われました。ソニー損保の安さで買うのか、それともディーラーさんとの信頼関係で東京海上日動に加入するのか… 非常に悩んでいます。 詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

最近の自動車保険は本当に複雑です。 したがって、自動車保険に加入する時は保険専業のプロ代理店で 加入すべきです。 車屋さんは副業・片手間の代理店ですから、眼科で心臓の 治療を依頼するようなものです。 代理店経由での加入は契約に関しても事故処理に関しても 何でも助言してくれる知識の豊富な代理店であって初めて 意味があるのです。 経験豊かで知識も豊富な代理店で加入しても保険料は 同じですよ。 知識も充分ではない副業の代理店で加入する ぐらいなら、自分で勉強して通販に加入する方が安いだけ でもましでしょう。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

追記です。 東京海上で約3万円は月払の金額ですよね? 全年齢でフルカバー、各種特約も付ければ 年間30万円超ですか? であれば、同じ条件なら通販のソニーでも1/3の 10万円とはならないでしょうね。 せいぜい、3割ぐらい安くなるぐらいでしょうね。 特に、全年齢で新規6等級ですとそんなに安くは なりません。

回答No.3

東京会場が3万円で高い、ソニーが10万円で安い? 損保というのは会社によって高い安いはありません。 保険料率は決められたものですから。 お値段に高い低いが生まれるのは特約とかオプションの組み合わせ方に よるものです。この辺は代理店さんのテクニックと保険会社のほうが 安い設定に応じるかどうか(引き受けるか否か)で違ってきます。 ディーラーが代理店を兼ねている場合、もう保険会社との間でだいたい 話があって決まった組み合わせの保険セットしか出てこないと思います。 保険会社のほうもディラーさんのほうもそれによる保険料収入が年間いくらで 計算してしまっているはずですから。 保険が安いから事故が多くなるわけではないですから、保険は安いほうが いいでしょうね。ただし事故処理とか保険の支払いなどで差が出ることは あり得ます。そういう意味では大手、自動車保険の取り扱い量が多い 保険会社のほうが安心です。 一度ネットで見積もりが取れる損保で安い組み合わせのセットの見積もりを とってみてディーラーさんにそれを見せてこのように安くできないか 聞いてみたらどうでしょう。親切なディーラーさんならどの特約がないと どういう不利益があるかとか、この保障料はこんなものでいいとか 教えてくれるし、会社の損保代理店(=担当者)に聞いてくれるかも しれません。逆にそういう相談ができない方ならそこまでのお付き合いでしょう。

• rgm79quel
回答No.2

東京海上日動で三万円なら ソニー損保の10万に加入するのはおかしいのではないでしょうか? いずれにしても国内の一般保険会社をお勧めします。 (まぁ、一応ソニー損保も日本法人ではありますが…) 弊社はプロ代理店でもありますが 自動車保険に関しては自動車販売店ではいるべきでしょう。 保険業務しかしていない代理店では 車に関してあまりに素人過ぎて 肝心の時に全く役に立ちません。 通販保険をお勧めしないのも同じ理由です。