• 締切済み

海外旅行傷害保険について

海外で携行品を破損され、修理費を保険申請することになりました。 申請は見積書でOKとのことなので、2社から見積を取り、金額が同じ だったのですぐにA社の見積書で保険会社に申請書を提出しました。 後日、修理に出そうとしたのですが、自己負担の送料がB社の方が かなり安く済むことに気付き、修理先を変更したいと思っています。 申請をし直すのも面倒で、金額も同じなのでできればこのまま進めたいのですが、 保険会社から修理会社にチェックというのはどの程度まで入るものなのでしょうか? このまま勝手にB社に修理に出してしまったら、保険会社からA社に チェックが入ってまずいことになってしまうのでしょうか? それともこの程度(1万円ちょっと)の案件でいちいち修理会社に確認を取る ようなことは無いので、そのままB社に出してしまって大丈夫なものでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.1

その程度なら別にB社でも問題はないと思います。確認とることもないでしょう。 ま~ぁ念のため事情を話して確認されたほうが良いとは思いますが? 問題ないと思いますよ。

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、見積書でOKってシステムも変ですよね。 チェックされないのだとしたら、高い見積書を提出して、実際は安い所で 修理して差額を・・・なんて悪いこともできちゃうってことですよね。 小さい金額だったら、調査無しでどんどん支払っちゃうっていうこと なんでしょうかね。 ま、今回は同じ金額だったので、万が一何か言われたら 「ついうっかり間違えました」って謝ろうと思います。