• 締切済み

教えてください。

今ちょっと気になる人がいて、最近メールのやり取りを始めました。 彼は忙しいのと、女性に慣れていないこともあってなかなか返事はくれないのですが、悪い感触ではないと思うのです。 まだメールをし始めたばかりなのですが、だんだんと欲が出て、電話したいとか会いたいなって思うようになりました。 昨日勇気を出して、“都合のいいときに電話してもいいですか?”とメールしました。 彼は“日曜の昼ごろなら出られるかもしれません。でも、寝てるかもしれないけど”と返事をくれました。 そして、今日勇気をだして電話したのですが出てくれませんでした。おそらく本当に疲れて寝ていたんだと思います。 ただ、こんな場合次に電話をかけるタイミングはいつなのでしょう。 たぶん疲れているんだから、今日また電話しても迷惑ですよね。 でも、平日は仕事もあるし、来週まで待たなきゃいけないんでしょうか。 恋愛経験が少なくって、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.5

私の前彼も、すごく忙しくて、休日は一日中寝てました(本当に一日中なんです!)。 ですので、「今、起きてる?」ってメールしてから電話するとか、事前に「明日の○時ごろ電話するね」って約束しておくのが良いと思います。 あとは、彼の予定や生活パターンを聞いて、それになるべく合わせて電話します。 休日は1日中寝てるにしても、1回は起きると思います。 食事もするし、お風呂も入ると思うので、おおよその時間を聞いてそのころ電話します。 恋愛慣れしてなくても、知り合って(親しくなって)間もないころって、相手から連絡があったら気になってできる限り早くレスすると思うんです。 ですので、その場で電話に出れなくても、着信に気づいたらメールなり電話なり、相手から連絡をくれるのではないかと思います。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 私ならですが、「今から電話で話しても良い?」とメールを送っておきますよ。 それで返事が来たら、電話をしたら良いんじゃないですか?

sora120
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 次回はそうしてみます! ありがとうございます。

  • lonitary
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

電話というのはメールを頻繁にするようになった次のステップだと思います。 ここでの頻繁にする、というのは毎日のように2、3通するというのではなく、2、3分に1回づつだいたい十通以上やりとりするということです。 (つまり2、3分というのは入力時間、送信時間だけですね) 仲がいいもの同士ならこういうことはだいたいします。 そういう間柄の次に、電話というのがあると思います。 で、言いたいのは、↑のようなことがすでにたまにあるなら、まさにそのときかければいいと思います。 返事をしたら向こうもすぐ返してくる、という状況なら間違いなく向こうはそのときひまでしょう。 電話して、何の問題もないと思います。 (余談ですが、メールを連続してやりあうなら通話すればいい、なんて昔は言う人もいましたが今では普通のことになりましたね) ↑のような状況にまだない場合は、「忙しいのと、女性に慣れていないこと」という理由があろうがなかろうが、まだ電話するような仲とは言えないと思います。 会社経営者でもないかぎり、いつなんどきもメールを返すひまもないということはありえません。 メールを即レスするほど大切な友だちとは思ってもらえていないというのが残念ながら現実であると考えたほうが現実的でしょう。 整理すると、 (1)メールにすぐ返事が来て、そんなやりとりが数通続いたときにかけてみては? (2)そういうことすらまったくないのであれば、もう少しメールだけで仲を進展させては? ということです。

sora120
質問者

補足

そうですね。まだ電話は早すぎたかなと思います。あせり過ぎました。 とりあえず、もう少しメールでやり取りをしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

No.1の方に賛成です。 夕方ならいいんじゃないでしょうか?。 仕事がどれだけ忙しいのか、何曜日は何時ぐらいまで仕事しているのか、話題にすると、相手の日常パターンが判って、対策立てやすくなると思います。 あまり色よい返事が無かったら、本命は他の人かもしれません。

sora120
質問者

補足

仕事は毎日深夜まで、休日出勤も当たり前のようです。 彼は彼なりにがんばってメールをしてくれているように思うのです。 だから、ゆっくりでも仲良くなりたいと思っています。 ありがとうございます。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

さすがにもう起きてるでしょう? 電話してみてはいかがですか? 音沙汰無かったらやっぱり彼はいまのところ、 女には興味が無い、というところでしょう。

sora120
質問者

補足

う~ん、毎日深夜まで仕事してるので、寝てるんじゃないかと思ってるんですが…。 とりあえずメールをしようと思います。

関連するQ&A

  • また連絡するね!と言われて連絡がありません・・・

    回覧ありがとうございます。 過去の質問も見て頂けると、話の流れが分かりやすいかと思います。 先日の質問の彼に、バレンタインを渡そうとしましたがタイミングが合わずに渡せませんでした。 勇気を出して『来週ごはん食べに行かない?』とメールしたら、すぐに『イイネ!○○○(前から二人で行きたいと話していた店名)!!』と、具体的な店名入りで返事がありました。 日にちを指定して彼の都合を聞いたところ『たぶん大丈夫だけど、仕事の進み具合によるから、また日曜日に連絡する(^^) 』との事だったのですが、昨日(約束の日曜日)に連絡はありませんでした。 本当は乗り気じゃないのかな?と思い 凹んでいます。 多分『渡したいモノがある』とバレンタイン前日に電話して話したので、チョコレートを渡そうとしている事はバレていると思います。 電話では『おーっ!まじでー!?』と嬉しそうな反応だったのですが・・・ 脈はナイように感じますか? 今後のアドバイスや意見など、宜しくお願いします。

  • 忙しくて返事できない事に罪悪感に感じてほしくない

    男性にお聞きします。忙しくて返事ができないことを、罪悪感に感じてほしくないです。 遠距離の彼からの連絡が、 なんというのか、忘れられがちです。 彼は海外で時差もあり、多忙です。 しばらくすると、忙しくて返事ができなかったと、謝罪の一言の入ったメールが来ます。 忙しくて返事ができないことを、罪悪感に感じてほしくないのですが, なんといってあげたら、「返信できなくても気にやまなくていいんだ」と思ってもらえますか? 今のところ、「忙しいってわかってるので大丈夫」と言っています。 メールのやり取りは、時差と彼の多忙もあり、週末の一通ずつだけです。 平日にやり取りをしたことはないのですが、先日、 日本の日曜日(向こうの月曜日)に送ったメールについて、彼が返事できなかったこと をあやまられました。 (返信できなくて当然のタイミングなのに) どうしたらいいのだろう・・・

  • 友達と連絡とれません。

    先週の日曜に会う約束をしていました。しかしその時から足の調子が悪いって言っていて、当日やっぱり足が痛いから行くのやめると連絡がきました。来週は?と聞いたら、来週は大丈夫だと思うという返事がきて、また電話するねと私が言って電話切りました。けど今日電話しても出ません。メールの返事もありません。大丈夫だと思うって言っていたのに、違う用事でも出来たのでしょうか?でもその場合、向こうから連絡してくるのが筋ですよね?

  • 辞めたい意思を伝えたいのですが…

    某コンビニで3月末から日曜日と祝日だけ働いている10代です。 たまに日曜日以外にも人手が足りないときに出たりしました。 しかし、4月に入ってからは病気になったり急な用事が入ってしまったりと3週連続で休んでしまいました。 そのときに非常に迷惑をかけましたし、6月に入れば毎週日曜日は検定試験でバイトには出られないので、もう辞めようと思いました。 でも、数日前に電話がかかってきて、これから平日の昼も出られないかと聞かれたのです… こちらとしては、こんな信用のない人間を雇ってくれるのかという驚きと、頼られて嬉しいという気持ちがある反面、辞めたいのに…って感じでした。 「これから日曜日は検定があるので出られる保障はないですし、辞めます」と言いたいのですが、平日の昼の件となると検定は関係ないですよね。。平日に出てよと言われても困ります。 どうやって辞めたいと言えばいいんでしょうか。日曜に返事をする予定です。アドバイスお願いします。

  • 誘い方についてアドバイスお願いします。

    誘い方についてアドバイスお願いします。 先週飲み会をしてその中のひとりとアドレスを交換して1週間ほと1日1通ペースでやりとりしています。 ほんとは誘いたいのですがメールをしていても脈はないような気がするので躊躇しています。 私が質問して相手が質問の返事と (例)今日は高速が渋滞してた とかちょっとしたことを一言…ってかんじです。 お昼に昨日の返信メールがあって今日こそ誘ってみようかと思っているのですが、 来週か再来週飲みに行こーって気軽な文章で誘いたいんですが言葉が浮かんできません。 来週か再来週、空いてる日ある?都合が合えば飲みにいこ☆って内容はどうでしょうか?

  • 異性とのメールと電話について

    最近仲良くなった女性とメールのやり取りをしていたのですが、メールだけでは進展しないので、一回電話をしてみて反応を見ようと思い、「突然だけど今から電話していい」とメールしてみました。いつもならその日中には返信があるのに、その日は何の返事もなく、翌日の昼ごろに「ごめんね、昨日は寝ちゃってた」とメールが。そこで、すかさず「じゃあ、今日はいいのかな」とメールを送ったところ、またまたその日のうちに返事はなく、今日の昼に「ごめん、友達と飲みに行ってた」と。そして「今日の夜ならたぶん大丈夫だけれど、用件はなに?」と書いてありました。 この場合、もう電話とか固執しないで、いったん距離は置いた方がいいでしょうか。

  • 片思いの彼へのお誘い

    片思いの彼からメールが来て、何往復かやりとりしていたのですが、 こちらからメールを送る際に、勇気を出して「この前話してたあの映画、いいらしいよ!見に行きませんか?」と誘ってみました。 彼からの返事は「やっぱいいんですね!見たいですね~! でも映画館で泣きそうだから、いつもためらってしまいます(>_<)」 でした。 どちらとも取れない曖昧な返事だったので、 その日(というか、昨日です)はメール返さずにいました。 そしたら今日のお昼に「職場でもらえる映画の割引券があります」 というメールが来ました。 これって、どういう意味なんでしょう?? このメール読んだ瞬間とてもうれしかったのですが、 「割引券あるから、いるならあげますよ」っていう意味なのかも、なんて思ったりもしまして・・・ 皆様、どう思われますでしょうか。 ぜひご意見をお願いいたします。

  • 社交辞令ですか?

    こんにちは。20代学生です。 3ヶ月程前から、気になっている年上の男性がいます。 私は好き避けをしてしまうタイプなので、たまに話したことがあるくらいの関係です。 先日、旅行のお土産を買ってきたので、会えないか勇気を出してメールで尋ねたところ、あまり乗り気ではない返信が返ってきました。 メールの最後に「来週末にしない?」と書いてあったので、「土曜と日曜どちらが良いですか?」と送ったら、4日間経っても返信が来ませんでした。 その方は、週末よりも、平日仕事終わりの方が良いようだったので、 私の都合も合う、金曜日の-時はどうですか?と送ったところ、「-時に仕事が終わって少しの時間なら会えるけど、すぐ帰らなきゃいけないんだ。土日は予定が入っているんだ。その時がだめなら、また来週末になるけど。」というような返事が返ってきました。 メールの雰囲気から、お土産だけ渡せても、お茶をする時間はくれないんだろうなと思いました。 その時ショックで、メールを返しませんでした。 この3ヶ月間、彼から脈アリのような態度をとられることがしばしばあったので、少し混乱してしまいました。 また来週末というのは社交辞令ですよね? できれば、彼とゆっくり話してみたかったのですが...。 質問を読んで頂いてありがとうございました!

  • 合コン後の関係について

    合コンで出会った女性とのやり取りについて質問です。 先日、合コンで気になった女性がいました。その人とは合コンの後日にそのときのメンバーで再度食事に行きました。次回は二人で食事をしたいと思い、お誘いをしましたが、彼女は平日休みの仕事で、私は土日休みの仕事のためお互いの予定がなかなか合わない感じです。 今迄のメールのやり取りは簡単に書くと以下のような感じです。 私「今度二人で食事しませんか?」 女性「今は仕事が立て込んでいて忙しいです。いつ頃なら都合良いですか?」 私「私も今は立て込んでいるのですが、○○日以降なら大丈夫です。平日と土日ならどちらのほうが都合よさそうですか?」 女性「土曜は無理です。」 私「平日は大丈夫てことですか?」 女性「平日の方が都合よいです。ただ来週の○○日は予定はいってしまいましたが。」 私「了解です。また来月とかで落ち着いてからでいいので調整しましょう」 女性「了解です。ちなみに来週の○○日なら空いてますが。」 私「そこは予定が会って無理です。また調整しましょう」 そこから彼女から了解の返事がきて一旦ストップしている状態です。メールの返信間隔は早い時は数十分以内で遅いと1日後だったりしました。ちなみに私もメール返信に疎いため、返信が1日遅れたりもありましたが。 こういう状況ですが、再度こちらか食事のお誘いをしたいと思います。相手の女性にとって迷惑にはならないでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 以下の僕の行為は最低でしょうか?

    僕とAとB(両方女)の関係なんですが・・・ 僕とAは同じボランティア仲間で毎週日曜の昼から活動しています。 ちなみにこのボランティアは基本的に2人一組でやります。3人以上はかなりやりにくい・・・ で、5日前に僕がBをボランティアに誘うと「午前中仕事あって・・・昼からかぁ、行くとしてもちょっと遅れるよ。それでもいいなら考えておく」→「いいよ、いい返事待ってるね」とやりとりをしました。 3日前にAから「次の日曜一緒に活動しよ!」とメールが入りましたが、Bのこともあり「時間通りにいけるか分からない。もし行けたら活動しよっか。行けなかったらごめんね」とやり取りをしました。 日曜の昼にBから「遅くなったけど今日は行くね~迎えに来てくれる!?」と返事があり今日はBと活動することにしました。 約1時間遅れでボランティア会場に到着しリーダーに挨拶して一緒に活動を行なっていました。もちろんAも会場に来ていましたが、ちょっと挨拶できなくてしばらくするといなくなってました。 友達に聞くと「帰るわと一言だけ言って帰ったよ?今日Aと○○くんペアって聞いたけど?ちょっと怒ってたかも」とのことでした。 で、謝罪のメールを送ったのですが返事がありません・・・ 内容は「今日は一緒に活動できなくてごめん。新しい人が来てくれるか微妙なとこだったんだ。結局来てもらえることになったんだけど。また今度一緒に活動しよう」です。 僕としては「時間通りにいけるか分からない。いけなかったらごめん。」と断っておいたからそれでいいと思ってました。 僕は最低なことをしてしまったのでしょうか?