USBテンキーの固定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでUSBテンキーを使いたいが、固定方法がわからない。
  • USBテンキーを使う際に固定ができず、打ちづらいと感じている。
  • USBテンキーをノートパソコンに固定するための便利な方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBテンキーの使用について

普段はノートパソコンを使っています。 15.6インチなのですがdellのためキーボードにテンキーが含まれないため 使用する際はUSBでつないで使っています。 次のパソコンを日本メーカーにしたとしても ノートパソコンのような薄いテンキーだと打ち間違いが多くなってしまうため 今後もUSBのテンキーを使い続けると思います。 で、困っているのがUSBの固定方法です。 データ入力で電話番号を一気に入力する際なんかはテンキーを使います。 その際、データが画像データであれば 片手でテンキーを押さえながら入力するのですが 紙自体をペラペラ捲りながら入力する場合、 テンキーを固定できないため、動いてしまい打ちづらいです。 (テンキーは基本的にノートパソコンのキーボードの上に置いて使っています(一応、そのまま置くとノートパソコンのキーボードを押してしまうので、間にノート等を挟んでいます) 場所的に、キーボード以外にテンキーを置くスペースが無いのと その他の場所に置けたとしても、位置関係からして キーボードの上に置くのが一番入力がしやすいです。 で、いつもやっている固定方法は、いらない小冊子等にセロテープでテンキーをくっつけて 固定する方法です。 使いづらくは無いのですが 見た目的にもあんまりよくありませんし、テープ跡は残るし(これは消せますが) なんかいい方法があればと思っています。 いい方法、実践している方法等があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

滑らないようにするためのシートが販売されています。 それを使われてみては如何でしょうか。 自動車用品店(オートバックスやイエローハット、オートアールズ等)で販売されていますよ。 参考 カーメイト すべり止めシート(一覧) http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=14 使われているテンキーのサイズにもよりますが、下記などはどうでしょう。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/3605/DZ29/ 以上、ご参考まで。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 威力が気になりますが、1回試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • de_viant
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.3

使われているノートパソコンの厚さが分からないのであれですが、 モニター台を利用されてはいかがでしょうか。 天板部分が透明なものがありますので、 モニター台の下にパソコンを置いてキーを打って、台の上でテンキーを使うという方法が考えられます。 あるいは、ここは思い切ってテンキーではなく 普通のテンキー付きのキーボードを買って利用してはいかがでしょうか。 ノートパソコンに重ねて使うにもテンキーだけよりも安定性が増すのではないでしょうか。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応なのですが、質問の主旨としましては テンキーが滑らない方法です…。 個人的には、キーボードの上に小冊子を置いてテンキーを置くというスタイルは困ってはいません。 ただ、滑る点がどうすればという感じです。 でも、モニター台というのはいいですね。 ただ、モニター台自体がある程度の高さがあるので、打ちにくくなりそうです。 後、テンキー付きのキーボードというのはUSB接続でということでしょうか。 慣れれば問題無いのでしょうが、現時点で、通常キーボードはノートパソコン並に薄いもの。 テンキーは厚いものが一番誤押しが少なく打ちやすいため、難しいかと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

発想の転換の話ですが。 ここまで涙ぐましい努力をするのであれば、ブラインドタッチでキーボードから入力できるように特訓すればどうでしょう。 プロのプログラマーとかはマウスもテンキーも使いません。キーボードから手を離すのがムダだから。  数字も全部キーボードから入力しますよ。 P.S. マウスを使うスペースもないのでしょうか? テンキーマウス、なんていう驚愕の商品もありますが。 http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-nt001/?scid=af_pc_etc&sc2id=187701632

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字以外のキーは問題無いのですが 数字キーはブラインドタッチの精度が高くありません。 確かに通常のキーボードでブラインドタッチできればUSBで接続しなくてもいいのですが 入力する原稿がデータではなく手元の紙を見ながらの場合 横並びの数字キーだと入力が不便ですからテンキーでなくては辛いです。 マウスを使うスペースはあります。 ただ、マウスとテンキーを使うスペースはありませんし、 仮にスペースがあったとしても、自分の一番画面が見やすい、打ちやすい位置を考慮すると キーボードの上に置いて使うのがやりやすいです。

関連するQ&A

  • USBのテンキーにTAB

    デスクトップからノートパソコンに乗り換えたのですが、数字の入力が多い為USBのテンキーを購入しようと考えています。 USBのテンキーは数多くあるのですがテンキーにTABが付いている物はないのでしょうか?探してみたのですが見つかりませんでした。 ご存知でしたら教えてください。

  • ノートパソコンのキーボードでテンキーが・・・

    ノートパソコンを使っていまして、外付けのテンキーをつけています。 調子がおかしいのですが、外付けのテンキーも通常どおり使えますが、キーボードの中のテンキーも有効になり、文字が入力できません。 NUMLOCKを押すと文字は打てますが、外付けのテンキーが使えません。 外付けのテンキーでテンキーをつかい、通常のキーボードは文字を入力したいのですが、どちらも同じことしかできないようです。 USB接続なので、システムの中でUSBを削除して再起動しましたが、それでもうまくいきません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • テンキーの使い方・・・

    FMV BIBLO NE70Y を使っています。 ノート型で、テンキーがキーボードの右側(Enterの横)についています。 (電卓みたいな並び形でついてます。) その、テンキーがどんば場合でも使えず、何か設定等があるのでしょうか? エクセル中や、何か検索する時の数字の入力に使いたいのですが・・・ 全く、パソコンには詳しくないのでただただ普通キーの上にあるテンキーと同じように使えると思いこんで購入したのですが・・・) このテンキーはどうやって入力可能にするのでしょうか?? 詳しいパソコン用語とかもわからないので、わかりやすい操作説明をもらえるとありがたいです!!! すみませんが、教えて下さい(T_T)/ よろしくお願いします。。。

  • テンキーの入力を半角にするには?

    ノートパソコンを所有しています。OSはWinXPです。 テンキー(USB)を購入しましたが、 ノートのキーボードは全角で、テンキーは半角に設定できないのでしょうか?日本語入力はatokです。

  • キーボードのテンキーについて

    ノートパソコンのキーボードで、数字を入力する時、 テンキーのように使う方法があったと思うのですが、 どこで設定したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 外付けのテンキー

    こんにちは。 テンキーのことで教えてください。 この度ウィンドウズ7を購入し、以前から使用していた外付けテンキーをUSBで接続しました。 以前のパソコンはXPでした。 エクセルでこの外付けテンキーを使おうとしたところ数字入力ができなかったため、外付けテンキーのNumLockを押したところ数字入力ができるようになりました。 しかし、日本語入力の際にキーボードのテンキーに反応してしまいます。 Uは4、Iは5になってしまいます。 日本語入力をするためには再度NumLockを押さねばなりません。 XPではこのようなことはなかったのですが、どうすればいいでしょうか。 キーボードでは日本語入力、テンキーでは数字入力を切り替えなしで行いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCにテンキーを接続したのですが

    こんにちは 教えてください。 症状としては、職場のノートPC(NEC製のXP搭載)にUSBのテンキーを差込使用しました。 エクセルで使用したのですがテンキーで入力するのに、NumLKをかけないと数字の入力ができません。 しかしこの状態ですと、キーボードで入力するためにはそのたびにNumLKを解除しないといけないです。 キーボードとテンキーを同時に使用したいのですが、テンキーの側だけNumLKをかける方法はないのでしょうか? ちなみに以前のノートPCではテンキーで入力しながらキーボードも使用できました。 よろしくお願いします

  • テンキーで半角数字を打つには?

    中古のXPノートパソコンを購入しました。右側に数字用のテンキーが付いているタイプです。普通のキーボードで文字を全角で打つ時に、半角数字が必要な時だけ右のテンキーで入力できるので、デスクトップパソコンと同じ感覚で打てるので便利でした。しかし、どこか余計なキーを押したらしく、文字を打つ場合に右のテンキーを使うと数字が全角で入力されてしまいます。キーボードの入力を数字に切り替えるとテンキーも半角に切り替わります。 これでは、キーボードの上にある数字キーと同じ動作ですから、テンキーが付いている意味がないのです。文字入力の時に、右のテンキーだけ半角数字が直接入力できるように設定する方法を教えてください。いつか、デスクトップパソコンでも同じことが起こったような記憶があります。なお、この現象はATOKでも、マイクロソフトのIMEでも同じです。

  • BUFFALO USBテンキーについて

    結構古いんですが、BUFFALOのBTK-U2H01/SVというUSBテンキーをacerのASPIRE oneで使っているのですが、最近テンキーでの入力が変になったので直し方を教えて頂けないでしょうか。 現在発生している症状は、 ・NumLockのラップが点いてる状態(USBテンキーの)でUSBテンキーの1を押すとNumLockが解除される(文字は入力されない)。もう1度1キーを押すとNumLockのランプが点灯と同時に1が入力される。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で7を押すと007と入力されてしまう。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で00を押すと007と入力されてしまう。 以上の現象が起きています。 これは、そもそもUSBテンキーが古いのが原因なのでしょうか?もし直す方法があるのであれば教えてください。 ちなみに、OSはWindows XP Home Editionです。 サブ機なのでOSは古いです。 ぐぐって試してみたことは、 ・キーボードのFn+NumLKキーを押す⇒現象は変わらず ・CapsLockキーを押す⇒現象は変わらず ・Shift+CapsLockキーを押す⇒現象変わらず ・半角/全角キーを押す⇒現象変わらず 以上です よろしくお願いします。

  • おしゃれなテンキーを探しています!

    PCを使ってデータ入力をすることが多いのですが、ノートパソコンを使用しているため、数字の入力がすごく面倒です。 そこで、テンキーを買おうといくつか電気店、PCショップを見て回りましたが、気に入るものが見つかりません。 何が気に入らないかというと、テンキーの柄(デザイン)です。 PCのキーボードの一部なので、PCと似たような柄しかないのは分かっているのですが、マウスやフラッシュメモリ等はおしゃれなデザインのものが多いので、テンキーにもそういうものがあるのでは…と粘っているので、なかなかテンキーの購入に踏み切れません(汗) カラーやデザインがおしゃれなもの、あるいは変わった形のもの等、人目を惹くようなテンキーを知っている方いませんでしょうか? 販売場所、サイト、値段等分かる方いましたら、ぜひ回答お願いします。

専門家に質問してみよう