USBテンキーの固定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでUSBテンキーを使いたいが、固定方法がわからない。
  • USBテンキーを使う際に固定ができず、打ちづらいと感じている。
  • USBテンキーをノートパソコンに固定するための便利な方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBテンキーの使用について

普段はノートパソコンを使っています。 15.6インチなのですがdellのためキーボードにテンキーが含まれないため 使用する際はUSBでつないで使っています。 次のパソコンを日本メーカーにしたとしても ノートパソコンのような薄いテンキーだと打ち間違いが多くなってしまうため 今後もUSBのテンキーを使い続けると思います。 で、困っているのがUSBの固定方法です。 データ入力で電話番号を一気に入力する際なんかはテンキーを使います。 その際、データが画像データであれば 片手でテンキーを押さえながら入力するのですが 紙自体をペラペラ捲りながら入力する場合、 テンキーを固定できないため、動いてしまい打ちづらいです。 (テンキーは基本的にノートパソコンのキーボードの上に置いて使っています(一応、そのまま置くとノートパソコンのキーボードを押してしまうので、間にノート等を挟んでいます) 場所的に、キーボード以外にテンキーを置くスペースが無いのと その他の場所に置けたとしても、位置関係からして キーボードの上に置くのが一番入力がしやすいです。 で、いつもやっている固定方法は、いらない小冊子等にセロテープでテンキーをくっつけて 固定する方法です。 使いづらくは無いのですが 見た目的にもあんまりよくありませんし、テープ跡は残るし(これは消せますが) なんかいい方法があればと思っています。 いい方法、実践している方法等があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

滑らないようにするためのシートが販売されています。 それを使われてみては如何でしょうか。 自動車用品店(オートバックスやイエローハット、オートアールズ等)で販売されていますよ。 参考 カーメイト すべり止めシート(一覧) http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=14 使われているテンキーのサイズにもよりますが、下記などはどうでしょう。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/3605/DZ29/ 以上、ご参考まで。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 威力が気になりますが、1回試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• de_viant
回答No.3

使われているノートパソコンの厚さが分からないのであれですが、 モニター台を利用されてはいかがでしょうか。 天板部分が透明なものがありますので、 モニター台の下にパソコンを置いてキーを打って、台の上でテンキーを使うという方法が考えられます。 あるいは、ここは思い切ってテンキーではなく 普通のテンキー付きのキーボードを買って利用してはいかがでしょうか。 ノートパソコンに重ねて使うにもテンキーだけよりも安定性が増すのではないでしょうか。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応なのですが、質問の主旨としましては テンキーが滑らない方法です…。 個人的には、キーボードの上に小冊子を置いてテンキーを置くというスタイルは困ってはいません。 ただ、滑る点がどうすればという感じです。 でも、モニター台というのはいいですね。 ただ、モニター台自体がある程度の高さがあるので、打ちにくくなりそうです。 後、テンキー付きのキーボードというのはUSB接続でということでしょうか。 慣れれば問題無いのでしょうが、現時点で、通常キーボードはノートパソコン並に薄いもの。 テンキーは厚いものが一番誤押しが少なく打ちやすいため、難しいかと思います。

• pluto1991
回答No.1

発想の転換の話ですが。 ここまで涙ぐましい努力をするのであれば、ブラインドタッチでキーボードから入力できるように特訓すればどうでしょう。 プロのプログラマーとかはマウスもテンキーも使いません。キーボードから手を離すのがムダだから。  数字も全部キーボードから入力しますよ。 P.S. マウスを使うスペースもないのでしょうか? テンキーマウス、なんていう驚愕の商品もありますが。 http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-nt001/?scid=af_pc_etc&sc2id=187701632

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字以外のキーは問題無いのですが 数字キーはブラインドタッチの精度が高くありません。 確かに通常のキーボードでブラインドタッチできればUSBで接続しなくてもいいのですが 入力する原稿がデータではなく手元の紙を見ながらの場合 横並びの数字キーだと入力が不便ですからテンキーでなくては辛いです。 マウスを使うスペースはあります。 ただ、マウスとテンキーを使うスペースはありませんし、 仮にスペースがあったとしても、自分の一番画面が見やすい、打ちやすい位置を考慮すると キーボードの上に置いて使うのがやりやすいです。