暇なことをアピールしてくる男性

このQ&Aのポイント
  • 知り合って1ヶ月の間、暇なことをアピールしてくる男性の行動について考えてみました。
  • 彼は訓練の期間中忙しく、最近時間に余裕ができたようですが、自分からは遊びに誘ってこない状況です。
  • 男性側から隙をアピールしてきながら自分からは誘ってこない理由について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇なことをアピールしてくる男性。

気になる男性がいます。 知り合って1ヶ月、毎日メールしていて、たまに電話でも話します。 一度だけ、あちらの誘いで2人で食事に行ったことはあります。 最近ずっと訓練の期間中(消防士なので)で忙しかった彼ですが、 訓練を終えて時間に余裕ができたようです。 以下、 彼と私のやりとりになります。 彼「訓練も終わったからこれからは遊び放題だ!」 私「よかったね~(笑)」 彼「暇だぁ~。」 私「いっぱい遊べばいいじゃん★」 彼「遊ぶ相手がいない。」 私「友達とか誘わないの?」 彼「予定合わないじゃん。」 私「そうだよねぇー。」 といった感じです。 暇だとか遊ぶ相手がいないとか言っていたので、 彼のほうから遊ぼうと誘ってくれるかなと思っていましたが、 誘われることはなく、 この話題は終わって別の話題に切り替わりました。 男性側から隙をアピールしてきながら自分からは誘ってはこないって何か意味はあるのでしょうか?

  • prtmg
  • お礼率31% (91/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.8

 補足をありがとうございます。ものすごく早くて驚いています(笑)。           ☆            ☆            ☆  なるほど、カラオケの件が、うまく運んでいない事があるのですね。  彼は、異性関係には慎重でしょうか?それとも、こだわりのないほうですか?  と言うのは…。二人でカラオケって、部屋に二人きりになりますよね?まだはっきりお付き合いしてないお相手だと(片方に恋人や配偶者がいたりした場合も)、私など、下心はなくても躊躇します。  最初の頃のデートが「二人カラオケ」というのは、曲の好みもあり、人によっては「重い」かもしれません。  彼を誘った時、「二人で行こう!」と、はっきり伝えましたか。もしそうであれば、彼が慎重(堅実)だったと思うし、そうでなければ、カラオケと聞いて、彼は、何人かで行くのだろうから、友達にも声を掛けよう、と考えたのではないでしょうか。  すぐに体を求める様な(このサイトの質問にもあります)、不埒な男ではなさそうで、私は、彼の印象は悪くありません。じれったいのも分かりますが…。           ☆            ☆            ☆  カラオケの予定合わせは、彼に優柔不断な感じは受けますが、その後で来た、今回のお話は、「別件」と考えて、素直に答えてもいいと思います。  「どこか行きたい所ある?私、○○に行きたいと思ってたんだけど、どうかな?」  「またご飯でも食べようか?」  カラオケは、お友達の都合がネックになっていますが、二人で会うなら、それはないのですから、話はスムーズに進むと思います。  彼「暇だよ~。」  あなた「じゃあ二人でどこか行こう!」  彼「ごめん、行けないんだ!」  こんなチグハグなやりとり、あり得ないでしょ?「渡りに船」というヤツで、気軽に声をかけていいと思うのですが…。           ☆            ☆            ☆  一ヶ月のメールで、お互いの事はかなり分かっている。でも、会ったのは一度だけ。これって、お二人の「理解度」と、「距離感」にギャップがあると思うんです。  「相手をよく分かったつもりではいるけど、実際に会うのは別なのかな。メル友と、生身?の友達って違うよな?相手は、自分の事、ただのメル友としか思ってないかな?会いたいって言って、断られたら、今までのいい関係が崩れちゃうかな?」  電話とかメールでやりとりして、気が合うと感じたら、次には「会いたい」って思いますよね。お遊びなどで、実際に「会う」話が出てきたのは、そういう「想い」が募ってきたという事ではないかな。  お互いの顔を見て、声を聞いて接する。そんな段階に進み始めているのだと思います。これって、一歩前進ですよね。余り考えすぎず、プラス思考で、楽しく彼と接していけばいいと思いますよ。  どうでしょう?前向きに考えていただけるでしょうか…?

その他の回答 (7)

  • md310k
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

逆に誘ってほしいんでしょうね。 そこまででなくても、構ってほしい…そうでなければ、わざわざ主様にそのようなメールは送らないと思います。 自分から誘ったり相手する気がない または鬱陶しいと思うのであれば無視してしまうのが一番だと思いますよ。

prtmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、 私がどう反応してくるか探ってたのかもしれないですよね。。 私としては是非会いたいと思っている人です! だけど誘いにくい状況なので…誘えませんでした。(理由はNo.1の回答者さんへのお礼に記載しています。)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.6

 「暇だから、誰かと遊びたいな。」、で終わる会話って、あり得ないと思います。  嫌いな相手だったら、まず「遊びたい」という話題を出しません。「じゃあ遊ぼうか?」と言われた時に困るからです。自分が言いだしっぺだから、「暇だけどアンタとは遊べない!」とは言えないよね。  とすると、彼はあなたを、憎からず想っているのでは…と考えるのは、先走りすぎでしょうか?彼の言葉には(恐らく、お電話でしょうか)、「遊ぼうよ!」という、ニュアンスがあったのではないかな。  彼の気持ちは彼にしか分からないけど、ここまでは、ほぼ間違いないと思います。  お二人の関係は、一ヶ月、毎日メールするほどに連絡を取り合っているので、お互いの事をある程度分かっているけど、まだ会ったのは一度だけなのですね。  あなたは彼の気持ちが分からない。彼も同じなのではないかな。  「メル友としてはいい感じだけど、デートに誘って断られたら気まずいし、オレの勘違いだったら、カッコ悪い。彼女から、『じゃあ遊ぼうか?』と言ってもらえたらいいんだけど…。」  こんな風に、考えてはいないかな。  彼、あなたから「じゃあ遊ぼうか?」と言ってもらえなくて、ガッカリしたかもしれません。  「暇なの?あっそ。でもアタシは遊ぶ気ないよ。」 なんて解釈したかも…。普通、「遊びてー!」と言われたら、よっぽど忙しくない限り(あるいは、相手を嫌いでない限り)、「遊ぼうよ!」と答えるものではないかな。彼、淡い期待をしていたと思います。  こういう、腹の探り合いって、「男のくせに!」と思うかもしれないけど、お互いに様子見では、お話が進みません。彼は、頑張って?話を振ってくれたんだから、それに答えて、「遊ぼうか?」と伝えてあげてはいかがでしょうか?

prtmg
質問者

補足

ありがとうございます。 彼がそんな気持ちで話していたのであれば、 嬉しいのですが。。 実は昨日、 私から今度カラオケに行こうよと誘ったんです。 そしたら、 「お互いの友達誘って行こうぜ!」って言われて、 2人きりで会うつもりで誘ったのに… 彼にはその気がないのかな?とショックを受けてこちらから誘う自信がないんです。 ちなみにカラオケの件は、 彼の都合がつく日を提案してもらったのですが、なぜか「まだ誘う友達には予定聞かないで!」と言われたので保留状態なんです。 だから、会う約束も曖昧な状況のときに、 「じゃあ遊ぼうか」とは言い出しにくかったというのもあるんです。 長々とすみません。

回答No.5

そのやりとりだと、 貴方も「予定合わない人」の中に含まれているんじゃ・・・? 私の知ってる人にも、似たように「暇」という人がいるけど、 誘いたい相手に「暇」と言ってるわけじゃなくて、 話題として色んな人に普通に「暇」って言ってます。 だから貴方に隙を見せたんじゃなくて、 何も考えず言葉にしただけじゃないですか? 状況報告しただけっていうか。 それに上記のやりとりだと、 貴方が避けてるようにも感じます。 遠まわしに「私のこと誘わないで」みたいな。 どこかの彼の言葉の後に、 「じゃあ私と遊ぼうよ」ってひとつでも入れてたら、 彼も誘いやすかったのに・・・。 彼のことが気になっているのなら、 彼の隙に乗せて自分から上手く誘わないと、 彼も誘いづらくなっていくと思います。 他に「あたしと遊ぼうよ~!」って女性が出てきたら、 どんどん離れちゃうと思いますよ。 自分から行動することを覚えた方がいいです。

prtmg
質問者

補足

ありがとうございます。 私がこちらから誘おうとしなかった理由は、 No.1の回答者さんに対するお礼に記載してあるのですが、 見ていただけたら幸いです。 私から彼を誘ったとき、 お互いの友達も誘おうと言われたので、 2人きりの状況は避けたいのかな?と感じて、 こちらから誘う自信をなくしてしまったのです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

暇でも誘ってこないってことは、あなたとデートするぐらいなら、ひとりで暇にしていた方がいいってことなんじゃないですか。 女性に暇アピールをすると、誘ってくれる人もいるから、誘われるのを待っているのか。。。 それかまたは、あなたのことを誘ったところで断られると思ってるのかも。

prtmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな意志なのかは本人にしか分かりませんが、色々考えられますよね。

  • rinono30
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

あなたに「じゃあ私と遊ぶ?」と言って欲しいんでしょうね。 その一言さえあればガンガン誘ってくると思います。 OKサインがないと勇気が出ないんでしょうね。 そんな男性、何歳になっても本当に多いです。

prtmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はよく誘われていたんですが、 誘いが急だったり、 下心見え見えだったりして、こちらから何度か断っていたんですよね。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.2

アナタに誘わせるテクニックです(笑)後々 逃げたり出来ますので(笑) 例をあげるとしたら、奢らせる、 貢がせる、又は中だして妊娠しても、アナタが誘ったんでしょ?俺は知らないよ!(笑)こうなります 。一例ですけど(笑)

prtmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手から誘われたことにすれば、悪い言い方ですがいざという時に責任逃れできますもんね。 誘わせようとしているのかな?とは私も感じました。

回答No.1

女性からの誘いを待ってるんだと思います。 (僕も昔はそうだったんで) 女性から誘ってあげると、男性は大抵食いついてきます。 どちらかが一歩踏み出さないと先には進めないとおもいます。

prtmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかね? 実はこの話になった前日に、今度カラオケ行こうと私から誘ったんです。 そしたら、お互いの友達誘って行こうと言われてしまったんです。 だけど彼から、○日はどう?と提案されたあと、 やっぱりまだ友達には予定聞かないでと言われて、その話は保留状態なんです。 だから私からは誘いにくかった、というのもありました。

関連するQ&A

  • 「暇だ~」と言ってくる男性

    知り合って1ヶ月、 毎日メールしている男性がいます。 知り合って間もない頃に2人で食事に行ったことはありますが、一度だけです。 消防士の彼は最近まで訓練で忙しかったのですが、訓練がもうなくなったら休みが増えたようで、 メールでこんなこと言われました。 彼「訓練なくなって自由な時間が増えた!遊びまくれる!(笑)」 私「よかったね(笑)」 彼「でも暇だな~。」 私「遊べばいいじゃん★」 彼「遊ぶ相手がいない。」 私「友達とかと遊ばないの?」 彼「休み合わないじゃん(T_T)」 私「そうだよねー。」 って流れです。 「じゃあ一緒に遊ぼうか」って言ってみたらどう反応するかなと思いましたが、 あちらから言ってくるのを待とうと思って敢えて言わず、シンプルに返信していました。 (結局これでこの会話終了でした) これってただ独り言をぶつけてきただけですよね?

  • 相談にのるよ というのは男性のアピール?

    最近、色々悩み事が多くて困っていました。 たまたま、前から友人と思っていた男性に漏らしてしまったら そこからデートやら食事やらお誘いされるようになり、誘い文句が「君の話、よかったらいくらでもきくよ?」というスタンスでした(こういうスタンスで誘ってくる男性に何度も遭遇しています)。 こういう、女性が弱っている時にそばにいて話を聞いてくれる男性は 男として僕を頼っていいよ、というアピールなんでしょうか?

  • 男性へのアピールが下手な女です。

    男性へのアピールが下手な女です。 合コンで、とっても気になった人がいます。 とりあえず、メルアド交換して「また合コンしよう」って言われました。 デートのお誘いじゃなくてちょっとショックだったのですが、OKしました。 合コンをすることになったのですが、みんな予定が合わなかったり、相手方に仕事が入ってしまってキャンセルになったりと、なかなか合わず、結局、最初に出会った日から二ヶ月くらいたってしまうことになりました。 残念ですね~なんてメールをしたら、「暇なときあったら軽く飲みに行こうよ」って言われたのです! ただの友達としてかもしれませんが、とっても嬉しかったです。(「暇なとき」と「軽く」がそんな感じ?) しかし、二週間以上経ってもまだそのお誘いがきません。。。 これは、おとなしくカレの誘いを待った方がいいのでしょうか? それとも何かメールやらなにか、した方がいいのでしょうか? ちなみに彼は最近、仕事が忙しいようです。 私は、以前は積極的に、「飲みに行きましょう」とか男性を誘っていたのですが、全滅的に失敗してきたので、もう男性を誘ったりという、肉食的な行動が恐くてできなくなっています。。。 ですので、メールを送るべきかひたすら待つべきか、自分で判断する自信がありません。 皆様どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 男性の、誘ってアピール て・・・??

    わたし 20代後半♀、彼 3つ年下 初めて会ってから3週間。 4回程デートしていて、毎日メールもしています。 そこで質問なのですが、最後に会ってから数日間、メールだけしていて 次の日にちが決まっていない状態です。 彼からの誘ってアピールはあるのですが、具体的に遊ばう!と誘ってきません。 ちなみに、メールで 前回会った時の爆笑したネタを話していて、「次もあれやって笑わすね!」や、 洋服を買った話をしていて、 「似合いそう!じゃあ、次の時それ着てきてほしい!」 といったかんじで、やたら「次」とゆってくるのに、いつにする、遊ぼう、日にち決めよう、と具体的に言ってこず、誘ってほしいなぁ感を感じます。 男性のこの心理て 、一体どういったものなのでしょうか?? ちなみに、、、 初回会ったあとは、つぎから 彼が誘う、わたしが誘う、彼が誘う、ときていて現在なのですが、順番に誘いあうものだ、といった何かあるのでしょうか?笑 年も年ですし、自発的に動いて 責任やその先の重さを感じ、○○ちゃんが言ってほしい‥なモチベでしょうか? メールのやりとりは 彼の方が返信早く、内容も彼の方がしっかりめ 笑 むこうが こちらを恋愛対象で見てるのは、初回からの言動や やりとり などで間違いはないと思います。そこは確信あります。 誘ってアピールをする意味は? こちらが誘わなかったらどうするんでしょうか、そういうタイプて・・・ 男性心理をお聞きしたいです、 また、女性の方、こういう方いましたでしょうか?

  • 職場の男性について

    先月、職場の男性をドライブと食事に誘いました。8年同じ職場で働いていて、始めて誘いました。以前は男性が私に好意を示してくれていました。同僚から見てもあからさまに分かるくらいのアピールでしたが、私の方があまり乗り気ではなく、その内彼の興味も無くなってきました。 数年前から婚活パーティーに何回も行っていましたが、中々上手くいがず、思い切って数年同じ職場で働いている彼を誘いました。遊んだ時は楽しく終わり、連絡先も自分から聞きましたが、それから一度もメールのやりとりは無く、職場でも普通に接していたので、私には興味が無いのだと思い、違う男性とお見合いする事になりました。それが、突然一ヶ月後の今日、食事でも行かない?と誘われ、びっくりしたんですが、食事に行きました。ずっと忙しかったが、今月はやっと余裕ができたので、会えるような事を言われましたが、私的にはこっちから3度も誘って、ずっと相手からも誘いがなかったので、違う相手を探し始めていたのに、今更…と思ってしまいました。しかも、彼の方は既に私と付き合ってる様な捉え方をしています。お見合いも、親が私が婚活で焦っているのを見かねて、知り合いの方に頼み込んで探してくれた男性なので、親の面子を潰さない為にも一度はきちんと会いたいと思っています。 二股をかけているような状態になってしまっています。そもそも、職場の男性にもっとアピールしなかった自分は、そこまで気持ちが無かったのでしょうか。職場の男性とは、仕事上の付き合いもあるので、中途半端な気持ちでは付き合えないと思っています。自分の気持ちが良くわからなくなってきました。

  • 男性からのアピールと考えてもいいですか?

    たまに一緒に食事をする男性がいます。 私はちょっと意識していますが、相手は、意識してるしてないが7対3くらいかなと予想しているくらいの人です。 理由は、私自身あまり自分に自信がないから、というのが大きいです。もしかしたら?!と思うのは、会うと楽しそうにしてくれるし優しいし、ちょっと最初は緊張してるのかなとみえるところもあること。割と私には心を開いてくれているところ、などです。でも、遠くに住んでいることもあり、基本彼は受け身で、メールするのも大体私からなので、やはり余り自信はありません。メールに対しては、気楽な甘えた感じの返事のこともあるし、丁寧に気遣ってくれることもあります。 そんな男性ですが、先日会ったとき、話も深まったころに、自分の自慢が連発したことがありました。「仕事でこんなことが評価された」とか、「こんな仕事が入ってきた」とか、「こういうふうに期待されてるみたいだ」とか。ふだんガツガツ偉そうにするタイプじゃなかったので、あれ?と思いました。 あれは何かしらのアピールだったのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

  • これは男性からのアピールなのでしょうか。

    遠くに住んでいて余り会えませんが、たまには一緒に食事をする男性がいます。 私はちょっと意識していますが、相手は、意識してる、してないが、7対3くらいかな~と勝手に予想しているくらいの人です。その理由は、私自身あまり自分に自信がないから、というのが大きいです。それと、割とイケメン。もしかしたら?!と思うのは、会うと楽しそうにしてくれるし、優しいし、ちょっと最初は緊張してるのかなとみえるところもあること。割と私には心を開いてくれているところ、などです。でも、遠くに住んでいるということもあり、基本彼は受け身で、メールするのもたいていは私からなので、やはり余り自信はありません。メールに対しては、気楽な甘えた感じの返事のこともあるし、丁寧に気遣ってくれることもあり、でも深層はわかりません。 そんな男性ですが、先日会ったとき、話も深まったころに、自分の自慢が連発したことがありました。「仕事でこんなことが評価された」とか、「こんな仕事が入ってきた」とか、「こういうふうに期待されてるみたいだ」とか。ふだんガツガツ偉そうにするタイプじゃなかったので、あれ?と思いました。 あとからアピールだったのかな~と思ったのですが、そのあと、私も仕事でうまくいってる話なんかも出てしまい、何となく彼の勢いをそいでしまった気がしています。あのまま彼だけを立てる形に会話が進めばよかったのかなって。勝手な印象かもしれませんが、彼のほうはややテンションが落ち着いた、ちょっと無口な感じでその日は終わりました。 あれは何かしらのアピールだったのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

  • 女性から男性にアピール。わりとしているのですか?

    自分と同じ年代(20代半ば)の女性に質問です。私は男です。 回答者様の場合についてで結構ですのでお伺いしたいのですが 女性の方は気になる男性、彼氏にしたい男性ができると、 どのように相手にアピールするのでしょうか? ・自分から携帯で連絡取ったり、食事に誘ったりする ・○○のような、気がある言動をしてみる ・相手から連絡をしてこないと、自分からは一切連絡できない ・いつも笑顔 ・相手に身体を触らせる口実を作る;; など具体的に教えていただければとおもいます。 自分は全くモテない男です。 女性から積極的にアプローチする人もこの掲示板を読んでいると あるようなのですが、どういったものなのか知りたくて質問を しました。またこんなアピールしたけど、気づかれなかった等も エピソードでもかまいません。 ※それからこれはもし宜しければお答えいただきたいのですが、 携帯メールアドレスをお互い交換していていつでもメールできる 状態にあるんですが、こちらからの送信すると返信は2,3日後 に来ます。女性発のメールはまず来ません。 たとえばもし女性側が男性に気がある場合、携帯メールなんて 連絡手段としてももっとも手軽なわけですから、女性から男性に メールがこないってことは、かなり脈なしと考えてOKでしょうか。 (こんなことばっかり考えているからモテないんだ!というのは  何してくださいね^^;) よろしくお願いします。

  • 婚活で出会ったお金ないアピールをしまくる男性

    お金ないアピールをしまくる男性についてです。 婚活で出会いすぐ好きになりましたが、 お金ないアピールに僻遠としてます。 相手は47 前妻と子供二人、 前はまあまあ稼いでたらしいですが、 コロナの影響を受けて仕事を失い、今はドライバーで、お金もカツカツらしく、元妻弁護士から差押えもされ、余裕がないらしいです。 元嫁は仕事も生活力もないから、と自分からきったらしいですが、自分も人のこと言えるのかな、と疑問です。 対面で出会う前からあなたしかいないとか言われ、初デートもかなりアピールされましたが、プロフィールにあったデートは割り勘というのは気になってました。わたしは男性に少し多めに払ってもらいたいので。 最初はよかったのですが、知り合っていくうちに メインの住所もプロフィールの東京でなく、茨城。 基本夜勤でほとんど茨城に住んでいて土日休みだけれど生活は真逆。 週末にどちらかが相手のうちに行かないと会えない状況です。 夜勤明けにわたしの方面で会うにしろ、高速代がかかるアピールはされるし、カフェすら連れて行ってくれない。 ただ、お金がないわりにわたしのうちで飲むハイボールをたくさん買い、飲み過ぎたとアピールしたり、あとで後悔したり無茶苦茶です。 わたしは相手の体調とか気遣ってますが、わたしの都合を考えてくれません。 最初俺しかいないとか守るとか色々言っていたわりに、自信がなくなったのか急に、色々大変だよねといいだしたり、ウンザリします。 小説家になりたいらしく、 新人賞を目指しているようですが、 小説は書いたこともなく、 新人賞を取り、一攫千金を狙いたいらしいです。 あまりに色々非現実的。 最初、聞いていた話と違うと言ったら、 わたしが相手を責めたのようにわたしのせいにされ、気分が悪いです。 こんな男性は会ったことないですが、 典型的なダメ男ですよね。

  • 手を出してこないけど、アピールはされる。

    手を出してこないけど、アピールはされる。 マッチングアプリで出会って2回食事とドライブに行った同い年の男性。(27歳) ドライブで夜景を見にいった時に何かしらあるかな?と思いましたが、触れられもせず。笑 でも好意を感じる言葉や行動をしてくれます。次のデートも彼から誘ってくれました。 大切にしようとしてくれてるのでしょうか?少し不安になります。