• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【手術は必要ですか?】椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経)

椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経の手術は必要ですか?

ゆうこりん(@liliy_love)の回答

回答No.2

こんにちわ 私も前は腰痛で悩まされましたよ。 手術を簡単に勧める整形外科医が多いのは疑問です。 そのような医者は入院手術で儲けようってことかも知れないし、手術で患者さんの痛みを早く取り除いてあげたいって気持ちなのかも知れません。 文章を見る感じでは痛いけど歩けるんですよね? 歩けない、麻痺が出るとかだと手術を検討するしかないけどそうでないのなら温存療法で大丈夫だと思います。 私はあちこちの整形外科を転院して最後に白金整形外科で何故かヘルニアが完治しました。 手術無しでウソのように痛みが無くなったんですよ。 http://shirogane-hp.com/ 他の整形外科とちょっと違ってリハビリに針灸を取り入れてるんです。 運動はランニングは完治してからの方が良いですよ~ ストレッチとウォーキングが無難ですね。 痛みが治まったら週1でもいいからフィットネスは如何でしょうか? 筋肉を付ける意味もありますし・・・ http://bq.s-re.jp/ こんな感じのフィットネスクラブがお近くにあれば通ってみて下さいね。

gdnz2932
質問者

お礼

気になる部分での回答をいただけていたので(医学以外の分野)参考になりました。ありがとうございました!!

gdnz2932
質問者

補足

医学だけでは解明されない部分を私も信じているので(漢方だとかも良さそうだと思っていました)鍼灸がある病院がある事に羨ましく思いました。灸は自分でもできますので早速やってみたいと思います。いつか走れる様に筋肉もつけます!!

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。

    骨神経痛なのですが、我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあります。そして私は5年前に椎間板ヘルニアの手術もしたので再発なのですが再発して整形外科でブロック注射(仙骨からの注射)も5回程うけたのですが効果はゼロでした。再発の時に撮ったMRI検査でも椎間板ヘルニアでした。できれば手術はしたくありませんが何か改善する良い方法はないでしょうか??今は接骨院や鍼に行こうと思ってます。接骨院や鍼は効果がありますか?? そして我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあると書きましたが何故なのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアの手術

    介護職をしており、今年はじめから右ひざ裏の痛みが走り、徐々に痛みの範囲、および度合いが酷くなり、とうとう7月に休職し、現在家でほぼ寝たきりの生活を送っています。 最初はロキソニンで効いていましたが、それがボルタレン錠になり、ボルサポ50mgになり、今はそれプラス、リリカとカロナールとモーラステープになりました。 でも、大して効きません、ないよりマシ?程度。 最初は整形外科で診てもらっていて3月にMRI撮ったときはなにも診断されず、8月に大学病院で撮ったときに、腰椎椎間板ヘルニア・5番目の右側の神経がぴょんと出ているといわれました。 3月のときの地元の病院でMRIの機械が不鮮明すぎて分からなかったそうです(機械でこうも違うとは・・・)。 同じ大学病院で6月より透視下神経ブロックを今まで5回ほど打ってますが、思ったより効かず・・・。 正直、治療活動がしんどくなってきて、手術はどうだろうと考えております。 もっと酷い症状の人もいる中で、手術はちょっと・・・と思いますが、なんだか兆しが見えない治療がしんどいのです。 ただ、私はかなり体格がよろしく(三桁kg)、糖尿病(軽度)と無呼吸症候群、脂肪肝を患っています。 幸いそれに関しては生活に今のところ支障がない状態ですが。 なかなか私と同じ環境・状態の方はいらっしゃらないと思いますが、参考にしたいので体験談などありましたら、ぜひアドバイス下さい。 一生このままだったら・・・と思うと、正直怖いです。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なのですが

    坐骨神経痛なのですが、我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあります。そして私は5年前に椎間板ヘルニアの手術もしたので再発なのですが再発して整形外科でブロック注射(仙骨からの注射)も5回程うけたのですが効果はゼロでした。できれば手術はしたくありませんが何か改善する良い方法はないでしょうか??今は接骨院や鍼に行こうと思ってます。接骨院や鍼は効果がありますか?? そして我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあると書きましたが何故なのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアの手術について

     10年前から腰痛がありますが、昨年12月に酷くなり、A総合病院でMRIを受けたところ、ヘルニアが判明しました。鎮痛剤や仙骨ブロック注射を試み、半年経ちましたが、良くなりません。私の症状は・寝起き5分間は立ち上がれない。・イスから立ち上がった後に腰~左お尻に電気が通ったような激痛が走る。・1時間立っていると腰が痛む。ただ、いずれも我慢できるレベルです。半年経ちましたので手術も考えていますが、このサイトを見る限り、僕のような(軽い)症状で手術を受けるべきか正直悩んでいます。医者からは「前回のMRIから半年経っているのでもう一度MRIを撮りましょう」と言われました。手術を受けずにこの痛みもイヤですし。受けた方のアドバイスありませんか?

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 腰部椎間板ヘルニアについて

    4月2日に腰痛と右足の痺れがあったため、近所の整形外科(診療所)へ行き診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断され、薬を貰って飲んでました。 しかし、7月1日ついに激痛で薬も効かなくなり、3日間地獄の日々をさ迷った揚げ句、何とか動けるようになった7月9日、総合病院へ行ききMRIを撮りました。L4-L5間の椎間板ヘルニアだそうで、現在通院しています。 ただ、投薬(ボルタレン、メチコパール、胃薬)のほか、ステロイドの入った仙骨硬膜外ブロック注射を毎週行い6回目となりましたが、腰の痛みはある程度緩和されたものの、右足の痛みは一向に改善しません。激痛のため寝たきりの毎日で、トイレに行くのも億劫です。医師からは痛みに耐えられるのなら神経根ブロックをしても良いが、MEDでの手術が一番と言われています。 神経根ブロックは、かなりの激痛が伴う治療とのことで、これ以上の痛みは勘弁といった感じです。やはり手術しかないのでしょうか。 また、この激痛はブロック療法を続けていれば、やがて取れるのでしょうか。もう、ヘルニアの激痛で動けない期間が48日続いています。平均どのくらいで、激痛が取れるものなのでしょう。

  • 椎間板ヘルニア手術をすべきか迷っています

    地方都市に住む、50代後半の男性会社員です。 1ヶ月前に、腰痛で診察してもらった所、椎間板ヘルニアの診断を受け、週1回のブロック注射と毎食後のロキソニンを服用していますが、腰の痛みは取れたのですが、おしりと左足ふくらはぎ外側の痺れと言うより痛みが一向に良くならず、ひどく悩んでいます。 (ブロック注射で良くなっているという実感が有りません) 座っている時や、じっとしている時は殆んど痛みはないのですが、立ち続けると、痛みを感じますし、歩行にいたっては、30mほど歩くと、立ち止まって痛みが和らぐのを待たないと歩けない状態です。 担当の医師は、「ブロック注射が効かないのなら、手術するしかない」とのことですが、素人考えで、手術は最後の手段で、その前に、やれる事はあるのではないだろうかと疑問を抱いています。 担当の医師に相談すればよいのでしょうが、前述のコメントしか返って来ません。 ブロック注射を続けていれば、しびれ・痛みがそのうち治まる可能性はあるのでしょうか? それとも、このまま言われるように手術を受けるしか方法はないのでしょうか? 経験者、または、ご存知の方のアドバイスを頂ければ幸いです。 【補足】 腰痛は、10数年来からの持病のようなもので、今までもヘルニア、坐神経痛と診断され、整形外科や整体師さんのお世話になり、なんとか元に戻り(痛みが取れて普通の生活が出来る)、また再発するの繰り返しでしたが、おしりやふくらはぎがしびれ、痛いと言う事は殆んど有りませんでした。長年の積み重ねが今回の症状まで発展したのかとも思いますが、今まで同様に、なんとか直る(完治でなくとも)のでは?と、かすかな期待も持っています。

  • 椎間板ヘルニア?で苦しんでいます。

    一週間前から腰痛に悩ませられまして。 少し良くなったかな?と思ったのもつかの間 気を使ってくしゃみした瞬間激痛が走りました。 整形外科に行った所椎間板ヘルニアと診断されました。 注射をうってもらい、痛み止めの薬をもらっても 寝てもおきても何してもどんな格好しても まだまだひびいて痛くて たまりません。 何か良い治療法あったら教えて頂けますか?