• ベストアンサー

色気?

自分で言うのもなんなんですが、 昔から色気があるねと人によく言われます。 40歳後半の今でも時々言われます。 私は、いたって普通のおばさんで、 自分としては40歳後半で色気もへちまも無いだろうと 思ってるんですが(笑) 質問! 色気は何処から出るんでしょうか? また何処で感じるものですか? 旦那は私に「おっさんか!」と突っ込みを入れるくらいなので、 私には全然思い当たる節がありません。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.5

40代男性です。 20代に仕事で携わった女性が印象的でした。たしか最初にお会いした時で50歳でした。 月並みですが・・・ 服装はパリッとスーツで、靴とかカバン等のセンスも素敵(高級品ではない)。背は一般的ですが着やせするタイプ。髪型はショートで見えるうなじがきれい。いつも目がうるんでる感じ。あと口元の表情。メイクは薄い?そのせいか素の肌が綺麗に感じました。多分子供のころから「大人っぽい」顔つき?美形な方です。 所作が素敵でした。それと、仕事モードで打ち合わせはバリバリですが、それ以外はやんわりとした感じで、小首をかしげて傾聴しながら少しゆっくりで思慮深い話し方。その際、うるんだ目で少し長く深い感じで目を合わせる雰囲気でした。 性格は男っぽいのですが(自分でも言ってた)、気配りや労わりをかける優しい方でした。 大人の女性と感じました。 (一応・・・私はそんなことばっかり見て仕事してたわけではないです。念のため(^_^;) ) 貴女も生まれながらとともに、これまでの人生の歩みから、外面・内面とも魅力的な女性なのでしょうか。 旦那さん「おっさんか!」と言いつつも、きっと羨ましがられて自慢ではと思います。一方でモテる奥様で内心ドキドキしてるかもしれません・・・(?) 失礼しました。

その他の回答 (4)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

自分には感じていなくても、人には感じられておられるようですね。 人に目の保養を与えられる恵まれた個性のお方とお見受けいたしました。 時々そのような人に巡り合うことがあります。 自分が今一番感じている人は、年齢が65才くらいの人ですが 色気を感じます。 hirakinaori様にはお会いすることはできませんのでその人のことを 思い浮かべて回答とさせていただきます。 まず第一に明るい性格で健康的です。 顔はかわいい感じでふっくら色白です。 体は小型できゃしゃな感じです。 そして皆さんから慕われています。 このすべてを備えているような人はなかなか居ないのではないでしょうか 「色気」とはこのようなイメージですね。 色気を英語ではセクシーと言うと思いますが自分は賛成できません 色気は色気で英訳は出来ないと思っております。 色気は日本女性に与えられた特権みたいなものと思っております。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

色白でモチ肌の人ってそれだけで色気が出ると思います。 あと声って要素として大きいと思います。 高いキンキン声は色っぽくないですよね。 40代でスカウトマンによく声かけられる友人がいます。 言わずと知れたアダルト系モデルのやつですが。 声かけられるだけ凄いと思うんです。 小柄なので若く見えるというのもあるんですがそこはかとない色気のある人です。 ギスギスした感じや生活感のないところがそう感じさせるのかも。 化粧も濃くないし服装も清楚系なんですがそこが良いのかもね。 もう大きな息子が二人もいるんですけどね。

回答No.2

美人、不細工、デブ、ガリ・・・などとは別に 俗にいう〝男好き”〝女好き”する容姿(顔、体型)というのがあります。 その一部(あるいは逆?)に色気が入るのだと思います。 決まった定義は恐らくないと思いますが、女性から見て男を感じる、 男性から見て女を感じることを〝色気”というのではないでしょうか。 極論すると動物的に〝好き”と感じること、この女(男)の子供がほしい と思う、DNAが為せる本能絡みの感情かもしれません。 そうだとすれば、ぽっちゃり美人に〝男好き”する人が多いのも納得できます。

回答No.1

立ち振る舞いとかキビキビした姿勢 女性らしい仕草 女であることを忘れない行動(ちょっとした外出でも服・メイクなどに気を使う) 年齢を感じさせないスタイル・顔立ち やはり1番は見た目・外面・行動の節々などでは? あとは内外面のギャップとか。

関連するQ&A

  • 可愛い系(!?)色気

    ある人に色気があると言われました。 でも私はどちらかと言えば、可愛い系(自分で言ってスミマセン(笑))、 低身長、童顔(小動物っぽいロリっぽいと言われる)、ガリガリ(残念な位胸なし) 服装もジーパンなどカジュアルが多め。 なので、嬉しかったのですがかなりびっくりしました。 男性が色気があると思いそうな女性と自分がかけ離れていたので… 可愛い系の色気ってなんでしょう!?

  • 色気

    最近、仕事場の人に、色気があると言われました。 他の人からも、色っぽいと言われました。 男でもできた?恋してる?と聞かれます。 色気があると、男ができたと思うものなんですか? ちなみに、好きな人はいます。私より12歳年上で36歳です。 好きな人から、私に会うと幸せと言われたことがあります。 でも、自分の中では色気があるか?と疑問に思います。 昔から、男性に和やかな子だねと言われます。 学生時代、同級生から内山理名に似てると言われたこともあります。 色気って何でしょうか? 昔は、ミニスカートも履いていましたが、今はロングスカートです。 最近は、露出より大人っぽいファッションをしたいと思っています。

  • 色気について。

    いい歳をした大人ですが疑問に思うので質問させていただきます^^; 女性の色気とかフェロモンとかって、大人っぽくしてた方が出やすいものなのでしょうか? 私は39にもなって童顔なので、髪ソバージュでお水系の見るからに色気ムンムンってお姉さんが羨ましいなぁ~って思います。あんな色気私にはあらへんで・・・って。 でも、妙に子供っぽい感じの人でも色気を感じることもあるし・・・。 化粧が濃くてもすっぴんでも、それぞれに色気を感じたりもする。 色気とかって、例えばエロティックなものを観たりしても育つものなのだろうか?(芸術的なものも含む) やはりいい恋愛やSEXを通して培われるものなんだろうか?実際にSEXが関係するなら、やはり回数が多い人の方が色気が出るのだろうか? 色気についていろいろ考えてます(私自身は付き合った人から色気はあると言われはしますが、自分じゃよくわからないし、他の女の人の方がすっごーい!と思うことばかりです)。 アドバイス、体験談、聞いた話、なんでもお願いします。

  • お前には色気がないと…。

    お前には色気がない↓と好きな人に言われてしまいました(泣)自分の気持ちはもう伝えてあるのですがもう少しお互いをみてから付き合いたいと彼に言われたので現在は友達以上恋人未満です。私は元気だけがとりえで確かに色気はないかと…↓男性の方に質問です!色気がない女とは付き合えませんか?

  • 女の色気とは何?

    もう15年くらい昔ですが、当時、同年齢のとあるAV監督(当時の同業者)が、国内のポルノエクスポのようなイベントに参加した後ブログをアップしていて、彼曰く、登壇のインリンオブジョイトイ(懐かしいね)は、色気ではV女優には勝てないだろう、などと語っていました。ああそうかもなあ、と当時思ったのを覚えています。 当時の自分は「今ここ(自分の環境)にいない女性」であるとか、ソーシャルステータスなんかも上げたかったのかもしれません。業界の娘に全く興味なく、良くて半RQ半Vのような人に一時期(現場を通じてではなく)ゾッコンだったような感じです。そして今思えば、RQ複数人の中に立つと、その人だけ色気があったことを思い出します。 あれから月日は過ぎ去り、芸能系ともどもネットで色々なことがあり、全部ただの幻だったなという思いと、若い娘との間に2世代間の年齢差が出来てしまったことなどから「今ここ(自分の環境)にいない女性」に全く興味が無くなりました。マスストーカー事件を横に置いても、仕事人としての女優業という見方で、そのような仕事は(嫌味でもなく)素晴らしいと思っていますが、邦画、ドラマ・ファンでもないおじさんには実際どうでもいいいことです。 色気って、先のインリンさんのようにファッションで意図的に作れるものでもなく、しかし、おじさんには超大事というか。 さて、女の色気とは何でしょうか。男女とも意見をお聞かせください。

  • 色気がない?

    私は男なのですが女性から『スーツを着たほうがいいよ』っとよく言われます。体型はチョイ筋肉質 顔はお笑いの次長課長の河本に似てると言われます。仕事は私服です。 質問したいことは 1 あなただったらどういう人に『スーツを着たほうがいいよ』っと言いますか? 2 色気がなさすぎるからそう言うことを言うのか? 回答よろしくお願いします!

  • 男がいるかどうかの色気

    24です。 私は見た目はお姉ギャルで、ほぼミニが多く、よく性格とか天然系だといわれます。 それが今日飲みの場で少し年いった男の人に「君男いないだろう。みればわかるよ。この子と比べて色気がない」 っていわれました。 自分でゆうのもなんですが(^^;見た目はきれいといわれることあっても、色気があるっていわれたことありません。 男友達は多く、交際経験も普通です「 でもキャピキャピ系だし・・ なので非常にショックでした(><) そこでなのですが、男いるとかって色気でわかるものなのですか? それと、色気を得るにはやっぱりそゆ男関係が一番大事なのでしょうか?

  • 色気って

    色気って 私(31歳)はなぜだか年下に気に入られます。 出来れば年上の方とそろそろ終わらない恋愛をしたいところです(笑) 男友達は年上の人が多いです。 ただ、私も27歳の頃10歳年上の方と付き合っていまして、それからと言うもの声をかけてくれる男性や私を気に入っていただけるが年下の方が多いです。 私はさほど可愛い顔でもないし(まぁ若かりし頃はナンパもされましたがさほどでもないです)そんなに性格もきゃぴきゃぴしてないので自分がどうしてこうも年下ばかりと悩みます。 ただ、趣味(音楽)は若いのでその辺かなーとか思ったりしますが、どうなんでしょう? 自分に何が足りなくて何が魅力なのか本当に分かりません。 ちょっと最近お疲れモードですので誹謗中傷はやめて下さい。 されちゃうと即倒れます(笑)

  • 私に色気はあると思いますか?

    私に色気はあると思いますか? 40くらいです。既婚です。 自分ではまあまあ色気があるかなと思うんですが、ほとんど男の人から言い寄られたことがない(結婚してから)ので、自分の勘違いなのか気になります。ちなみに結婚後ずっと専業主婦です。 夫は色気あるといってくれます。(言わせてる?)2年前まで通っていた整体の先生(独身年下)には、「20代の娘は全然色気ないけど、karinraraは違う、女盛り、美人」と言われましたが、その人以外の男性からは何も言われたことがありません。 年配の女性から(50代以降)からは「きれい、美人」といわれることがあります。 外見は茶髪、33くらいに見られる、小柄でやせ気味(手足は細く長い)、独身のときと同じスタイルをほぼ保っている、 実年齢より若く見られるけど、独身時よく履いてたミニスカートはムリ(家で生脚にミニはいたら、旦那にこの人いくつなんだろうって感じがする)と言われた。 20代前半まではかわいいという言葉は数え切れないほど言われ、20代後半以降はその言葉は言われなくなり、きれいとか美人と言われるように。(この類の言葉は小5のときに始まり今に至るまで8回くらい?) 30過ぎで結婚するまではナンパは数え切れないほど、同姓からは「スタイルいい」「脚きれい」をよく言われてました。 正直かなりモテた方です(高校卒業してからは)つきあってない男性から手紙やプレゼント、花束を頂いたり。 結婚してからはナンパはゼロ、同性からの容姿に関するほめ言葉はごくたまにで皆無に近い(髪型、持ち物くらいは言われる)、異性からの容姿に関するほめ言葉も皆無に近い(先述の整体の先生くらい) 電話でカウンセリングをよくするのですが、容姿は見えないけど性的魅力があるとか女性としての魅力があるといわれます。 夫とはうまくいってます(セックスもあり)が、障害のある子を育ててるため、現実逃避したくなることがあり、そういう気分のときに非日常的なことを妄想してしまいます(夫以外との恋愛、セックスなど) それはできないけど、女としてもう一花咲かせてみたいと思ってしまう自分がいます。それには不倫が一番のような気がするけど、ムリなので、何かもう少し誰かからチヤホヤされたいとか、男の人からほめられたい、とか言い寄られたいとか思ってしまうのです。 男性からの視線を感じることはけっこうありますが、単純にそれだけなので、証拠ないし。私の勘違いかなとか、自惚れ?と思うこともあります。 この年になってこういうこと考えるのも子供だと思いますが、どうしても刺激がないとつまらなくて。自分の理想としてた育児と違うところが多々あるせいかも。だいぶ受け入れられるようにはなりましたが。 いろいろ掲示板読んでると、既婚でもモテる方もけっこう見かけますし。私も仕事してれば違うのかなとも思うのですが、性に合わない仕事をする気になれなくて。第一、育児だけで精一杯です。余裕は多少ありますが、この余裕がないと辛い、やっと余裕が出てきたところなので。 独身のときとあまりに違うのでちょっとさびしいというか。容姿に関しては自分の勘違いかと思ってたけど、ここにきて、また同性からほめられることがポツポツでてきました。冷静に顔のつくりを書くと、目は一重で大きく切れ長(二重に間違われることもある)、鼻筋は通っていて少し高め、唇は厚め、面長。(ちなみに中学の頃、好きな人とその周りにブスと言われたこともあり、しばらく外見コンプレックスに陥っていた)今も見方によっては顔が整ってないと思うこともある。 私が実際にモテ始める前の高校生のときによく思っていたような思いがまたでてきてしまいました。(もちろんそのときは色気のあるなしではなく私は男子にとって魅力があるかどうか、というようなことでしたが、ちょっと似てます) バカにせず、まじめに回答頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 色気?フェロモンって?

    20歳♀です。私はよく人に色気があるとか女のフェロモンがあると言われます。自分ではなぜそういわれるのか全くわかりません。確かに髪はロングだけど・・・とは思うのですが、どの辺が?って感じです。どういう女性に色気やフェロモンを感じるか教えてください! これはけして自慢とかではなくて、理由がわかったらこれから自分の良いところとして伸ばしていけると思ったので質問しました。私は自分の容姿に全然自信がないので、理由を知ることでコンプレックスを軽減することが少しでもできればいいなと思ってます。よろしくお願いします。