• ベストアンサー

色気?

自分で言うのもなんなんですが、 昔から色気があるねと人によく言われます。 40歳後半の今でも時々言われます。 私は、いたって普通のおばさんで、 自分としては40歳後半で色気もへちまも無いだろうと 思ってるんですが(笑) 質問! 色気は何処から出るんでしょうか? また何処で感じるものですか? 旦那は私に「おっさんか!」と突っ込みを入れるくらいなので、 私には全然思い当たる節がありません。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.5

40代男性です。 20代に仕事で携わった女性が印象的でした。たしか最初にお会いした時で50歳でした。 月並みですが・・・ 服装はパリッとスーツで、靴とかカバン等のセンスも素敵(高級品ではない)。背は一般的ですが着やせするタイプ。髪型はショートで見えるうなじがきれい。いつも目がうるんでる感じ。あと口元の表情。メイクは薄い?そのせいか素の肌が綺麗に感じました。多分子供のころから「大人っぽい」顔つき?美形な方です。 所作が素敵でした。それと、仕事モードで打ち合わせはバリバリですが、それ以外はやんわりとした感じで、小首をかしげて傾聴しながら少しゆっくりで思慮深い話し方。その際、うるんだ目で少し長く深い感じで目を合わせる雰囲気でした。 性格は男っぽいのですが(自分でも言ってた)、気配りや労わりをかける優しい方でした。 大人の女性と感じました。 (一応・・・私はそんなことばっかり見て仕事してたわけではないです。念のため(^_^;) ) 貴女も生まれながらとともに、これまでの人生の歩みから、外面・内面とも魅力的な女性なのでしょうか。 旦那さん「おっさんか!」と言いつつも、きっと羨ましがられて自慢ではと思います。一方でモテる奥様で内心ドキドキしてるかもしれません・・・(?) 失礼しました。

その他の回答 (4)

• ok2775
回答No.4

自分には感じていなくても、人には感じられておられるようですね。 人に目の保養を与えられる恵まれた個性のお方とお見受けいたしました。 時々そのような人に巡り合うことがあります。 自分が今一番感じている人は、年齢が65才くらいの人ですが 色気を感じます。 hirakinaori様にはお会いすることはできませんのでその人のことを 思い浮かべて回答とさせていただきます。 まず第一に明るい性格で健康的です。 顔はかわいい感じでふっくら色白です。 体は小型できゃしゃな感じです。 そして皆さんから慕われています。 このすべてを備えているような人はなかなか居ないのではないでしょうか 「色気」とはこのようなイメージですね。 色気を英語ではセクシーと言うと思いますが自分は賛成できません 色気は色気で英訳は出来ないと思っております。 色気は日本女性に与えられた特権みたいなものと思っております。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

色白でモチ肌の人ってそれだけで色気が出ると思います。 あと声って要素として大きいと思います。 高いキンキン声は色っぽくないですよね。 40代でスカウトマンによく声かけられる友人がいます。 言わずと知れたアダルト系モデルのやつですが。 声かけられるだけ凄いと思うんです。 小柄なので若く見えるというのもあるんですがそこはかとない色気のある人です。 ギスギスした感じや生活感のないところがそう感じさせるのかも。 化粧も濃くないし服装も清楚系なんですがそこが良いのかもね。 もう大きな息子が二人もいるんですけどね。

回答No.2

美人、不細工、デブ、ガリ・・・などとは別に 俗にいう〝男好き”〝女好き”する容姿(顔、体型)というのがあります。 その一部(あるいは逆?)に色気が入るのだと思います。 決まった定義は恐らくないと思いますが、女性から見て男を感じる、 男性から見て女を感じることを〝色気”というのではないでしょうか。 極論すると動物的に〝好き”と感じること、この女(男)の子供がほしい と思う、DNAが為せる本能絡みの感情かもしれません。 そうだとすれば、ぽっちゃり美人に〝男好き”する人が多いのも納得できます。

回答No.1

立ち振る舞いとかキビキビした姿勢 女性らしい仕草 女であることを忘れない行動(ちょっとした外出でも服・メイクなどに気を使う) 年齢を感じさせないスタイル・顔立ち やはり1番は見た目・外面・行動の節々などでは? あとは内外面のギャップとか。