• 締切済み

数年離れていた片思いの人、またお近くになったけど…

会社員の女子です。 高校生の時から6年、片思いをしている男の子がいます。 違う高校でしたが、お互い同じ部活の関係で知り合いました。 相手は強豪校だったこともあり前から知っていたので、 憧れ的な存在だった人と友達になれただけで嬉しくて、 メールをしたり、ときどき会ううちに好きになっていました。 ありがちなパターンです。(笑) 高校卒業後、私は地元の大学に、相手は県外の大学に進むことになり、 その時はとても悲しかったですが、新生活だし、すぐ忘れると思ってました。 大学4年間の間に会ったのは、私が就活で彼のところに行ったときの一度だけです。 久しぶりに会ったら案外何とも思わないかもしれないし!と思い誘ってみたけれど、 やっぱり会ってみたら好きな気持ちを再確認するだけでした。 そしてこの春大学を卒業、私も地元を出て就職することになり、 現在、彼と電車で1時間の距離になりました。 今度2人で飲みに行く事になっています。 これまでその人を超える人は現れず、今も好きなままです。 相手には、絶対に恋愛感情はないと思います。 こっちが飲みに行こうって誘えば、いいよ~。くらいのもんです。 だから会っても、普通の友達のように振る舞ってしまいます。 16の頃に憧れだった人と、6年経って近くなって嬉しい反面、 自分の今後のためには会うべきじゃないのかなと思います。 今更何にもならないと言うか… でも、今になって忘れる、諦める、というのもすごく難しいです。 かと言って、もやもや好きなのももう辛いです。 ひとまず今度会うとき、今まで通り接するか、何かアクションを起こしたらいいのか… 今後会わない方がいいのか。 ご意見・アドバイスをくださる方、同じような経験がある方、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

今どきこんな純粋な人珍しいです!! せっかく飲みに行ったりできる仲なんですから、距離が近くなった今!! たくさん遊びに行ったりして、君といると楽しいとか思ってもらえたら最高じゃないですか!! 今彼女はいないんですかね? いなかったらどんどんアピールしましょう!! 6年間の思いの丈をぶつけましょうよo(^-^)o

shimwon
質問者

お礼

ありがとうございます。 純粋というか…他にいい出会いもあまりなくてですね(笑) 今がチャンスというご意見、勇気付けられます。 それです、彼女がいるか聞くのも恐ろしくて(笑) 第一歩だと思って気軽に聞いてみようかと思います!ありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

貴方の6年の片思い歴は否定しないよ? でも、 彼には貴方の6年って重要では無いんだよ。 彼にとって大事なのは、 「今」の相手(貴方)が果たして魅力的なのかどうか? ただそれ「だけ」なんだよ。 彼を「特別」な存在として「固定」し続けている貴方がいる。 大事にしたい気持ちは分かるけれど、 貴方自身の心の風通しが上手くいって「いない」とも言える。 時が止まってしまっている分だけ、 彼から見た印象心象にも新鮮さが伴わないんだよね? 自分で「変化」を怖れてしまっているから。 変化とは、 彼への6年の思いから「離れる」という変化。 貴方は離れたくなかった訳でしょ? 常に彼への意識を「オン」にした状態で生活し続ける事。 離れていても片隅には残したまま。 貴方はそれを選んできた。 誰に頼まれた訳でもない、自分で選んできた。 でも、 選んできて何かが変わったか? 「思い」がやや「重い」になった位なんだよね? むしろ歴史が長い分、 彼の前では猫を被る自分にも「慣れ」さえ生まれている。 内側では、 今私はずっと好きだった彼と交流しているんだ!! ドキドキした気持ちはあっても、 彼が見ている範囲の、伝わる範囲の貴方には変化って無いんだよ。 貴方が彼への意識を「固定」し続けている事が、 彼にとっての貴方、という見え方の「固定」にも繋がっている。 今の見え方の「まま」では、 貴方はいつまでも意識の対象にはならない。 仮に6年の積もり積もった思いをエイッと下す様に告白しても。 貴方の水面下の気持ちの流れが見えて「いない」分、 彼には貴方の熱さ大きさ自体がピンと来ないんだよ。 言われたら、そうだったんだね、と。 分かる部分もある。 でも、 貴方の思いは貴方「自身」が育んできた思い。 彼「と」育んだ思いじゃないんだよ。 彼は担い手として、 貴方との思いに貢献してきた感覚が無い。 そういう彼の返事は、 気持ちは嬉しいけれど、 君の事「そういう」目で見た事が無かったから・・・なんだと思う。 貴方も分かっている。 ただね、 今まで貴方の印象が、 積年の片思いを背負っている事で成立しているとするなら。 一旦その「重ね」作業を畳んでみて。 もっともっと身軽な「好意」に持ち替えて。 改めて彼とのコミュニケーションを楽しむ気持ちで 彼に向き合ってみたら? 片思いセンサーバリサン状態で交流しても。 あ、私は彼が好きだ。やっぱり彼が好きだ。 それ「しか」無くなってしまうんだよ。 これまで長く片思いさせてもらってきたからこそ、 貴方は彼に対する感謝の意味も込めて。 一回うんとうんと身軽になって、 恋愛の為の交流、意識の為のコミュニケーション。 そういう目線から離れて向き合ってみる。 もしそういう貴方が「心地良く」彼に伝わったら。 あれ?最近○○って良い事あった? そういう質問が来るよ? もし来たら、 それ自体が新しい可能性の示唆。 今までの貴方の印象とは「違う」からこそ、 彼はそういう貴方に興味が持てた、という証だから。 6年の片思い「込み」の貴方では無くて、 シンプルに「今」の貴方に光が当たった瞬間なんだと思う。 貴方も昔からの思いの延長では無くて、 「今」の私としての魅力や充実で彼と向き合いたい。 そう思えるんだよ。 貴方の中にも新しい風が吹く。 彼を思う事が時間を止めていた部分が動き出す。 彼より強く思えるか?思えないか? そのセンサーが逆に貴方の開拓を邪魔していた部分もあるから。 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ、 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 大切にしてみたら? 今度のコミュニケーションを、 貴方の「新」一回目として、うんと身軽に楽しんできたら? 深呼吸を忘れずに。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

shimwon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。「重い」に変わってる感じ、すごくわかります。 私には長かった6年でも、結局相手が見るのは今だけですもんね! なんだか意識しすぎてきた気がします。 今度は気楽に向き合えそうです。 それができないと、今後も変わらないだけなんですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 10年の片思いは実るでしょうか??

    私は女性で来年で成人式を迎えます。 小学校の時から好きな人がいて、10年も片思いしています。 彼とは小中と一緒で仲がよく、一度小学生の時に友達伝いで気持ちを伝えました。その時の彼の反応は恥ずかしがっていて返事は聞けませんでした。 中学に上がって話すことが少なくなってしまいましたが、誕プレをあげてアピールはしました。中3で同じクラスになって小学生の時のように仲良くなり、彼も私のことが好きなようでした。 しかし、お互い告白することもなく別々の高校に通うようになりました。 高校は通学中に偶然出会って手を振ってくれたり、遠くから私かどうか確認するためにキョロキョロしたりしてくれました。 その後私は県外の大学へ、彼は地元の大学に通っています。 来年成人式で彼に会えます。 彼の好きな色の振袖を着ていきます。 彼はかなりの恥ずかしがり屋なので、いきなり告白はまずいと思いますが、アドは聞いたほうがいいと思ってます。 どんな風にアドを聞き出せばいいですか?? また、彼はまだ私のことを好いていてくれているでしょうか?? それとも諦めた方がいいのでしょうか(たぶん無理ですが…)??

  • 片想い

    大学2年生の女の子です。 私は高校1年から今もバイトを続けています。バイト先にいた、4つ上で今年就職した人が好きでした。今年卒業で地元に帰ると知り、何らかの形で積極的に好きな事を伝えなきゃと思い、得意な料理を作って食べてもらいました。アドレスも知らなかったのでその時手紙で私のアドレスを書いて渡しました。また手紙で食事に誘ってその人からメールがきましたが、今度ご飯でも行くか。と返事が来ただけで結局誘われませんでした。メールも絵文字がないので、素っ気なく思い、嫌われてるのかなって思ってしまいます。 料理が得意で店長にいい奥さんになるね!と言われ、誰ももらってくれませんと答えたら、俺がもらうよ!と言ってくれた人ですが、冗談だったのでしょうか? 彼は県外で飲食店に就職しました。ご飯を食べに行こうかと思いましたが、勇気が出ません。 好きな気持ちをどうすればいいか教えて下さい!

  • 遠距離で片想いをしています。

    私は今大学2年生で、高3の春から好きな人がいます。 その人は高校卒業後1年浪人して、今年の春から地元を離れてしまったので、遠距離です。 高校を卒業するときに直接会って告白しましたが、断られました。 卒業後も、以前と変わらず友達として仲良くしています。 きっぱり振られて私もすっきりしていたはずなのに、久しぶりに会ったり、電話をして話すと、思いがぶり返してしまいます。 一度彼氏ができましたが、結局すぐ別れて、その人のことが忘れられません。 遠距離だけど、最近は以前よりメールが楽しいし、どんどん好きになってしまいます。 新しい恋をしたいけど、少しでもその人に会ったりしてしまうと、だめなんです。 好きでいても望みがないってわかってるのに、この先もずっとその人以外の人を好きになれないんじゃないか?と不安になります。 気持ちを伝えたいです。 でも、1度告白していて、相手も今は友達として仲良くしてくれているのに、「まだ俺のこと好きだったのか、しつこいな」と思われそうで、こわいです。 会えないから、電話で言いたい気持ちはあります。 でも、メールやLINEで言ってしまったほうが、向こうも流しやすいんじゃないかとも考えます。 みなさんならどうしますか?

  • 将来について。

    僕は今年成人のフリーターです。 今年の7月まで東京の大学に行っていたのですが、孤独で自分から行動を起こすこともできず大学にも行かなくなり、結局辞めて地元に帰ってきました。高校卒業する頃から将来についてネガティブ考えてしまって、その結果かもしれません。 そして今後について悩んでいます。 ・来年から1年専門に行って、地元または地元近くの公務員を目指す ・来年から大学に入り直す 大学に入り直す場合は地元には少ないので、関東も考えています。今勉強しているんですが、失恋も重なり集中できてません。 東京から逃げてきたけど、憧れもあります。今地元にいるんですが、友達はだいたい県外の大学に行っているので寂しいです。かといって東京にいた頃には遊ぶ友達もいず寂しかったんですが…。 本当に自分は甘い人間です。本当に悩んでいますアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 長い片思いをしています。大学4年生です。小学2年生から好きな人がいます

    長い片思いをしています。大学4年生です。小学2年生から好きな人がいます。その人とは高校まで一緒でわりと仲は良かったのですが、告白出来ませんでした。会わなければ忘れられると思ったのですが無理でした。 この前高校の同窓会があったので、彼に会えることを物凄く楽しみにしていたのですが、残念ながら欠席でした。私は高校卒業後すぐに携帯を壊してしまい、彼の連絡先がわからなくなってしまっていたので、彼のアドレスを知っている男友達に、私が彼のアドレスを知りたがっていることを伝えてもらったのですが、恋人がいるので無理だと言われてしまいました。 今になって物凄く想いを伝えたくて仕方なくなってきました。そうしないと次の恋が出来ないと思います。私はどうすれば良いでしょうか?

  • 10年近く付き合いのある女性と

    高校時代から付き合いのある女性がいて、最近その人を好きになりました。高校、大学の間は仲のいい友達でしたが、大学を卒業してから個人的に会うことが多くなり、2人で何度か食事や飲みに行っています。ですが特に進展はなし。友達として仲がいいから相手がこちらの気持ちをわかっていないのかもしれません。こういった場合にはやはりストレートに「デートしよう」と言った方がいいのでしょうか。それとも気長に今の状態を続けてゆっくりと気付いてもらうべきなのでしょうか。相手が普通以上に自分に寄せられる好意に鈍いといったことはないと思います。以上を踏まえてアドバイスをお願いします。

  • 8年の片思い またこれから仲良くなるには

    こんにちは。 お時間がある時にでも回答して頂くと嬉しいです。 僕には8年間片思いをしている人がいます。 僕は今19歳の大学1年生です。 その子も同い年です。 その子の事は小学校5年生から好きで、 小学校6年生、中学3年生、高校1年生の時に告白したのですがダメでした。 3回も振られてしまうと流石に脈なし、これ以上無理に迫ったり告白をしても、 相手の重荷になり嫌われてしまうと思い高校1年生の時にこちらから連絡を切りました。 僕からアピールしといて振られたら連絡を切るというのは、 自分勝手だと思いますが重荷になりたくないという気持ちで自分なりに決めた事です。 それから今まで用事があり何回か連絡をとっただけで全然連絡を取っていませんでした。 しかし最近またメールをし昨日電話をしました。 昔は緊張しっぱなしでまともに電話もできなかったのに昔では考えられない程 色んな事を話せて今まで出せなかった素の自分で話す事ができました。 自分の中で引っかかって物が取れてお互いに今まであんなに笑って話せたのが初めてなんで、 とても嬉しく思いました。 正直今でもその子の事は好きです。 今まで彼女とかもいたりしたんですが、心のどこかでその子がいて (付き合っていた彼女には申し訳ないですが・・・) 自分の中では手の届かない憧れの存在になっていました。 昔は「とにかく付き合いたい!」という気持ちが強かったんですが 今は付き合うとか好きとか抜きにして純粋にその子と 友達になりたいと思っています。 昔から仲はよかったのでもう1度友達として仲良くなりたいです。 しかしかなりブランクもありますし重荷になりたくないという気持ちや相手は迷惑じゃないか など考えてしまって どこからなにをしていけばいいかもわかりません・・・。 お互い大学が他の県なんでなかなか会ったりなどはできません。 なにかアドバイスなどありましたらご回答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 先日10年近く片思いしている人に振られました。

    21歳大学生女です。 先日中学校の頃から好きだった人に振られてしまいました。高校も大学も別でしたが、たまたま高校の時に会って、一度映画に行きました。しばらく疎遠でしたが、大学2年位から半年に一度くらい連絡を取っていました。その流れでつい先日飲みに行きました。別れ際に告白しました。その人に彼女がいるのは知ってましたし、迷惑だとは思いましたが、どうしても告白したくてしてしまいました。 自分でも遠回しな言葉で言うので精一杯で、でも彼も気付いてくれたのでしょう。「ありがとう」と言ってくれました。 それで別れた後に、LINEで「本当は中学校の頃から好きだった。でも彼女と幸せにもなってほしい」と言いました。しかしながら気持ちの上ではまだ諦めきれず…どうしたらいいかわかりません。 大学生になって気持ちを自覚し、初めて告白して、振られ、泣いてしまいました。泣くほど好きだったんだなと自分でも驚いています。デブスですが、付き合ったこともありませんでしたけど、精一杯おしゃれをして頑張ったつもりです。 お互いに、気持ちが落ち着いて就職活動などが終わったらまた会おうという話になりました。それまで、勉強もダイエットも頑張ろうと思います。当分友達として、でも今は距離を置いてこちらからは連絡しないようにしようと思います。 …無理には諦めなくてもいいと思いますか?

  • 遠距離で片思い

    お世話になります。 当方男です。 大学卒業して、新社会人の歳です。 高校の同級生にずっと片思いでいます。 一度告白しましたが失敗しています。 理由は聞いていません。 大学は別々のところへ行って、自分は早い内で退学→地元で就職、相手は今年卒業して県外へ就職しています。 卒業の年だったので、就職どう?とかLINEで聞いたりして返答は帰ってくるものの、相手からLINEが来たり、逆に自分のことを聞いたりということはなく、いつも自分から質問系の話を振って、話を広げようとしていますが、自分からの質問ばかりになってしまいます。 唯一相手から来たのは誕生日のお祝いぐらいです。 相手がおとなしい子だったこともありますが、相手が自分に興味が無いような気がして会話があまり続きません。 どういう話題振りをしたりどんな会話をしたらいいかいまいちわかりません。 質問ばかりじゃ相手にうざがられそう、でも疑問系じゃないと会話が続かない…そんな状況です。

  • 昔片想いしていて振られた人

    こんにちは。現在20代前半の社会人の女です。長文ですみません。 高校の同級生で、卒業時に告白したけれど振られてしまった人のことをまた気になっています。 大学~今まではお互いバラバラで連絡も取っていなかったのですが、今年に入ってたまたま高校のメンバーで集まる機会があり再会しました。 当時はすごく好きで片想いしていた相手だったので、また会ってみるとあーやっぱり素敵だなーと思っていました。 それから何となく連絡を取るようになり、1か月に2回くらいのペースで2人で遊びに行ったりしています。 高校の時では考えられなかったことなので自分でもビックリなのですが、一体相手はどういうつもりで遊んでくれているんだろう?とすごく気になります。 LINEは毎日していて、遊ぶのは夜ご飯だけの時もあれば昼から1日遊ぶこともあり、電話もかければ2時間くらい平気で話してます。 でも、2人でいても特に何か相手から分かりやすいアクションは全くないのでどう思われているのか本当に分からないんです。 彼は高校当時モテてましたが彼女はいなくて、最後に彼女がいたのは数年前と言っていたので恋愛経験豊富なタイプではないと思います。というかかなり奥手だと思います。 彼女がいらないタイプなのかな?と思いきやそういう訳でもないようで、「ここ何年かは趣味や仕事が優先だったけど、今は彼女欲しいと思っているんだよね」と言ってました。 食べているものをあーんしてくれたり、他の人だったら脈アリ!と思える言動も、彼が相手だと何年も前の事とはいえ昔振られているし、そういう対象とは見られていないような気がして何も行動を起こせないでいます。(ちなみにいい友達だと思ってるって言って振られました) 今度ディズニーに行く約束をしていて、どさくさに紛れて手でも繋いでみようかなんて思いましたが引かれたらどうしよう…ともやもやもやもやしています…。 私と再会してちょっとは良いなと思ってくれているのか、それともただの友達としてしか思われていないのか… これからどうしていったら進展があると思いますか? アドバイス頂けると幸いです。