• 締切済み

数年離れていた片思いの人、またお近くになったけど…

会社員の女子です。 高校生の時から6年、片思いをしている男の子がいます。 違う高校でしたが、お互い同じ部活の関係で知り合いました。 相手は強豪校だったこともあり前から知っていたので、 憧れ的な存在だった人と友達になれただけで嬉しくて、 メールをしたり、ときどき会ううちに好きになっていました。 ありがちなパターンです。(笑) 高校卒業後、私は地元の大学に、相手は県外の大学に進むことになり、 その時はとても悲しかったですが、新生活だし、すぐ忘れると思ってました。 大学4年間の間に会ったのは、私が就活で彼のところに行ったときの一度だけです。 久しぶりに会ったら案外何とも思わないかもしれないし!と思い誘ってみたけれど、 やっぱり会ってみたら好きな気持ちを再確認するだけでした。 そしてこの春大学を卒業、私も地元を出て就職することになり、 現在、彼と電車で1時間の距離になりました。 今度2人で飲みに行く事になっています。 これまでその人を超える人は現れず、今も好きなままです。 相手には、絶対に恋愛感情はないと思います。 こっちが飲みに行こうって誘えば、いいよ~。くらいのもんです。 だから会っても、普通の友達のように振る舞ってしまいます。 16の頃に憧れだった人と、6年経って近くなって嬉しい反面、 自分の今後のためには会うべきじゃないのかなと思います。 今更何にもならないと言うか… でも、今になって忘れる、諦める、というのもすごく難しいです。 かと言って、もやもや好きなのももう辛いです。 ひとまず今度会うとき、今まで通り接するか、何かアクションを起こしたらいいのか… 今後会わない方がいいのか。 ご意見・アドバイスをくださる方、同じような経験がある方、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

今どきこんな純粋な人珍しいです!! せっかく飲みに行ったりできる仲なんですから、距離が近くなった今!! たくさん遊びに行ったりして、君といると楽しいとか思ってもらえたら最高じゃないですか!! 今彼女はいないんですかね? いなかったらどんどんアピールしましょう!! 6年間の思いの丈をぶつけましょうよo(^-^)o

shimwon
質問者

お礼

ありがとうございます。 純粋というか…他にいい出会いもあまりなくてですね(笑) 今がチャンスというご意見、勇気付けられます。 それです、彼女がいるか聞くのも恐ろしくて(笑) 第一歩だと思って気軽に聞いてみようかと思います!ありがとうございます!

• blazin
回答No.1

貴方の6年の片思い歴は否定しないよ? でも、 彼には貴方の6年って重要では無いんだよ。 彼にとって大事なのは、 「今」の相手(貴方)が果たして魅力的なのかどうか? ただそれ「だけ」なんだよ。 彼を「特別」な存在として「固定」し続けている貴方がいる。 大事にしたい気持ちは分かるけれど、 貴方自身の心の風通しが上手くいって「いない」とも言える。 時が止まってしまっている分だけ、 彼から見た印象心象にも新鮮さが伴わないんだよね? 自分で「変化」を怖れてしまっているから。 変化とは、 彼への6年の思いから「離れる」という変化。 貴方は離れたくなかった訳でしょ? 常に彼への意識を「オン」にした状態で生活し続ける事。 離れていても片隅には残したまま。 貴方はそれを選んできた。 誰に頼まれた訳でもない、自分で選んできた。 でも、 選んできて何かが変わったか? 「思い」がやや「重い」になった位なんだよね? むしろ歴史が長い分、 彼の前では猫を被る自分にも「慣れ」さえ生まれている。 内側では、 今私はずっと好きだった彼と交流しているんだ!! ドキドキした気持ちはあっても、 彼が見ている範囲の、伝わる範囲の貴方には変化って無いんだよ。 貴方が彼への意識を「固定」し続けている事が、 彼にとっての貴方、という見え方の「固定」にも繋がっている。 今の見え方の「まま」では、 貴方はいつまでも意識の対象にはならない。 仮に6年の積もり積もった思いをエイッと下す様に告白しても。 貴方の水面下の気持ちの流れが見えて「いない」分、 彼には貴方の熱さ大きさ自体がピンと来ないんだよ。 言われたら、そうだったんだね、と。 分かる部分もある。 でも、 貴方の思いは貴方「自身」が育んできた思い。 彼「と」育んだ思いじゃないんだよ。 彼は担い手として、 貴方との思いに貢献してきた感覚が無い。 そういう彼の返事は、 気持ちは嬉しいけれど、 君の事「そういう」目で見た事が無かったから・・・なんだと思う。 貴方も分かっている。 ただね、 今まで貴方の印象が、 積年の片思いを背負っている事で成立しているとするなら。 一旦その「重ね」作業を畳んでみて。 もっともっと身軽な「好意」に持ち替えて。 改めて彼とのコミュニケーションを楽しむ気持ちで 彼に向き合ってみたら? 片思いセンサーバリサン状態で交流しても。 あ、私は彼が好きだ。やっぱり彼が好きだ。 それ「しか」無くなってしまうんだよ。 これまで長く片思いさせてもらってきたからこそ、 貴方は彼に対する感謝の意味も込めて。 一回うんとうんと身軽になって、 恋愛の為の交流、意識の為のコミュニケーション。 そういう目線から離れて向き合ってみる。 もしそういう貴方が「心地良く」彼に伝わったら。 あれ?最近○○って良い事あった? そういう質問が来るよ? もし来たら、 それ自体が新しい可能性の示唆。 今までの貴方の印象とは「違う」からこそ、 彼はそういう貴方に興味が持てた、という証だから。 6年の片思い「込み」の貴方では無くて、 シンプルに「今」の貴方に光が当たった瞬間なんだと思う。 貴方も昔からの思いの延長では無くて、 「今」の私としての魅力や充実で彼と向き合いたい。 そう思えるんだよ。 貴方の中にも新しい風が吹く。 彼を思う事が時間を止めていた部分が動き出す。 彼より強く思えるか?思えないか? そのセンサーが逆に貴方の開拓を邪魔していた部分もあるから。 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ、 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 大切にしてみたら? 今度のコミュニケーションを、 貴方の「新」一回目として、うんと身軽に楽しんできたら? 深呼吸を忘れずに。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

shimwon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。「重い」に変わってる感じ、すごくわかります。 私には長かった6年でも、結局相手が見るのは今だけですもんね! なんだか意識しすぎてきた気がします。 今度は気楽に向き合えそうです。 それができないと、今後も変わらないだけなんですね。ありがとうございます!