• 締切済み

子供の保険証など手続き

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

回答No.2

健康保険って、世帯単位ではなかったですっけ? そして社会保険だとしても、定職と収入があったのは母親なら、 保険の名義はいままでどうなっていたのだろうか・・・と。 ま、それはさておき。 世帯主は生計が別なら分けれると思うので、 自分と子供を含めた世帯として住民登録しなおしてもらうとかして、 保険も加入者を自分に変えて母子手帳なんかも揃えればいいんじゃないかな。 子供手当てなり乳幼児医療なりの申請も、 窓口で相談すれば出来ると思いますが、 何もしなければ夫のほうに行くんじゃないかな・・・。 早めに相談と手続きした方が良いかと思います。