ひどい腰痛のコルセットについて

このQ&Aのポイント
  • ひどい腰痛のコルセットについての質問にお答えします。センセーショナルなタイトルで解説します。
  • 20歳女性の方が椅子に座っている仕事で腰痛がひどくなっているとのことです。本記事では、腰痛の原因や対策、コルセットの効果についてご紹介します。
  • また、猫背や姿勢の改善方法、市販のコルセット、サポーターについても詳しく解説します。一緒に腰痛の改善策を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどう腰痛のコルセットについて

20歳女です。 仕事で椅子に一日中座っているので、 今ひどい痛みがあります。 ウエストより少し上(くびれ当たり)で右側が特にひどいです。 いつも行っている皮膚科の病院が整形外科もやっているので聞いてみたところ、 これは筋肉だねと言われました。 湿布は肌が弱くてかぶれてしまうため、塗り薬と飲み薬をもらいました。 体を左右にねじるとバキバキとすごい音がします。 また私は普段から猫背みたいで、友達に指摘されて気づきました。 姿勢を正すようにしようと思っているんですが、猫背に慣れてしまったために、 正しい姿勢でいるとすぐ疲れてしまうんです。 いまは湿布はったり、寝る前にバスタオルを丸めたものを下に敷いて寝たりしています。 何もしていなくても痛みがあるので姿勢を直すことから始めようと思いました。 コルセットは固定するものですが、 (1)猫背を直す方法は? (2)市販でおすすめはありますか?またいつ着けるのですか?(椅子に座ってるとき?寝る時?など) (3)しまむらやバンテリンなどのサポーターは効果あるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mp_321
回答No.3

(1)猫背を直す方法は? なぜ猫背になるかは筋力の低下で最低限の体の適正な位置に収める為の体幹筋力が無いために起こる現象です。  姿勢が悪い、猫背はこの事が起因している事が多いと思います。 仕事も座り仕事の方が陥りやすい事からでも解ると思いますがスポーツ選手に姿勢の悪い方は殆ど居ないと言う事から理解できると思います。  女性の場合は特有の体系(バスト)が有る事や男性に比べ筋肉が付き難い等の条件で姿勢の悪い方が多い傾向に有ると思いますのでアスリートまでは行かなくとも体力のUPする事が理想です。  何か運動をされていますか?  機材を使い積極的にビルドアップすれば効果は直ぐに出るとは思いますがなかなか習慣になるほどになるまでは行かないと思いますので通勤途中での車内では座らずに立って車両のゆれに対してバランスを取る、仕事の合間に肩甲骨を背中に中心に寄せる等、お腹の筋肉の引き上げ等、日頃から意識するとで効果は出ると思います。  意外と歩く事や軽いジョキング等も体の姿勢を保持する筋力UPには効果が有ります。 痛みが解消したらチャレンジをしてみてください。  女性特有の下着が適正でない場合も影響しますの専門のショップなどに相談する事も改善できる要素として挙げられます。  また、服装でもベルトの使用する事の出来る物も腹腔内の圧力を上げ適正な姿勢にする事に効果があると思います。 (2)市販でおすすめはありますか?またいつ着けるのですか?(椅子に座ってるとき?寝る時?など)    腰痛の原因は椎間板が定位置より詰まったり、はみ出たり掏ることにより脊髄から出ている神経を刺激することにより起こります。  これは体を支えているのは骨だけでは無く筋肉が骨をサポートすることにより保たれています。 痛みが解消するまで自分の筋肉の代わりになりますから入浴等の使用し辛い時意外は装着をしておいた方がいいと思います。 (3)しまむらやバンテリンなどのサポーターは効果あるのですか? ご自分の体形にも因りますのであくまでも痛みが消えるまでの補助と考えて扱いやすい物を選んでください。  因みに私は補助版付きのスポーツ用の物を使用しました。  腹腔内の圧力を少しだけ上げる程度で効果が出ると思います。  歩く時、立ち話をしている時、通勤時の電車内のバランス取りの際もお腹を引き上げる習慣を付けると腰痛は解消されると思います。  痛い時は避けてお腹の引き上げを意識する事で腰痛が起きる頻度は私の場合かなり低減する事を出来ましたので難しいとは思いますが思い出した時からでも試してみてください。  早く痛みが治まると良いですね。  お大事に。  参考まで・・・  

a-nyan08
質問者

お礼

こういうのを回答っていうんですよね^^ わかりやすく、詳しく書いて頂きありがとうございました。 サポーターさがしてみます

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>これは筋肉だね なんだから運動しないとだめでしょう。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120215.html