• ベストアンサー

ソフトバンク携帯電話解約の際の違約金

今年1月にMNPでソフトバンクからauに変わりました。 MNP手数料(2100円)とau手数料(3000円)は、支払ったのですが、ソフトバンク側にかかる違約金(9975円)の請求が来ていません。この3点で約15000円必要と思っていました。 いつ請求がくるのでしょうか? 以前、MNPを前提にとりあえず更新月を調べた際に、「6月」とソフトバンクから回答をもらっていた。 (わたしは2月と把握していましたが、違っていた。) MNPの手続きはソフトバンクショップからではなく、(携帯)電話操作からでした。

noname#231933
noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

翌月の請求書で

noname#231933
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求書を再確認したいと思います。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの解約違約金のことで。

    今月の初め、韓国から東京へ行ったついでに、ソフトバンクの代理店へ立ち寄り、携帯電話の解約を申し出たところ、違約金1何円近く請求されびっくりしました。2008/6に韓国人の夫が事務所開設と同時に携帯電話も購入しましたが、直後の不況のあおりを受けて、あっけなく韓国へ戻ってきました。その時、基本料金の2年分の残高を預金通帳に残して携帯電話も持ち帰っていました。理由は、2年契約だったということで。今年になって、思い出したかのように、2年以上経過しているので解約してきてほしいと頼まれたわけです。ソフトバンクショップ側の対応は2年後の1ヶ月間は無料解約できるが、それ以降になると、自動更新されて、解約すると違約金が発生するとの一点張りでした。 主人に電話して契約当時のことを尋ねると、そんな契約交わした覚えはなく、とにかく2年たてば解約できると考えていたようです。2日の滞在でじっくり考える余裕もなくしぶしぶ違約金をのみ解約手続きをし韓国に戻りましたが、日本の電話会社のシステムに納得がいないと思っていた矢先、1/19付けのネットニュース「携帯解約料条項でソフトバンクを提訴 京都の消費者団体」を目にしました。早速無料相談電話に連絡しましたが、使われていませんでした。(電)075・231・8452) この違約金制度は日本だけのものなのでしょうか。来月2月に口座から引き落とされますが、夫も私も今でも納得できなくて、投稿しました。 思いのままに書いてしまいましたが、上記の団体の正しい連絡先ご存知の方、または同じような経験をされた方の対処方法をご連絡くださいませんか。よろしくお願いします。

  • auソフトバンク携帯解約

    au解約方法でお聞きしたいのですが契約月は、11月だったのですが、解約はいつしたらいいのでしょうか? あとショップに行かないと駄目でしょうか? また解約にかかる時間はどれくらいみてたらいいですか? 次にソフトバンクですが二年までにまだあと一年ありますが解約する場合、解約違約金はいくらしますか? 解約すると機種代金も今分割で払ってますが、残りを一括で払わないといけないですか? 違約金も合わせて引き続き引き落としできますか? またソフトバンクも解約はショップのみですか?多数質問しましたがお知恵おかしください。

  • ソフトバンク 違約金

    ソフトバンクのAir(コンセントに差し込んで使えるwifi)を使っていますが、家でパソコンを使わなくなったので、しばらく解約しようと思いましたが、更新月でないと違約金が発生するとのことでした。 Airは2年ごとの更新だそうで私は3年目の途中ですが、次の4年目の3月が更新月なので、その月の解約でないと違約金がかかるとのことです。 最初の2年以内の解約ならば、違約金がつくことは理解できるのですが、2年を過ぎても更新月以外なら違約金が発生するというのが、納得できません。 こんな説明が最初に合った覚えがないのですが、こういう違約金は正当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の解約について

    2013年6月に携帯電話(ソフトバンク)に加入しました。 ほとんど外出することがない自分には携帯電話の必要性を感じず、 既に2年は経過しているので、解約しようとショップを訪れ その旨を伝えたところ、今 解約すると違約金がかかると言われました。 2年経過後(2015年6月)に解約手続きを行わない場合は自動更新となり、 次回の対象日は2017年6月21~7月20日なので、その間に解約手続きをして下さいとのこと。 加入の時、その説明があったのかどうかは覚えていません。 私的には2年を経過すれば違約金はかからないという認識があったので、 更新するかどうかの案内もなく、勝手に自動更新して、違約金が発生するということに 正直 納得いきません。 この契約の書類を探しましたが、無くしてしまったのか?見当たりません。 携帯電話をお使いの方にお尋ねいたします。 皆さんも(どこの携帯電話会社も)同じようなシステムなのでしょうか?

  • ソフトバンク解約

    今ソフトバンクなんですけど、ソフトバンクをやめてauのスマートフォンにしようとしています。MNPだと安いらしいので。 今ソフトバンクの月月割が5回残っています。 契約解除はできるのですか? もしできるのならソフトバンクの契約を解除したいんですけど、何円ぐらいかかりますか? 携帯についてあまり知らないので教えてください。 たくさんの事を聞いてすいません。よろしくお願いします。 契約をしたのは2010年2月です。

  • ソフトバンク携帯の料金について

    明日辺りに、今のauからソフトバンクへと乗り換えを 考えているのですが、今一度ソフトバンクの料金 について勝手ながら確認させて頂きたい事がいくつか ありまして、答えて頂けないでしょうか 【Q1】新スーパーボーナスで、毎月の携帯機の割賦金と割引額が等しく 、毎月の基本料金や定額料が、その割引額に達している場合、 実質携帯本体の料金は0円と言う事になるのでしょうか? 【Q2】auからソフトバンクへ(MNP利用せず)移行した場合 新たにかかる料金はau側の解約手数料とSB側の加入手数料(店への?) 以外に何かありますか? 【Q3】近所に純ソフトバンクショップと、PC店内にある、ソフトバンク携帯販売所?等があるのですが、契約する際、料金やアフターケア等で、どちらにどのようなメリット・デメリットがございますか?  

  • 解約の伴う違約金の通知について

    自宅の電波が悪いため、MNPでソフトバンクを解約しました。 電話機本体は2年を経過していたため、違約金は発生しませんでしたが、解約後自宅に設置したホームアンテナに対して違約金が発生することが分かりました。 解約時MNP予約番号を取得する目的でソフトバンクに電話したところ、 ホームアンテナについては、別窓口ということで案内を受けることが出来ず、解約後アンテナの返却を目的にその窓口に相談した結果違約金の発生が判明しました。 あと2ヶ月使えば違約金は発生しなかったとのこと。 契約時に説明したとはいえ、 ソフトバンク側には解約時に通知する責務はないのでしょうか?

  • ソフトバンクの違約金・解約金について

    i-phone5を13年4月から使用中です。 とある事情で解約をしようと考えているのですが、この場合調べた限り、4万円ほどの違約金・解約金が発生するようです。 出来ればこれをナシにする、減額したく考えております。 何か良い方法があればご教授いただければ幸甚です。 スマートな方法から、汚いやり口までなんでも結構ですw ちなみに番号を変えたいので、MNPはしない方向で考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの解約について

    2009年10月にソフトバンクにて 私の機種変更と新規契約(家族)をしました。 私と家族の携帯は同機種です。 事情があり、私と家族も今月でソフトバンクを解約することになりました。 マイページの割賦契約内容を見たところ 今月初旬現在で支払残回数があと5回あり、支払残金額15000円として ということは、締切にもよりますが8月下旬(7月分)と9月下旬(8月分)に ソフトバンクが口座からの引き落としたとして、 それとは別に違約金9450円×2 と支払残金額9000円(支払残回数3回)×2 合計36900円をソフトバンクショップで支払うということですか? また、ショップでカード支払いは出来ますか? 契約したのは2009年9月なのですが 2年縛りの違約金に関しては ソフトバンクのホワイトプランが2010年4月に改定されて それ以前の契約内容が分からないので、契約した時の書類も、 引っ越ししたため手元にありません。 お手数をかけるとは存じますが宜しくお願い致します。

  • 携帯電話早期解約時の違約金(縛り)について

    私はドコモユーザです。 携帯を購入すると時に多くのショップでは「6ヶ月以内に解約、機種変更をした場合は違約金として3万円を払ってもらいます」というような誓約書を書かされます。 ある程度使用しないとショップに販売奨励金が入らないからというのはわかっています。 ただインターネット上で調べて見ると、そのような縛りは無効だと言う人も結構いるようです。 その理由が以下のようなものでした。 1.ドコモ(キャリア)側は違約金を取るようなことをショップに認めてない 2.ショップから違約金を請求するのは法的に問題あり ただ、1番の「ドコモが認めてない」といっても実際にはそのような行為が行われてます。ドコモが認めなくてもショップには関係ないのではないでしょうか? そもそもドコモに販売形式を強制する強制力はあるのでしょうか?ドコモショップなどはドコモに管理されてるので逆らうことはできないと思いますが、電気屋さんや激安ショップなどはドコモの看板を出してるわけでもないので逆らうのは簡単だと思います。 電気屋や激安ショップであってもドコモの携帯を納入させないということができるのでしょうか?もしできるならユーザがドコモに密告すれば違約金を払わずにすむとか?(ショップが怖がって請求を取り下げるかも) また2番のショップから違約金を請求することが法的に問題があるという方もいたのですが、どの法に抵触するのかわかりませんでした。 双方合意の上で契約書を交わしたのですから違約金を請求されても文句は言えないと思います。無茶な契約内容の場合は破棄できたと思いましたが、ユーザは携帯を安く買えるというメリットがあり、とても無茶な契約にも思えません。また縛りが気に食わないなら他の店で定価で買えばいいだけですよね? 誰か違約金のシステムについてわかる方がいたら教えてください。