• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク解約、違約金、キャンペーン失効??

ソフトバンク解約、違約金、キャンペーン失効?? 去年('09)の10月末に、MNPでドコモからソフトバンク 932SHを、新スーパーボーナス一括払いで買いました。 その際、乗換え割と知り合いからの紹介でただ友プログラムを使いまし た。'10.3月現在、まだホワイトプラン10か月の無料期間中です。 そして、今年('10)の1月末に,iPhone for Everyone のキャンペーンでiPhone3GS 32GBを買い増しで(機種変では ありません)新規契約しました。 この時も、知り合いのソフトバンクユーザーから、ただ友プログラムのチ ケットをもらい、'10.3月現在有効期間中です。 iPhoneを利用し始めて、そろそろ慣れてきたので、932SHを近いう ちに解約しようと考えています。 この時点で932SHを解約したら、違約金のようなものは発生す るのでしょうか?また、ただ友プログラムは 失効したりしますか? ソフトバンクに詳しい方、ご協力お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2520
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

>違約金の方 ホワイトプランでスパボ一括で新規契約したしたのなら 解約縛りはありません。 いつ解約しても違約金(や分割残金)はありません。 但し、月月割などの割引は料金計算期間の途中で解約すると 割引が適用されませんので締め日の翌日に解約する事をお勧めします。 (末締め契約なら1日に解約) iPhone for Everyoneなどのキャンペーンに入っていると 縛りはありますが通常携帯でそんなのは無かったと思います。 一応、ソフトバンクで解約時に確認しておけばいいと思います。 (というか解約処理の時に違約金発生する時は言われますよ。) ちなみに私も1月にiPhone3GS32Gをスパボ一括(\29800)契約しましたが 回線制限(1人5回線)の為、前日に2回線ほど解約したら ただ友を非適用にされてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わかりやすいご回答ありがとうございます。  そうですよね。解約する時にソフトバンクに直接聞けばよいですよね。 >月月割などの割引は料金計算期間の途中で解約すると 割引が適用されませんので締め日の翌日に解約する事をお勧めします。 (末締め契約なら1日に解約)  このあたりも確認してできるだけ無駄のない様にしたいと思います。    ちなみに、わたしはドコモからMNPでソフトバンクにした後、ファミ割MAXなどがまだ適用期間だったらしく、それを事前に確認しておかなかったので1万円近く後から請求が来て(泣)でした(:_:) ありがとうございました!!

質問者からの補足

ソフトバンクモバイルに、直接質問してみました。 > 「ただともプログラム」の適用につきましては、ご契約いた だいている回線ごとの適用となりますため、932SHをご解約いた だいてもiPhoneで適用している「ただともプログラム」が自動 解除になることはございません。  ということでした。やった(^^)v ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

まずただ友プログラムに違約金は存在しません。 適用か非適用だけです。 非適用(失効)に関しては1カ月以内の解約が目安と言われていますが 詳細は不明です。 電話で適用か非適用、適用調査中などの状況が確認できますので 適用が確実になってから解約されるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 10日ほど前に、ただ友プログラムの審査が終わり、適用決定通知のメール がソフトバンクから来ました。  ということは、932SHを解約したとしても、それとは関係なくiPhoneで現在適用されている ただともプログラムは継続するということですよね。  わかりました。  ご回答ありがとうございました。よかったです(^^)v    

質問者からの補足

 それでは、違約金の方はどうなんでしょう?  932SHは新スーパーボーナス一括払いで買ったので、残債はないはずですし。  でも、例えばドコモなら、解約時に”一人でも割及びファミ割MAXに加入ならば、 二年以内の解約で9975円の解約金が必要”などの縛りがありますよね?  iPhoneの場合も”契約開始から24ヶ月以内に解約した場合は約1万円の違約金がかかる” などの縛りがあったように思います。  解約した後に高額請求されたくないので、お聞きしました。  ご存知でしたら教えていただけますか??