• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク 違約金

ソフトバンクのAir(コンセントに差し込んで使えるwifi)を使っていますが、家でパソコンを使わなくなったので、しばらく解約しようと思いましたが、更新月でないと違約金が発生するとのことでした。 Airは2年ごとの更新だそうで私は3年目の途中ですが、次の4年目の3月が更新月なので、その月の解約でないと違約金がかかるとのことです。 最初の2年以内の解約ならば、違約金がつくことは理解できるのですが、2年を過ぎても更新月以外なら違約金が発生するというのが、納得できません。 こんな説明が最初に合った覚えがないのですが、こういう違約金は正当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

>こんな説明が最初に合った覚えがないのですが、 いえ、必ず、あったはずです。 >こういう違約金は正当なのでしょうか。 携帯・スマホ契約、光回線契約、自宅Wi-Fi契約、みんなみ~んな、「2年契約」の「自動更新」であり、受け入れざるを得ない物となっています。 中には3年とか5年契約なんて言うさらに厳しい物も。 みんな、それを受け入れて契約しています。 まあ仕方ないので、更新期間まで基本料金払い続けるのと、今やめて違約金払うのとどっちが安いか。 まあ、3ヶ月以上先であれば、今すぐに解約した方が安いでしょう。 ---- 携帯電話の契約においては、格安SIMでは、「一年使えばそれ以後は解約無料」となっていたり、大手携帯会社でも解約違約金は1,000円担ったりしています。(ただし新しい契約に移った人のみ。) でも光回線・自宅インターネットの違約金にはまだ手を入れられていないので、当分この状況が続くでしょう…。

質問者からのお礼

最初に言ったか言わないかは、お察しの通り本当は、この質問の肝ではなく、例えば法律で決められた利息率のような国としてのルールに抵触しないものかと思ったのですが、まあ今はそういう規則だからしかたがないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ngwaver

>最初に合った覚えがない このような、言った言わないにならないように契約書があります。 契約書を確認してください。多分書いてあります。

質問者からのお礼

一度見直してみます。ありがとうございました。