• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解約と誰でも割の更新月(違約金)とのこと

au利用です。 登録情報では、加入月数 ⇒44カ月目 (次回更新年月 2013年3月) とありますので次回更新月は来年3月と思いますが、問題は誰でも割です。 誰でも割は2年以内に解約の場合、違約金がかかるそうですが、更新月がきても、2年以内なら違約金がそのとおりかかる。しかし2年以上でも「2年ごと」に更新月がくるのでしょうか?となると違約金対処のためにはまず、2年ごとの更新となっているかということが問題になると思います。 たとえば (1)00年に契約、同時に誰でも割に加入。 (2)01年に契約した月の更新月がくる。ここで誰でも割に加入していない場合は違約金はかからないが、加入している場合、2年を超えてないので違約金がかかる。 (3)03年に解約する場合、加入してない場合は更新月に解約すれば違約金はなしだが、加入している場合、2年ごとの場合なら違約金がかかる。それとも2年超えしたのならかからない。 ということですが、問題は(3)です。実際のところどうなのでしょう?

noname#206454
noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

「誰でも割」は、「毎2年ごとに更新月が来ます。」 そして、その2年目のタイミングで解約あるいは外すので無ければ、その次の2年間もまた縛られることとなり、次の更新月以外での解約では違約金が生じます。 約束通り2年間使ったんだからいいだろ、とも思うんですが、規約上はずっと縛り続けられることになります…。 ↓注意事項の、この部分が、毎2年ごとと言うことを意味します。 au:誰でも割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/index.html >「誰でも割」は廃止のお申し出がない限り2年単位で自動更新となります。 ---- まあ、キャリア側から言わせれば、基本料半額なんて本来10年以上の契約者向けのサービスなんだ、それを契約していきなりの人にも提供している、特定タイミング以外の解約金は貰って当然。みたいな考えかもしれません。 なお本当に契約期間10年を越えると、年割+家族割 の割引率が追いついて同等となり、解約金も年割と同額になります。 >auご加入年数11年目以降で「誰でも割」と「家族割 (または「法人割」)」双方にご加入の場合、契約解除料は3,150円となります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、更新月が毎年きても、年割に縛られるのですね。うっかり2年目の更新月を忘れたら、また2年後…ということなのですか…。 あまり規約を知らない人(私でしたが)にとっては酷ですね。説明がなければ解約後に違約金が請求されるのですから。 これについては、訴訟にまでなっているようですね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/20/news044.html