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携帯電話の解約について

2013年6月に携帯電話(ソフトバンク)に加入しました。 ほとんど外出することがない自分には携帯電話の必要性を感じず、 既に2年は経過しているので、解約しようとショップを訪れ その旨を伝えたところ、今 解約すると違約金がかかると言われました。 2年経過後(2015年6月)に解約手続きを行わない場合は自動更新となり、 次回の対象日は2017年6月21~7月20日なので、その間に解約手続きをして下さいとのこと。 加入の時、その説明があったのかどうかは覚えていません。 私的には2年を経過すれば違約金はかからないという認識があったので、 更新するかどうかの案内もなく、勝手に自動更新して、違約金が発生するということに 正直 納得いきません。 この契約の書類を探しましたが、無くしてしまったのか?見当たりません。 携帯電話をお使いの方にお尋ねいたします。 皆さんも(どこの携帯電話会社も)同じようなシステムなのでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5176/7214)

どこの携帯会社も同じです。(ドコモ・au・ソフトバンク) 「2年縛り」で基本料を安く使う契約を選択した場合、2年ごとの更新月、1か月間だけ無料解約可能で、再度2年間縛られます。 また、ドコモやauでは、2年縛りをつけない契約も可能ですが、ソフトバンクはほぼすべてのプランが2年縛りとなっています。 まあ、2年縛りを受け入れる代わりに、いきなり10年超えユーザーと同じ割引を受けられるのですから、2年縛りをつけないことはまず考えられません。 (ドコモFOMAの一例)2年縛りアリの月額1,600円と、2年縛りナシの月額2,500円。差額900円×24ヶ月=21,600円ですから、2年(までいかず、1年)以上使うなら違約金を払ってでも2年縛りアリのほうが安くなります。 もちろん申し込み時に説明されたはずですし、契約書の細か~い文字を読めば、書いてはあるんですが…。 解約するときになって改めて説明を受けて、びっくりされる方が、多いでしょうね…。 ---- この2年縛りに関して、不当にユーザーを縛るものであるとして、総務省のメスが入ったところですが、現状はこれまでの各社規約が認められたままです。 今現在、更新月以外でやめたいなら、違約金を払うしかありません。 >携帯「2年縛り」見直しを 総務省、大手各社に要請へ >http://www.asahi.com/articles/ASH7H51RHH7HULFA00Y.html >「携帯2年縛り」見直し求める方針 総務省、料金高止まりを問題視 >http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/16/news050.html 今後も改善が見られないなら、SIMロック解除義務と同じように、総務省からの強い指示で何かが変わるでしょう。 でもそれまでにまた2~3年かかるんじゃないかと思います。 例)総務省のSIMロック解除に関するガイドラインの場合 2010年6月発表→ドコモしか対応しない→2014年12月改正、全キャリア対応へ。

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質問者からのお礼

私的には違約金や自動更新ということに抵抗があります。 今回は私の認識不足と契約時の説明を記憶していなかったのが 一番の問題な訳ですが・・・更新時にその旨の連絡が欲しかったです。 契約書の内容はあまりにも細かく(文字も小さい)難しく書かれていて、 その内容のすべてを読み、理解することは私には無理! (取扱説明書は必要上読まざるを得ない時もありますが) その契約書も紛失してしまい・・・自分自身が腹立たしい限りです。 ともあれ今回は勉強になりました。今後はこれを教訓にしたいと思います。 貼り付けていただいたURL~参考になりました。 本当にありがとうございました。

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その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4609/16235)

その違約金はいくらですか? 次の更新月までに払う月額料金の合計とくらべて、どちらが支払う金額が少ないか考えてみましょう。 私はスマホが登場する前からずっとガラケーを使用していて、1年ほど前にauからMVNOと呼ばれる格安SIMのスマホに乗り換えたのですが、そういう違約金は発生しなかったと思います。発生したのは誰でも割という通話割引分の解約金(確か9800円?)だけで、他にはMNPの事務手数料。スマホにした時の料金の差額を考えれば3ヶ月くらいで元が取れるので決断しました。 違約金の発生って契約したプランにもよるんじゃないのかな? 契約者の囲い込みのために違約金が当たり前になっているのですから、契約するときに解約するときに発生する費用についても聞いておくべきですね。 契約者が死亡した時なんかも揉めると思いますから(^^;

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質問者からのお礼

その違約金はいくらですか? 次の更新月までに払う月額料金の合計とくらべて、 どちらが支払う金額が少ないか考えてみましょう。 解約した方が支払う金額は少ないです。 (解約金は消費税込み 10,260円) 違約金の発生って契約したプランにもよるんじゃないのかな?  プランにも関係するのですか?  でもどちらにせよ、店舗で解約金が生じると言われたので  私の場合、そういうプランだったのだと思います。 契約書を紛失してしまったので、打つ手がありません。 私のミスです(T_T) 携帯電話にはあまり興味がなく、知識不足でした。 今後は契約に関して、もっと注視したいと思います。 回答ありがとうございました。感謝いたします。

  • 回答No.7
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2068)

お気持ちは分からなくはありませんが、携帯各社は法律に触れないように上手くやってます。 例え裁判をしてもこの案件は勝てません。サイン捺印(最近は捺印無しでOK)してる以上書面文言に同意してますので覆すのは日本が法治国家である以上不可能です(痴呆症は除く)。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 無知で知識不足・・・これが一番の問題ですよね(T_T) 法令・契約書など~表現がとても難しく、私には理解しがたい点が 多々あります。 また細かい文字を読むことにもストレスを感じます。 今回の問題とは関係ありませんが・・・年寄りがなぜ騙されるのか? やはり判断力の低下や理解力、最初の段階(契約書を読む等)の問題だと 分ったような気がします。 今後はこのような事がないように、契約の際にしっかりと確認し 記録に残しておきたいと思います。

  • 回答No.6

既に回答が出ていますが、補足します。 1、三大キャリアはいずれも2年自動継続ですが、MVNOは会社ごとに違います。 例えば、IIJが運用するみおふぉんでは1年間以上使うと違約金なく、それ以前だと最大12000円で1ヶ月ごとに1000円減額されます。 2、三大キャリアでも長期契約者には違約金が割引になります。 例えば、auでは通常9500円だが、11年以上契約者には違約金は3000円になります(いずれも税抜き)

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質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • 回答No.5
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの4社の2年契約のプランは自動更新です(NTTドコモのみ例外あり) ソフトバンクのホワイトプランの2010年4月26日までに申しこんだ場合は、2年契約はありませんでしたが、それ移行は、強制2年契約です 2年契約に加入すればその旨についての記載の契約書があります。 キャリアによっては、更新月は、案内がありますが請求書などに記載があります。 契約書は、各社有償のために自身で注意して確認しなければ忘れてしまいます ドコモの例外で2年契約が自動的に更新されないのは、NTTドコモのFOMAプランでファミ割MAX50に加入しており、更新月のタイミングで契約10年以上経過していると、2年契約は自動更新されないで、1年割引に自動的に変更される 2年契約の解除金が発生しないのは、更新月での解除だけです。 他にあるけど、契約者の死亡診断書と携帯電話会社との話し合いでの特例(原則なし)

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質問者からのお礼

認識不足でした( ノД`) 約10年くらい前?まだ私が仕事をしていた頃はauと契約していました。 でも仕事が無くなり、携帯電話は必要ないと感じauを解約。 その時は確か・・・契約後2年以上であれば違約金は発生しないと、 定かではありませんが言われたような気がします。 その思い込みが、今回の事態を招いてしまいました。 契約書もしっかり確認し、記憶に留めておくべきでした。 今回のアドバイス~とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (961/1439)

ドコモやauも2年ごとに自動更新する契約が主流です。2年縛りのない契約方法もありますが、毎月の基本料が高いので選ぶ人はあまりいません。 2年縛りについては総務省が見直し求める方針を打ち出しています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/16/news050.html

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質問者からのお礼

参考URLをありがとうございました。 2年縛りの緩和・・・私的には大賛成です。 月額料金が高くなるのには少し問題点がありますが・・・ どちらかを優先するかはユーザーが選択することであって、 メーカーが強制することではないかと思います。 今回のことで良い勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4449/18759)

どこの携帯電話会社も同じようなシステムですので、携帯もスマホもタブレットもモバイルルーターも嫌いで、持っていません。だまされないようにご注意ください。

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質問者からのお礼

>どこの携帯電話会社も同じようなシステムですので そうなんだ・・・ 携帯電話の会社によっては多少、違いがあるのかと思っていました。 今回の件で良い勉強になりました。 今後は注意したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

数年前から 何処のキャリアーも 月額料金を下げる代わりに 2年契約が必須で 途中解約に違約金が必要となっています。 このシステムが嫌な人は月額料金を下げない契約も出来ますが 2年使った場合 違約金以上の出費になります。 契約する時は契約書の内容を確認しましょう。 

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 一番悪いのは~知識不足の私自身ですが・・・ 携帯会社もせめて自動更新の時にメールでも良いので 案内の連絡をするようなサービスをしてくれても良いと思います(-"-) 最近は歳のせいか~物覚えは悪いのに物忘れだけは激しい・・・ まるで三歩歩くと忘れるニワトリと同じです(T_T) 契約書もどこに仕舞ったのか?いくら探しても見つかりません。 これを教訓に、今後はしっかりと確認・保管したいと思います。 本当にお世話になりました。

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