• 締切済み
  • 困ってます

ドコモからソフトバンクへMNP(自己負担なしで)できますか?

現在家族3人でドコモを利用しています。 私がアイフォンに興味があるのでソフトバンクへのMNPを検討しています。 ただし、家族を説得するためにはお金がかからないことが条件になってきます。 MNPをする場合、ドコモへの違約金が1万円弱、MNP手数料約2千円、ソフトバンク事務手数料が約3千円の計1万5千円、3人だと4万5千円費用がかかります。 私がアイフォンにして、他の二人は0円携帯にしようと思っています。 ソフトバンクショップで聞いたら一人当たり1万円、計3万円の商品券がもらえるようですが、4万5千円をもらえるようなショップはないでしょうか? そういうお店があれば即ソフトバンクへ切り替えるのですが。 ちなみに現住所は東京世田谷区です。 いい方法をご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3685
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

>家族を説得するためにはお金がかからないことが条件 多分、無理です。 商品券でドコモの料金支払いはできないでしょうからいずれにせよ「現金」が動くか、「引き落とし」でお金が先に動きます。 もし、もらった商品券を現金化するには金券ショップなどへ持ち込んで現金にするしかないと思いますが、そうすると30000円分の商品券は26000円前後にしかならないと思われます。 更に、3回線の移転についてのトータル費用は45000円では済みませんのでご注意ください。 質問内容から察するに、ドコモの回線はファミ割MAX50を組んでいると思いますので、 <ドコモへの基本的な支出(端末の残債がない場合)>  ・ファミ割MAX50解除料 9,975円 の 3回線 で 29,925円  ・MNP転出手数料 2,100円 の 3回線 で 6,300円  ドコモの小計 36,225円 で、問題はソフトバンクです。 ソフトバンクのiPhoneがどのモデルかで端末代金が変わりますが、 iPhoneにしろ、他の2回線の「実質0円」の分にしろ、 加入時はホワイトプラン+Wホワイト+パケット系サービス+補償サービスなどにすべて加入を条件とされます。 そして、「ただともプログラム」と「MNPプログラム」の商品券を確実にもらうには、契約から約2ヶ月前後経過後に商品券が届いてからしか不要なオプションが外せませんので、 3回線分で、1ヶ月目の請求が約2万円前後(新規事務手数料とフルオプション状態での3回線分の基本料金の合計)と 2ヶ月目の請求が1万円前後発生すると思います。 これにソフトバンク以外への通話料とiPhoneのパケット料の上限までの差額が加算されますので、ドコモの料金とあわせると2ヶ月間で6万円から7万円前後の請求が一時的にきます。 今まで、ドコモの際に、家族3人でどの程度の請求がきていたかですが、ホワイトプランには無料通話分がないので、ご家族の方が、家族とソフトバンクユーザー以外へ電話する分はすべて追加となりますので毎月の料金がこれまでより高くなることはあっても安くなることはないと思いますので、後で毎月の請求の件で問題とならないように事前に 「毎月の請求が高くなることもある」とはっきりと説明しておいたほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモからソフトバンクへ

    ドコモからソフトバンクへ 明日ドコモの携帯からソフトバンクのiPhone4の32GBに乗り換える予定です。 分割ではなく一括で購入しようと考えています。 現在、ファミ割MAX50/ひとりでも割50とファミリー割引に入っているのですが、違約金というものが掛ると聞きました。 端末利用期間が2年1ヶ月となっていますが、違約金はやはり掛ってしまうのでしょうか? それと、MNPにするとお金が掛るようなので新規にしようと思っています。新規でも電話帳はソフトバンクでiPhoneの方に移してもらえるのでしょうか? 最終的な支払いはiPhone本体の料金と違約金とドコモ10月分の料金とソフトバンク手数料とソフトバンク10月分の料金でよろしいのでしょうか?

  • ソフトバンクからドコモへのmnp

    Mnpの仕組みがよくわかりません。 私はドコモのスマートフォンとソフトバンクのパカパカ携帯を契約しているのですが、もうドコモの携帯を持っているとソフトバンクの方をドコモにmnpするのは不可能なんでしょうか? ソフトバンクのほうは2年契約でまだ1年半ほどしかたっていないので違約金など発生するんですか? また、mnpをするならこれは絶対に契約しなければならない物はあるんでしょうか?(パケホーダイなど) 今ドコモはパケホーダイフラットとプランssでソフトバンクは通話のプランだけです。

  • ソフトバンクからドコモへのMNPについて教えて下さい

    ソフトバンクからドコモへのMNPについて質問です。 ・現在ソフトバンクの携帯を4台利用しています。 すべてドコモにMNPしようと思うのですが、その場合、ソフトバンク利用時の所有ポイントや契約年数はドコモに引き継ぐことはできますか? ・ソフトバンクからドコモに変更した場合、機種ごとに転入手数料と新規の契約事務手数料はかかりますか? また、それぞれいくらかかるか教えて下さい。 ・手続きはドコモショップで行う予定なのですが、当時中に手続きはできますか? よろしくお願い致します。

  • ドコモからソフトバンクへの乗り換え

    ドコモからソフトバンクへの乗り換えを考えているんですが質問よろしくお願いします。 ドコモでは家族割か何かで今年の4月の解約でないと1万円ほどの違約金が生じると言われました。その話を友達にしたら、ソフトバンクが規定の額まで違約金を払ってくれると言われました。このようなサービス?は本当にあるんでしょうか?またもし可能でしたらどのような手続きをしたらいいか教えたいただきたいです。 長くなりますがもう一つ質問お願いします。今ドコモからソフトバンクに乗り換えたとします。そして機種代を払い終えたころ(2年後)再びソフトバンクからドコモに乗り換えることはできますでしょうか?やはりブラックリストなどに載ってしまい契約することはできないんでしょうか? 合わせてよろしくお願いします。

  • ドコモからauへmnp

    ドコモのスマホを1年弱使っていますが最近調子悪く変えようと思います。 家族がauなので自分もauにmnpしようと思うのですがまだ2年経っていないので違約金が発生しますよね? そこで質問なのですが よくmnpで0円というキャンペーンがありますよね? なら今ドコモからmnpして機種代払わず違約金を払ったほうが安くつかないですかね? 今のスマホの機種代は一括で買いました!

  • MNPを使わずにソフトバンクからドコモへ。

    今度ソフトバンクからドコモへ変えようと思っています。 ただ、携帯番号に特に愛着が無いことと 手数料を払いたくなくて、MNPではなく 普通に「解約&新規契約」を行おうかと思っています。 MNPの場合、アドレス帳とかを移行できると聞いたのですが ドコモで新規契約をした場合には移行してはもらえないのでしょうか?

  • ソフトバンクからドコモへ

    ソフトバンクからドコモへの変更を考えています。 現在、ライトコールパック・ハッピーボーナスに加入しています(利用17ヶ月目) 家族で2台契約しており私が主回線です。 10日締めのため10日までにブループラン・1年割引に変更。 違約金を3150円にしてから 11日以降にMNPでドコモへの変更を考えています。 この方法で特に問題はないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク携帯電話解約の際の違約金

    今年1月にMNPでソフトバンクからauに変わりました。 MNP手数料(2100円)とau手数料(3000円)は、支払ったのですが、ソフトバンク側にかかる違約金(9975円)の請求が来ていません。この3点で約15000円必要と思っていました。 いつ請求がくるのでしょうか? 以前、MNPを前提にとりあえず更新月を調べた際に、「6月」とソフトバンクから回答をもらっていた。 (わたしは2月と把握していましたが、違っていた。) MNPの手続きはソフトバンクショップからではなく、(携帯)電話操作からでした。

  • mnpて得しないんでしょうか?

    現在iPhone4sをauで契約しています。 契約年数は2年2ヶ月で端末の支払いも終わっていますが誰でも割というサービスに入っていて契約から2年以内に解約すると違約金が発生するんですが今年の4月が解約月になりその一カ月間がmnpできる期間です。(iPhone契約して半年くらい経ってから加入したため)。なので四月にauからソフトバンクまたはdocomoでiPhone6plusの購入を考えています。 そのため mnpしたらどんなサービスするのか下調べしてたんですが何軒かショップで確認しても一万円くらいの商品券がもらえるとこはあるのですがiPhone6plus本体無料や貰える金額も一万より大きなところはありませんでした。時期によっては本体無料のキャンペーンをすることもあるとは言ってました。去年なんかは5万もらえるとかあったみたいですが最近は貰える金額が減ってるのでしょうか?ネットの記事でも大きな金額のサービスはしなくなってると書かれてましたが本当にそうなんですか?mnpで得するのならと考えていましたが違約金程度の金券しかもらえないならわざわざmnpしなくてもそのまま機種変でもいいかなと思ったりもしてます。一万円の 違約金代わりの金券もらってmnpした 方が得なんですか?

  • MNPの計算(が、できない…)

    計算が苦手な哀れな子羊を助けて下さい。 MNPのお得な時期を計算していたのですが、行き詰まってしまいました。 MNP機種:ドコモ iphone → ソフトバンクスマホ <MNPにより得する金額> MNP後の月々支払い差額:+2,500円(安くなる=プラス)(×24ヶ月=60,000円) キャッシュバック:+50,000円 合計:110,000円(2年) <MNP支出> 転出手数料:2,000円 契約事務手数料:3,000円 違約金:9,500円 ドコモiphone代残額:43,890円 (3,990円月賦が割引で月々相殺されて、残額が減っていきます) 合計:58,390円 ※2年契約、iphone代完済まであと11ヶ月 ↑こちらを考慮すると、あと11ヶ月待てばMNP支出がトータル5000円のみで済むので、結局一番お得ということになりますか? 計算間違っていたり、抜けている料金があったら教えてくださいm(_ _)m ちなみにキャッシュバックキャンペーンはおと○ケータイ.comで年中やっていると思われます。