• 締切済み
  • 困ってます

ドコモからソフトバンクへMNP(自己負担なしで)できますか?

現在家族3人でドコモを利用しています。 私がアイフォンに興味があるのでソフトバンクへのMNPを検討しています。 ただし、家族を説得するためにはお金がかからないことが条件になってきます。 MNPをする場合、ドコモへの違約金が1万円弱、MNP手数料約2千円、ソフトバンク事務手数料が約3千円の計1万5千円、3人だと4万5千円費用がかかります。 私がアイフォンにして、他の二人は0円携帯にしようと思っています。 ソフトバンクショップで聞いたら一人当たり1万円、計3万円の商品券がもらえるようですが、4万5千円をもらえるようなショップはないでしょうか? そういうお店があれば即ソフトバンクへ切り替えるのですが。 ちなみに現住所は東京世田谷区です。 いい方法をご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

>家族を説得するためにはお金がかからないことが条件 多分、無理です。 商品券でドコモの料金支払いはできないでしょうからいずれにせよ「現金」が動くか、「引き落とし」でお金が先に動きます。 もし、もらった商品券を現金化するには金券ショップなどへ持ち込んで現金にするしかないと思いますが、そうすると30000円分の商品券は26000円前後にしかならないと思われます。 更に、3回線の移転についてのトータル費用は45000円では済みませんのでご注意ください。 質問内容から察するに、ドコモの回線はファミ割MAX50を組んでいると思いますので、 <ドコモへの基本的な支出(端末の残債がない場合)>  ・ファミ割MAX50解除料 9,975円 の 3回線 で 29,925円  ・MNP転出手数料 2,100円 の 3回線 で 6,300円  ドコモの小計 36,225円 で、問題はソフトバンクです。 ソフトバンクのiPhoneがどのモデルかで端末代金が変わりますが、 iPhoneにしろ、他の2回線の「実質0円」の分にしろ、 加入時はホワイトプラン+Wホワイト+パケット系サービス+補償サービスなどにすべて加入を条件とされます。 そして、「ただともプログラム」と「MNPプログラム」の商品券を確実にもらうには、契約から約2ヶ月前後経過後に商品券が届いてからしか不要なオプションが外せませんので、 3回線分で、1ヶ月目の請求が約2万円前後(新規事務手数料とフルオプション状態での3回線分の基本料金の合計)と 2ヶ月目の請求が1万円前後発生すると思います。 これにソフトバンク以外への通話料とiPhoneのパケット料の上限までの差額が加算されますので、ドコモの料金とあわせると2ヶ月間で6万円から7万円前後の請求が一時的にきます。 今まで、ドコモの際に、家族3人でどの程度の請求がきていたかですが、ホワイトプランには無料通話分がないので、ご家族の方が、家族とソフトバンクユーザー以外へ電話する分はすべて追加となりますので毎月の料金がこれまでより高くなることはあっても安くなることはないと思いますので、後で毎月の請求の件で問題とならないように事前に 「毎月の請求が高くなることもある」とはっきりと説明しておいたほうがよいでしょう。