• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモからソフトバンクへ

ドコモからソフトバンクへ 明日ドコモの携帯からソフトバンクのiPhone4の32GBに乗り換える予定です。 分割ではなく一括で購入しようと考えています。 現在、ファミ割MAX50/ひとりでも割50とファミリー割引に入っているのですが、違約金というものが掛ると聞きました。 端末利用期間が2年1ヶ月となっていますが、違約金はやはり掛ってしまうのでしょうか? それと、MNPにするとお金が掛るようなので新規にしようと思っています。新規でも電話帳はソフトバンクでiPhoneの方に移してもらえるのでしょうか? 最終的な支払いはiPhone本体の料金と違約金とドコモ10月分の料金とソフトバンク手数料とソフトバンク10月分の料金でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jtake00

まず微妙な時期なのですぐにドコモショップにいって違約金発生するか確認してください。 で不要な時期だったらMAX50のみ外してください。 これで以後違約金は発生しなくなります。 あとMNPの場合は値引きや商品券などのキャッシュバックをもらえる店があります。 (15000~30000円程度) なのでそういう店を探してMNP機種変をお勧めします。 電話帳の移行は通常新規、MNP新規に関係なく可能です。

質問者からのお礼

明日まずドコモショップへ行って違約金が発生するか確認してきたいと思います。 MNPか新規どっちがお得かそれもソフトバンクに行って聞いてきます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asato87

2年1ヶ月って、微妙な月ですね。ルールでは2年間毎の契約で、満了月の翌月1ヶ月の間なら解約金がかからないのですが、それ以外は9,975円かかります。 でも端末利用期間なんですよね。これまで機種変更されたことはありますか。あると契約期間とは異なりますので、これはもうドコモに確認することが必要です。 またはドコモのサイトのマイドコモが利用できるならそこで確認という手もあります。 電話帳は自分でも移せますし、お店でもやってくれるところがほとんどだと思います。ドコモショップに行くとCD-ROMにコピーする機械もあります。 支払いはおっしゃるとおりですね。ただ、ドコモの10月分は日割計算になるものもあります。

質問者からのお礼

機種変更しましたがマイドコモで確認したので多分合っていると思います。 一応ドコモショップにも行ってきますね^^ 回答ありがとうございました。