docomoのファミリー割引のデメリット

このQ&Aのポイント
  • docomoのファミリー割引について教えて下さい。
  • ファミリー割引を使った場合のデメリットは何かあるのでしょうか?
  • ファミリー割引に加入すれば、自動的に「ファミ割MAX50」になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo ファミリー割引のデメリット

お世話になります。 docomoのファミリー割引について教えて下さい。 先日MNPでdocomoに加入し、割引サービスは「ひとりでも割50」にしました。同居している両親は二人ともdocomoですが、ファミリー系の割引は一括請求が必須と思いこんでいたので選びませんでした。 その後あらためて調べてみると、一括請求である必要はないようですし、「ファミ割MAX50」で支払額も同額、その上で家族内無料通話や無料通話分のわけあえ等があり、現在の「ひとりでも割50」にプラスアルファされた感じで、メリットしかない気がします。 私の場合、ファミリー割引を使った場合のデメリットは何かあるのでしょうか?両親はずっとdocomoを使っていくと思いますが、私はまた数年で他社に転出すると思います。 また、ファミリー割引に加入すれば、自動的に「ファミ割MAX50」になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#230976
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>私の場合、ファミリー割引を使った場合のデメリットは何かあるのでしょうか? →契約はiモードでしょうか?SPモードでしょうか?  (ひとりでも割50という事なので、Xiは有り得ないでしょうから)  iモードであれば、デメリットは無いでしょう。  特に両親とメールのやり取りが頻繁に発生するのであれば、  確実にメリットしかないでしょう。  SPモードの場合、SPモード側からのメールは無料に成りません  ので、パケット定額は必須でしょう。  ※御両親側は受信は無料です。   御両親側もSPモードであればメール送受信に料金が掛ります。  上記以外では、デメリットは無いと思います。  ※特に、家族間通話無料はiモード・SPモード関係ありませんから。 >また、ファミリー割引に加入すれば、自動的に「ファミ割MAX50」になるのでしょうか? →そうなります。   (「ひとりでも割50」+「ファミリー割引」=「ファミ割MAX50」ですから) 余談 >私はまた数年で他社に転出すると思います。 →転出する場合、契約更新月でなければ9975円の契約解除料が  掛りますが、これは「ひとりでも割50」であろうと「ファミ割MAX50」  であろうと、どちらでも掛りますからデメリットには成りませんね。

質問者

お礼

どちらの回答も大変参考になったのですが、質問後すぐに回答をいただいたこちらをベストアンサーにさせていただきます。回答をいただきありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答、またとても丁寧なご説明をありがとうございます。 デメリットはないんですね。 私も両親もiモードです。家族間でのメールはあまりしないのですが、私は確実に無料通話が余るので、その分両親に使ってもらえたらと思っています。 ただ、質問後に自分でもネットで調べていたのですが、余った無料通話の分け合いについて「請求グループ間をまたいで無料通話を分け合えない」とか「請求が一回線のみの場合は分け合いから除外される」といった記述がありました。 私の場合、両親は2人で請求グループになっており、私は現状のまま個別での請求にするつもりなのですが、分け合いの対象になるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ファミリー割引に加入すると、 ・ファミリー割引の登録番号間の通話が国内無料になる。 ・ファミリー割引登録番号内のメールが国内無料になる。 と言う大きなメリットがあります。 上記の2つは、一人でも割では行えません。 次に、無料通話余剰分の訳合いに関しては、請求のまとまりの中でしか行われません。 それ以外は一人でも割と変わりありません。 家族間で国内通話料無料。と言うのは、家族間で電話を掛ける機会の多い人にはとてもたるかるものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりファミリー割引の方がメリットが多いのですね。 無料通話の分け合いに関しては、パンフレット等を読んでもよく分からないので151に電話して聞いてみました。 分け合いは「ファミリー割引グループ全体での分け合い」と「ファミリー割引グループ内の一括請求グループのみでの分け合い」があるそうです。前者であれば、私の場合も対象になり、デフォルトでは前者の設定になっているとのことでした。