• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mnp

ドコモからソフトバンクに Mnpしますが mnp手数料は ドコモとソフトバンク どちらに払うのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数352
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1015/1919)

こんにちは。 転出側・転入側の通信キャリアのMNPによる手続きの手順を確認することが一番だと思いますが、 [転出側]ドコモでのMNP転出手順 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/cancel_mnp/index.html [転入側]ソフトバンク(SoftBankブランド ※)でのMNP転入手順 http://www.softbank.jp/mobile/shop/buy/mnp/ ※ソフトバンクはSoftBankブランドのほかに、Y!mobileブランド(2015年4月に当時のソフトバンクモバイルがワイモバイルを吸収合併したことによるもの)も扱っていますので、ここではSoftBankブランドへ転入するものとして扱います。 手数料ですが、 ドコモは「携帯電話・PHS番号ポータビリティ手数料」として2,000円 ソフトバンクは通常の新規契約の場合と同じく「契約事務手数料」として3,000円 がかかり、 手数料はそれぞれの店頭で支払うのではなく、利用料金との合算請求になります。 (ドコモの場合はMNP転出の翌月に、ソフトバンクは初回の支払月にそれぞれ利用料金と一緒に請求) また、現在利用中の料金プランや割引サービスによっては所定の解約手数料がかかる場合があります。 (更新月のタイミングでMNP転出というように、解約手数料がかからないこともあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

MNPの転出元に払うものです。 MNPの転入先には、新規になりますので新規契約手数料がかかります。 まぁ、結局倍くらいはかかることになるわけですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!