• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MNPか解約か?

現在、iphone6で、更新月です。 MNPする場合は、ソフトバンクに手数料、約3,000円。MNP先で、約3,000円の料金が掛かると言う事でしょうか? そうであるならば、番号にこだわりが無ければ、ソフトバンク解約(手数料発生せず)。新規契約先のみ契約料、約3,000円掛かると言う事でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5340/7450)

MNP=Mobile Number Portability、電話番号移行ができる制度です。 携帯会社を移りたい、しかし現在使用している電話番号を変えたくない、と言う人が、手数料を払ってでも別会社に移るために用意されました。 ですから、今の電話番号に未練が無いならば、解約して新規契約だけの方が安く済みます。 (解約&新規契約した場合、同じ番号は絶対に取れません。解約された電話番号は、最低半年は冷却期間として新規契約に使われません) まあ以前は、MNP移行すると新規契約するよりも端末が何万円も安く買えたり、キャッシュバックがあったりしたので、それを目的にMNP移行する人もいました。 現在はMNPでの以降も新規も端末価格にそれほど差はありませんし、格安SIM会社ではMNP移行に何の特典も付けていませんので、MNPは必要な人のみがするようになっていると思います。 「今の電話番号を使い続けたい」、そこに3,000円の価値を見るかどうかですね。 (まあ、電話番号が変わったら変わったで、それを友人に教えて回らなければならない、と言う手間も出てきますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いて下さり、ありがとうございました。 良くわかりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

おっしゃる通りです。番号が変わってよければ、MNP手数料の3000円はかけずに済みます。 なお、大手キャリアの契約手数料は3000円ですが、格安SIMだとamazonやヨドバシで販売しているエントリーパックで代替できるため、600円程度で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (850/4412)

言いたい事は分からないでもないが 本題では無い気がする 料金競争しかないのでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1487/2608)

MNPする場合にかかる手数料は下記の通り 【現在使用しているキャリア】 1.MNPの転出手数料 2.解約手数料 【転出先のキャリア】 1.契約事務手数料 一般的にMNPの手数料は3,000円、契約事務手数料は3,000円かかります。解約手数料のかからない時期にMNPを行えば、解約手数料はかからない計算になります。 いずれにせよ、MNPでも新規でも機種変でも店頭で契約を行えば契約事務手数料の3,000円がかかります。 ただし、その「転出元に払う転出手数料」分を転出先の契約代理店やキャリアが負担する意味でMNPでの契約時にキャリア内での機種変更や新規よりも手厚いキャッシュバックなどを用意しているわけです。 一概にMNPで移動しないほうが良いは言えませんが、契約しようとしている先のキャリアで「新規で契約する」のと「MNPで契約する」のではどちらのほうがお得かを考えてください。 キャッシュバックなどを考慮しなければ、MNPで契約するほうが3,000円高くなります。 つまり、キャッシュバックや端末購入の合計代金などで3,000円以上MNPで安くなればトントンになるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19592)

  その通りです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。