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教職に必要な能力はどういったものですか?

児童養護施設で働こうか、相談室のようなところでカウンセラーになろうか 悩んでいます。 あまり幼い子は扱い方がまるでわかりません。幼児以下の年齢の子供に 何を話しかけたらいいのか、遊び方、接し方が全くわかりません。 子供がいないのにすっと子供が喜ぶ遊びや話し方が出来る人は私と何が違うんでしょうか? 細かいところにも私は気づきませんでした。服の乱れ、髪の乱れなど。 希望はカウンセラーか児童養護施設なのですが、やはり現状難しいでしょうか? 子供たちが安心できる、信頼できる先生はどんな人ですか? 嫌われる先生はどんな人ですか? 日常生活のなかで何を生徒に教えているんでしょう? 学習ならわかりますが、生活態度を指導するというのはよくわかりません。 そんなにきずけるのはどうしてなんですか?

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.6

その、出来るタイプの人達に、インタビューすると良いと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 子供たちが安心できる、信頼できる先生はどんな人ですか? いわゆる「目線」を近付けることですよ。 大人でも同じですが、相手の視点にも立って考えれば、相手と共感が得やすいでしょ? 相手の立場などを無視して、自分の視点だけで自己主張すれば、考え方が近い人とでも判り合えません。 私は子供と接するのが得意なのですが、自己分析すると、私自身が「幼稚なんだろうな・・」と、ちょっと自己嫌悪になります。(^^;) モチロン大人社会でも、それなりに通用してますので、「相手との共感能力が高い」なんて言えばカッコ良いですが。 子供相手でも、子供が喜びそうなコトとかも判るし、勉強などをさせる場合でも、「ごほうび」などを用意して、子供を乗り気にさせるのも得意です。 ただ自分では、昔は自分も間違いなく子供で、その当時「何が嬉しかったか?」「何がつまらなかったか?」なんてコトを、人より良く覚えてるだけのことだとも思ってます。 従い、「気付くかどうか?」より、「自分が子供の頃の気持ちを思い出せるか?」だと思いますよ。 こう言う部分は、児童心理学の本など読んでも、余り参考になりませんが、本気で「子供たちの仲間や友達になりたい!」って思えば、案外、簡単な様な気もします。 子供目線で考えたら、恐らく服の乱れ・髪の乱れなんてのは、余り気にしないと思いますよ。 そう言うのは、保護者や職員ウケを考える、大人目線かと思います。 まずは「この人は、自分にとって味方か?」とか「恐くないか?」みたいな部分を気にすると思います。 子供にとって「味方」「好き」に認知されたら、多少は叱っても大丈夫ですが、先に「恐い」「嫌い」などに認知されちゃったら、なかなか関係改善が難しいのが子供です。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

>日常生活のなかで何を生徒に教えているんでしょう? >学習ならわかりますが、生活態度を指導するというのはよくわかりません。 >そんなにきずけるのはどうしてなんですか? わからないで人に聞くくらいなら、やめとけば。 わからなくとも自問自答して答えを見出そうとする人が先生になるんです。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 私は、教職の免許は持っていますが、「先生」という職業には就きませんでした。だから、回答は私見に過ぎません。  「あまり幼い子は扱い方がまるでわかりません。幼児以下の年齢の子供に何を話しかけたらいいのか、遊び方、接し方が全くわかりません。」……どんな人でも、いきなり「すっと子供が喜ぶ遊びや話し方が出来る」ということはありません。(*^_^*)「何を話しかけたら」とか「どんな遊び、接し方が良いのか」とか、大人の余計な雑念を入れないことです。  「子供たちが安心できる、信頼できる先生はどんな人ですか?」、「嫌われる先生はどんな人ですか?」……小さな子供に限りません。「良いもの」は良いと褒めてあげることです。そして、「悪いもの」は悪いと優しく(特に、幼児には)叱ってあげることです。たとえ幼児であっても、幼児なりに良いものと、悪いものをしっかり見ているのです。先生が、不公平な態度を取れば、あるいは、「見て、見ぬふり」をすれば「先生、ずるい」ということになるのです。  このことが、現在の教育の一番の「癌」ですね。「いじめ」の問題がそうでしょう。「良いと悪い」をはっきりさせない、「見て、見ぬふりをする」、この体質が、学校に充満しているのです。すべてとは言いませんが。  「希望はカウンセラーか児童養護施設なのですが、やはり現状難しいでしょうか?」……ご質問の趣旨が分かりません??あなたの就職試験の成績次第なのではないですか??上記のご心配は、少し、訓練を積めば大丈夫だと思いますよ。思い詰めることでもありません。  「生活態度を指導するというのはよくわかりません」……ご質問の趣旨がよく分かりませんが、「生活態度」というのは、必ずしも、学校や、施設だけが責任を持って行うものではないとおもいます。単純に「時間」だけを考えてみて下さい。普通の人はどのように暮らしているのでしょうか?学校や施設にいる時間というのは、せいぜい、1日のうちの3分の1,か4分の1程度でしょう。家庭と社会と学校・施設が共同して責任を負わなければならないのです。それを、誰もが、他の責任にしてしまう。誰も責任を自覚していません。そして、そのことに、皆が気づいていないのです。  「教育」の世界というのは、難しい世界だと思いますし、今の世相は、それをますます難しくしています。今は、しっかり勉強して、あなたの目標を達成することが大切ではないでしょうか?(*^_^*)どんな職業でも同じだと思いますが、その世界に飛び込んでから、学ぶことの方が多いです。(*^_^*)  

回答No.2

親兄弟親戚 教師だらけ(時々警官、消防士も)の家系です。 教職の資格は取りましたが 分かっていたので普通の会社に就職しました。 子供の頃から教師はストレスが溜まってお酒で荒れたり破綻しありするので嫌でした。 奇麗ごとでなく犬の訓練士(根性の曲がった犬を矯正する訓練所とか)と同じだと皆言っています。 漏らしたり 泣いたり 飼い主が怒鳴り込んできたり 毎日嫌になると思います。 図太くて いい加減な 精神的にタフな人が向いています。真面目なふりが出来る人。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。 教職と書かれていますが、「児童養護施設」「カウンセラー」どちらも教職ではないですよね。 「児童養護施設」で主に働いているのは、児童福祉士や保育士などの有資格者でしょう。(それ以外にもいろんな資格の方もいます) 「カウンセラー」は臨床心理士か臨床発達心理士、それに準じるのは「学校心理士」「特別支援教育士」などでしょうか。 よく古い施設では「先生」と呼びかけますが、今では「○○さん」というところが多いです。 >子供がいないのにすっと子供が喜ぶ遊びや話し方が出来る人は私と何が違うんでしょうか? う~ん。センスの問題はあると思います。 また、いつも出会った小さい子がじっと見てくるとか。 それか「自分が幼かったときの気持ちを、記憶している」とか。 >細かいところにも私は気づきませんでした。服の乱れ、髪の乱れなど。 これは「慣れ」でもカバーできる部分です。 >子供たちが安心できる、信頼できる先生はどんな人ですか? 嘘をつかない人。子どもを一人の人間として接する人では? あと、話を聞いていくれる人かな? >嫌われる先生はどんな人ですか? 子どもを侮る人でしょう。または、自分の考えを一方的に押し付けてくる人とか。 >生活態度を指導するというのはよくわかりません。 児童養護施設に入っている子の場合、往々にして「身辺自立」ができていないことが多く、言葉使い・食事のマナー・人とのコミュニケーションでの態度・その他日常生活で「しつけ」と呼ばれるような内容を指導します。もちろん、心の成長も。 >そんなにきずけるのはどうしてなんですか? 子どもをしっかり観察しているからかと… 私見です。

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