• 締切済み

児童養護施設の現実とは?

こんにちは。 小学生の時に、学校に三人ほど児童養護施設に預けられている子ども達がいたことがあります。 確か一人部屋で、しかも中学になったらお小遣いを使えば携帯が持てると嬉しそうに話され、児童養護施設がなにかよくわかっていなかったわたしは、随分と羨ましく感じたことを覚えています。 それなので、最近の児童養護施設は待遇がよく、しっかりと係員が対応しているのだな、と感じていたのですが、暴力や性的虐待が黙認されているという記事をみて、驚きが隠せませんでした。 これはデマなのでしょうか。 これが現実だとすれば、なぜそんなことが無視されているのでしょうか。 児童養護施設にいた子供たちの大学進学率をみて愕然としました。 でも、わたしの友達はみんな普通に馴染んでいるような子ばかりでした。それとも、わたしの友達がいたところは、世田谷の児童養護施設だったのですが、地域によって差があるのでしょうか。 実際に働いていた方や、児童養護施設に住んでいる方からお話を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

中学生高校生の6年間を施設で過ごした者です。両親は生きていますが、かなり複雑な家庭で施設に入ってからは一度も会っていません。 待遇ですが、地域もあるかと思いますが施設によって大きく違います。 私の居たところは、小学生6人部屋、中学生3人部屋、高校生2人部屋でした。 携帯は、親が契約してくれて、自分で携帯代が払える高校生だけでした。(私は親が契約してくれなかったので大学で初めて携帯を持ちました) 暴力は、私の居たところはほぼなかったですがゼロとは言い切れないですね。それでも、そのような事態に備えて施設職員に秘密で児童相談所に匿名で手紙を送れる制度などもあり、比較的穏やかな施設だったと思います。 大学の進学率ですが、これは本当に低いと思います。私の居た施設で4年制の大学に進学したのは私だけでした。親がいない、もしくは全く頼れない場合、進学はかなり難しいのが現状だと思います。私も、学費の半分は奨学金で残りは自分でアルバイトしたお金で払っています。生活費や家賃なども、もちろん自腹です。 ただし、進学率の低さは、金銭的な理由だけではないと思います。あくまで私の意見ですが、私の周りは学力もあまり高くはなく、大学に進学するだけの力がない友達も多かったです。学力が伸びない理由というのも、勉強ができる環境ではないというのが大きいのかもしれませんが、借金してまで大学に通う価値がないと判断されればあまり進学を薦められないように感じます。私は高校が進学校だったので幸いにも大学進学を薦められましたが…。 施設の短所ばかり書きましたが、私はそれなりに楽しい中学、高校生活を送りましたし、今もアルバイトに明け暮れながらですが大学生活を楽しんでいます。「施設出身で親も居なくてかわいそう」とかはあまり思って欲しくないなというのが私の願いです。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました! 参考になれば幸いです。

Rururu333
質問者

お礼

なぜか回答ができない状況がずっと続き、遅くなって大変申し訳ありません。的確に応えて頂いて、本当にありがとうございました。 大学に進学されて、しかもご自分でそれを支払われているなんて、私には想像もつかないほどにご立派だと思いました。同じ高校生として、他の子たちがどんな風に過ごしているのか少し心配で質問をさせて頂いたのですが、ご不快にさせてしまったならば、ごめんなさい。 暴力がゼロではないというのはとても残念ですが、匿名で不満を言える制度があると聞き、とても安心しました。 それでも、大学進学率がとても低いのはやはり大きな問題ですよね。私が大人になって、なにか変えることがあればいいのですが……。 勝手ながら、回答者さまの幸せを切に願わせて頂きます。それから、同い年くらいの方がこんなに自立しているのを知って、私も努力しようと奮起させられました。 重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 >地域によって差があるのでしょうか。 個人的な感覚ですが「施設の運営者によって違う」とは感じています。

Rururu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運営者の違い、なんですね。親に恵まれず、そのあとの待遇も誰が当たるのかの運だと思うと、やりきれないものがありますよね。

• dolittle0
回答No.1

以下のページで、今年発行された詳細な報告書がダウンロードできます。 特に、II章がご質問の内容の関連が深いと思います。 http://www.hrw.org/node/125013

Rururu333
質問者

お礼

読んでみました。なるほど、思ったいたよりも、子供たちの心の傷はずっと深いのですね。ショックを受けました……。 ご回答ありがとうございました。