• 締切済み

児童養護施設の現実とは?

こんにちは。 小学生の時に、学校に三人ほど児童養護施設に預けられている子ども達がいたことがあります。 確か一人部屋で、しかも中学になったらお小遣いを使えば携帯が持てると嬉しそうに話され、児童養護施設がなにかよくわかっていなかったわたしは、随分と羨ましく感じたことを覚えています。 それなので、最近の児童養護施設は待遇がよく、しっかりと係員が対応しているのだな、と感じていたのですが、暴力や性的虐待が黙認されているという記事をみて、驚きが隠せませんでした。 これはデマなのでしょうか。 これが現実だとすれば、なぜそんなことが無視されているのでしょうか。 児童養護施設にいた子供たちの大学進学率をみて愕然としました。 でも、わたしの友達はみんな普通に馴染んでいるような子ばかりでした。それとも、わたしの友達がいたところは、世田谷の児童養護施設だったのですが、地域によって差があるのでしょうか。 実際に働いていた方や、児童養護施設に住んでいる方からお話を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

中学生高校生の6年間を施設で過ごした者です。両親は生きていますが、かなり複雑な家庭で施設に入ってからは一度も会っていません。 待遇ですが、地域もあるかと思いますが施設によって大きく違います。 私の居たところは、小学生6人部屋、中学生3人部屋、高校生2人部屋でした。 携帯は、親が契約してくれて、自分で携帯代が払える高校生だけでした。(私は親が契約してくれなかったので大学で初めて携帯を持ちました) 暴力は、私の居たところはほぼなかったですがゼロとは言い切れないですね。それでも、そのような事態に備えて施設職員に秘密で児童相談所に匿名で手紙を送れる制度などもあり、比較的穏やかな施設だったと思います。 大学の進学率ですが、これは本当に低いと思います。私の居た施設で4年制の大学に進学したのは私だけでした。親がいない、もしくは全く頼れない場合、進学はかなり難しいのが現状だと思います。私も、学費の半分は奨学金で残りは自分でアルバイトしたお金で払っています。生活費や家賃なども、もちろん自腹です。 ただし、進学率の低さは、金銭的な理由だけではないと思います。あくまで私の意見ですが、私の周りは学力もあまり高くはなく、大学に進学するだけの力がない友達も多かったです。学力が伸びない理由というのも、勉強ができる環境ではないというのが大きいのかもしれませんが、借金してまで大学に通う価値がないと判断されればあまり進学を薦められないように感じます。私は高校が進学校だったので幸いにも大学進学を薦められましたが…。 施設の短所ばかり書きましたが、私はそれなりに楽しい中学、高校生活を送りましたし、今もアルバイトに明け暮れながらですが大学生活を楽しんでいます。「施設出身で親も居なくてかわいそう」とかはあまり思って欲しくないなというのが私の願いです。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました! 参考になれば幸いです。

Rururu333
質問者

お礼

なぜか回答ができない状況がずっと続き、遅くなって大変申し訳ありません。的確に応えて頂いて、本当にありがとうございました。 大学に進学されて、しかもご自分でそれを支払われているなんて、私には想像もつかないほどにご立派だと思いました。同じ高校生として、他の子たちがどんな風に過ごしているのか少し心配で質問をさせて頂いたのですが、ご不快にさせてしまったならば、ごめんなさい。 暴力がゼロではないというのはとても残念ですが、匿名で不満を言える制度があると聞き、とても安心しました。 それでも、大学進学率がとても低いのはやはり大きな問題ですよね。私が大人になって、なにか変えることがあればいいのですが……。 勝手ながら、回答者さまの幸せを切に願わせて頂きます。それから、同い年くらいの方がこんなに自立しているのを知って、私も努力しようと奮起させられました。 重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 >地域によって差があるのでしょうか。 個人的な感覚ですが「施設の運営者によって違う」とは感じています。

Rururu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運営者の違い、なんですね。親に恵まれず、そのあとの待遇も誰が当たるのかの運だと思うと、やりきれないものがありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolittle0
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

以下のページで、今年発行された詳細な報告書がダウンロードできます。 特に、II章がご質問の内容の関連が深いと思います。 http://www.hrw.org/node/125013

Rururu333
質問者

お礼

読んでみました。なるほど、思ったいたよりも、子供たちの心の傷はずっと深いのですね。ショックを受けました……。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 児童養護施設について

    日本の児童養護施設について詳しく教えてくれませんか、今フランスに留学していて、今度地元の孤児院に訪れます。その為に日本の児童養護施設のある程度の知識がほしいのですが、インターネットで調べても主に虐待の事しか分かりません。是非日本の児童養護施設とは具体的にどんな施設かおしえてください。そしてフランスの孤児院の施設についてなにかしっておられたら教えてください。

  • 児童養護施設について・・・

     今度、児童養護施設へ実習に行くのですが事前学習で調べているのですが、『児童養護施設の主な措置理由及び児童の様子』とはどういうことをさすのでしょうか?  措置理由は親がいない者、虐待などが浮かぶのですが児童の様子は調べても良くわかりません@  なんとなくでもわかる方、教えて下さい☆

  • 児童養護施設で働く方...

    私は保育士になるために短大の幼児教育科に通っています。「虐待」の問題を耳にしたり自分で調べたりしているうちに、将来は児童養護施設の職員として子どもたちと一緒に生活したいという思いが強くなりました。 そこでそういった施設で働いている方々に、なぜ今の職業を選んだのかお聞きしたいです。また、来月児童養護施設にボランティアに行きます。不安だったりきっとすごく緊張してしまうので何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ADHDの子が児童養護施設に

    http://www.kmn.or.jp/cfi/QA/baby/content_23.html ここにADHDの子が児童養護施設に入っているというのを見つけたんですが、児童養護施設には虐待を受けた被虐待児などが入る施設ではないのですか? そのこは自閉症やADHDの子だけど入った理由は虐待を受けたということ。っていうことでしょうか?

  • 児童養護施設 について

    児童養護施設についての、基本的なことを知りたいです。 1・そういった施設に預けられている子供というのは、どういう状況なのでしょうか? あくまでそこは仮の家であって、養子にしてくれる家などを募集している、という状況なのでしょうか? それとも、もうその施設でずっと(成人するまで)生活する、という状況なのでしょうか? 2・そもそも、児童養護施設に預けられている子供を養子としてもらう、ということは出来るのでしょうか? 3・ここからは法律の話になるのですが、仮に養子として引き取った里親が離婚などを した場合、その子供はどうなるのでしょうか?一般の子供と同じように、 父親か母親についていく、という選択肢しかないのでしょうか?もう一度 自分が入っていた児童養護施設に入る、という選択肢はないのでしょうか?

  • 児童養護施設内の虐待を無くす方法

    とあるきっかけから、児童養護施設内の虐待や実態のひどさを知ることとなりました。 子供達のためにも、なんとか施設の虐待防止、基本的な改善や子供の人権保護などをしたいのですが、まず、どのようにすればよいと思いますか? 私一人ではなにもできない...といっているうちにたくさんの子供が傷ついているかとおもうといてもたってもいられない気持ちです。 どんな方法が、有効でしょうか、どんなことでも結構ですので、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 児童養護施設のことについてなんですけど。

    できたばかりの児童養護施設って子供はどうやって増えていくんでしょうか。 やっぱり家を訪問して、預かっていく形なんですか? それと、国に認可されていない所ってされている所とどう違うんですが? お金の援助だけですか? しつこいんですが、里親募集は絶対に児童養護施設にはあるんですか? 最低限の資格はなんですか? なんかたくさんすみません。

  • 児童養護施設における虐待について

    友人からの相談なのですが、子供が児童養護施設の職員に虐待らしき行為(はっきりはしない)を受けたらしく、その職員の不法行為責任だけではなく、施設の不法行為責任も追求したいとの事なのですが、法的に可能なのでしょうか? 私も少し本を読みましたが、よく分かりません。回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 児童養護施設になるのに

    こんばんは。 児童養護施設の職員になるのに、今の処専門学校へ進学しようと思っています。 担任の方からは、「大学は考えていないのか?」といわれました。 専門学校はもう既に調べ終え、回ってきたので、 自分に合う合わない、校風や特色、生徒と教諭の雰囲気も分かっています。 しかし大学は最初から行くつもりが無かったので、 全く調べていません。 将来児童養護施設の職員の職に就きたいのですが、 大学へ進学した場合は教員免許を取得してから、という風になるのですか? それとも保育系の大学或いはその学部がある大学、という事なのでしょうか。

  • 児童養護施設に。。。

    子供を児童養護施設に預けようかと思うのですが、面会の周期とか施設からいつ頃出られるのか心配です。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCでセキュリティアップデート後にスタートメニューが表示されないエラーが発生しています。再インストールを試みましたが解決しません。
  • デスクトップPCのご利用製品はPC-DA770GABで、接続方法は有線LANです。しかし、セキュリティアップデートの後にスタートメニューが出なくなり、サインアップの表示が出る状況です。
  • お困りの状況は、デスクトップPCでセキュリティアップデート後にスタートメニューが表示されず、再インストールしても解決しないというものです。製品はPC-DA770GABで、接続は有線LANです。
回答を見る