• ベストアンサー

夜行性の苔取り生体との混泳が寝ている魚に及ぼす事

苔取り生体の貝は、夜行性のようですが、夜に寝る魚の水槽で飼うとなると、寝ている魚は、どんな感じでいるのでしょうか? また、貝自体が、寝ている魚に体当たりするとかあるのですか? 寝ている魚のストレスとかにはならないものなのでしょうか? 宜しくご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

そもそも魚に張り付くような貝でなく大抵ガラス面でせっせとコケ取りしてくれてますから。 気にする事もないて思いますよ。 たまにひっくり返ってる貝は、元に戻してやるとまたすぐに活動しますし。 貝をかじりに言ったり食べたりするような魚でないなら気にしないで入れれますよ(お互いに無関心だから)。

bi_dama
質問者

お礼

有難うございます。 お互いに無関心ですか、分かりました。気にしないで入れてみます。