• ベストアンサー

コケ取り水槽を作りたい

私はCRS水槽と水草水槽と多目的水槽の3本の水槽があるのですが最近、水草水槽とCRS水槽のコケが目立ってきました。 そこで、「コケ取り水槽」みたいなのを作りたいのですがどんな生体を入れれば良いでしょうか?(魚、貝なんでもOKです) 取ってほしいのは有茎水草についた黒髭状のコケです。 また、ガラス面のコケは定規で擦って落とせば良いのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#20066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.3

他のコケならともかく、黒髭状のコケを食べてくれる生体というのは難しいです。 「これで完璧!」という特効薬はないと考えて良いのではないでしょうか? ヤマトヌマエビやペンシルフィッシュも効果がある場合もありますが、効果のない場合も多いです。 黒髭状のコケと言っても、多種あるようですので、好き嫌いがあるのだと思います。 結局、この種類のコケに関する限り、出さないように心掛けることが最善の方法だと考えます。 黒髭状のコケは、水流が当たる場所,硝酸塩が蓄積した場合に出現しやすくなりますので、その対処が第一でしょう。 CRS水槽は維持に 換水をしない手法がありますが、その場合、成長の早い水草(アナカリス,マツモ,ハイグロフィラ,アマゾンフロッグピットetc.) を投入して硝酸塩を吸収させるのが良いのではないでしょうか? まあ、黒髭は、水槽が安定期に入っても出るコケですので、ある程度は仕方がないと諦めましょう。 ただ、水草に黒髭が付いてしまうのは、ちょっと...ですね。 元々、アヌビアスやミクロソリウム等の成長の遅い水草に付いてしまう分は仕方ないかもしれませんが、 他の水草に付く分は、管理自体に問題があることになります。 ちなみに、黒髭が器具類に付着した場合の対処法は、キッチンハイターを使えば良いです。 ただし、後でよく洗いましょう。 ガラス面のコケは、定規で擦って落して良いです。 アクア用品では、スクレイバーというものもありますね。 別に台所用のスポンジ(新品)で擦っても構いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飼育環境見直してみます。CRS水槽にはサルビニア・ククラーターが入っています。

その他の回答 (6)

• bellena33
回答No.7

サイアミーズ・フライングフォックス、定番ですね。 No.5さんのところの子は働き者で良いですね。 私のところは、ナマケモノでした...魚にだって性格があります。 http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Fish/SiameseFlyingFox/SiameseFlyingFox.htm コケ取り専用水槽なら、入れても良いかもしれません。 オトシンはオトシンクルスネグロの方が働き者です。 石巻貝も効果が高いです。 ヤマトヌマエビも頑張ってくれますね。 この3種は安価ですし、コケ取りの専門職人と言える仕事をしてくれます。 プレコは...水草の食害がありますので、除外した方が無難でしょう。 でも、黒髭状のコケですよね? 黒髭はどいつも好んでは食べてくれませんよ?

参考URL:
http://www.koketaisaku.com/seibutsuheiki.html
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 やっぱり黒髪苔は食ってもらえませんか。諦めた方がいいでしょうか?

回答No.6

エサなら今使っているもので十分だと思います。 私の場合は、テトラミン「すべての熱帯魚の主食」を与えてます。 基本的に口に入るサイズであればなんでも食べますよ。

質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 テトラミンがまだ残っているのでそれを与えてみようと思います。有り難うございます。

質問者

補足

ペンシルフィッシュて何種類かありますけどどれがコケ食べてくれるんですか?

回答No.5

60センチ水槽なら ヤマトヌマエビ8~10匹 石巻貝8~10匹 サイアミーズ・フライングフォックス2~4匹で完璧です!! とくに黒髭状のコケはサイアミーズ・フライングフォックスがおすすめです!!かなりの量を食べます。 ですけどエサのやりすぎは厳禁!!意外と大きくなります。あと泳力が結構強いのも・・・・ 私は1日1回のエサやりでだいたい10センチ前後でとどめています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見からするとフライングフォックスってコケ結構食べるみたいですね。エサって何を与えるんですか?

• MISONO2JP
回答No.4

僕はコケ対策(60センチ水槽)にオトシンクロス3匹 ヤマトヌマエビ10匹入れています。コケはまったく生えていません。アルジータもよくとってくれますが水草を食べるので入れていません。あとプレコ系がよく食べてくれますが、これもまた種類によって水草を食べてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルジーターは近くのショップには売ってないので無理かもしれないですね。第一水草食べられたら意味無いですからね。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 水草水槽の方は、なんでもOKだと思いますが CRS水槽の方は、オトシンくらいですかね。 でも髭状のコケは嫌いらしく、あんまり食わないですね。  エビは食わないと聞いていますが  チビエビも食わないかは不明です。  コケが全体に回ってないならトリミングも 一つの手だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CRS水槽にオトシン入れてみます。

• husigi
回答No.1

オトシンクルス 大和沼えび プレコ(大型になるものものもいるので注意) ペンシルフィッシュ あたりがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペンシルフィッシュってコケ食べるんですか。知りませんでした。