• ベストアンサー

ディスカス水槽のコケ取り魚?

ディスカス水槽のコケ取り魚? ディスカス水槽のコケ取りに適した魚について、ショップで相談したところオトシンクルスが一番だと聞きました。 しかし、検索すると殆どプレコの話ばかりで、オトシンと混泳、という話が全く見当たりません。残餌処理では、結構コリドラスという話もあるようでしたが・・。 残餌処理はあまり期待せず、あくまでコケ取りなのですが、ショップの言うとおりやはりオトシンクルスが一番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.2

私ディスカスブリーダーで現在水槽を40本所有してます。用途別に分けてますが水草を植え込んだ観賞用水槽(120cm水槽)での苔の発生が気になりましてオトシンクルスを混泳させてましたが、ディスカスの体にひっついてストレスを与えてましたので今は止めて定期的に定規などを用いてこそぎ落としてます。プレコも試しましたが照明を落とすと夜行性のプレコはディスカスを追い掛け回しますから、止めたほうが懸命です。ディスカスもシクリッド科の魚です口に入る物は追い掛け回して食べようとします。

fugupapa
質問者

お礼

オトシンもプレコも、結局はやめた方がいいんですね・・。 変に楽しようとせず、自分でコケ落としをせっせとやるのが一番なのですね。 ご自身の経験からということで、大変説得力のあるご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#145943
noname#145943
回答No.1

オトシンクルスもヤマトヌマエビも石巻貝もほとんど全く無力です。 定期的に人間の手ででテレホンカードなどで水槽の内面のコケをこそぎ取った方がよっぽど効果があります。 ただ、オトシンクルスが壁面をずりおちながら一生懸命何かを食べている様子は見てて飽きませんけど。

fugupapa
質問者

お礼

そうですか、役に立ちませんか・・。 ある程度数を入れれば多少は意味があるのかな、、と思っていましたが、残念です。 ご回答ありがとうございました。