• 締切済み

水槽の砂利について

新たに、すごく細かい砂利を使用しようと思っているのですが 水槽の底で生活するプレコやコリドラス、オトシン、エビなどは 一緒にその細かい砂利まで食べてしまうということはないでしょうか?ちゃんと分別して餌だけを食べるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

皆様書いていらっしゃるように、コリをメインで(あるいはコリのみで)飼育される方は 田砂を使われたり、細かい石と言いますか砂を使われます。 外部式の排水口を砂に埋めて、砂が巻き上がるような仕組みを導入されたり。。 コリ向けの水槽を作られるようです。 コリをメインで扱っているサイトさんをご覧になってはいかがですか? 参考になると思いますよ。

• mt2002205
回答No.3

おはよう・こんにちは・こんばんは 細かい砂利を使うと、コリドラス等々の底物に対してはやさしいものです。 しかし、濾過器や水換えにはなかなか難易度の高いアイテムです。 まず、水換えに関しては、あまり細かいとゴミと砂利を一緒に吸ってしまうときがあります。 濾過器に関しては、濾過器の水流が強くて、砂利を吸い込んで、モータ等々の故障もあります。 お魚は基本的に食べたくないものや食べれないものを吐き出しますので、気をつける必要はありません。

回答No.2

next1212さん、こんOOは。 コリドラス、プレコやオトシンを川砂で飼育していました。 コリドラスは砂の中に口を突っ込んで餌を漁っていました。鰓から砂を濾しているようで砂が鰓から出ていました。 プレコやオトシンは流木や水槽の側面に張り付いていたので問題ないかと。実際飼育に支障ありませんでした。 私はメンテやろ過器の都合で川砂をやめました。というのが、特にプレコは大量の糞をしますけど、サイフォンで底砂の掃除をしようとしても砂自体が吸われてゴミだけ吸うことができませんでした。砂が吸い込まれない水流にすると糞が吸い出せなかったです。 結局砂ごとゴミを吸い上げてバケツの中で砂を洗い、その砂を乾かして水槽に戻すことにしました。ですので底砂用の川砂は2セット用意して砂を吸い上げたらすぐ別のセットの砂を敷いていました。 また、コリドラスが砂を結構舞い上げるので、フィルターに砂が結構吸い込んでしまいます。 いろいろ面倒に感じたので今は7厘の大磯にしています。見た目は川砂の方が良かったのですが。 メンテナンスが少し面倒になるかもしれませんがぜひ挑戦してみてください。

• umihara
回答No.1

全く問題ありません むしろ細かい砂(田砂)のほうが、コリドラス等の場合はヒゲにやさしいと言われています。 プレコやオトシンの場合、砂より水槽面や流木、そして水草などに吸い付くため問題ありません。 当然、エビも平気です。