• 締切済み

水槽内の砂利にすむ小さな虫?

熱帯魚のグッピーを飼いはじめたのですが、水槽の底の砂利の中に、1mmにもみたない小さな虫みたいなものが多数動いているのですが、いったい何者でしょうか?また、砂利を洗い取り除かなくてもよいのでしょうか?

みんなの回答

• Fetwee
回答No.2

虫というのはどのような形状でしょうか。 プラナリアというのは伸縮して這いまわるもので、増えすぎれば水を汚します。 ただ普通は5ミリ程度のものがガラス面を這っていたりして、ようやくその存在に気づくものです。 それ以外に、エビ以上の掃除役となってくれる有益な生物が発生してくれることがあるんですね。これは欲しいと思っても都合よく発生するものじゃないので、知ってる人にとっては貴重なんですヨ。 砂利の表面じゃなくて隙間などで確認できて、まるい形状で動きが早いようなら、意外とそれかもしれません。

mutsuyoppa
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず水の交換をこまめにします。

• nyaon07
回答No.1

こんちにわ 水槽にエビは入っているでしょうか?もし入っていれば稚エビかも? あとよく「プラナリア」?というの虫も発生するようですよ。 うちの水槽では水草についていたらしくヤゴ(小さいの)が生まれて駆除してたんですが 一匹はトンボになっちゃいましたw コリドラスなど底のえさを食べる魚を入れたら良いかもしれませんね

mutsuyoppa
質問者

お礼

ありがとうございました!エビは入っていませんが、「プラナリア」かもしれませんね。