バイトに受かるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳フリーターがバイトに受かることができない理由として、職歴の少なさや容姿の問題、漫画家アシスタントの経験がマイナス要素になることが考えられます。
  • バイト面接での清潔感や笑顔の大切さ、応募時の希望日程の調整、即日受けられることの重要性なども要注意ポイントです。
  • 自信をなくさずにバイトに受かるためには、アシスタントの再開を検討したり、自分の良い点をアピールする方法を模索することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに受かりません

22歳フリーターです。 題名の通りバイトの応募で受かったことがありません。 一昨年まで東京で専門学校生をやってまして卒業後の一年は漫画家のアシスタントと親の仕送りで 生計を立ててました。 しかし親と喧嘩してしまい、「もう仕送りなんか送ってくれなくてもいい」といってしまったことで 親から仕送りは一切なくなりました。 (現在知り合いとルームシェアをしています。) 自分は漫画家を目指してるんですが、それだけではこの先生きていけないので 出版社に持ち込みをしながら社会勉強もしようとおもい、安月給のアシスタントをやめ アルバイトをしようとおもい色んなところで面接を受けたんですが この前面接を受けたスーパーのバイトで25件目です。 身だしなみにすごく気を使ってますし、髪の色も黒です。 事前にそのお店の情報を頭に入れて笑顔でハキハキと喋るように努めてるのですが・・・ (そこまで気張らなくてもいいといわれました) 清潔感出すために髭を剃ったり、髪を切りに行ったりしています 職歴がこれまでたいしたことない(年賀状の仕分け、アシスタント)のが原因でしょうか? 面接のときに一応アシスタントのことについて色々聞かれるんですが、これはもうマイナス要素な気がしてきました。 日程は「長期希望です!土日、祝日、年末年始 GW とにかく出れます!!」といってるのに 受かりません。 聞くところによれば、バイトで受かるのは即日、または三日以内ときいているんですが。そんなこと一度もなく・・・。 親から「一度実家に帰ってこい」と電話きて「アルバイト決まったから帰れない」と嘘をいってしまいました。それだけ実家には帰りたくありません。 アシスタントの仕事も現在住んでるところでは中々みませんし、なにより月の家賃を渡してこれから生活していくにはちょっと厳しいですし、引越したいという願望もあります。 (アシスタントを再開するにしても週2の臨時、バイトの合間を練ってと考えておりました。それにバイトの面接ではアシスタントは『引っ越したため現在していないし、する予定もない』と伝えています) じゃないとすればやはり容姿が問題になるんでしょうか。そこまで自分は顔がいいわけじゃありません。(鼻中隔湾曲症の手術で鼻がつぶれてます。) 身長もこの歳で159センチしかありません。痩せ型で頼りないのが問題なのでしょうか。 やはり、この歳で接客業未経験というのが一番の問題なのでしょうか? バイトの募集に受かるコツや、こうだから受からない~などの問題があれば教えてください。 このままでは完全に自信をなくしてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

もし受けておられたら申し訳ないですが、接客業以外は応募してみましたか? もし接客業だけ応募し続けて25連敗なら、それは接客業が絶望的に合っていないと言うことだと思います。 文面だけではわかりませんが、いくら明るくしようが気を使おうが、それは結局「自分の中で」というだけの話で、接客業のスタンダードから考えるとその標準に全く届いていないという可能性もあるので。 求人情報を見て頂けるとわかるかと思うのですが、バイトは何も接客メインのものばかりではありません。 倉庫での仕分け作業とか、レストランのキッチンとか、皿洗いとか。 清掃業なんかもありますよね。ホテルのベッドメイクとか。 絵などの技術が多少あるならアプリ開発会社に行ってみるのも良いと思いますし… とにかく、接客以外を受けてみるのをお勧めします。

agito1234
質問者

お礼

わかりました。確かに接客業ばかりのところに応募しておりました。 視野を広げてみようと思います。

その他の回答 (5)

• Noel_flan
回答No.5

色々努力をされていますね。にもかかわらず結果が返ってこないのは、本当につらいと思います。 一つだけ思ったのですが、質問者様、背伸びしすぎていませんか? 無理に自分を良く見せよう、良く見せようとしすぎていませんか? そういうのは、百戦錬磨の面接担当者は見抜きます。 見抜いた先に見えるものが悪いのではなく、自分を全然違うものに見せようとするという行動(しかもそれがバレバレ)は、あまり印象は良くありませんよ。(多少の気遣いは必要だとは思いますが。) 言い方は悪いですが、質問者様も程度はあれど大嘘つきは嫌いでしょう? と言うのも、僕が高校時代に同じ悩みを持っていました。 質問者様より少ないですが15個くらいのアルバイトの面接に落とされ、ある大人にその話をしたら「お前は『受からなきゃ、受からなきゃ』と思い過ぎ。『落ちてもええわ』と思って行ってみろ」と言われ、その通りにしたら2回で受かりました。 ま、その後はその後でしんどいですけど。そんだけ面接行きまくれるバイタリティって、仕事の上でも本当に大事です。 マンガ家の夢、アルバイト探し、どちらも応援しています。頑張ってください。

agito1234
質問者

お礼

たしかに・・・気張りすぎていたかもしれません。 わざと明るい人間に見せる努力をしたりとかしましたし。 しばらくの間あまり気張らずに面接を受けようと思います。 ありがとうございます。

• miku9000
回答No.4

3です。駅中に入っているカフェやコンビニは?私は都心ですが、いつも長時間バイトの求人が出てますよ。早朝から午後、もしくは午後から深夜です。 あとは、選り好みしないで、足りなくてもまずは何か始めてみては?掛け持ちも出来るわけだし。 一つでも履歴を作ると違うかもしれませんよ。

• miku9000
回答No.3

アルバイトでは特にそこまで容姿などは関係ないと思いますけどね・・・ 身長も。別にホストやるわけじゃないし。 とりあえず、早朝や深夜のバイトをしてみるってのはどうですか? 日中は、高校生・大学生で埋まってますからね。 頑張ってください!

agito1234
質問者

お礼

早朝バイトできるところはコンビニしかないですね。しかも三時間しかないので生活費としては少ないです。夜勤バイトも望んでるのですが未経験が原因なのか落とされました。

• rokometto
回答No.2

仕事ってのはやる気があればいいわけじゃないのよ。 空回りって言葉があるように気合いの入れるべきところ入れるべきでないところがあるわけ。 分かりやすい例を出せばレストランのウェイターが松岡修造だったら嫌でしょ? それとやる気より動機の方が大事なこともある。 なぜここで働きたいのか、ってちゃんと言えてますか? 実家に戻りたくないとか食いつなぐためとか言ってるようじゃどこも雇ってくれませんよ。 見かけや経歴なぞたいした原因にならないよ。 その辺の勘違いも見抜かれちゃってるんじゃないかな。 自分は複数の先生を掛け持ちして、できるように編集にアピールしたほうがいいと思うけどね。 チーフとか務めると結構もらえるみたいだし。

agito1234
質問者

お礼

今住んでるところからだとどこのアシも遠くて掛け持ちは厳しいんです・・・ 実家に戻りたくないとか食いつなぐためとは言ってません。 最初は色々そのお店で働く動機を考えていましたが、シンプルな回答がいいといわれて 「生活費を自分の力で払えるようになりたかったから」という動機をいったりしますが 接客業中心のところだと「以前使わせてもらったときスタッフの方々の心地よい対応をみて自分もああいった接客が出来るようになりたいと思ったからです。」 というそのお店で働きたい動機とかはいったりしてるんですが やっぱり勘違いしてる部分を見抜かれてるんでしょうか・・・

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 アルバイト数社落ちているそうで・・・ アルバイトにも色々、あります。 昼勤がだめなら、夜勤など人が嫌がるところを 挑戦してみましょう。 ご参考まで。

agito1234
質問者

お礼

夜勤はちょっと厳しいですね。コンビニの早朝を狙ってたりとかはしてるんですが、近所のコンビニ全敗でした。 夜勤もやってみようとおもったんですが、店「レジ未経験だと最初は昼のほうにはいってもらうことになるけどいいかな?」→自分「はい!!」 それで三件ほど落とされました。 難しいですね・・・