バイトに受かるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳フリーターがバイトに受かることができない理由として、職歴の少なさや容姿の問題、漫画家アシスタントの経験がマイナス要素になることが考えられます。
  • バイト面接での清潔感や笑顔の大切さ、応募時の希望日程の調整、即日受けられることの重要性なども要注意ポイントです。
  • 自信をなくさずにバイトに受かるためには、アシスタントの再開を検討したり、自分の良い点をアピールする方法を模索することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに受かりません

22歳フリーターです。 題名の通りバイトの応募で受かったことがありません。 一昨年まで東京で専門学校生をやってまして卒業後の一年は漫画家のアシスタントと親の仕送りで 生計を立ててました。 しかし親と喧嘩してしまい、「もう仕送りなんか送ってくれなくてもいい」といってしまったことで 親から仕送りは一切なくなりました。 (現在知り合いとルームシェアをしています。) 自分は漫画家を目指してるんですが、それだけではこの先生きていけないので 出版社に持ち込みをしながら社会勉強もしようとおもい、安月給のアシスタントをやめ アルバイトをしようとおもい色んなところで面接を受けたんですが この前面接を受けたスーパーのバイトで25件目です。 身だしなみにすごく気を使ってますし、髪の色も黒です。 事前にそのお店の情報を頭に入れて笑顔でハキハキと喋るように努めてるのですが・・・ (そこまで気張らなくてもいいといわれました) 清潔感出すために髭を剃ったり、髪を切りに行ったりしています 職歴がこれまでたいしたことない(年賀状の仕分け、アシスタント)のが原因でしょうか? 面接のときに一応アシスタントのことについて色々聞かれるんですが、これはもうマイナス要素な気がしてきました。 日程は「長期希望です!土日、祝日、年末年始 GW とにかく出れます!!」といってるのに 受かりません。 聞くところによれば、バイトで受かるのは即日、または三日以内ときいているんですが。そんなこと一度もなく・・・。 親から「一度実家に帰ってこい」と電話きて「アルバイト決まったから帰れない」と嘘をいってしまいました。それだけ実家には帰りたくありません。 アシスタントの仕事も現在住んでるところでは中々みませんし、なにより月の家賃を渡してこれから生活していくにはちょっと厳しいですし、引越したいという願望もあります。 (アシスタントを再開するにしても週2の臨時、バイトの合間を練ってと考えておりました。それにバイトの面接ではアシスタントは『引っ越したため現在していないし、する予定もない』と伝えています) じゃないとすればやはり容姿が問題になるんでしょうか。そこまで自分は顔がいいわけじゃありません。(鼻中隔湾曲症の手術で鼻がつぶれてます。) 身長もこの歳で159センチしかありません。痩せ型で頼りないのが問題なのでしょうか。 やはり、この歳で接客業未経験というのが一番の問題なのでしょうか? バイトの募集に受かるコツや、こうだから受からない~などの問題があれば教えてください。 このままでは完全に自信をなくしてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

もし受けておられたら申し訳ないですが、接客業以外は応募してみましたか? もし接客業だけ応募し続けて25連敗なら、それは接客業が絶望的に合っていないと言うことだと思います。 文面だけではわかりませんが、いくら明るくしようが気を使おうが、それは結局「自分の中で」というだけの話で、接客業のスタンダードから考えるとその標準に全く届いていないという可能性もあるので。 求人情報を見て頂けるとわかるかと思うのですが、バイトは何も接客メインのものばかりではありません。 倉庫での仕分け作業とか、レストランのキッチンとか、皿洗いとか。 清掃業なんかもありますよね。ホテルのベッドメイクとか。 絵などの技術が多少あるならアプリ開発会社に行ってみるのも良いと思いますし… とにかく、接客以外を受けてみるのをお勧めします。

agito1234
質問者

お礼

わかりました。確かに接客業ばかりのところに応募しておりました。 視野を広げてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • Noel_flan
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.5

色々努力をされていますね。にもかかわらず結果が返ってこないのは、本当につらいと思います。 一つだけ思ったのですが、質問者様、背伸びしすぎていませんか? 無理に自分を良く見せよう、良く見せようとしすぎていませんか? そういうのは、百戦錬磨の面接担当者は見抜きます。 見抜いた先に見えるものが悪いのではなく、自分を全然違うものに見せようとするという行動(しかもそれがバレバレ)は、あまり印象は良くありませんよ。(多少の気遣いは必要だとは思いますが。) 言い方は悪いですが、質問者様も程度はあれど大嘘つきは嫌いでしょう? と言うのも、僕が高校時代に同じ悩みを持っていました。 質問者様より少ないですが15個くらいのアルバイトの面接に落とされ、ある大人にその話をしたら「お前は『受からなきゃ、受からなきゃ』と思い過ぎ。『落ちてもええわ』と思って行ってみろ」と言われ、その通りにしたら2回で受かりました。 ま、その後はその後でしんどいですけど。そんだけ面接行きまくれるバイタリティって、仕事の上でも本当に大事です。 マンガ家の夢、アルバイト探し、どちらも応援しています。頑張ってください。

agito1234
質問者

お礼

たしかに・・・気張りすぎていたかもしれません。 わざと明るい人間に見せる努力をしたりとかしましたし。 しばらくの間あまり気張らずに面接を受けようと思います。 ありがとうございます。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.4

3です。駅中に入っているカフェやコンビニは?私は都心ですが、いつも長時間バイトの求人が出てますよ。早朝から午後、もしくは午後から深夜です。 あとは、選り好みしないで、足りなくてもまずは何か始めてみては?掛け持ちも出来るわけだし。 一つでも履歴を作ると違うかもしれませんよ。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.3

アルバイトでは特にそこまで容姿などは関係ないと思いますけどね・・・ 身長も。別にホストやるわけじゃないし。 とりあえず、早朝や深夜のバイトをしてみるってのはどうですか? 日中は、高校生・大学生で埋まってますからね。 頑張ってください!

agito1234
質問者

お礼

早朝バイトできるところはコンビニしかないですね。しかも三時間しかないので生活費としては少ないです。夜勤バイトも望んでるのですが未経験が原因なのか落とされました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

仕事ってのはやる気があればいいわけじゃないのよ。 空回りって言葉があるように気合いの入れるべきところ入れるべきでないところがあるわけ。 分かりやすい例を出せばレストランのウェイターが松岡修造だったら嫌でしょ? それとやる気より動機の方が大事なこともある。 なぜここで働きたいのか、ってちゃんと言えてますか? 実家に戻りたくないとか食いつなぐためとか言ってるようじゃどこも雇ってくれませんよ。 見かけや経歴なぞたいした原因にならないよ。 その辺の勘違いも見抜かれちゃってるんじゃないかな。 自分は複数の先生を掛け持ちして、できるように編集にアピールしたほうがいいと思うけどね。 チーフとか務めると結構もらえるみたいだし。

agito1234
質問者

お礼

今住んでるところからだとどこのアシも遠くて掛け持ちは厳しいんです・・・ 実家に戻りたくないとか食いつなぐためとは言ってません。 最初は色々そのお店で働く動機を考えていましたが、シンプルな回答がいいといわれて 「生活費を自分の力で払えるようになりたかったから」という動機をいったりしますが 接客業中心のところだと「以前使わせてもらったときスタッフの方々の心地よい対応をみて自分もああいった接客が出来るようになりたいと思ったからです。」 というそのお店で働きたい動機とかはいったりしてるんですが やっぱり勘違いしてる部分を見抜かれてるんでしょうか・・・

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 アルバイト数社落ちているそうで・・・ アルバイトにも色々、あります。 昼勤がだめなら、夜勤など人が嫌がるところを 挑戦してみましょう。 ご参考まで。

agito1234
質問者

お礼

夜勤はちょっと厳しいですね。コンビニの早朝を狙ってたりとかはしてるんですが、近所のコンビニ全敗でした。 夜勤もやってみようとおもったんですが、店「レジ未経験だと最初は昼のほうにはいってもらうことになるけどいいかな?」→自分「はい!!」 それで三件ほど落とされました。 難しいですね・・・

関連するQ&A

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • バイトの面接、空白期間について

    私はもうすぐ、アルバイトの面接があります。 その時に、もし聞かれたら困る質問があるのですが…。 私は今22歳です。 大学を中退してから、2年ほど空白期間があるのです。 正直、この期間には何もしていませんでした。 本当に甘かったと思うのですが、親が時々仕送りしてくれるのに甘えてしまい、毎日いわゆる「ニート」や「引きこもり」で過ごしてしまったのです。 もし、面接でこの期間について何をしていたか聞かれたら、どう答えたらいいでしょうか? 一人暮らしなので「親の手伝い」とも言えませんし、特に何かの趣味や特技があるわけでもないのでそれに没頭していたとも言えません。 資格なども持っていないので、勉強をしていたとも言えないし・・・。 何か上手い言い方はないでしょうか? それとも、2年もニートをしていたらバイトなんてできないでしょうか・・・。 何かアドバイスを下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 長髪でもできるバイト

    こんにちは。大学生♂です。 新しくアルバイトを始めようと思い、先日スーパーのバイトの面接を受けに行ってきたのですが、髪が長いという理由で雇ってもらえませんでした。 問題の髪型は、襟足を引っ張って前にもってくるとアゴに届くくらいで、耳も隠れてしまっています。 でも、自分は髪を切る気は全くないので、長髪でもできるバイトを探しています。 今までは、肉体労働系や裏方系の仕事をやってきたのですが、最近は暑いので室内の仕事をやりたいです。 どのようなバイトなら雇ってもらえるでしょうか? 皆さんの情報をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • バイトに受かりません。

    大学一回生の男です。 タイトル通りの質問なのですが、アルバイトの面接に受かりません。コンビニ、ファミレスや居酒屋、カフェなどの飲食店、テレアポ、などなどタウンワーク等に載っている様な求人に応募しているのですが、どうも受かりません。 高校生の頃から受験勉強期間を除いて今までずっと不定期に面接を受け続けているのですが、採用の電話が来た事がありません。ゆうに20社は超えています。 なにがいけないのでしょうか? 週3~4日勤務可能、土日祝日もOKだと毎回面接時には伝えています。また、身だしなみにかんしてですが、髪は染めておらず、長髪でもありません。清潔感のある服装も心がけています。履歴書も毎回丁寧に、見やすいように心がけて書いています。(高校のときは、ペン習字を習っていた友達に文字をチェックしてもらっていました) 本当に何が駄目なのかわかりません。 アルバイトの面接に毎回受かる友達にアドバイスを請うた事もありますが、「おまえは普通にしていたら受かる。身だしなみちゃんとしてるし、暇だからいつでも入れるだろうし」と言われました。これだけ受からないと、その言葉も信じてよいのかどうかわかりませんが……。 自分で考えていてもわからないので、こうして質問させていただきました。 本当に困っています。どうかアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • アルバイトの面接、履歴書について

    はじめまして、こんにちは。 今年大学1年になった者です。 アルバイトが全く未経験でアルバイトを始めたく面接にいったのですが・・・ 二箇所面接へ行ったのですが、 見事に落とされてしまいました。 ひとつはドラッグストアでもうひとつがテレアポのバイトでどちらの働き先も自給1000円以上と高めのところです。 何が原因で落とされてしまうのでしょうか?教えてほしいです。。 身だしなみも態度も礼儀も喋りもきちんと出来ました。 落とされるのは、バイト未経験 ということだからでしょうか? それとも身だしなみも態度も礼儀も喋りになにか誤りがあったのでしょうか? 今度もバイトの面接にいく予定なのですが 二箇所とも落ちてしまい凄くトラウマになってしまっています。。 こうやれば確実にバイトに受からせて貰える(と言えばおかしいですが)という履歴書の書き方や面接時でのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 本屋でのバイト

    過去の回答を色々読んだのですが、不安になってしまったので質問させてください。 本屋でアルバイトをしようと思っているのですが、今までバイト経験がないため分からないことだらけです。 「面接時の服装はカジュアルなものでもいい」との回答が多かったですが、 ジーパンにスニーカーという普段着でいいんですよね? それともスカートの方がいいんでしょうか? また、面接ではどのような質問がされるのでしょう。 「親の仕送りに頼ってばかりではいけないと思い、今後のためにもバイトをしようと思った」 「好きな本に触れられる仕事なら、頑張って取り組むことができる」 …という志望動機では駄目でしょうか? 長期のバイトは可能ですが、授業があるため平日は午後しか明いていません。(土日はフリーです) 募集の張り紙には「学生歓迎」とありましたが、大丈夫でしょうか。 働こうと思っているのはチェーン店のような大きな店ではなく、 町の本屋さんといった感じのごく普通の書店です。 それとも、初めてのバイトに本屋は不向きでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • バイトの履歴書の書き方・面接について

    19歳女子で浪人しているものです。 予備校に通いながらバイトをしています。 4月にバイトを始めたんですが、予備校の授業料で親の経済的な負担が 大きくせめて大学進学の学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しに できないかと思い時給が高いバイトをしようと6月いっぱいで 辞めることにしました。 早速新しいバイトの面接を受けようと思っています。 7月から働けるように6月中には受けようと思っています。 履歴書に今働いているところを書かなければいけないと思うのですが 平成○○年 ○月 株式会社○○入社          現在○○店でアルバイトとして接客担当 平成○○年 ○月 一身上の都合で退社予定 上記のような感じでいいのでしょうか? おかしければ指摘してくださると嬉しいです。 また、現在アルバイトとして勤務してるのですが、勤務しているのにも 関わらず面接を受けることはいけないことなのでしょうか? 不採用になったりするのでしょうか? 面接時になぜ前のバイトを辞めたか聞かれたときは どう答えればいいですか?? 正直に「予備校の授業料で親の経済的な負担が大きくせめて大学進学の 学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しにできないかと思い応募した」 でいいのでしょうか? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトをするべきなのか、かといってやりたいバイトがないのですが…。

     芸大2年生です。 最近時間に余裕が出来まして、時間を持て余しているのと、  映画やマンガ、音楽などの趣味に投じるお金に両親の仕送りのお金を使うのも心もとなく禁欲生活を送っていまして、  バイトをするべきなのかと思っているのですが、正直やってみたいバイトがないですし、やる気がない人間がバイト先に来たら迷惑なのではとも思うのです。  いちおう暇な時間には趣味の他、絵を描いたり漫画を描いたりして、大学の卒業を待っているのですが、正直お金がないと鬱状態にもしばしばなりますし、どうすればいいのだと思っております。  どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 長期バイトを短期でやめることに・・・

    こんにちは漫画家を目指し上京したものです。二年間の専門学校卒業後アシスタントをして 本屋でアルバイトを始めて三ヶ月くらいになるのですが、バイトをしながら投稿や持込をしてくうちに担当をもちちょくちょくお仕事を頂いてるうちにこの度電子書籍系の漫画と小説の挿絵を描くことになりました、その際の執筆の時間を割くのに一ヶ月後にバイトを辞めようと思います。 しかしそのことを店長に伝えたら「え、やめないよね?」といわれました。それでその場の空気におされ あやふやになってしまいました。 最初はバイトに受かるのを目的で「長期でもやれます」といったのが原因だと思います。 (当時はこんなに早く仕事をもらえると思ってませんでした) 出版社とのやりとりはデータでもできるようになり正直これ以上東京にいることもなくなったので 実家の青森に帰って作業しようと思います。 いくつか質問があります。 1、長期希望で入りかなり早くやめるのは態度が悪いんでしょうか? 今までアシスタントしてる、漫画家志望で漫画書いてるとは伝えていました。 やはり教えていた期間もあって三ヶ月でいなくなるというのはさすがに態度悪いでしょうか。 2、辞める際はどの出版社にどの作品を出すか言ってやめるべきなんでしょうか 今考えてるのは2のほうです。まだ創刊して間もない雑誌なんですが そこで掲載する作品を伝えづらいです・・・。伝えてはいけないというルールはないんですが なんというか身内以外は人知れず掲載したいです。 お店自体には大変申し訳なく思っております。雇ってもらった恩もあるのでちゃんと申請して辞めたいです。なんていってやめるのがスムーズにやめれて最善か教えてください。

  • 短期バイトの掛け持ちについて

    短期バイトの掛け持ちについて 今現在、バイトはしていなく、一昨日2つ面接を受けてきました。 一つは「すき家」で、私で面接は7人目だそうで、選考はかなり厳しそうです。 もう一つは地元の食品売り場の品だし・雑用のアルバイトで、こっちは去年まで応募先の店に勤めていて、その経験は有利になると思いましたが、4人の募集枠に30人近く集まり、私意外に経験者(そのお店で勤めていた人)はいないのですが、落とされても不思議ではない状況です。 一応、後者の面接では筆記試験もあって、大学でも成績は悪くないので、漢字の読み書きや算数の計算は全部できている自信があります。 それと面接では大学を休学していて、時間に融通が効くこともアピールしましたが、とても不安です。 私は賃貸で暮らしていますが、親からの仕送りはなく、金銭的な問題から来月で支払いが困難になります。 そんな中で新しくバイトの広告で、「サクランボのパック詰め」が出ていました。 こちらは3週間程度のバイトで、私の応募した2つのバイトの希望勤務時間ともまったくかぶらない時間帯の仕事でした。 一応、バイトを落ちたときの保険程度にやっておいて方がいいのかと思うのですが、 受かった時のことを考えると正しい選択とも思えません。 どちらかが受かる程度なら問題はないですし、どちらも落ちたら光明にもなるのですが、 もしも運よく、どちらも受かるようなことになったら、過ぎたるは何とやらです。 2つのバイト先の結果が出るのは来週になるのですが、短期バイトの方は6月末から仕事になります。 もし運よく2つ受かって、しばらく3つバイトをすることになっても、お金の問題もあるので頑張れるのですが、正直短期バイトを受けるのが正解かどうか分かりません。 それで皆さんの意見を聞きたいのですが、この状況で、こういう選択肢はどうでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。