• 締切済み

社会人の彼氏との付き合い方についての質問です

こんにちは。 私は高校3年で、彼氏は今年社会人になりました。 前まではほとんど毎日会って、メールもしていましたが、彼が社会人になってから、メールもできないし、会社の人と飲み会など と言われると、距離を感じて寂しくなります。私は部活もバイトもしていて、彼は平日が休みなので夜しか会えません。 忙しさから私が必要じゃなくなってしまうんじゃないかと、不安になってしまいます。 彼氏には、しょうがないことだから割り切るしかないと言われていて、私もそう思っています。 どうすれば、社会人になった彼氏とうまく付き合っていけるのでしょうか?これからもずっと一緒にいたいです。 あと、暇な時間なにをして過ごしていますか?暇な時間を減らせば、寂しいと感じることも減るのかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.5

「今まで」の関係性が感覚のベースにある分、 「今」の関係性がやや物足りない、寂しいと感じる。 でもね、 何故物足りない、寂しいと感じるか? それは、 既に貴方と彼はお互いに「足りている」関係も経験「済み」だから。 もし貴方と彼が、 新スタイルに入る「前」から適量のお付き合いをしていたら。 特別「足りた」感じも得ていない二人なら。 良くも悪くも変化を挟んだって変わらないんだよ。 そんなに強い右肩上がりの交際をしていた訳でもないから。 でも、 貴方と彼は、 前までは殆ど毎日会い、メールもしていたんだよ。 密度としてはかなり「濃い目」。 その時はそれが二人の自然だと思ったかもしれないけれど。 今の貴方目線で見つめるなら、 今までの関係って、 実は凄く恵まれていたんだな~思えるんじゃないの? だから恵まれていた過去と、 思ったように満たされない今を比較するのではなくて。 貴方と彼には、 恵まれていた時期を共に分かち合った「貯金」があるんだよ。 貯金があるから「こそ」、 今の寂しい気持ちだってあるんだよ。 そう考えてみたら、 一概に悪い感覚とも言えないじゃない? 会いたいな~と思える人が「いる」事が、 どれだけその人の日々の原動力なっていくのか? しかも、 お互いに人生のステージが違うじゃない? 社会人の大変さは貴方には分からない。 分からないプロセスに向き合おうとしている彼に対して、 貴方は素直に尊重出来るし、応援したいと思える。 同時に、 貴方が今進んでいるプロセスは、 彼にとって「も」経験済みで、理解出来るものでしょ? 彼は高卒後即就職したのか?大学から就職したのか? それは書いていないから分からないけれど、 貴方には今年「受験」という課題だってあるんじゃないの? 受験が無くても、 バイトや部活、学業の両立の大変さって彼にも理解出来る。 お互いに違いが生まれたから「こそ」、 そこに違いがある同士の「尊重」も生まれていくんだよね? むしろ近い時よりも成熟した関係になれるチャンスなんだよ。 単なるラブラブ関係以上に足元の強い関係になれるチャンス。 大切にしてみればいい。 これからも一緒に居たい。 その言葉って、 凄く凄く遠くを見据えた言葉だよ? そう考えたら、 今の時点(4月)であれこれ考え過ぎない事が大事だったりする。 上手さという言葉に捉われない。 その時その時の二人として「出来る」お付き合いを大事にする。 お互いに柔軟に対応していけてこそ。 「割り切っていくしかないよね?」 それはお互いに共通している理解。 でも、 割り切りだけで心が収まらない時もあるんだよ。 どうしても寂しくなる時もあるし、 5分でも良いから声を聴きたい、繋がりたい時もある。 そういう時は素直に動いて構わない。 それさえ我慢する必要は無い。 それは迷惑では無いから。 まさかの時に、真の対応をし合えるのも特別な二人。 彼だって受け止めてくれるよ? そして、 貴方の方が繋がりに対する拘りって強い。 彼は社会人になり、変化を真正面から受け止めている側。 割り切りはしやすいんだよ。 でも、 貴方は彼の変化の「外側」に居る人。 彼のようには割り切れない事もある。 そういう自分がいる事も彼には理解してもらえば良い。 ただ寂しいよ、不安だよ、苦しいよ。 そう伝えるだけでは分からない。 でも、 彼に不満とか、文句に「ならない」伝え方だって出来るでしょ? それこそが「彼女力」なんだよ。 彼への理解。お互いへの尊重。 それをしっかり持っている貴方がいる事はちゃんと伝える。 でも、 どうしても寂しくなったり、 ふと手足が止まってしまうような感覚もあるんだ、と。 そういう貴方がいる事も、 年上の彼には丁寧に受け止めて貰えてもらうんだよ。 そうする事で、 貴方「一人」が不安感を背負ってしまう事は無くなるじゃない? 彼だって、 出来る範囲では貴方に対して発信してあげ「たい」と思える。 出来る範囲の無理は「したい」と思える。 それってイヤイヤでも無ければ、仕方なくでも無い。 自分の気持ちから素直にそう思える。 ダラダラ形の寂しさは甘えや依存にも繋がるけれど。 貴方からの理解や感謝が届いていれば。 貴方の不安感をケアする事は、 むしろ彼氏として大事な事だと思えるんだよね? お互いに気持ち良く廻していかないと。 今は4月で、 丁度旧スタイルと新スタイルの端境期なんだよね? その分だけ、 貴方の中に以前との比較の感覚が増えてしまうんだよ。 彼にもそれはあるのかもしれない。 でも、 それも実は「自然」な感覚。 お互いに大切な「今」がある。 お互いに気持ち良く前に進みながら、 お付き合いも丁寧に伴走させていきたい。 その気持ちは彼も同じだよ? 今こそ二人の間の「貯金」を思い出す事。 貴方には、 これからも一緒に居たいと思える彼が「いる」んだから。 それだけで笑顔になれる貴方を大切にね☆

yukiyuki9355
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 今までが恵まれていたことを自覚しつつも、そこを基準にしてしまっていました‥ 私の気持ちを、ちゃんと伝えようと思います。 お互いを尊重していけるように頑張ります(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして 質問者様とは立場が逆ですが、現在同じような状況です。 彼女が4月から社会人として働き出しました。僕は、既に働いています。 これまで毎日のように会えて、メールのやり取りができていたのに、そういう生活が4月になったとたんにガラッと変わりました。自分は大きな変化がないし、これまで一緒に過ごしていたから生活スタイルも大きな変化は無いんですが、彼女の方はすべてが変化していて、もしかしたら考え方まで変わってしまうんじゃないかという強烈な不安と戦ってました。 彼女が働き出してから、メールは朝と夜の数回ですし、ちゃんとしたデートは今月に入ってから1回もありません。 でも、なかなか会えなくなったから、今まではなんとなく聞いていたことを真剣に聞くようになったし、相手をもっともっと理解しないとって思うようになりました。だから、仕事終わりのちょっとしたデートの時とか、今まで以上にきちんと話ができてる、会っている時間を大切にできているなって感じています。 そういう努力って、きっと何も言わなくても相手に伝わるもんだと思います。 環境の変化があっても、結局は2人の信頼関係ができれば、うまくいくはずです。 暇なときは、自分のことをすればいいと思います。彼がいたらできないけど、前からやってみたかったこととか。 彼の仕事が落ち着いて、余裕ができたらたくさんデートしたりするんですよね?そしたら、自分のために使う時間が無くなりますよ♪そして、来年には質問者様も就職して、今の彼氏と同じ状況になるかもしれません。 なおさら自分のために使える時間ができたことを、プラスにとらえましょう。 お互い頑張りましょうね♪

yukiyuki9355
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 不安ばかり考えて、すごくネガティブになってせっかく会えている時間も無駄にしていました。だめですね‥ これからは少ない時間をどれだけ楽しめるかを考えていこうと思います(^^) お互い頑張りましょうね! 回答ありがとうございました。

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.3

まず高校生ならわからないのもしょうがないですね ただ飲み会というのも仕事の一環です。 お金を稼ぐのは大変です。 これからこんなことがたくさんあります。 来年、あなたは大学に行くの社会人になるのかわかりませんが また環境が変わります。 社会人になれば今の彼の気持ちが少しわかってくんじゃないですかね 大学生になれば高校の時と違った環境、時間の使い方なっていくと思います。 それらに少しずつ慣れていくしかありません。 彼が忙しいとわかっているなら あなたも何かに挑戦してみては如何ですか? toeicで何点とると目標を決めて それに向けてガンバルとか それは何でもいいんです。 二人の時間は二人でうまくやっていくしかありません。 会える時間は限られていますが それでも会えているならいいんじゃいですか? 月に一度、会えるかどうかのカップルなんていっぱいいます。 まあ他と比べてもしょうがないですがね 時間は有限です。 自分の時間も大切に使って下さい。

yukiyuki9355
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 前向きに考えていけるように頑張ります(^^) 自分に費やす時間も大切にしていきます、 回答ありがとうございました。

回答No.2

23歳、女、社会人です。   彼を信じてあげてください。  学生と社会人って、本当に環境が違いすぎるんです。  新しい社会に出て、慣れない仕事を覚えながら、 見知らぬ大人たちに揉まれて、気を使いまくる。 上司・先輩からの飲み会もなかなか断れない。  今一番辛いのは彼だと思います。  辛いからこそ、一番頼れる彼女が必要なんだと思います^^ 彼氏さんの心の支えとなってあげてください。  彼氏さんも今は、自分自身のことでいっぱいいっぱいで、 もしかしたら質問者様のことを相手にできないときもあるかと思いますが、 時間がたつにつれ、気持ちにも余裕がうまれてくると思います。  支える質問者様もそれ相応の覚悟が必要だと思います。  今までどおりに会えないと思うし、 どうしても仕事優先になってしまうこともあると思うし、、。  それでも、好きなら支えてあげてください。   暇な時間は、同性のお友達と、遊んだり買い物したり、、 でしょうか。  社会人なら、習い事とかオススメなんですけどね^^ 

yukiyuki9355
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社会人の大変さというのを、もっと考えないといけないですね‥ 彼の支えになって癒せるように、頑張っていこうと思います(^^) それから友達付き合いもしていこうと思います♪

回答No.1

メールのやりとりは別に社会人になってもできます。時間の有るときに返信可能ですよ。メールでやりとりして付き合う以外ないです。彼に合わせる以外ないです。気持ちの問題です。

yukiyuki9355
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 朝は急いでいて会社が近く、昼休みは外に食べに行くのに携帯を持つ暇がない、帰ってからは資格の勉強に集中するからメールができないと言われているのですが‥ 社会人はそんなに忙しいものなのですね‥ 私が合わせられるように、頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 忙しい彼氏との付き合い方

    付き合って半年になる彼氏がいます。 お互いの仕事が平日休みと土日休みで、休みが全く合いません。 そのため、会うのが夜ばかりで付き合ってこの方お昼のデートをしたことがないです。 1週間に1回は会うようにしていますが、夜だけなので物足りなくて、しかも彼は仕事が忙しく、会社の飲み会も頻繁にあり、会えない日が続くこともしょっちゅうあります。 忙しいながらも彼は毎日電話をしてくれるので、嬉しいし、感謝をしているのですが、 自分が会いたいなと思っていたときに、飲み会が入ってるからとか、仕事が遅くなるからなどと言って断られると しょうがないね、と言いながらもイライラして仕方なくなります。 酷いときは、冷たく接してしまったり、電話を切った後に一人で泣いたりします。 忙しい人に予定を合わせるのが当然だと思うのに、どうして私ばかり合わせないといけないのとか、とにかくたまにしんどいです。 会えない時間をプラスに変えたいです。 仕事を頑張っている彼を心から応援してあげたいです。 イライラしてしまう自分が嫌で、こういうとき、前向きでいるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 遠距離恋愛中の彼氏が構ってくれない

    私は遠距離恋愛中の彼氏がいます。 基本的に夜に通話していますがこの時期になって忙しいと言われ通話できない日が続いています。 彼は大学で、部活やサークルの仲間と飲み会に行ったり、バイトなどで最近の通話はそもそもなかったり5分で終わってしまうこともあります。大学やバイトは仕方ないと思いますが、部活やサークルは少し折り合いをつけて欲しいです。しかしそういったことを言っても、恋人がいるからといって蔑ろにしたくないと言われてしまいました。彼いわく自由時間の半分以上を私に使ってると言っていますが私は自由時間を増やして欲しいのです。耐えられないです。

  • 至急(泣)!仕事が忙しい彼氏さんに質問です。このメールどう思います?

    お世話になっております。4ヶ月目の彼氏は朝晩掛け持ちのバイトで中々休みがありません。一方私は平日10時から19時までのバイトで土日はたいてい暇しています。初期の頃のように毎日のメールはなくなりましたがバイト後の電話は毎日5分程度ですがくれます。会う回数も減りましたが一週間に1度会う感じです。私は暇な分、とても寂しいと感じる時間が多いのですが、これを言っては彼の重荷になると思い、こらえていました。でも今日これが溢れてしまい、さっきバイト中の彼に「バイトが終わったらちょっとでも会いたい」と入れてしまいました。入れた後すごく後悔して続けて「ごめん!!忘れて今のメールは!!」と入れてしまいました…何だかとっても勝手な女な気がしてなりません。後悔だらけです。バイトで疲れて携帯を見たときこんなメールを彼女に入れられたらどう思いますか?

  • 新社会人&遠距離の彼氏にしてあげられること。

    はじめまして。 今年の4月から一つ年下の彼と遠距離になりました。 彼は4月から新社会人で今研修を頑張っています。 新社会人でなおかつ見知らぬ土地での生活で、ストレスはすごくたまっていると思います。 私は少しでも彼のストレスを和らげてあげたいし、辛ければ支えになりたいと思っています。 毎日朝と夜のメールと1回の電話はしているのですが、やっぱり声も疲れており、何も出来ない自分がもどかしく感じます。 なにをすれば、喜んでもらえるのでしょうか? どうしたら、少しでも彼の支えになってあげれるのでしょうか? 送るメールの内容とかもすごく考えてしまいます…。 また、来週の土日が休みになるので、こっちに一度帰ってきてくれると言ってくれています。 折角の休日に帰ってきてくれるのは、とても嬉しいのですが、 どう過ごそうか悩んでいます。 こっちではお互い実家なので、家でのんびりというのもできません。 私にとって遠距離が初めてなので、地方での社会人生活経験者の方や、 似たような経験をお持ちの方のアドバイス・意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏より没頭できるもの

    私は高校1年生で、彼氏は高校3年生です。 高校は別で、お互いバイトしています。 お互いの家は電車で10分と、チャリで10分。 計20分くらいのとこなので、バイトのある日に会うときや 休日は私の家に泊まりが多いです。 来年から彼氏は社会人になります。 遠距離ってほどでもないですが、遠距離恋愛になってしまいます。 今、まだ近くにいて合える時間も多いのにすごく寂しいと感じる時間が 多いです。 泊まりして別れるときも、メール来ないときも寝る前も・・・ かれしで頭がいっぱいで、会いたい、寂しいばっか考えてしまいます。 こんなんじゃいけないし、もっと彼氏ばっかりじゃなく 一人の時間も有意義に使えるようにしたいです。 彼氏よりも没頭できるものを探さなきゃと思っているのですが、 なかなかうまくいきません・・・。 同じような経験がある方の体験談やアドバイスなど聴かせてほしいです(・ω・;) たくさんの回答お願いします。

  • 彼氏の元彼女

    当方25歳女(社会人2年目)、彼氏は23歳男(社会人1年目)付き合って半年です。 2つ質問があります。 先日、彼氏の携帯に元彼女からメールが来ていて、返信している画面が偶然見えてしまいました。 メールの内容は、彼女の部活の悩み相談のようです。 元彼女は彼氏と同じ部活、バイトも一緒でした。 彼氏は元彼女が初めての恋愛だったようです。 二人が別れた原因は、彼氏の酒癖の悪さです。(警察のお世話になることもしばしば) 私は一度、付き合う前に彼氏の部活の飲み会に参加したことがあるので元彼女とは顔見知りです。 付き合ってすぐ、彼氏は部活の友達に「彼女ができた」メールを一斉送信し、元彼女にも伝わっていたみたいです。 彼氏に「元彼女のアドレス消さないの?」と聞いたところ、泣き出してしまい「消したくない」の1点張り。 後日、理由を聞いてみると、 「過去を否定されているみたいで嫌だった。でも○○(私)が消してって言うから仕方なく消した。もう連絡を取る気もないし、どうこうしたいわけじゃないけど消すのは本当に嫌だった。でも部活の飲み会は参加したい。でも同じことされたら嫌だ。」 とのこと。 私は昔の恋人と連絡を取るというのはどうしても理解できません。 まして、泣くほどのことだとも思いません。 部活の飲み会も、男は女の前で(元彼女あり)全裸で踊るという飲み会なので行ってもらいたくありません。 元彼女の立場からしても、顔見知りの人物が元彼氏の彼女なら配慮すべきだと思うのですが、、、 彼氏は元彼女のことをまだ想っているのでしょうか? もう一つは、彼氏の酒癖の悪さです。 元彼女との別れの原因にもなり、彼氏は「後悔したから絶対にもうそんな飲み方はしない!」という割に付き合ってからすでに5回は記憶を失い、警察のお世話になっています。 社会人としての自覚もなさすぎです。 これは治るのでしょうか?

  • 新社会人になった彼氏について

    こんにちは。私には今年社会人になった遠距離で年上の彼氏がいます。 最初の頃は朝・昼休み・夜とメールをくれて電話も週1回はしてくれたのですが、最近はメール1通のみというやり取りもしばしばになりました。 忙しいし気をつかって大変なんだろうと思ってメールを送るのをやめたら彼から「さみしい」と言われたのですが、負担にはなりたくないので朝「いってらっしゃい。無理しないでね」「お疲れ様」などのメールくらいしか私からは送っていません。 仕事後に返事は来ますが1~2通のやり取りで終わってしまいます。 でもmixiには返事が返ってこなくなった後もよくログインして更新していたり私に足跡をつけたりマイミクさんにコメントを返したりしているので、「もしかしたら面倒なのかな」とも思ってしまいます。 「mixiにログインしてるのにどうして私に返事くれないの?」なんて言うのも嫌だし…。 普段は「甘えればいいのに」「ドライだな」など言われますが今は甘える時期じゃなさそうだし…。 「いってらっしゃい」「お疲れ様」メールももしかしたら負担かもしれないからやめたほうがいいのかなとも思います。 私はどうすればいいですか?

  • 彼氏 睡眠 社会人 学生

    悲しいです。 社会人3年目の彼氏は平日、休日関係なく21時に寝ます。起床時間は7時で、毎日定時に帰ってきます。私は学生なので23時~0時頃に寝ています。今はテスト期間なので遅いですが…。 彼氏とは遠距離なので電話でたくさん話したいんです。 彼氏は土日休みですが、21時頃に寝ます。私は生理前ということ、テスト期間なこともあり(言い訳ですみません…。)もっと話していたい、なんでいつもお昼寝したりたくさん寝てるのにそんな眠たいのと言ってしまいました。 昨日の彼氏は朝10時頃起きて14時から18時まで昼寝をし、21時に寝ました。毎日疲れているのは分かるんです。 彼は自分から毎日電話したい、電話しないと落ち着かないと言うので、テスト勉強を早めにして早く寝たいのですが、彼との電話を優先し私は睡眠時間を削って電話をしていました。 ですが、昨日は彼氏にそんな寝るの早いか?学生と社会人は違うんだよ。と言われてしまい、その言葉に引っかかってしまって口喧嘩のような感じになってしまいました。 なぜか突き放されたような感じがしてしまいました。今までもずっと電話の最中、彼氏は話を聞いていなかったり、返事が適当だなと思うことがあり、それを指摘しても適当ではなくて返事に感情がついてこないと言われたり。 彼は自分から寝ると言わないので私が察して、彼が眠そうにしていたら寝ようかと早めの時間に声をかけますが彼は寝て欲しいの?と言ってきたり。でも彼の態度は変わらず結局寝たり。 私は彼氏の仕事の愚痴をただただ聞いたり、鬱になっていた頃の彼を支えて一緒に治したり、眠たい時には少し拗ねたこともありましたが寝かせていました。 たしかに私みたいに短大に通ってテスト勉強をしたり資格をとったり、バイトをしたり社会人に向けての準備をしているような学生は社会人から見たら楽なのは分かっています。 彼のことを1年以上支えてきたつもりでしたがまだ全然支えてあげれてなかったのだと悲しくなりました。 私が我慢してわがままを言わなければいいのは分かっているんです。でももっと話してたいと思って言ってしまいます。 彼氏にどういう対応をするのがいいのでしょうか? そして、社会人の皆さんはこの彼の寝る時間などを見て睡眠時間は足りないなと感じますか?もっと早く寝させるべきなのでしょうか? 色々なアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の飲み会

    今付き合ってまだ1ヶ月の中距離の彼氏がいます☆すごく好きなんですが悩みがあり彼氏の飲み会が多く会社の人と年が近い為結構夜は飲みに行ってます。たまにはいいですが月に20回くらいで夜はメェルもあんまりできずすれ違いです…また野球を社会人チームでサッカーやゴルフも趣味でやってるので忙しいしたまに私の存在ってなんなんだろうってもやもや悩んぢゃいます…別れた方がいいんですかね?

  • 社会人へのメールの送りかた

    現在、大学4年の女子です。 最近、社会人の男性(20代後半)で気になる人ができました。 社会人の知り合いはほとんどいないので、どんな時間帯に送れば迷惑でないかなとかいろいろと考えてしまってまだ必要事項っぽいメールしか送れていません。 仕事時間外がいいとは思うのですが、 「平日の夜」と「休日」だとどっちがいいのでしょうか? 平日だと疲れてるのに他愛もないメールしたら学生はのんきだなって思われそうだし、休日だとせっかくの休みなのに邪魔しちゃって悪いかなぁなどと考えてしまいます>_< オススメの時間帯や内容などありましたら、アドバイスお願いします。