• 締切済み

社会人の彼氏との付き合い方についての質問です

こんにちは。 私は高校3年で、彼氏は今年社会人になりました。 前まではほとんど毎日会って、メールもしていましたが、彼が社会人になってから、メールもできないし、会社の人と飲み会など と言われると、距離を感じて寂しくなります。私は部活もバイトもしていて、彼は平日が休みなので夜しか会えません。 忙しさから私が必要じゃなくなってしまうんじゃないかと、不安になってしまいます。 彼氏には、しょうがないことだから割り切るしかないと言われていて、私もそう思っています。 どうすれば、社会人になった彼氏とうまく付き合っていけるのでしょうか?これからもずっと一緒にいたいです。 あと、暇な時間なにをして過ごしていますか?暇な時間を減らせば、寂しいと感じることも減るのかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

「今まで」の関係性が感覚のベースにある分、 「今」の関係性がやや物足りない、寂しいと感じる。 でもね、 何故物足りない、寂しいと感じるか? それは、 既に貴方と彼はお互いに「足りている」関係も経験「済み」だから。 もし貴方と彼が、 新スタイルに入る「前」から適量のお付き合いをしていたら。 特別「足りた」感じも得ていない二人なら。 良くも悪くも変化を挟んだって変わらないんだよ。 そんなに強い右肩上がりの交際をしていた訳でもないから。 でも、 貴方と彼は、 前までは殆ど毎日会い、メールもしていたんだよ。 密度としてはかなり「濃い目」。 その時はそれが二人の自然だと思ったかもしれないけれど。 今の貴方目線で見つめるなら、 今までの関係って、 実は凄く恵まれていたんだな~思えるんじゃないの? だから恵まれていた過去と、 思ったように満たされない今を比較するのではなくて。 貴方と彼には、 恵まれていた時期を共に分かち合った「貯金」があるんだよ。 貯金があるから「こそ」、 今の寂しい気持ちだってあるんだよ。 そう考えてみたら、 一概に悪い感覚とも言えないじゃない? 会いたいな~と思える人が「いる」事が、 どれだけその人の日々の原動力なっていくのか? しかも、 お互いに人生のステージが違うじゃない? 社会人の大変さは貴方には分からない。 分からないプロセスに向き合おうとしている彼に対して、 貴方は素直に尊重出来るし、応援したいと思える。 同時に、 貴方が今進んでいるプロセスは、 彼にとって「も」経験済みで、理解出来るものでしょ? 彼は高卒後即就職したのか?大学から就職したのか? それは書いていないから分からないけれど、 貴方には今年「受験」という課題だってあるんじゃないの? 受験が無くても、 バイトや部活、学業の両立の大変さって彼にも理解出来る。 お互いに違いが生まれたから「こそ」、 そこに違いがある同士の「尊重」も生まれていくんだよね? むしろ近い時よりも成熟した関係になれるチャンスなんだよ。 単なるラブラブ関係以上に足元の強い関係になれるチャンス。 大切にしてみればいい。 これからも一緒に居たい。 その言葉って、 凄く凄く遠くを見据えた言葉だよ? そう考えたら、 今の時点(4月)であれこれ考え過ぎない事が大事だったりする。 上手さという言葉に捉われない。 その時その時の二人として「出来る」お付き合いを大事にする。 お互いに柔軟に対応していけてこそ。 「割り切っていくしかないよね?」 それはお互いに共通している理解。 でも、 割り切りだけで心が収まらない時もあるんだよ。 どうしても寂しくなる時もあるし、 5分でも良いから声を聴きたい、繋がりたい時もある。 そういう時は素直に動いて構わない。 それさえ我慢する必要は無い。 それは迷惑では無いから。 まさかの時に、真の対応をし合えるのも特別な二人。 彼だって受け止めてくれるよ? そして、 貴方の方が繋がりに対する拘りって強い。 彼は社会人になり、変化を真正面から受け止めている側。 割り切りはしやすいんだよ。 でも、 貴方は彼の変化の「外側」に居る人。 彼のようには割り切れない事もある。 そういう自分がいる事も彼には理解してもらえば良い。 ただ寂しいよ、不安だよ、苦しいよ。 そう伝えるだけでは分からない。 でも、 彼に不満とか、文句に「ならない」伝え方だって出来るでしょ? それこそが「彼女力」なんだよ。 彼への理解。お互いへの尊重。 それをしっかり持っている貴方がいる事はちゃんと伝える。 でも、 どうしても寂しくなったり、 ふと手足が止まってしまうような感覚もあるんだ、と。 そういう貴方がいる事も、 年上の彼には丁寧に受け止めて貰えてもらうんだよ。 そうする事で、 貴方「一人」が不安感を背負ってしまう事は無くなるじゃない? 彼だって、 出来る範囲では貴方に対して発信してあげ「たい」と思える。 出来る範囲の無理は「したい」と思える。 それってイヤイヤでも無ければ、仕方なくでも無い。 自分の気持ちから素直にそう思える。 ダラダラ形の寂しさは甘えや依存にも繋がるけれど。 貴方からの理解や感謝が届いていれば。 貴方の不安感をケアする事は、 むしろ彼氏として大事な事だと思えるんだよね? お互いに気持ち良く廻していかないと。 今は4月で、 丁度旧スタイルと新スタイルの端境期なんだよね? その分だけ、 貴方の中に以前との比較の感覚が増えてしまうんだよ。 彼にもそれはあるのかもしれない。 でも、 それも実は「自然」な感覚。 お互いに大切な「今」がある。 お互いに気持ち良く前に進みながら、 お付き合いも丁寧に伴走させていきたい。 その気持ちは彼も同じだよ? 今こそ二人の間の「貯金」を思い出す事。 貴方には、 これからも一緒に居たいと思える彼が「いる」んだから。 それだけで笑顔になれる貴方を大切にね☆

yukiyuki9355
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 今までが恵まれていたことを自覚しつつも、そこを基準にしてしまっていました‥ 私の気持ちを、ちゃんと伝えようと思います。 お互いを尊重していけるように頑張ります(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして 質問者様とは立場が逆ですが、現在同じような状況です。 彼女が4月から社会人として働き出しました。僕は、既に働いています。 これまで毎日のように会えて、メールのやり取りができていたのに、そういう生活が4月になったとたんにガラッと変わりました。自分は大きな変化がないし、これまで一緒に過ごしていたから生活スタイルも大きな変化は無いんですが、彼女の方はすべてが変化していて、もしかしたら考え方まで変わってしまうんじゃないかという強烈な不安と戦ってました。 彼女が働き出してから、メールは朝と夜の数回ですし、ちゃんとしたデートは今月に入ってから1回もありません。 でも、なかなか会えなくなったから、今まではなんとなく聞いていたことを真剣に聞くようになったし、相手をもっともっと理解しないとって思うようになりました。だから、仕事終わりのちょっとしたデートの時とか、今まで以上にきちんと話ができてる、会っている時間を大切にできているなって感じています。 そういう努力って、きっと何も言わなくても相手に伝わるもんだと思います。 環境の変化があっても、結局は2人の信頼関係ができれば、うまくいくはずです。 暇なときは、自分のことをすればいいと思います。彼がいたらできないけど、前からやってみたかったこととか。 彼の仕事が落ち着いて、余裕ができたらたくさんデートしたりするんですよね?そしたら、自分のために使う時間が無くなりますよ♪そして、来年には質問者様も就職して、今の彼氏と同じ状況になるかもしれません。 なおさら自分のために使える時間ができたことを、プラスにとらえましょう。 お互い頑張りましょうね♪

質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 不安ばかり考えて、すごくネガティブになってせっかく会えている時間も無駄にしていました。だめですね‥ これからは少ない時間をどれだけ楽しめるかを考えていこうと思います(^^) お互い頑張りましょうね! 回答ありがとうございました。

• 413man
回答No.3

まず高校生ならわからないのもしょうがないですね ただ飲み会というのも仕事の一環です。 お金を稼ぐのは大変です。 これからこんなことがたくさんあります。 来年、あなたは大学に行くの社会人になるのかわかりませんが また環境が変わります。 社会人になれば今の彼の気持ちが少しわかってくんじゃないですかね 大学生になれば高校の時と違った環境、時間の使い方なっていくと思います。 それらに少しずつ慣れていくしかありません。 彼が忙しいとわかっているなら あなたも何かに挑戦してみては如何ですか? toeicで何点とると目標を決めて それに向けてガンバルとか それは何でもいいんです。 二人の時間は二人でうまくやっていくしかありません。 会える時間は限られていますが それでも会えているならいいんじゃいですか? 月に一度、会えるかどうかのカップルなんていっぱいいます。 まあ他と比べてもしょうがないですがね 時間は有限です。 自分の時間も大切に使って下さい。

質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 前向きに考えていけるように頑張ります(^^) 自分に費やす時間も大切にしていきます、 回答ありがとうございました。

回答No.2

23歳、女、社会人です。   彼を信じてあげてください。  学生と社会人って、本当に環境が違いすぎるんです。  新しい社会に出て、慣れない仕事を覚えながら、 見知らぬ大人たちに揉まれて、気を使いまくる。 上司・先輩からの飲み会もなかなか断れない。  今一番辛いのは彼だと思います。  辛いからこそ、一番頼れる彼女が必要なんだと思います^^ 彼氏さんの心の支えとなってあげてください。  彼氏さんも今は、自分自身のことでいっぱいいっぱいで、 もしかしたら質問者様のことを相手にできないときもあるかと思いますが、 時間がたつにつれ、気持ちにも余裕がうまれてくると思います。  支える質問者様もそれ相応の覚悟が必要だと思います。  今までどおりに会えないと思うし、 どうしても仕事優先になってしまうこともあると思うし、、。  それでも、好きなら支えてあげてください。   暇な時間は、同性のお友達と、遊んだり買い物したり、、 でしょうか。  社会人なら、習い事とかオススメなんですけどね^^ 

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社会人の大変さというのを、もっと考えないといけないですね‥ 彼の支えになって癒せるように、頑張っていこうと思います(^^) それから友達付き合いもしていこうと思います♪

回答No.1

メールのやりとりは別に社会人になってもできます。時間の有るときに返信可能ですよ。メールでやりとりして付き合う以外ないです。彼に合わせる以外ないです。気持ちの問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 朝は急いでいて会社が近く、昼休みは外に食べに行くのに携帯を持つ暇がない、帰ってからは資格の勉強に集中するからメールができないと言われているのですが‥ 社会人はそんなに忙しいものなのですね‥ 私が合わせられるように、頑張っていこうと思います。