部活で彼氏持ちだと言うタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生の女子が部活で彼氏持ちだと言うタイミングについて悩んでいます。遠距離恋愛で彼氏と中々会えないため、大学で仲良くしたいけど誘われなくなるのが心配です。気になる人がいる時に様子を見るかどうか迷っているそうです。
  • 金曜日の飲み会で先輩から絡まれ、自意識過剰だと思われるのを避けるために何も言わなかったそうです。しかし、その後先輩からメールが5回もきました。彼氏がいることを言った方がいいのか、まだ何も言われていない状況で先輩の顔をつぶすのは怖いと迷っています。
  • 彼氏持ちで部活を楽しみたい1回生の女子ですが、彼氏がいることを言うタイミングに悩んでいます。遠距離恋愛で会う機会が少ないため、大学で友達を作りたいけれど彼氏持ちだと心配です。飲み会で先輩から絡まれたが、自意識過剰に思われるのが嫌で何も言わなかったそうです。しかし、その後先輩からメールが頻繁にきて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活で、彼氏持ちだと言うタイミング

大学1回生の女です。 私は、今年から付き合ってる彼がいます。私は関西の大学に進学したのですが、彼は地元で社会人をしてます。それで、遠距離なので中々会えません。 それで、大学では彼氏を作る気はないけど、皆でワイワイ仲良くはしたいのですが、彼氏持ちだというタイミングを考えてしまいます。 1回生なのに生意気に思われても困るのと、皆と仲良くしたいのに誘われなくなるのも困ります。 だから、なんとなく、気がありそうな感じでよってこられてから、気になるひとがいるとか、そういう言い方で様子を見ようかと思っていたのですが、金曜日の夜に飲み会があって、ある先輩(男)が絡んできて、でも、自意識過剰と思われるのが嫌だったので何も言いませんでした。そしたら、昨日はメールが5回も来ました。 彼氏がいるって言ったほうがいいでしょうか? まだ何も言われてないうちに先輩の顔をつぶすのも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.4

たしかに聞かれていないのに彼氏がいるというのを公表するというのは自意識過剰かって心配される気持ちはわかりますが、でも別にいたからといってあなたを誘わなくなるというものでもないと思います。 行くつもりの飲み会はサークル? それは出会いを求めるのが主のお遊びサークル? だとしたら、他のサークルを探しては? 新入りは基本決まった人がいないはず・・・てのが暗黙の了解だったりしません? そうではなく、何らかの目的がちゃんとあるサークルなら堂々と飲み会に参加すればいいでしょう。 さて、5回もメールきた先輩(男)ですが、一方的に5回ですか? それかやりとりしちゃいました? 先輩だからって遠慮する必要はないですよ? どこかに行こう(二人で)的なことを言われたらピシっと、その日は彼とデートなんですって言えばいいです。 先輩の顔を立てて・・・とか言って中途半端にやり取りするのがいちばんまずいです。 回数を重ねるほど、いけるかも!ってテンションがあがっていきます。 あがってしまってから、彼がいるの・・・最悪です。 あなたのことをヒドクいいふらすかもしれませんので・・・最初が肝心です。 気をつけましょう。 気を使うことがいいこととは限らないのです。

natuyo99
質問者

お礼

まとめレスですみません。 とりあえず、解決しました、後が微妙になるかもしれないですけど、もしかしたら、ほかの新人さんに向かってくれるかもしれないです。 メールは、部活内の人の噂話、Aさんはこんな性格、Bさんは、、、といった注意するべき人のことを半分面白おかしく。それと、どこそこにはまだ行ってないの?連れて行ってやろうか?といった感じでした。 それで、注意が必要とされている、きつめな女先輩にそれとなく話しかけたら、、、 絡まれているのも見ていたので、すぐ察してくれて、その男先輩は女子になれなれしいというか、そういう人らしくて、チクリ言ってくれました。ついでに、彼氏がいることも、筒抜けになることが前提の「ここだけの話ね」と笑いながら聞いてくれましたので、そのうちその女先輩が広めてくれそうです。 いきなり、失敗をしてしまったみたいで、気になるけど、気にしなくていいからと慰めてもらいました。

その他の回答 (3)

• 2181
回答No.3

相手が勘違いし、暴走する前に“待った”を掛ける事は自己防衛だけでなく相手へのマナーでもあります 自信過剰でも何でも少しでも『自分に好意があるかも』と感じたら何気なくでも伝えないと逆に相手の顔を潰す事になります タイミングなんて、いくらでもあるでしょう 周囲の雰囲気だけに任せず自分で作る事も必要です …誰でもする一番分かりやすいのは左手薬指に指輪ですよね ストレートに『彼氏が居る』と自分から言うより『彼氏が居そう』と何気なく周囲に匂わせれば、あなたに関心のある人は聞いてきますよ…そう仕向ける方が相手に対しても自分にとっても気まずい思いをしなくて済むのではないでしょうか

natuyo99
質問者

お礼

有難うございました

• rinrin003
回答No.2

彼氏がいても皆で飲みに行ったりとか全然大丈夫でしょ! そこまで気にしなくてもいいと思います。 「彼氏がいるよ。」とか自分から言わなくても、聞かれたら答えるって感じでいいと思いますよ。 何か身につけているものを褒められたりしたら「これ彼氏にもらったの!」とか、 ちょっとメールの返信送らせて「彼と電話してました。」とか。 他の女の子と「彼氏いるの?」とか恋話をしてたら必然とそういう話になるでしょ? その時に彼氏の話とかしてたら周りの人にも伝わると思いますよ!

natuyo99
質問者

お礼

有難うございました

noname#150031
noname#150031
回答No.1

先輩から気持ちを伝えられたのでしょうか?それならばきちんと彼氏がいる伝えたほうがいいです。 もしまだなら、それとなくメールでほのめかしたらどうですか。 このままいくと質問者様と彼氏さんの間に影響がでてきてしまいかねません。

natuyo99
質問者

お礼

有難うございました