部活で彼氏持ちだと言うタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生の女子が部活で彼氏持ちだと言うタイミングについて悩んでいます。遠距離恋愛で彼氏と中々会えないため、大学で仲良くしたいけど誘われなくなるのが心配です。気になる人がいる時に様子を見るかどうか迷っているそうです。
  • 金曜日の飲み会で先輩から絡まれ、自意識過剰だと思われるのを避けるために何も言わなかったそうです。しかし、その後先輩からメールが5回もきました。彼氏がいることを言った方がいいのか、まだ何も言われていない状況で先輩の顔をつぶすのは怖いと迷っています。
  • 彼氏持ちで部活を楽しみたい1回生の女子ですが、彼氏がいることを言うタイミングに悩んでいます。遠距離恋愛で会う機会が少ないため、大学で友達を作りたいけれど彼氏持ちだと心配です。飲み会で先輩から絡まれたが、自意識過剰に思われるのが嫌で何も言わなかったそうです。しかし、その後先輩からメールが頻繁にきて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活で、彼氏持ちだと言うタイミング

大学1回生の女です。 私は、今年から付き合ってる彼がいます。私は関西の大学に進学したのですが、彼は地元で社会人をしてます。それで、遠距離なので中々会えません。 それで、大学では彼氏を作る気はないけど、皆でワイワイ仲良くはしたいのですが、彼氏持ちだというタイミングを考えてしまいます。 1回生なのに生意気に思われても困るのと、皆と仲良くしたいのに誘われなくなるのも困ります。 だから、なんとなく、気がありそうな感じでよってこられてから、気になるひとがいるとか、そういう言い方で様子を見ようかと思っていたのですが、金曜日の夜に飲み会があって、ある先輩(男)が絡んできて、でも、自意識過剰と思われるのが嫌だったので何も言いませんでした。そしたら、昨日はメールが5回も来ました。 彼氏がいるって言ったほうがいいでしょうか? まだ何も言われてないうちに先輩の顔をつぶすのも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.4

たしかに聞かれていないのに彼氏がいるというのを公表するというのは自意識過剰かって心配される気持ちはわかりますが、でも別にいたからといってあなたを誘わなくなるというものでもないと思います。 行くつもりの飲み会はサークル? それは出会いを求めるのが主のお遊びサークル? だとしたら、他のサークルを探しては? 新入りは基本決まった人がいないはず・・・てのが暗黙の了解だったりしません? そうではなく、何らかの目的がちゃんとあるサークルなら堂々と飲み会に参加すればいいでしょう。 さて、5回もメールきた先輩(男)ですが、一方的に5回ですか? それかやりとりしちゃいました? 先輩だからって遠慮する必要はないですよ? どこかに行こう(二人で)的なことを言われたらピシっと、その日は彼とデートなんですって言えばいいです。 先輩の顔を立てて・・・とか言って中途半端にやり取りするのがいちばんまずいです。 回数を重ねるほど、いけるかも!ってテンションがあがっていきます。 あがってしまってから、彼がいるの・・・最悪です。 あなたのことをヒドクいいふらすかもしれませんので・・・最初が肝心です。 気をつけましょう。 気を使うことがいいこととは限らないのです。

natuyo99
質問者

お礼

まとめレスですみません。 とりあえず、解決しました、後が微妙になるかもしれないですけど、もしかしたら、ほかの新人さんに向かってくれるかもしれないです。 メールは、部活内の人の噂話、Aさんはこんな性格、Bさんは、、、といった注意するべき人のことを半分面白おかしく。それと、どこそこにはまだ行ってないの?連れて行ってやろうか?といった感じでした。 それで、注意が必要とされている、きつめな女先輩にそれとなく話しかけたら、、、 絡まれているのも見ていたので、すぐ察してくれて、その男先輩は女子になれなれしいというか、そういう人らしくて、チクリ言ってくれました。ついでに、彼氏がいることも、筒抜けになることが前提の「ここだけの話ね」と笑いながら聞いてくれましたので、そのうちその女先輩が広めてくれそうです。 いきなり、失敗をしてしまったみたいで、気になるけど、気にしなくていいからと慰めてもらいました。

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

相手が勘違いし、暴走する前に“待った”を掛ける事は自己防衛だけでなく相手へのマナーでもあります 自信過剰でも何でも少しでも『自分に好意があるかも』と感じたら何気なくでも伝えないと逆に相手の顔を潰す事になります タイミングなんて、いくらでもあるでしょう 周囲の雰囲気だけに任せず自分で作る事も必要です …誰でもする一番分かりやすいのは左手薬指に指輪ですよね ストレートに『彼氏が居る』と自分から言うより『彼氏が居そう』と何気なく周囲に匂わせれば、あなたに関心のある人は聞いてきますよ…そう仕向ける方が相手に対しても自分にとっても気まずい思いをしなくて済むのではないでしょうか

natuyo99
質問者

お礼

有難うございました

  • rinrin003
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

彼氏がいても皆で飲みに行ったりとか全然大丈夫でしょ! そこまで気にしなくてもいいと思います。 「彼氏がいるよ。」とか自分から言わなくても、聞かれたら答えるって感じでいいと思いますよ。 何か身につけているものを褒められたりしたら「これ彼氏にもらったの!」とか、 ちょっとメールの返信送らせて「彼と電話してました。」とか。 他の女の子と「彼氏いるの?」とか恋話をしてたら必然とそういう話になるでしょ? その時に彼氏の話とかしてたら周りの人にも伝わると思いますよ!

natuyo99
質問者

お礼

有難うございました

noname#150031
noname#150031
回答No.1

先輩から気持ちを伝えられたのでしょうか?それならばきちんと彼氏がいる伝えたほうがいいです。 もしまだなら、それとなくメールでほのめかしたらどうですか。 このままいくと質問者様と彼氏さんの間に影響がでてきてしまいかねません。

natuyo99
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 彼氏の呼び方について(タイミング)

    彼氏の愛称について/呼ぶタイミング 先輩後輩から彼氏彼女の関係になってから半年以上になります。 それまでずっとお互い「○○(苗字)さん」と呼び合ってました。 付き合い始めた頃、「なんて呼び合おうか」という話をしたとき、先輩で尊敬もしているので急に呼び捨てにはできないと思い、名前をもじったかわいい?あだ名で呼ぶと言いました(照れ隠しで。 でも実際、メールで書けてもその名前で呼ぶのは恥ずかしすぎて・・・ 会うときは名前を呼べず、「ねぇねぇ」ってごまかしてます↓↓ 「今日こそは名前を呼ぶぞ」と意気込むのですが、いざとなると恥ずかしくて。 私がこんなだから彼のほうも、私の名前を呼びづらく思ってる感じがします。 時間が経つにつれ、どんどん呼びづらくなっていきそうです。 こんなんだったらはじめから「○○(名前)くん」って呼ぶようにすればよかった~ 何かいいアイデアないでしょうか...

  • 彼氏と進学、就職

    大学生3年生の女です。就活も始まり、彼氏との関係に悩んでいます。 彼氏は4月から社会人です。彼は地元で働きます。私は地元から進学し、彼と出会いました。付き合って2年です。 私は教員を目指しています。地元と今の地域のどちらを受験するか悩んでいます。 彼氏はすぐに一緒に住んだりする気はないようです。 彼はいい人ですが、このままでいいのかと思います。大学の友人はみな地元に帰る予定のため、彼と別れたら私は今の場所で働く理由や頼れる人もいません。 みなさんは就職のとき付き合っている人についてどう考えましたか?教えてください。

  • 部活を辞めることを切り出すタイミング

    私は部活を辞めることを決意したのですが、 部の友達や先輩に切り出すタイミングに困っています。 辞めた理由は、運動したいからという理由で運動部に入り、ちゃんと続けていく自信がなくなってしまったからです。 私が甘くて逃げていると言われたらそれまでなのですが、このまま続けても達成感など感じられない、周りに迷惑をかけるだけだと思ったので決断しました。 夏休み頃から考え続け、新年を迎える前にはっきりさせるべきだと感じて顧問に話をしました。 顧問も部の友達・先輩はとても良い人達で みんなのせいで辞めたなどと勘違いをして欲しくありません。 顧問の先生は「部活を辞めても学校はちゃんと来いよ。部活を辞めたことで人間関係を切るんじゃなく、どこかで人との繋がりを持てよ。」と、学校を休みがちな私を、最後の最後まで心配してくれました。 友達も部活を休んだ次の日も温かく迎え入れてくれました。 こんな私に心配までもしてくれたんです。 言葉では言い表せないほど感謝しているからこそ、いつどのタイミングで切り出せばいいか分かりません。 顧問の先生には個人的なこんな理由を部の子には話せないから「勉強と部活の両立ができないから辞める」という理由で辞めると伝えることを承諾してもらいました。 今年の部活はもうなく、自主練が数回あるのみです。全員が来るとは限りません。同級生の子はともかく、先輩にはいつ話せば良いでしょうか。けじめとして、ちゃんと口頭で伝えたいのです。 長々すみませんでした。

  • 彼氏以外の男性に対する「好き」の意味

    気になる女性(会社の後輩、ただし他部署)がいます。Aさんとさせてもらいます。 Aさんから「好きです」と何度か言われたことがあるのですが、 Aさんには彼氏がいることは本人から聞いて知っています。 また、「好き」発言も2回は他に人がいる飲み会の場でそれほど思い詰めた様子ではありませんでした。 まあ、仲の良い友達・相談のできる先輩として考えられているのだと思っていたのですが、 会社での飲み会の解散後に電話がかかってきて「一人ですか?」「帰るんですか?」とか どうも二人で飲みに行きたい、食事に行きたいというようなことを言われます。 また、飲み会ぐらいでしかAさんと顔を合わせる機会がないのですが、 飲み会には参加するのかどうか、メールや電話で何度も確認されます。 メールのやり取りは、Aさんには彼氏がいるのであまり頻繁にするのは良くないだろうと思い しばらく途切れると「メールください。待ってます」とお願いされるような感じで、 すごくなつかれているのですが、どうも単に仲の良い友達以上のものを 求められているんではないかという気がしてきました。 最初はボクにも彼女がいるので(Aさんも知っています)、 まさかAさんに対して気持ちが揺れることはないとAさんも考えて お茶目な感じで「好き」と安心して言っているのだと思っていたのですが…。 自意識過剰な質問でお恥ずかしいのですが、 こういう態度を取る場合の女性の意識みたいなものを教えていただけますか? 最近も二人で飲みに行きたいというようなことを言われています。

  • 彼氏に話した方がいいか

    私は今年進学のため東京に出てきて一人暮らしをしています。地元には彼氏もいます。 私は元々凄くヤキモチを焼く性格で、彼氏が女の人と複数人で遊ぶことも嫌だと思ってしまいます。彼氏は私の性格を理解してくれ遊ぶことを控えてくれています。 私は大学でテニス部に入部し、そこでマンションの同じある男の先輩と親しくなりました。先日、私が授業を休んだ日に代わりに先輩がノートをとってくれていて、時間の空いているときに部屋まで来てと言われました。後日部屋のチャイムを鳴らすと先輩が出て来てちょっと上がっていきなよと何度も言われ、断れずに部屋に上がってしまいました。そしてDVDを観てケーキをご馳走になり、ノートを受け取って自分の部屋に戻りました。なかなか帰るタイミングが分からず2時間ぐらいいました。 彼氏は男の人と二人で遊ぶことに反対していて、私は断ることが出来ずに部屋に上がってしまったことに凄く罪悪感を感じています。私が断ることが出来ない性格だと言うことを彼氏は知っていて、前々から男の人に流されそうで心配だと言われていました。そんな彼氏を裏切るような行為をとってしまったことを凄く反省しています。 先輩と私は、お互いに恋愛感情はありません。(先輩には同い年に好きな人がいると聞きました。) 今回は私の危機感のなさが招いた事で、自分が悪いというのはよく分かっていて反省しています。 このことを彼氏に話して謝るべきなのか、不安にさせないためにも話さない方がいいのか、迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 異性の居る飲み会について…彼氏に言っておくべきか

    明日地元の友達と飲み会なのですが、男二人と私を含めた女二人の計四人で、みんな小学生の頃からの知り合いです。 彼氏は大学のサークルで知り合い(学年、学部も同じ)、付き合って一年経ちました。 彼は私が実家に帰っている事は知っていますが、飲み会がある事は知りません。言うタイミングが無かったので… 飲み会がある事、異性がいる事をあらかじめ言っておいた方が良いでしょうか? 何も言わずに彼が知らないままで、心配かけずにいた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の通う大学とか気になりますか

    関西に通う女子大2年生です。 年末年始、帰省した時に友達と会うと彼女は彼氏もつれてきました。 彼女は地元の短大に通ってて今春就職、彼氏は同じく地元の国立大学工学部の2年生。とても自慢されて「いいなあ」とか言いつつ、私の彼氏も国立大の院生さんだよ、とか。でも実際に目の前にいるわけではないのでほどほどのアピールしかしませんでしたが。 前は、彼氏がどこの大学に通っているか、なんて関係なく、その人が私を楽しませてくれる人か、が問題だと思ってて、でも彼が通う大学が関西ではとてもいい大学だ、というのが分かってから気になるようになりました。 親が子供の大学を気にするような感じで、彼氏彼女で彼氏の大学名が気になったりしますか?

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏を怒らせてしまいました

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 私は彼にベタ惚れです。 彼氏も私を好きでいてはくれますが、私ほどではないと思います。(ひねくれているというか、あまのじゃくな性格なので、いまいちよくわかりません) 先日、私は会社の飲み会があり、やむを得ない理由で、男性の先輩にメールアドレスを教えてしまいました。 その先輩は私を気に入ってくれていたみたいで、それからメールや、食事の誘いがありました。 私はメールはたまに無視していたし、食事の誘いもきっぱり断っています。 それからはメールのやりとりはありません。 彼氏には言うべきと思っていましたが、タイミングがつかめず、今まで話していませんでした。 今日のデートで、言うタイミングがあったので話したところ、彼氏は、私が先輩にアドレスを教えたことに腹を立てていたようです。 私はかなりのやきもち妬きで、彼氏が後輩の女の子とメールしていたのをやめさせたことがあります。 「なのに、自分はアドレス教えるんだ・・・」と言われてしまいました。 教えたのは、やむを得ずだったことも、今はメール交換していないことも伝えましたが、納得してくれていないようです。 ふだん、やきもちを妬かない(ように見える)彼氏なので、「ショックだった」と言われ、驚きました。 「これからはもう誰にも教えない」と約束はしましたが、私はそんなにまずいことをしてしまったのでしょうか・・・ 帰るときに、一応仲直りはしましたが・・・ 彼氏は家に着くと「ただいま」とメールをくれるのですが、今日はありませんでした。 私はこれからどうすればいいでしょうか。 彼氏には謝りました。今はもう先輩とはメールしていませんので、これ以上もうどうしようもないのですが、、、 また、彼氏はどのように感じているのでしょうか。 信用できないと思われてしまったでしょうか、、、

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。