彼氏の通う大学とは関係なく、その人が私を楽しませてくれるかが問題?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の通う大学が関西ではとてもいい大学だと知ってから気になるようになった。
  • 彼氏と彼女で彼氏の大学名が気になることはあるのか?
  • 彼氏の大学名を知ることは、親が子供の大学を気にするような感じだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の通う大学とか気になりますか

関西に通う女子大2年生です。 年末年始、帰省した時に友達と会うと彼女は彼氏もつれてきました。 彼女は地元の短大に通ってて今春就職、彼氏は同じく地元の国立大学工学部の2年生。とても自慢されて「いいなあ」とか言いつつ、私の彼氏も国立大の院生さんだよ、とか。でも実際に目の前にいるわけではないのでほどほどのアピールしかしませんでしたが。 前は、彼氏がどこの大学に通っているか、なんて関係なく、その人が私を楽しませてくれる人か、が問題だと思ってて、でも彼が通う大学が関西ではとてもいい大学だ、というのが分かってから気になるようになりました。 親が子供の大学を気にするような感じで、彼氏彼女で彼氏の大学名が気になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.2

男前だとか背が高いとか収入が多いとか‥ 学歴も彼を作る要素の一つなので、それが魅力だと気にする人がいてもいいと思います ですが人に自慢するのはどうなんでしょう ご自身もお友達は短大で、私は女子大2年、4年制大学だと言いたげです 気にさわる言い方してすみません お友達の彼氏自慢に仕返ししただけなんでしょうが、見栄の張り合いはみっともないし後味悪くないですか? 私は以前のあなたに賛同です その人の魅力は目に見えるものだけじゃないですからね

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ご自身もお友達は短大で、私は女子大2年、4年制大学だと言いたげです 気にさわる言い方してすみません そう読めますよね・・・。 前は格好いい人がよかったけど、最近は努力する人のほうがいいのかなあ、とか思ったりしていて、自慢されたので自慢したくなった次第です・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

全く気になりません。 私は学歴よりも、経験・スキル・即戦力になるかどうか・コミュニケーション能力を重視しているので。学歴が良くても会社で使い物にならない人は沢山いますよ。勿論学歴関係なしに使い物にならない人もいますが。

• togurin
回答No.1

正直なところは気になる人がほとんどだと思います。 勿論それだけじゃないですが大学名は一つのステータスですし、順列的に分かりやすいです。 例えば顔が良いとか、優しいとかはかなり主観的要素が強く、客観的にみると非常に曖昧ですし好みもあります。 だから順列が分かりやすい大学名を引き合いに出すのでしょう。 ただ、もっと外から見たら東大くらい行ってないと自慢にならないでしょう。 あなたのコミュミティで考える必要はなく、もっと全体を見て彼氏の良いところを見ていればよいと思います。 一度その大学名の競争に入ってしまうと抜け出せなくなるでしょう。 あなたの昔の感情を大切にした方が良いと思います。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >例えば顔が良いとか、優しいとかはかなり主観的要素が強く、客観的にみると非常に曖昧ですし好みもあります。 >だから順列が分かりやすい大学名を引き合いに出すのでしょう。 >ただ、もっと外から見たら東大くらい行ってないと自慢にならないでしょう。 東大とまではいかなくても自慢できる大学だと思いました。 でも彼の事、大学で自慢するのもたしかにブランドみたいでなんか違和感感じます。