• 締切済み

スノーボード追いどり

ペンペン(@penpen8492)の回答

回答No.2

こんにちは >カメラステックを使えば手ブレも緩和されるのでしょうか? ハンドグリップを使うと揺れは軽減されますよ。 腕が衝撃を吸収してくれるようになりますし、カメラと体の距離が離れるので揺れが小さくなりますよ。 デジカメは魚眼レンズとか使われていますか??? たぶん使っていなくてデジカメを手で持っていると手ブレは酷くなると思います。 被写体に近づかないといけないですし、フレームに収めようとカメラに神経を使いすぎて自分が滑る余裕があまり持てなくなりますよね。 魚眼レンズ使うとフレームアウトしにくいのでカメラだけ何と無く被写体に向けておいてあとは自分が滑りながら被写体をチラチラ見てれば良いのでだいぶ手ブレ抑えられますよ。 ズームはしない方が手ブレには強いですよ。 あとデジカメの種類も影響はあると思います。 Sonyとかは手ブレに凄く強くて有名ですし、富士フィルムとかも手ブレには強いと思いますよ。 自分も今年、デジカメを変えたばかりですが最近のモデルはかなり手ブレに強い印象です。 5年前のハンディーカムにも引けは取らないですよ~。 参考になれば幸いです。