• 締切済み

ビデオムービーはなぜ3高級機は3CCD デジタルカメラはなぜ1CCDなのか

ビデオムービーは高級機は3CCDにしますよね デジタルスチルカメラ(デジタルカメラ)は現在すべて1CCDですが3CCDにしてもいいと思いますがなぜでしょう (過去に3CCDのRD175デジタルカメラが発売されていたことは承知しています) http://www2.plala.or.jp/akaneya/nisida/page3/sub07snota/sub702.html 逆にデジタルカメラでは高級機では1CCDでも充分高画質ですが ビデオムービーはなぜ3CCDにするのでしょうか

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

3CCDにすると3つのCCDにプリズムで光を分けで送ります 普通のTVではプロ機のベーカム(古いなMIIにしてくれって)でも38万画素で十分綺麗に写ります(640×400画素)  そう明るくするために2/3インチのCCDを使っている物もあります    いまやデジカメでは600万画素ですから  3枚きっちり特性があってるのをそろえるとコストが高い  技術レベルが高い(作るのが難しい、コストが掛かりすぎて売れる値段では無い)  ・3枚のそれぞれの1ピットが同じ位置に無いと画像がボケます  CCDの1画素だけ見ると  他の2枚と同じ位置の光りを取りこま無いと行けません  凄い精度が要求されます  そんなの作ると振動などのによりズレル可能性もあります  そんな分けで3CCDにすると100万以上は掛かりますますので、それに振動を与えられないのもあると思います  1CCDにすればなにも問題はありません ビデオムービーはなぜ3CCD 画総数が少ないので3CCDにし易いのです 色も綺麗にでますのでね 見た感じも全然違うよ TVでホームビデオで撮影してるのは直ぐ判りますのでね   

BABA4912
質問者

お礼

> 見た感じも全然違うよ > TVでホームビデオで撮影してるのは直ぐ判りますのでね --->存じ上げています。3CCDのムービーをを持っていますから 1CCDでは綺麗にできないのでしょうか 実際にはデジタルスチルカメラのは プロ用の高級機から低価格品まですべて1CCD(あるいは1C-MOS)です。 ビデオムービーと比較しても1CCDでありながら充分高画質です。 つまり1CCDであるから画質が悪いなんてことはないと思います。 それをあえて1画素単位以下の位置合わせなどの機械的な 工作精度まで要求される3CCDを採用するのはなぜかおかしい。 工作精度を要求されるということはつまり機械としての 寿命も短くなりや故障頻度も高くなります。 まあ現実的には何とかそれらをクリアして商品を作っているわけですが.... たとえばビデオムービーで高画質を要求するとしたら 1CCDで200万画素程度 2分の1インチCCD のデバイスのほうが 低ノイズで良いものができるように思います。

  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.2

まず、これを理解するには、こっちの回答からした方がよさそうですね。 >逆にデジタルスチルカメラで3CCDにしたらもっときれいになるのでしょうか なります。 しかし、3CCDで写したとしたら写真サイズは1/3になります。 あなたがもしデジカメを買うとしたら100万画素でなくて300万画素を買うでしょう? しかも、3CCDの方が構造が難しくなるのでそちらの方が高くなります。 そうしたら3CCDのデジカメを買う人は殆どいなくなるので作る意味が殆どなくなります。 デジカメの写真は、サイズも圧縮フォーマットも細かい規定がないので自由にできます。 しかし、ビデオの方は映像サイズなど細かく規定されています。 という事で、ビデオが3CCDを使うのはデジカメの様に映像のサイズを自由に変更できないからです。 1画素を最も有効に使えるのが3CCD方式です。何しろ1画素に全ての色を表現できますから。 1CCDでは1画素に青か赤か緑のたった一色だけしか表現できないのです。 デジカメは小さめの高精彩の写真を作るよりも、多少荒くても大きい写真があった方が、 後で融通が効く+画素数が多ければよいと勘違いしている人には宣伝になるからです。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

より綺麗な色を再現するためね。↓

参考URL:
http://e-words.jp/w/3CCD.html
BABA4912
質問者

お礼

3CCDがきれいに色を出すのは承知しています。 私のもっているビデオムービーは3CCDです 繰り返しになりますがデジタルカメラで 1CCDで充分きれいになっているらに なぜムービーでは3CCDにするのでしょう 逆にデジタルスチルカメラで3CCDにしたらもっときれいになるのでしょうか

関連するQ&A

  • ビデオムービー高級機は3CCD 1CCDにしないのはなぜ

    ビデオムービーは現状高級機は3CCDにしますよね ところがデジタルカメラでは現状すべて1CCDです。充分高画質です。 1CCDのデジタルカメラではコンパクトから一眼レフまで充分高画質にできています。 質問です ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか たとえば100万画素1CCDより100万画素3CCDの方が高画質なのは存じ上げていますのでその説明は不要です。

  • ムービーカメラとデジタルビデオカメラ

    サンヨームービーカメラXacti DMX-C5 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0503news-j/0301-1.html はムービーカメラと書いてありますが、普通のデジタルビデオカメラとは違うのでしょうか? またこの機種を買おうと思いますが画質、なめらかさ、機能などどうでしょうか?

  • デジタルスチルカメラとムービーの違い

    非常にわかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、デジカメというものは基本的にデジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラに分類されると思っています。 デジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの違いとして、静止画が主か動画か主か、という認識で良いのでしょうか? 後、ムービーと呼ばれるものは「デジタルビデオカメラ」や「デジタルムービーカメラ」等、動画を撮るものという認識で合っていますでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • CCDカメラとデジタルカメラの違い

    CCDカメラとデジタルカメラの違いについて考えているのですが、いまいちわかりません。。。 CCDカメラのシャッター速度は1/60秒でNTSC方式で行われる。これがビデオ信号であると書かれています・しかし、なぜこれがビデオ信号であるかがいまいちわかりません。もし、1/60秒でなければビデオ信号といわないのでしょうか?まず、基本的なことを知っておきたいので、お願いしますm(・・)m

  • 私に最適なデジタルビデオカメラはどの製品?

    最近のデジタルビデオカメラの選び方教えてください。 ・結婚式とか旅行とかダンスの発表会とか、イベントの際に使いたい ・高品位な記録を目的としてなく、パーティの時とかにみんなで見て騒げればいい ・そんなに長時間取れる必要はない、20分~30分程度でOK ・画質はテレビでカクカクとした違和感なく見れればいいです ・DVテープやDVDディスクとかでなくSDカードとかのリムーバブルメディアがいいです ・高級機でなく普及機で廉価なタイプでいいです 安いとうれしいです。もしかしたらビデオカメラといわずとも、デジカメのムービー機能でも代用できますでしょうか? (最近のデジカメをよく知らないので・・・)

  • ビデオカメラについて

    始めまして、早速ですが質問です。 Sony製のCCD-TR2というカメラを使っていたのですが、最近調子が悪く中古でCCD-TR11というのを買うことにしました。 そこで質問なのですが、 最近発売されているビデオカメラには必ずといって良いほど、有効画素数や画素数が書いてありますが、 この当時のカメラにはその辺が書いてありません。 一応CCDではあるのですが、画素数が多く、画質が良いのかが知りたいのです。 すごいマイナーな内容ですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • これからの デジタルビデオカメラ

    いま ビクターのビデオカメラ GR-X5を使用してるのですが、 ハイビジョンビデオカメラに変えようと思ってます。 いろいろ 調べているのですが、どーいったものがいいかよくわかりません。 記録形式として、DVD、DVテープ、HD、SD、ブールーレイ とか 沢山種類がありますよね~。 今後のデジタルカメラの推移はどうなっていくんでしょうか? 今は、まだ 買い時ではないのでしょうか? あと 現在発売されている カメラでおすすめ、今後、発売されるいい商品ありましたら教えてください。最高に画質のきれいな物がほしいとおもってます。 宜しくお願いいたします。

  • 3CCD機、本当に画質はよいのか?

    私はソニーが初めて8ミリを出したときから、ビデオカメラを使っています。HI8が出たとき、なるほどと思いました。ヴェールが1枚はがれたような印象を持ちました。そしてDVになると、次元のちがう美しさにびっくりしました。最近は同じDVでも、有効画素数が多くなり、さらに3CCD機も出ていますよね。3CCD機も使ったことがありますが、そうではないDVの高級機と比べてどこがどうちがうのかよくわかりません。あまり実感としてないのですが、いかがですか?

  • デジタルビデオカメラの選び方が分からないので教えて下さい。

    当方、デジタルビデオカメラの購入を考えている者です。 廉価(そもそもデジタルビデオカメラの相場が分かりませんが)で鮮明な画質が期待でき、小型で軽量なカメラが欲しいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?