• ベストアンサー

辛い...

中1の私は先輩に好きな人がいます。 そのことを親友二人に相談したら 1人はなぜか、私に対して冷たくなり、応援できないといわれ、どうして?と聞くと、言えないと言いました 1人が急に冷たくなったことと、先輩のことをもう一人に相談すると、その人もなにか隠しているような感じで私にはあまりなにも言いませんでした。 中学校に入って楽しくなってきたのに 先輩のことを誰にも相談できず、親友も私のことが嫌いだと思っているような気がして不安です。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

親友も同じ先輩が好きだっとしたら? 貴方を「応援」する側に廻ってしまったら、 自分で自分の可能性から身を引いてしまう事になるでしょ? それはしたくなかったんだと思う。 好きになった、ならないって早い者勝ちじゃないんだよ。 相談したから貴方優先になる訳じゃない。 もしかしたら、 貴方が彼女たちに相談する「前」に、 既に二人の間でその先輩の話をしていたのかもしれない。 だからこそ、 貴方が「被ってきた」事を言えなかったんだよ。 そこで対立したくないから。 それこそ中学に入って楽しくなってきた時じゃない? いきなりライバル関係にはなりたくない。 かと言って、 自分の気持ちに嘘を吐いて応援なんてしたくない。 貴方は貴方のペースで先輩を思えばいい。 貴方の自由は彼女たちも認めている。 でも、 私も私なりに、 良いなと思える自分自身を目指して。 これから先輩とのコミュニケーションにはトライしていくつもり。 そういう気持ちなんじゃないの? 貴方だって別にそれでも良い訳でしょ? 先輩だって相手を選ぶんだよ。 一番心地良く、無理なく思っていける相手を好きになりたいんだよ。 貴方が好きになる位なんだから、 彼女たちのどちらか「も」先輩を好きになったとしても。 それ自体は何も不思議では無い。 先輩への思いは思い。それはそれ。 貴方は貴方なりに開拓していけば良い。 ただ、 それと彼女たちとの人間関係、友達関係は別だよ? まだまだ足元固めの大事な時期。 もっと目の前の日々に身軽になって向き合わないと。 先輩への思いも「重い」にしない事。 好きになった事は「スタート」で、「ゴール」じゃない。 不安だから「こそ」、 笑顔で快活にコミュニケーションしていかないと。 お互いに心地の良い風を送り合っていかないと。 深呼吸を忘れないで。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

その他の回答 (2)

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.3

先輩とやらの事は忘れて、学業に専念して下さい。 それから、親友と言う表現と思い込みは、今後は安易&お気軽に お使い為されないが良いかと存じます。 貴女の恋愛は、10年後、貴女が軽はずみな自身の安売りなんかに溺れなければ。 貴女の人生で、最高最大の大輪の華を咲かせる筈です。 ですから、 >どうしたらいいですか? どうもしなくても良いです !! してはいけませんッ !! 貴女が親友と勝手に思い込んでいる、赤の他人の化けの皮が剥げたと思えれば。 貴女は一歩、成長します。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

簡単なことです。 その親友が先輩のことを好きか、他の友人が好きということを知っていて応援しているのです。 貴女には誤解があるみたいですが、親友とは貴女の都合の良いように行動する友達ではありません。 通常の友達よりも多くの付き合いをし、多くの経験を共有する友達のことをさします。 その親友に聞いてみましょう。 先輩がすきかどうか。

am1023khl
質問者

補足

親友はなにを聞いても言えないといいます...

関連するQ&A

  • 友達の好きなひとが…

    中2女子です。あたしには小3からの親友がいます。親友は1年くらい前からT先輩が好きで中1のときに告白しました。でも、「今は野球が大事だから」という理由でふられてしまって…今先輩はもう引退して…。ある日クラスの男子から「先輩お前のこと好きらしいよ」という話をききました。告白はするつもりないらしいのでいいのですが、親友の耳に入ったら友情が壊れる気がして…(´・ω・`)あたしは親友のことを応援しているし先輩のことは好きじゃないのですが、親友はほんとに先輩のことが好きなので気まずくなったりしそうで不安です。親友はちょっと嫉妬深い感じで…。人をいじめたりはしないのですが。あたしは親友が大好きなのでなくしたくないです。どうしたらいいのでしょうか?回答お願いします(;_;)!

  • 親友の好きな人を好きになっちゃいました

    こんにちわ。 中学3年の女子です。 実は、親友の好きな人を好きになってしまいました。 親友とその人は、小学校のときから中1まで付き合っていて、 親友は別れてからも、ずっとその人ばかり見てきました。 私も、中学校で初めて出会った日から、ずっと応援してきました。 でも、この間、あることをきっかけに好きになってしまいました。 親友に嫌われる…と思うと、打ち明けることができません。 それに、親友を傷つけたくありません。 でも、諦められません。 どうすればいいですか? アドバイスなどいただけたら、嬉しいです。

  • 優等生な友達に嫉妬してしまいます!

    こんにちは、中1女子です。 私にはすごく優しい優等生な親友がいます。親友はすごく優しくて、先生にも気に入られています。先生ありがとうございました、とか、〇〇先輩って可愛いよねーとか言っていいてすごくいい子で、いろんな人に気に入られています。でも私からみると、先輩が近い時にはいつもより大きく〇〇先輩って可愛いよねーと言っている気がしますし、先生にも、私が先生と話しているときに、先生今日なんか可愛いですよねーとか言っていて、わざと、気に入られるために行っている気がします。親友は、本当に根が優しいいいこで、今までお世辞を言ったことがないと言っているし、それに、私がそんな子ではないことはよくわかっているので、親友が本心から、いっているのだということはわかっています。でもやっぱり人間ぽくなくて、そこまで、優等生だと、それは嘘なんじゃないかとどうしても思ってしまいます。私は、成績もそこそこ良くて、授業態度もまあまあ真面目といった、優等生の部類には入る人間です。むしろ親友にはいいなといつも言われています。ですが、私には親友みたいに、先生と仲良くなることはできませんし、それに、私が仲良くなりたいと思って、先輩と話していたりしていても、話に突然加わってきて、結局私は先輩と話せず、親友が先輩と話しているみたいなことがあると、どうしても嫉妬してしまうし、嫌だなと思ってしまいます。もう親友のことなんて大嫌いとかもしょっちゅう思います。最近私と親友は生徒会の執行委員に立候補しました。そこでは、やっぱり、親友のほうが応援してくれる人が早く見つかったし、私よりも親友に協力している人は多かったです。それに、生徒会に立候補してから 、親友は前にもまして、いろんな人にいい顔、優等生でいることがおおくなったと思いました。私がただ単に嫉妬してそう思ってしまっているだけかもしれませんけど、私にはそう思えるんです。 今日、選挙が終わって帰っている時、親友と私の友人、私で話をしながら帰っていて、その時、親友の話になって、私はそこで、親友に、「親友のそういう優等生なところは嫌い。親友は別にお世辞とかそういう意識はないんだろうけど、私からみると、すっごく優等生に見えて、嫌い。」と言ってしまいました。親友のことは大好きです。それは本当です。ですが、親友のみんなと仲良くなれる、すごく優しいところは羨ましいですし、嫉妬してしまう。そして、先生たちと話しているのをみても、お世辞を言っているみたいで、すごく腹が立ちます。こんなふうにせっかく楽しく帰っていたところを台無しにしてしまうのはすごく嫌ですし、親友にこんな子供みたいなことをして感情をぶつけたくないです。ですが、親友のそういうところが羨ましくて、すごく腹がたってしまうんです。それと、親友が他のことなかよくしているのをみても、すごく腹が立ちます。 どうにかして、親友に嫉妬しなくて、腹が立たないようにできるだけ今日みたいなことを少なくしていきたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • バレーサークルの試合

    私は近くでやっている年齢関係なし、男女混合のバレーサークルに 親友と一緒に2人で最近入りました。 みんな20代より上で、10代は私と親友だけです。 まだ3回くらいしか行った事なくて、明後日の20日に試合があります。 けど、親友の方が行けなくて…高校生で応援は私一人です。 一人で行くのがすごく不安で、しかも周りは大人なので足手まといにならないか と思うとすごく心配で仕方ないんです。 周りの人はみんな大人だし、優しく接してくれます。 リーダーの人とメールでは「遠慮しなくていいよ」って言われてるんですが やっぱり一人ではちょっと不安です… けど、サークルの中で好きな人がいるんで、本心は行きたいんです。 席に座る時も今回は親友がいないし、一人で座ってるんだろうなって思うと不安で… それに、周りはほとんど20代上なのですごく周りの視線が気になります… でも、親友がいなきゃ何もできないっていう風にはなりたくないので 20日の試合に行く事に決めました。 周りからは10代の子がいると足手まといって思われるのでしょうか? 気にしないで普通にしてればいいのでしょうか? 相談のってほしいです。

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 好きな先輩を振り向かせたです。

    私は中1の12歳です。 私には好きな先輩がいます。 その人は中3の先輩です 私はその人のことが好きなので挨拶したりしています。 でも実際それだけで現状はかわらず、あいかわらずその人との 関係は「先輩」 「後輩」のなかです。 しかも私の親友のことその人は同じ委員会です それだけだったらいいのですが、私の好きな先輩は妙に親友にはなしかけたり 親友の苗字は浅岡というのですが 先輩が浅岡ーとよんだりしてはなしています。 正直そのせんぱいが親友としか女の子と喋っているのを見たこと がないので、すごくショックです。 でも親友は普通な感じで恋愛対象にははいってはないらしいです。 もうなんだかどうしたらいいかわかりません。 振り向かせ方をおしえてください。

  • 彼と後輩と私

     私は中1のときからずっと好きな人がいます。彼(〇君)は私と同じ生徒会で、中1の時は一緒に委員長をやっていました。最初は変なやつだとかかっこよくないとか思っていましたが、一緒にいるうちにとっても真面目で優しくて良い人なんだと気づき、大好きになりました。今では大親友です。  私は中2になって先輩になりました。そして、私のソフト部にも沢山の後輩がやって来ました。 今はもう1年生の本入部をして、一緒に練習をしています。その中の後輩の一人(☆ちゃん)ととても仲良くしています。  ある日、私は☆ちゃんが〇君の事を好きだということを知ってしまいました。☆ちゃん曰く、一目惚れで、彼女が中学校に入ったばかりの時に、生徒会が主宰して行われた「新1年生オリエンテーション」という説明会で〇君を見て「カッコイイなぁ」と思ったそうです。ゾッコンです。「カッコイイという表現は無理だ!外観的に!」と、〇君の事が好きな私でも断言できるほどに、彼の顔は四枚目なんですけどね…(笑)  私はそれを聞いて、「後輩を応援しようかな」とも思いました。なぜなら、私は〇君とはもうすごく仲は良いし大親友でもあります。正直な気持ちでは兄妹のような極度な安定感があり、ある意味恋愛感情の無さすぎな関係になりつつあると思っていました。なので、この関係を逆にずっと楽しむのもいいのではないかと感じたからです。そして、親友の真柄として後輩を紹介できれば、きっと〇君と接点の無い☆ちゃんも喜ぶと思うし、三人そろってどこかに遊びにだって行けると思いました。  しかし、私も私でちょっと疑問はあるものの、〇君が大好きですし「それでいいのかな?」と諦めきれないところもあります。〇君は、優しくしてくたり、(彼の中で)たった一人名前で呼んでくれたり、いつも迷惑かけっぱなしなのにずっとそばにいてくれたり、落ち込んでたら励ましてくれたり…と、私に色々なことをしてくれます(大親友だからってこともあると思いますが…)。 せっかく仲良いのにもったいないのかな~、とも感じました。 ここで質問です。 ★私は〇君を諦めて、☆ちゃんの応援をするべきだと思いますか?それとも後☆ちゃんを捨ててでも〇君を想い続けるべきだと思いますか? ★☆ちゃんの応援をするならばどういう協力ができると思いますか? ★〇君を諦めないならばどうやって気持ちを伝えていけばいいと思いますか? 回答お願いします!!m(_ _)m

  • 親友と急に気まずくなった

    中1の女子です。 大好きな親友と急に気まずくなってしまいました。いつから気まずくなったのかは分からず、いつの間にかという感じです。 気まずくなる前までは、クラスは違うのですが毎週と言っていいほど遊んでいたし、メールのやりとりも毎日たくさんしていて、周りからも「いつも2人は仲良いね」と言われたりしていました。だけど、ある日から全然喋らなくなり、少し喋ってもぎこちない感じになってしまいます。部活も一緒で、いつも2人でいたのですが、今はお互いに他の人と一緒にいます。 相手はどう思ってるか分かりませんが、わたしは前みたいに戻りたいです。でもこの状況がもう二週間ほど続いていて、親友の方はもしかしたらこっちの事なんて全然気にしてないのかな、嫌われたのかな、もしかしたら親友だと思ってたのは自分だけだったのかな、とどんどんマイナスな方に考えてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 好きと言わなかったことは、無駄になりますか?

    私は現在17歳の女子高生ですが、中学の時の恋愛について今でも深く考えることがあるので、そのことについて質問させていただきます。 私には中1から好きな同級生がいたのですが、その人は中3の時に私の親友と付き合ってしまいました。(親友は私がその人に好意を寄せていたことは知らなかった) 親友はとてもいい子で、「仕方ない」と自分を納得させて諦めようとしたのですが、どうしても好意を断ち切ることができませんでした。しかし私は親友のことも当然大切に思っていたため、心の底からは無理だとしても、せめて表面上だけでも2人を応援できるように努めました。 親友はどんなことでも私に話してくれていたため、好きな人と一緒に過ごした時のことを話して来たり、2人の仲の雲行きが怪しくなったときには好きな人に相談されて、関係を修復したこともありました。(好きな人からは仲の良い友人であると私は認識されていました) ある日学校帰りに親友の家の庭付近を通った時、2人がキスしている場面に遭遇したことがありました。 私は自転車をこぎながら溢れ出てくる涙をこらえることができず、家に着いて泣き明かしてしまいました。 その時まで「親友と好きな人が付き合っている」という事実から目をそらそうとしていた私にとって、自分の目で2人の関係をはっきりと確かめたその日から、私は堰をきったように毎日眠れなくなるまで泣いたり、学校のトイレでも泣くようになってしまいました。 好きな人が違う人を見ていることの寂しさや虚しさ、親友への罪悪感など、自分の魅力の足りなさをつきつけらているような感じがして、ただ泣くことしかできませんでした。 思い悩んだ私は、そのような自分の状況を年上の方に相談したことがありました。その人には「横取りするようなことをしなければ、思いを伝えるだけなら良いのでは?」と言って頂いたのですが、私は思いを伝えることによって親友と好きな人を失うことを恐れたため、結局ずっと言えないまま、2人を応援しているように振る舞いました。 そして高校に入ったのですが、ある日、遠く離れたところである女の子たちがこんなことを話しているのを耳にしました。 「自分の気持ちを伝えないのは後から後悔するし、もったいない。自分から好意を発信していかないと何もはじまらない」と。 私はそれから、その当時のことについて考えるようになりました。 「気持ちを伝えることで、みんなとの関係を壊したくない。気持ちを伝えることは、私のエゴかもしれない」と思っていたことは事実です。しかし、そう考えることによって伝えることから逃げていたのも事実です。(これは高校の友達からも言われました。) 「気持ちを伝えないことや、片思いは本当の恋愛のうちに入らない」と何かで聞いたことがあります。 だとしたら、私の「気持ちを伝えない」という当時の選択も、恋愛のうちに入らなかったり、無駄になったりしてしまうのでしょうか? 私は恋愛経験がないに等しいため、よくわからなくなってしまいました。 また新たに誰かを愛したいと思っていても、また自分を見てくれなかったら・・と思うと、怖くて前に進めません。 長々と自分語りを失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • 親友の彼氏が

    好きな人(A)ができて親友に相談していました。 私と親友、Aとその友達と4人でよく遊んでいたので親友もAの事は知っています。 Aは私にかなりアプローチをかけている感じだったので親友は「向こうも気に入ってるよ」と応援をしてくれていました。 ところが親友とAは連絡を取り合ったり2人で食事に行ったりしていたので親友に問い詰めたところ、 「友達としてだよ」と言われました。 さらに問い詰めると「実は私もAを気になってた。だけど私は応援するから」と。 その数日後また親友とその話をする機会があって、その時に彼女は 「私がAと付き合ったら辛いよね。」と私に言いました。辛いのは当然、好きにしたらと言ったら付き合ったようです。 どうしていいか分からなくて毎日悩んでいます。親友とは毎日遊んでいたのに今用事以外ほとんど連絡をとっていません。 親友はAの家に住んでいるみたいですが、彼氏ができたら私は必要ないのでしょうか。そう考えると腹が立ってしまいます。親友だと思っていたのは私だけでしょうか? 私にも悪いところはあるのでしょうか。 長文失礼しました。