• 締切済み

好きと言わなかったことは、無駄になりますか?

私は現在17歳の女子高生ですが、中学の時の恋愛について今でも深く考えることがあるので、そのことについて質問させていただきます。 私には中1から好きな同級生がいたのですが、その人は中3の時に私の親友と付き合ってしまいました。(親友は私がその人に好意を寄せていたことは知らなかった) 親友はとてもいい子で、「仕方ない」と自分を納得させて諦めようとしたのですが、どうしても好意を断ち切ることができませんでした。しかし私は親友のことも当然大切に思っていたため、心の底からは無理だとしても、せめて表面上だけでも2人を応援できるように努めました。 親友はどんなことでも私に話してくれていたため、好きな人と一緒に過ごした時のことを話して来たり、2人の仲の雲行きが怪しくなったときには好きな人に相談されて、関係を修復したこともありました。(好きな人からは仲の良い友人であると私は認識されていました) ある日学校帰りに親友の家の庭付近を通った時、2人がキスしている場面に遭遇したことがありました。 私は自転車をこぎながら溢れ出てくる涙をこらえることができず、家に着いて泣き明かしてしまいました。 その時まで「親友と好きな人が付き合っている」という事実から目をそらそうとしていた私にとって、自分の目で2人の関係をはっきりと確かめたその日から、私は堰をきったように毎日眠れなくなるまで泣いたり、学校のトイレでも泣くようになってしまいました。 好きな人が違う人を見ていることの寂しさや虚しさ、親友への罪悪感など、自分の魅力の足りなさをつきつけらているような感じがして、ただ泣くことしかできませんでした。 思い悩んだ私は、そのような自分の状況を年上の方に相談したことがありました。その人には「横取りするようなことをしなければ、思いを伝えるだけなら良いのでは?」と言って頂いたのですが、私は思いを伝えることによって親友と好きな人を失うことを恐れたため、結局ずっと言えないまま、2人を応援しているように振る舞いました。 そして高校に入ったのですが、ある日、遠く離れたところである女の子たちがこんなことを話しているのを耳にしました。 「自分の気持ちを伝えないのは後から後悔するし、もったいない。自分から好意を発信していかないと何もはじまらない」と。 私はそれから、その当時のことについて考えるようになりました。 「気持ちを伝えることで、みんなとの関係を壊したくない。気持ちを伝えることは、私のエゴかもしれない」と思っていたことは事実です。しかし、そう考えることによって伝えることから逃げていたのも事実です。(これは高校の友達からも言われました。) 「気持ちを伝えないことや、片思いは本当の恋愛のうちに入らない」と何かで聞いたことがあります。 だとしたら、私の「気持ちを伝えない」という当時の選択も、恋愛のうちに入らなかったり、無駄になったりしてしまうのでしょうか? 私は恋愛経験がないに等しいため、よくわからなくなってしまいました。 また新たに誰かを愛したいと思っていても、また自分を見てくれなかったら・・と思うと、怖くて前に進めません。 長々と自分語りを失礼しましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fxdx
回答No.4

>長々と自分語りを失礼しましたが~」 いえいえ、そんなことは無いですよ(笑) 既婚男性です。 >好きと言わなかったことは、無駄になりますか? 無駄になんかなりませんよ(笑)! あなたらしく、ちゃんと青春しているじゃないですか。 「よくある学園ドラマ!」、そう良くあることです。 もし、ドラマだとして、あなたが彼に気持ちを打ち明けたら、ドラマの展開は 一体どうなるんでしょう? 親友が身を引いてくれますか? あなたのように、彼との恋愛を応援してくれますか? 恐らく、ヒビが入りますよね? それに、気持ちを打ち明けられた彼はどうするのでしょう? あなたとの交際を選べばまだしも、振られる事だってあるでしょう。 振られた場合、ひょっとしたらあなたは孤立状態になるかも知れません。 彼があなたとの交際を選べば、親友とは恐らく絶交でしょう。 それでも、彼との恋愛を選びたいと思うのでしょうか? 中学生(時代)のあなたがです。 それは出来ないでしょ? 親友と呼べる友達が恋敵なんですから、そう言う場合(あなた)は、告白出来なくて 当然です。 親友からの相談も、彼からの相談も、そんなの嫌ですし辛いですよね。 「二人の関係」を目の当たりにした時の、あなたのショックは良~く分かります。 もう、顔も合わせられません。 随分辛かったと思いますよ。 でも、それがあなたの人格を形成する良い経験なんです。 「恋愛成就でハッピー」と言う経験よりも、何倍も為になる経験です。 喜びの経験よりも、悲しみの経験からの方が、得るものが大きいのです。 >「自分の気持ちを伝えないのは後から後悔するし~」 たしかにね。 でも、そうと限らないのが、「あなたの場合」でした。 「友情を取るのか、恋愛を取るのか」の永遠のテーマです。 つまり「恋敵は親友」と言う場合が、困ったり悩んだりする訳です。 そうでなければ、ドラマにもなりません。 そう言う皆さんは、あなたが経験した「こう言う場合」如何するのか?、 聞いてみたら如何でしょう。 わたしは、学生の間は、「友情」を取って欲しいです。 学生の間の恋愛は、燃えている時間はそうそう長くは続きませし、 「見た目重視」も多いですし。 それに、他の男性から交際を申し込まれる事だって有るでしょ? >そう考えることによって伝えることから逃げていたのも事実です。 >(これは高校の友達からも言われました。) そうじゃ無いです。 その時のあなたには、それしか方法が有りませんでしたね。 ですから、間違ってはいないのです。 中学生だったんですから。 年齢によって、恋愛の考え方が変わるのは自然ですけれどね。 >「気持ちを伝えないことや、片思いは本当の恋愛のうちに入らない」 そうですね、ただの片思いなら、そうかも知れませんね。 一人で悶々とするだけでは、何も生まれてきません。 人と関わりを持たなければ、生きた経験は生まれて来ません。 ですから、あの時のあなたの経験は、だたの片思いでは有りませんね? 図らずも親友と関わってしまいましたが、あなたはちゃんと生きた経験をしています。 恋愛の経験は、必ず異性と経験する物でも有りません。 あなたのように、恋愛の対象は男性でしたが、そこに親友が関わっていた為に、 失恋でも無い、「特別な感情」を経験しました。 寂しさや虚しさ、親友への罪悪感や(書かれていませんが)嫉妬もそうですね。 望むべきでも無いのでしょうが、貴重な経験だと思います。 決して無駄では有りませんね。 >また新たに誰かを愛したいと思っていても、また自分を見てくれなかったら・・ アハハハ、大丈夫です! みんな似たよう事を経験しています。 別れや、浮気や、失恋や、相手への思いが強いほど「もう恋なんてしない(出来ない)」と 思うんです。 でも、そんなことは無いんですね、みんなまた恋に落ちて行きますから(笑)。 >怖くて前に進めません。 そんな事も、心配いりません。 あなたは告白して、彼に振られた訳ではないのです。 そういえば、告白さえも、していなかったのですから。 でも、それで良かったのですよ。 切なくて、辛い経験でしたが、もし告白していたら、もっと苦い思いをしたんじゃ ないでしょうか? 友情も、彼への恋心も、いったい如何なっていた事でしょう? そんな事は、想像に難くないでしょ? 自分だけが良ければ良いあなたでは、有りませんよね? 恋愛ですから、相手が誰でも良い訳じゃ有りませんから、あなたが思う男性が、 あなたに興味が無かったとしても、それは仕方が有りませんね。 告白したら、必ず受けてもらえるもの、とも限っていません。 そして、年齢が上がってくるにつれて、個々の恋愛観も徐々に確立されて行きますから、 告白する側の、所謂「憧れ」的な恋愛感情は影を潜めて行きますし、告白を受ける側の、 「守備範囲の広さ」も狭まって行きますしね。 つまり、恋愛そのものが落ち着いてくる訳です。 そこで、失恋やコンプレックスや、所謂劣等感等を感じたような経験がないと、 恋愛そのものが浮ついた感じに成りがちです。 それは、相手の感情を推し量る物差しが備わっていないからです。 あの時のあなたが経験したものです。 お互いに自分の高揚した感情でのみ行動していたら、人間関係が上手く行く訳が有りません。 要するに、恋愛するには、少々臆病な方が良いようです。 恋愛経験が豊富な事は、「必ずしもいい事とは限らない」と、わたしは思っています。 世の中の全ての男性が、皆あなたの事を見ている訳では有りませんね。 しかし、何時しか必ずあなたのことを見る男性が現れますよ。

• ende321
回答No.3

あのときもしああしていたら~だったかも・・とか、 自分の思いを伝えないことはずーっと引きずる後悔につながることがよくわかったわけだから その当時のことは意味があったんじゃないですか。 当時のことは今さらどうにもならないけどこれからは恋をしたときはもうそんな後悔をしない で済むように自分の気持ちをハッキリ伝える勇気を持てるんじゃないですか? ちなみに私は後悔するのが嫌だから気持ちはハッキリ伝えますよ。フラれてばっかりだけど 後悔していないしその都度気持ちはスッキリしていて引きずりませんよ。 ところで、書かれているお話を見た感じでは当時のその二人は互いにいい関係だったように 思えますからあなたが二人の間に入り込む隙は無かったように思えますから、あなたにとっては やり残した感があるのでしょうけど後悔するには及ばないと思いました。

• bxd88442
回答No.2

かれほんとうは、いまになって  あなたをほんとうにすきだったと思ってると思う。  かれとよりをもどす。しかしかれからは  いままでもなりゆきであなたにいえない。  あなたからメールdする。  「好き」とだけ。  かならずかれからへんじある。

• hidexkid
回答No.1

親友やその理想の男性は、あなたの思いを話し相談したところで離れていったりはしません。 それで離れるくらいならば親友でもよい男性でもないということでもありますよね。 思ったこと、感じたことを話した時に相手がそれをどう受け止めて返してくるのかを見るのはとてもいいことだと思いますよ。 ただ、いくら想いを伝えたところで相手の男性があなたと付き合うとは限らないわけですから、時期を見た方が良いと思います。時間がたてば状況は必ず変わります。