• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親友と好きな人

21歳の男です。 僕には最近気になる子ができました。 彼女はみんなに優しく、でも自分の芯もしっかり持っている子です。 先日親友と遊んだ時、親友が彼女に告白をしたと言う話を聞かされました。 結果は振られてしまった様ですが彼もそう簡単に諦めるつもりはなく、振られてからも何度か2人で食事に行くなど積極的にアプローチをかけているみたいです。 僕、親友、彼女はみんな面識ありで仲はみんないいです。 僕はというと本当に臆病者で親友にすら自分の気持ちを言えないでいます。 それと親友は彼女は僕の事が好きなんじゃないかと思っているらしいのです。 僕と彼女はまだ出会って日も浅いのですが、僕といる時の彼女はとても楽しそうでボディータッチも多いと、、 情けないけど正直お前に嫉妬していると言われました。 自分で言うのも変ですが、親友よりは僕に好意をよせていてくれた気がします。 なので先日大勢でおこなった飲み会では親友に気を遣い、彼女とはあまり話さず柄にもなく他の女の子とイチャついている所を彼女にみせたりと、わざと彼女を遠ざけるようなマネをしてしまいました。 辛かったです。彼女は誠実な人が好きらしいので嫌われてしまったかもしれない。幻滅されてしまったかもしれない。 このタイミングで親友がもう一度彼女に告白をすれば彼女は親友と付き合いだすんじゃないかと。 自分の行動と矛盾していますが、親友と彼女が付き合うのは正直いやというのが本音です。 僕も思い切って告白する事を考えましたが、彼女の立場を思うと同じ時期に2人から告白されたら困ってしまうと思います。どちらかをとるか又は両方断るか… どちらにせよ今までのような関係ではいられないでしょう。 親友と好きな人、どちらをとるべきなんだろうといくら考えても答えが見つからないんです。 どちらも僕にとって本当に大切な存在なので… 三者からの冷静な意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • einn

大変乱暴な物言いになって申し訳ないんですが、 本当にアナタ、その人を親友だと思っていますか? もし本当に、世間一般で言う親友という存在ならば、 隠し事はおろか友情が壊れる可能性も脳裏を掠めたりしないはずです。 アナタが告白するのはアナタの自由です。 もちろん親友とやらに報告してから告白する義務はありません。 しかし、その親友はあなたを信頼して想いを明かしたわけです。 ですから、アナタが彼女を本当に好きで、親友も大切ならば、 迷うことなく親友に心の内を明かすのが潔い行動ではありませんか。 恋人優先、というのはあくまで恋人同士の話。 そのスタートラインにすら立っていないんですから、 ここは素直に親友に「じつは俺も好きだわ」というべきです。 じゃないと、一生後悔すると思います。 親友と彼女が付き合っても後悔しますし、 アナタが抜けがけして彼女と付き合っても友情は壊れるでしょう。 男同士、正々堂々ライバルとして戦えるような関係じゃないと、 簡単に親友という言葉を使うべきではない、と私は考えます。 あなたは自己犠牲型の人間なんでしょうけども、 かってに犠牲になられるほうはかえって迷惑なんです。 少なくとも、その親友はそんなこと望んではいないはずです。 まずは親友と話し、それから彼女に告白してみましょう。 どっちも玉砕したら、それはそれでお酒でも飲めば日は暮れますよ!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私が19歳の時私の親友が憧れていてHまでした 男性に告白されたことがあります。 彼は地元では有名な位モテル男だったので 実は私も興味はあったのです。親友からHしたと聞いたときシマッターと思いましたが もうしてしまったので彼の事はあきらめようと心の調節をしている時でした。彼のアパートになぜか呼び出され告白されたのです。 即効で親友にありのままを話し ○○(親友の名前)がやめてと言ったら もったいないけど 彼を振る。 もし許してくれるなら彼と付き合いたいと相談したところ Hまでした男なので いい気は全くしないけど ●●(私)がどうしても 彼と付き合いたいのなら付き合ってもいいよ。 と言ってくれました。私の親友は私(彼女)でダメだったら せめて●●(私)に彼をゲットして欲しいと思う。もったいないから。と言ってくれました。それが親友じゃないですか?その後 私と私のその親友はとりあえず私達が主に出入りする店に行くたびに彼の名前を出してVIP扱いをされていたことは言っておきます。彼も自分の名前を言えばVIPとして扱ってくれるから。俺がおらん時には俺の名前だしてええよぉ。と言ってくれてましたし。親友に相談するしか手はないでしょう?