ケア付きホテルの情報教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車椅子レベルのADLを持つ患者様のご家族から、ケアの付いているホテルの情報を探しています。
  • 外泊は難しいが、家族と患者で一緒に泊まれる施設があれば知りたいです。
  • 数少ないレベルの良い患者様なので、お手伝いをしたいと思っていますが、情報がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケア付きホテル

こんにちわ。私は病院で相談員をしています。 先日、患者様のご家族様に聞かれ、私の知識ではわかり得ないことがありましたので、こちらでもしご存知の方がいましたら教えていただきたくて・・・ 患者様は車椅子レベルのADLです。その方の家族が、「ケアの付いているホテルの情報があったら教えて欲しい。暖かくなってきたので、外へ出て気分転換をさせたい。でも家への外泊はハード面から難しいので、家族と患者で一緒に泊まれるような施設があれば知りたい」と。 当院では数少ないレベルの良い方なので、お手伝いをしてあげたいと思うのですが、自分の経験・知識(MSW歴2年)ではわからず、先輩にも聞いたのですがなかなかわからなくて。 もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.2

たとえば、車いすでも宿泊できるお風呂などもバリアフリーになっているホテルや旅館は増えてきていると思います。 社会福祉協議会などでもツアーを組んだりしているので、何か情報を持っているかもしれません。 患者さんが良い旅行ができると良いですね。 場所等わかればまた情報提供できるかもしれません。 温泉地などは結構やっているようですよ。

その他の回答 (2)

• think_i
回答No.3

こんなのは、いかがでしょうか↓ http://www.kannon-kqh.co.jp/kannon-kqh/plan_04.html ところで、ハード面の問題で家へ外泊できないのに、なぜ「ケアの付いている」という条件がさらについてくるのでしょうか。 問題となっていることと、家族が求めている情報にずれがあるような。。。 ハード面だけの問題であれば、それなりにきちんとしたホテルでよいのではないでしょうか。むしろ気分転換としては、その方が良いのでは。どうしても家族以外の介護の手が必要だ、ということであれば、自費でヘルパーを雇うという選択肢もあります。

参考URL:
http://www.kannon-kqh.co.jp/kannon-kqh/plan_04.html
  • hiromixx
回答No.1

下のURLでに1件ありました。 「ケア付きホテル」となっていますが、有料老人ホームでもあるようです。 「入居金」の欄がありますので。 ただ、1泊から長期利用まで、となっていますから、詳しいことは直接問い合わせてみられるのがいいかもしれませんね。 http://www.i-care.jp/db/file/hp/home71.html

参考URL:
http://www.i-care.jp/db/file/hp/home71.html