• ベストアンサー

WEBデザイナ科求職支援訓練(実践コース)について

今月の23日に選考試験があるのですが、その時の服装はスーツではなくてはいけないのでしょうか? スーツが当たり前でしょうか? 選考方法に筆記および面接とあるのですがどういった内容か知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>スーツが当たり前でしょうか? ネットの情報を見る限り、そんな感じですね。 でも、Webデザインやっている方たちって、デザイナならスーツはありえないと思うんですけど。 さしあたり、 基本的なパソコン操作ができる Webのスキルを身につけて就職したいという意志を持っている ってことを問われるようですね。 そして、ハローワークのパンフを見ると、授業内容からすれば、かなりのレベルだと思います。 訓練学校のPCを使って勉強できるようですが、素人では、自宅のPCでの予習・復習等が無いと授業についていけないと思います。 ということで、必要なソフト(アドビの)を自腹購入できる財力が必要となりますね。 また、それらのソフトが使えるそんなに古くないPCを所有して、ネットが使える状況にあることも必要でしょう。 もちろん、サーバ借りて、ソフトインストールして、Webデザインしたりとか(自己流で)されている方なら、あまり問題ないと思いますが。

cia7for
質問者

お礼

ありがとうございます!! 分かりやすく教えていただいて大変参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

スーツ、あるいはそれに準じた格好がいいでしょう。 内容は簡単な中学レベルの国数と聞いたことがあります。 面接はやる気や志向、スキルを聞くものでしょう。

回答No.2

>服装はスーツではなくてはいけないのでしょうか? >スーツが当たり前でしょうか? ・スーツでイメージが悪くなることはない (カジュアルや普段着で悪くなるイメージというのはある) ・「あの時スーツだったら合格したかも」と悩むのは時間の無駄 ・ハローワークの委託を受けているので、公務員的な見方で面接の評価があると思ったほうが良い 無難で問題になることはないだろうな、と思います。 内容は、「他の人と不公平になるから」(マナーとして)教えてあげられないです。

cia7for
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました!!