• ベストアンサー

障害基礎年金の申請について

hiro0203の回答

• ベストアンサー
  • hiro0203
回答No.1

はじめまして、生活保護を受給しているからと言って不利になることはありません。 昔から生活保護は、他方優先で各手当や受給できるものはそちらを優先します。 今では、受給者が多すぎて保護が圧迫しているので年金がもらえれば助かるということです。 細かく言うと、病歴申立書に「生活保護を受給している」と書かなくてもよかったと思います。 関係ないですから・・・・・。

ha_wk2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不利に働くことはないということで、安心しました。 生活保護を受給しているという記入は、 病気で働けない現状を知ってもらう為に書いたのですが、 確かに必要なかったと思います…。 もう届出はしてしまったので、 数カ月先の通知を待つことにします。 ありがとうございました。