• 締切済み

どのようなレシピ本が欲しいですか?

これまでに買ったレシピ本の不便な点や不満な点を教えてください。 (逆に、良かった本があれば、その本のどのような点が良かったのか、教えてください。) 「こういう情報があればもっと便利になる(助かる)」というようなことも 教えていただけたら幸いです。 ※些細なことでも構いませんので、ご自由に思いつくまま教えてください。 例えば、 ・「献立式が助かる。」とか「正確な所要時間を書いてほしい。」とか本の中身や構成についてのこと でも ・「押さえてないとすぐ本が閉じてしまうのが不便。」という本の外見や形状についてのこと でも、何でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

最近は、近所で売られていない材料もネットで探せば手に入るようになりましたが、特殊な材料を使う料理本には、それらの材料が通販で入手可能なお店の情報もあると助かります。 料理をまとめるのにとても重要な食材がひとつ手に入らないことで、実際に作ってみることはできず、ただ眺めるだけの料理本も、私はたくさん持ってます。 編集者がきちんと内容をチェックしないのか、メモ書きをそのまま本にして出版してしまったような、恥ずかしい説明不足な料理本もときどき見かけます。 著名な料理研究家の本の材料欄に、別途何の説明もないまま「粉」(せめて薄力粉か強力粉か書くべきでしょう)「S・P」(塩、こしょうと書くべきでしょう)とだけ書かれていてあきれたことがあります。 あと、基本をきちんと説明した本がもっと流通してもよいと思っています。 ここのカテゴリを質問をこのあとしばらく眺めていれば、基本中の基本を全く学ぶ機会がないまま、ネットでかいつまんだ情報だけで大作に挑戦しようとしている人が本当に多いことに気づくと思います。 家庭で日常で、手伝いしているうちに母から自然に学ぶような機会も減っているからだと思いますが、料理をするにあたり知ってて当然のことを知らない人は、ものすごく多いように思います。

ee56
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに特殊な材料の入手方法も記載されていると親切ですね。 また、「きちんと伝わる」という本としての必要最低条件を満たしていないものがあることに驚きました。 「粉」「S・P」と省略する必要があるのか・・・。 基本をしっかり伝えている本が本当に少ないようですね。 参考になります、ありがとうございます。

• pusai
回答No.2

オマケで材料一式引換券が付いているレシピ本かな 引換券をスーパーに持っていけば必要な材料一式を無料で貰えるという特典付きの本 レシピに書かれた材料集めるだけでも面倒だしね

ee56
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど!それは、嬉しいですね。 私は何か材料を買い忘れたときの応用がなかなかできず困ってしまう時があるので(お恥ずかしながら・・・)、 一式材料をいただければ助かります。 参考になります、ありがとうございます。

noname#179120
noname#179120
回答No.1

本としてならば、本道というかその料理の王道のレシピ本が欲しいです。 作者のアレンジ料理や調理法の工夫とかのレシピは不要ですね。 つまり、その料理を作るには必ずこれらの材料が必要とか、 絶対一晩寝かせなければならないとか。。 また「ここでレンジでチンして加熱する」とかといった くだらない説明や解説も不要ですね。 代用出来る材料や調味料、調理方法は自分で考えます。 (普段料理やってりゃ大抵のことは出来るもんですしね)

ee56
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かにアレンジが加えられているレシピ本はたくさんありますね。 王道のレシピ本の方が探してもなかなか見つからないような気がします。 盲点でした!参考になります、ありがとうございます。