• ベストアンサー

パン作り、ホームベーカリーで失敗しました。

先日ナショナルの一斤用ホームベーカリーにて初めてパンを作ってみたところ、失敗してしまいました。出来上がってすぐに取り出し、外観的には色や膨らみ、硬さなど問題なかったのですが、いざ切ってみると中が柔らかいためか、拠れてしまいました。なんというか、包丁に中身が付いてきてしまって、中身だけ上から下にずれて大きな穴が開いてしまったような感じです。外見は「濃い目」でやいたので、パリパリな感触でした。結局切るうちに全部崩れてしまい、普通に食べられなくなってしまいました・・・。崩れた中身を少しつまんで食べてみたところ、食感はもちもちしていて美味しかったです。 いつもは捏ねから全て手作りで食パンを作っていて、いつも普通の料理用の包丁で切っていますがこのようになった経験がなく、なぜなのか不思議です。ホームベーカリーは水を少なめに入れるべきなのでしょうか?または焼きあがって直ぐに切ったから・・・?作ったのは添付されていたレシピにあった一番シンプルな食パンで、材料などは正確に入れております。夜の11時頃タイマー予約をし、朝の6時半に出来上がるようセットしました。どなたかアドバイスのほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.6

私も手作りでパンを作りますが、ホームベーカリーで作ったものの方が柔らかく出来る気がします。 出来上がってすぐのパンを食べるときは、パン切りナイフを使っています。しかもその場で食べる分を1回だけ大きくカットしてから、ブロック状にカットしています。中身は柔らかいので、皮部分だけ傷をつけてからゆっくりとカットします。 出来上がりが柔らかすぎるので、普通の食パンのように縦にカットしていくのは無理です。焼いてから数時間たって、パンの水分がある程度抜けないとカットできないでしょう 人によっては食べる分だけ大きくカットしてから、ちぎって食べるそうです。 焼きたてのパンが必ずしも美味しいわけでないので、寝るまでに焼いてしまって片付ける。翌朝は冷めたものをカットしてトーストするという選択もあります。これだとイースト臭がなくなるので、気になる場合は良いようです。 ホームベーカリーの水加減は添付のレシピ本通りで大丈夫です。ただ強力粉の種類や季節によって水加減は変えないと出来が悪くなります。 夏場はいろいろと工夫しないと、すぐに過発酵のパンが出来てしまうので注意が必要です。室温が高いときはタイマーは使わないようにしていました。

maridan200
質問者

お礼

ありがとうございました。 手作りよりもHBのほうが柔らかく出来るのですね。手作りだともう少し目が詰まったようになるというか、しっかりしていて焼きたてでも普通の包丁で切っても崩れることはなかったのでちょっと驚きました。確かに気になる程ではなかったですが、イースト臭もけっこうしました。今度は朝ではなくて寝る前に焼き上げて、冷ましてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#132240
noname#132240
回答No.7

焼きあがってすぐカットしたのが原因と思います。 私も。最近ナショナルのベーカリーを買って毎日のようにパンを焼いてます。 少し、高かったですがパン専用のナイフも買いました。 やっぱり、普通の包丁とは比べ物にならないくらいきれいに切れますよ。材料を説明書通り入れてるなら大丈夫ですよ。 タイマーもその時間で大丈夫です。 何回か焼いていくと焼き型が慣れてきてどんどん美味しく焼けるようになりますよ。楽しみですね。 タイマー合わせをしない時は、180ミリのお水のうち、100ミリを牛乳80ミリをお水にして焼くとかしてみても美味しいですよ。

maridan200
質問者

お礼

ありがとうございました。 焼いて直ぐにカットしたのが原因なのですね。今度はパン専用のナイフ購入を検討してみます。100mlを牛乳に代えるレシピも次回チャレンジしてみようと思います。

  • sippochan
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

失敗ではないと思いますよ。 今朝食べたところです。 質問者さまと同じで夜に専用粉と水をセット、朝起きる時間に焼き上がるようにタイマー予約。 暑い時期は、粉と水を冷やしておかないとふくらみ方が小さくなることがあるって書いてあったとおもいますが、今なら全く気にしなくて大丈夫。 去年買ったナショナルのホームベーカリー、うちのは1.5斤用ですが、焼き立てを切ろうとするとくてんくてんになってしまってすぱっと切るのは無理です。 粉から手作りで食パンというのはまだやったことがないんですが、素人が切るときはそんなもんだと思ってました(笑)。 アツアツの焼きたてのパンって美味しいんですよね。 うちは、切るのはベーカリーを買ったときに付属で付いてきたナイフですが、いつもパン粉が散らばりまくってすごいことになります。 しかもまっすぐ切れないのでパン切りガイドも試してみましたが、かなり冷めてからでないととてもまっすぐにはなりません。 で、仕方が無いのでアツアツを食べたいときは、大まかに切るだけであとは各自でちぎっちゃいます。 綺麗に切りたいときはしっかり冷まします。 余談ですが、お菓子作り大好き・パンやケーキ毎日焼いてる!という友達が、「清水の舞台から飛び降りる気で買った!」というパン切りナイフ持参してきてこのパン(冷めていた)を切ってくれたことがあります。 パン粉こぼれゼロでした。 道具にもよるんですかね~~。

maridan200
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回HBを使ったのは初めてで、今までずっと手作りでした。手作り食パンだと割りと中身がしっかり詰まっているので、焼き立てを普通の包丁で切っても問題なかったのですが、HBでこのようになってしまったのでちょっと驚きました。次回は冷ましてから切ってみます。

  • fuwa33
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.4

>または焼きあがって直ぐに切ったから・・・? まさにそのとおりです。 熱いうちに切るのは無謀というもんです。 焼きたてを食べたいところですが…荒熱が取れてからでないとうまく切れません。 しかも料理用の包丁ですからね。 熱々のものをきれいに切るにはやはり、専用の「食パンカットガイド」のようなものを使うのがやりやすいです。 私はamazonで「パニエーレ パンケース」というのを1600円くらいで買って使ってます。 ガイドがあるのでずれず、熱々でもあまり汚くならずに切れます。 よかったら検索してみてください。

maridan200
質問者

お礼

ありがとうございました。 パニエーレ、早速アマゾンで見てみました。追々購入を検討してみたいと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

外が硬すぎ中がもっちりしすぎているので、多少は仕方ないですよ。 包丁を変えてみるか、時間がかかりますがソフトパンにするかだと思います。

maridan200
質問者

お礼

ありがとうございました。 焼き色は濃い目で焼いたので、確かに外が硬過ぎました。「ソフトパン」は「食パン」よりも中が硬めになるのでしょうか。次回は焼き色は通常、ソフトパンで焼いてみようと思います。

noname#79850
noname#79850
回答No.2

暖かいうちに切ると崩れますよね…

maridan200
質問者

お礼

ありがとうございました。 HBだと柔らかく出来るため、温かいうちに切ると崩れるようですね。次回は冷ましてから切ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

説明書があるはずです。説明書通りに作ればどんなにとにでもおいしく作れます。

maridan200
質問者

お礼

ありがとうございました。私のようなHB超初心者の場合、説明書に切り方の掲載も必要のようですね・・・。次回HBで焼いた時は、しっかりと冷ましてから切ってみます。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで食パンを焼きました

    はじめまして。ホームベーカリーで初めて食パンを焼きました。分量通りしたので、初めてにしてはうまくできたのですが(見本の写真のように焼けてました)、一斤を6枚に切ろうとしたのですが、やわらかすぎるのか、うまく切れません。(焼き方は、食パンの標準コースでした)。包丁はパン用(サンドイッチ切るときの)を使いました。皆さんはどの包丁で切っていますか?空気抜きなんかもきちんとしたつもりなんですが、、、。使ったのはナショナルのホームベーカリーです。

  • ホームベーカリーで焼くパン

    朝に焼きたてのパンを食べたいので、予約タイマーつきのホームベーカリーを買いました。 しかし、材料を入れてタイマーをセットしておくので、変質しやすい牛乳や卵や野菜、またある程度生地をこねた所で入れるドライフルーツやナッツなどが入ったパンは、タイマー機能を使うときは作れません。 なので、普通の食パンしかまだ焼いたことが無いのですが、他にどんな種類のパンを焼くことができるのでしょうか。 そのレシピ(分量)も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、うちのホームベーカリーは1.5斤と2斤の2種類を焼くことが出来ます。

  • ホームベーカリーでの食パン作り

    ナショナルのホームベーカリーを使っています。 コーンミール食パン、玄米粉食パン、グラムハム食パンの3種類を作ってみたいのですが、これぞっ!という材料の黄金配合があれば教えてください。 また、上記以外のお勧めの食パンがあれば教えてください。 それと、焼きあがった食パンですが、いつも羽の部分がパンに食い込んで穴があいてしまいます。ホームベーカリーで焼くとこうなるものなのでしょうか?また、それをふせぐ方法はありますか?いつも夜にタイマーセットして朝に出来上がるようにしています。

  • ホームベーカリーでふわふわパン

     ナショナルのホームベーカリーを使っています。ソフト食パンコースにしてももっちり、きめの荒いパンができます。市販されている「ダブルソフト」みたいにふわふわのパンを作るにはどうすればいいでしょうか?ホームベーカリーでそういうパンを作ろうと思うこと自体無理なのでしょうか?

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • ホームベーカリーで焼いたパンを綺麗に切るにはどうすればいいでしょうか?

    ホームベーカリーを購入し、週末は食パンを焼いています。 ただし、キレイにカットすることができません。 東急ハンズでパンを固定して切る物は買ったのですが、 パンがつぶれてキレイに切れません。 結局いつも5枚切りで厚くスライスしています。 サンドイッチなどの薄切りにもしたいのですが… 一応パンを切るギザギザの包丁を使用していますが、 買い換えた方がいいのでしょうか? お勧めの包丁があるならば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーでパンがしぼんでしまいました

    いつも普通の白い食パンをホームベーカリーで焼いています。今日は初めてカフェオレパンを焼いて見たろ頃、出来上がりはふっくらしていて上々だったのに、ホームベーカリーから出した途端、みるみるうちにしぼんでしまい、一気に小さい塊の様なパンになってしまいました。どなたか原因がわかる方教えて下さい。

  • ホームベーカリー のデニッシュ風パンの出来あがり

    パナソニックのホームベーカリーでデニッシュ風パンが作れると知り、購入を検討しています。 今までホームベーカリーを使ったことはありません。 初心者でも取説通りに作れば、うまく焼きあがるものですか? それとも、ちょっとしたコツや経験が必要になってきますか? デニッシュパンが好きで、自分で簡単に作れるなら買ってみようと思いました。 パン屋さんで売っているのと同等の品質は求めていません。 食感が全く別物でなくて、デニシュと分かる程度で大丈夫です。 普通の食パンと変わらない食感の出来あがりなら、他メーカーも他のパナソニックの機種も検討しようと思うので、使っている方の感想など教えていただけると有難いです。

  • 使い勝手のいいホームベーカリーは!?

     最近まで菓子パンや和洋菓子をよく買って食べてました。健康を考え、食べるのを止める事はできないので(笑)手作りするようになりました。効果はさて置き、楽しいです。  朝はほとんどパン食なので、今まで縁の無かったホームベーカリーを購入して食パンを作ってみようと計画中です。たまには食パン以外のパンも作ってみたいです。  安価な物ではないので、ナショナルかMKにしようか、とても迷っています。   そこで、どちらかのホームベーカリーをお使いの方にお聞きします。 ご自身が使っていて良い点そうでない点と、私のような使い方を希望する場合に良さそうだな~と思われるホームベーカリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーの大きさに関して

    ホームベーカリーの大きさに関して 現在ホームベーカリーを購入検討しているのですが 1斤、1.5斤 2斤と大体出ておりますが これっていわゆる食パンを焼いたときって2斤焼きのを買った場合1斤だけって焼くことができるんでしょうか? たぶん 毎朝焼きたてをなんて考えるのは最初だけかなぁとも思いますし その他 パスタやうどん等「こねる」だけを使いたいことを考えると 2斤ないし1.5斤のを買うほうがお徳ではあると思いますが実際どうなんでしょう 焼き立てをってことになるとさすがに2斤は一回で消える量ではないですし実際 買われた方どうでしょうか?

専門家に質問してみよう