• ベストアンサー

絵描き初心者です

最近アニメ系の壁紙サイトを見て 自分もそんな感じのキャラ絵がPCやノートに描けるようになりたいと思ったのですが 普通の絵もままならないので、調べてみたのですがいろいろありすぎて困ります ですので1からスタートの絵を描くのに向いているソフト 参考になりそうなサイトや本、pixivや動画サイトのおすすめ講座でも構いません 皆さんがおすすめするものを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basfdr
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

どのソフトを使っても、頑張って練習している上手い人は上手いですし、 どのソフトを使っても、あまり情熱をもって、こだわれない人は下手なままになっちゃいます。 でも、私は、おすすめはCLIP STUDIO PAINTです。 CLIPのHPに上手い人の絵のメイキング、テクニックなどがあります。参考になります。 あと、微妙に、私が使いやすいな、と思っているのは、 CLIPの場合、ペンタブレットで、消しゴムの太さを調節できるのです。 ペンで描いている途中に、ペンをひっくり返しテールスイッチで、すぐできるんです。 イラスタ、コミスタではできなかったことです。 CLIPは漫画も描けますし、何でもできるのでいいと思います。 パース定規があって、背景を描く時便利です。 パース定規はSAIだと、たぶん無いと思います。 アニメのイラスト制作なら向いていると思います。 自分の身の周りの環境がやる気を生み出すことはあります。 実はイラストを描くのに、無料のソフトもありますが、 何か、やる気が出ないかもしれないと思います。 塾にお金払っているんだから、しっかり勉強しよう!という心理が働くのと同じです。 多少のお金がかかるソフトの方が、描こう!という意識が強くなると思います。 でも、高額すぎるPainterはちょっとな・・・そこまでお金かけたくないし・・・ そんな感じで、CLIPはアニメ塗りに向いているのでおすすめです。 とりあえず、一度、体験版を使ってみてはいかがでしょうか。

kouhodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度体験版を使ってみてそれから購入の方は考えます。とにかく練習するしかないんですね

関連するQ&A

  • 絵の書き方について

    最近アニメ系の壁紙サイトを見て 自分もそんな感じの絵がPCでかけるようになりたいと思ったのですが 普通の絵もままならないので、1からスタートの 絵を描くのに向いているソフト 参考になりそうなサイトや本、 勉強方法などを教えてください!

  • お絵かきソフト探してます

    最近、絵を描くことにはまってます 風景とかマンガのキャラなどいろいろです それでパソコンに取り込んで着色したり、 パソコンで絵を描いたりしたいので無料でネット上でダウンロードできるお勧めお絵かきソフトをおしえてくれませんか? おもにマンガとかアニメのキャラ描いています しっているのはピクサーぐらいです 情報お願いします

  • 初心者が絵を描き始めようと思ってます

    最近、推しを推しを描いたりオリジナルで絵を描いてみたい!って思って試しに描いてみたのですが、ありえないほどゴミでした。 でも頑張って上達したいと思っています! それで最初はアニメなどのキャラを映し書きや模写などキャラの画像を紙にうかせて?描いてみようと思ってるんですが、効果あると思いますか? あと、良いアドバイスや参考動画や画像などもあったら教えてください! 優しく教えてもらえると嬉しいです

  • キャラの描き方(特に顔)

    趣味でキャライラストを描き始めたのですが、どうもしっくりしません。うまくなるためには数をこなさなければならないことは重々承知です。 それで、まずは顔を上手に描きたいと思っています。 イラストの顔の勉強になるおすすめの参考書やサイト、pixivの講座などを教えていただきたいです。 画像を付加しました。まだこの程度しか描けません。 お願いいたします。

  • 無料お絵かきソフトについて

    私のパソコンはWindows xp0.7という古いノートパソコンな為にGIMP等高機能無料お絵かきソフトがインストール出来ません(;_;) 絵師さんみたいに綺麗なアニメ塗りや絵を描いたり綺麗な塗りが出来る無料ソフトもしあったら教えて下さい(´ω`) ちなみにSAIやお金かかるソフトは使えません(;_;) あともし良ければ日本版のGIMPあったら載せてくれるとありがたいです(´ω` 参考に私の絵載せておきます。 アドバイス等もあったらお願いします(´`)

  • 絵描き人口について。

    ここで私が言う「絵描き」というのは、pixivやSNSなどで趣味として描いて公開している人も含むものとしてください。 とあるインターネットサイトにて、最近は絵描き人口が爆発的に増えて「イラストが描けること」が特別な能力ではなくなってきているのではないかという議論を見ました。 確かにpixivなどを見ている限り、プロとして活躍している人以外にも仕事を受けられるのではないかと思うような素敵な絵を描く人が大勢いらっしゃるように思います。 ただ一つ思ったのは、絵描き人口が増えたというよりは、インターネット上で気軽に誰でもイラストを投稿できる場ができただけでは、ということです。 前述したpixivというサイトがなかったころは、みんなブログや個人サイトでひっそりとイラストを公開するしかありませんでした。 もっと簡単に交流できるものと言っても、お絵かき掲示板くらいでしょうか。 そしてpixivができたことにより、今までひっそりと活動していた方や地方のイベントでしか活動していなかった絵描きたちが一気に集結し、これほどまでに活気付いているのではないでしょうか? pixivには純粋なイラストの他にも、講座やメイキングなんかもたくさんあるので、それのおかげで画力が一気に伸びたというのもありそうです。 絵描きだけに限らず、インターネットの普及と発展に伴って、今までなら目に付かなかったものとの出会いが溢れてきていますしね。 ただ、私はネットでの絵描き歴も10年にも満たないので、もっと長い期間イラストに関わっていた方やその手の歴史に詳しい方がいれば教えていただきたく質問しました。 実際、絵描き人口はここ数年で爆発的に増えたのでしょうか? それともネットの普及に伴い表にでてくるようになっただけなのでしょうか?

  • 漫画お絵かき

    デジタルお絵かき初心者です。 単刀直入ですがオリジナルキャラを描く時、お絵かき絵師さんは、顔に限らず髪型とかはどうやって 描いているのでしょうか。 漫画やアニメの資料をちょっと変えたりしているのでしょうか? それとも基礎的な参考本を買ってきて描くのでしょうか? 実際にある写真から初めて、それをデッサンの練習をしたりして最終的に漫画のキャラみたいにかえるのでしょうか? 特に髪型とか描くのに困っています。よろしくお願いします。

  • オススメのイラスト講座、お絵かき講座

    最近自分に画力が無い事に改めて気付き、毎日練習しているのですが、 なかなか上手くなりません。 そこで、イラストを描くテクニックや知識が載ってるサイトや本、 動画を探したのですが、良いものに出会えず・・・ 皆さんは何か良いものを知ってますでしょうか? サイトや本、動画でも構いません。 なにか参考になるものあったら教えてください。 ちなみに、自分は「みなみけ」や「ハルヒ」のような絵が描きたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵描きを上手くするための参考書等…。

    早速ですが、今回は絵を上手くするための質問がありまして 質問させていただきました。 自分は今「人物」を描くのをとにかく練習しています。 今までは絵の描き方の感じが好きな漫画家さんの絵や、 その中のお気に入りやカッコいいひとコマ等を、 見つけては白紙に描きまくるという毎日を過ごしていました。 けれど…そういう行為に少し行き詰ってしまいまして。; 「見て描く」というのはだいたい並みのレベルには達した (他の人から見ればどうだか分かりませんが)と思うのですが、 「自分で考えて描く」というのが全く出来ないことに気づきまして。 例えば自分が好きな漫画のキャラがいたとして、そのキャラが 座っているところ、寝ているところ、少し違う角度から見た場合等 全然描き方が自分一人では分からなくて。; そこで、その悩みを解決できるようなサイトや参考書があれば…と 思いまして。 具体的にどういう内容が良いかというと… 「人物の顔」は今の時点の自分で描けるので、とりあえず体全身についてを詳しく書いてあった方が良いです。 もっと詳しく言うと、服のシワ、指、あとはいろいろな角度からの絵なんかの描き方が書いてれば良いですね。 上記のような内容を網羅したサイト・参考書等はないでしょうか… 他に質問等あれば、何でもお願いいたします。 それではお願い致します。

  • どうもはじめまして、私はアニメ、ゲーム大好きな会社員です。

    どうもはじめまして、私はアニメ、ゲーム大好きな会社員です。 最近pixivや同人誌を見て私も描いてみたいと思いましたが、何分絵など描いたことすらない全く素人です。 どうすれば良いのか全く判りませんので、専門的な学校へ行って勉強してみようかなと思いましたが。 色々有るのですが、CGコースやアニメデザインと色々あるようなので何を選べば良いのか全く判らない状況です。 私の希望としては、pixivでちょこちょこ絵を上げれいければ良いかなという感じです。 本や絵で今の職を捨ててまで食べて行きたいという考えは全く有りません。 そういった感じのお勧めのコース、学校など有りましたら教えて頂けると有り難いです。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。