• ベストアンサー

絵描き初心者です

最近アニメ系の壁紙サイトを見て 自分もそんな感じのキャラ絵がPCやノートに描けるようになりたいと思ったのですが 普通の絵もままならないので、調べてみたのですがいろいろありすぎて困ります ですので1からスタートの絵を描くのに向いているソフト 参考になりそうなサイトや本、pixivや動画サイトのおすすめ講座でも構いません 皆さんがおすすめするものを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basfdr
回答No.1

どのソフトを使っても、頑張って練習している上手い人は上手いですし、 どのソフトを使っても、あまり情熱をもって、こだわれない人は下手なままになっちゃいます。 でも、私は、おすすめはCLIP STUDIO PAINTです。 CLIPのHPに上手い人の絵のメイキング、テクニックなどがあります。参考になります。 あと、微妙に、私が使いやすいな、と思っているのは、 CLIPの場合、ペンタブレットで、消しゴムの太さを調節できるのです。 ペンで描いている途中に、ペンをひっくり返しテールスイッチで、すぐできるんです。 イラスタ、コミスタではできなかったことです。 CLIPは漫画も描けますし、何でもできるのでいいと思います。 パース定規があって、背景を描く時便利です。 パース定規はSAIだと、たぶん無いと思います。 アニメのイラスト制作なら向いていると思います。 自分の身の周りの環境がやる気を生み出すことはあります。 実はイラストを描くのに、無料のソフトもありますが、 何か、やる気が出ないかもしれないと思います。 塾にお金払っているんだから、しっかり勉強しよう!という心理が働くのと同じです。 多少のお金がかかるソフトの方が、描こう!という意識が強くなると思います。 でも、高額すぎるPainterはちょっとな・・・そこまでお金かけたくないし・・・ そんな感じで、CLIPはアニメ塗りに向いているのでおすすめです。 とりあえず、一度、体験版を使ってみてはいかがでしょうか。

kouhodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度体験版を使ってみてそれから購入の方は考えます。とにかく練習するしかないんですね