• ベストアンサー

絵の書き方について

最近アニメ系の壁紙サイトを見て 自分もそんな感じの絵がPCでかけるようになりたいと思ったのですが 普通の絵もままならないので、1からスタートの 絵を描くのに向いているソフト 参考になりそうなサイトや本、 勉強方法などを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makikao
回答No.1

こんにちは。 PCで絵を描くなら、ワコムペンタブレットがあると便利です。 台の上でペンを動かすとその通りに画面上でカーソルを動かせるというものです。 私はペインターとフォトショップというソフトを使っていますが、ペンタブにはそれらの簡易版が付いているものもあります。 簡易版といっても普通に描くにはまず困らない程度の機能がありますから、それさえあれば初心者には十分だと思います。 ちなみにペインターは様々なタッチで絵を描く機能に優れ、フォトショップは絵も十分描ける上に加工に優れています 絵の練習には最初は好きなマンガの模写(真似して描く)も良いと思います。 人物画の上達には実際の人間をスケッチしまくることがオススメです。小さいクロッキー帳にボールペンで良いので、電車などでまわりの人を描きまくりましょう。1、2駅に1人ぐらいのペースで、顔などの細部よりも全身の形を捉えるように意識しながら描きまくります。私は絵を描く仕事をしていますが、美大で絵画を学ぶ人やプロとしてイラストを描く人なども皆こういう練習をしてきました。 とにかく数を描くことが一番の上達ですから、頑張ってください。

kouhodesu
質問者

お礼

なるほど、上達には描いて描いて描き続けることが大切なんですね。とりあえず最初は漫画の模写から始めようと思います。 ありがとうございました。